和菓子

食パンと市販の三色団子で『簡単和菓子』&ピエールエルメのアイス

  • 和菓子
  
ps4b.jpg 

~FC2呟き~
3日間、胃痛と頭痛でダウンで・・・・(;^^)
子供の用事でどうしても行かなければならず、2日間京都まで何とかロキソニンの頓服を飲んで
誤魔化し行きました。お返事遅くなりすみません。また書きますので~!見てくださいね。
今からお茶碗洗います(;^^)毎度やねw

追記~娘は今日友達と遊びに行くので、朝4時半に起こさなきゃ。そのままお弁当作り始まります(;^^)今午前2時半すぎた。後は寝床でもう少しだけ操作して寝ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三色団子を見ていたら~これ食パンにアンコと撒いてロールサンドにしてカットしたら美味しいかも!と思い、
丁度アンコ炊いていたので作ってみました。
簡単で楽しく、またお団子だけで食べるよりも美味しい続きはこちらからお願い致します↓

食パンと市販の三色団子で『簡単和菓子』&ピエールエルメのアイス

簡単!『ゆであずき』缶で作る御ぜんざい♪&今年買った服

  • 和菓子
ze1_20170108232657ddb.jpg

~FC2呟き~
ハンガーが落ちてきて足の中指の上に直撃。青じんで痛い。真ん中にカサブタも出来た(;@@)
アツいお風呂が好きだから、浸かると滲みる事。そしたらさらに痛いよ゚゚・(×_×)・゚゚・。
浸かりながら歯磨きをするけど~このはみがき粉がスーパーミント。ずっと磨いていると滲みて唇が腫れてる気がするほど(;^^)
お風呂の中で痛いことだらけだ~(;^0^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十歳の頃に、よく食べていた缶詰の餡子で作る御ぜんざいを久々
(久々過ぎるけどw)に作りました。続きはこちらからお願い致します↓お手間取らせてすみません。

簡単!『ゆであずき』缶で作る御ぜんざい♪&今年買った服

お節のリメイク*『お餅』『黒豆』『栗きんとん』で作るレンジでもちもち和菓子♪

  • 和菓子
om11.png

~FC2呟き~
やっとイオンモールへ行けました。今年のお正月はどこも出ないまま終わりそうでした。
リアルな仕事は体調を壊してから1年半前に辞めてしまったんです(;;)体は意外に弱く学生時代も電車に乗るだけで熱が出ていました。
だけど我慢強いのだけは有名でした(;^^)私のいい所は我慢だけです(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『お餅』『黒豆』『栗きんとん』この3つを一気に消費出来るレンジで出来る和菓子です♪
続きはこちらからお願い致します!↓

お節のリメイク*『お餅』『黒豆』『栗きんとん』で作るレンジでもちもち和菓子♪

簡単!豆乳ぷりんでおもてなし♪

  • 和菓子
豆乳ぷりん
tf3_20150806172310ea4.jpg 

先日、豆乳がお安かったので、2本買いだめしてしまい、
久しぶりに豆乳プリンでも作りたくなりました。

で、以前は豆乳にニガリを入れてレンジで作っていました。
手作り豆腐~が豆腐花(トーファー)みたいになるんですよ~。
市販のお豆腐とはやっぱり手作りは違う^^トロン~柔らか!

そして今回は、ゼラチンで作りました。

無調整豆乳とゼラチンだけなのに、なんと濃厚なんでしょうか!
信じられません^^
そして、今回6個作りましたが、3個を和のプリンして、頂き
残り3個はの食べ方をしました。また別の日に!

って事で餡子を炊きました^^
圧力鍋で簡単~食べたい時にすぐ出来るので、餡子は手作り。20分炊くだけ^^

詳しい 作り方はこちら~
(お鍋の写真も 、この日のものです。)

ka2_20150616172434fbb.jpg ka4_20150616172436e5e.jpg

そして、私はカップに餡子を乗せる時は、大さじ1の計量スプーンにラップをひいて
餡子を詰め、使いますよ。ラップをひっぱれば出てきます。

アイス用のマッシャーだとか大きすぎますものね(;^-^)

tf1_20150806172308187.jpg tf2_2015080617230986a.jpg

豆乳ぷりん(別名:手作り豆腐?トーファー?)

材料6個分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g(水30cc)
餡子・きな粉・黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ゼラチンはお使いの作り方の通りに使うと事をお勧めしますが

私は水30ccをレンジで15秒温め、そこへゼラチンを振り入れます。
よく溶き、冷たい豆乳をそこへ少し入れ、混ぜてから、全体の豆乳に入れ混ぜます。
こうすると、ゼラチンがだまになりません

カップ6個に入れ冷やします。
(今回、私は3個使用。残りは別の食べ方をしました。)

tf9.jpg tf10.jpg

和のプリンとして、頂くので、やっぱり
餡子&きな粉&黒蜜が合いますね^^
そして餡子は、手作りだと、甘さが調整出来ていい~♪

毎回書いていますが、手作り餡子は小豆の味がして、美味しいですよ^^

tf7.jpg 

プルプル豆乳ぷりんが、餡子の重さで沈みかけ(笑)
餡子ときな粉を食べる時にかけ~黒蜜をお好きなだけどうぞ~♪

tf4_2015080617231283b.jpg 

ほんと、豆乳とゼラチンだけと思えないです。
豆乳苦手な方でもきっとで頂くと食べれちゃいます。

なんといってもカロリーが低いですよ
6個に分けたので、1個だとプリン本体は52kcal(餡子&きな粉&黒蜜は別ですがw)

卵も入らないのに、十分和のプリンですよ^^

tf8.jpg 

今回のテーブルセット
藍色のランチョマットはニトリ180円。
プリン下の小皿はニトリでお買い得品1枚59円。

プリンのガラスの器はダイソー100均。木のスプーンイオン80円。
甘処入れのお皿はスーパーの300円。
きな粉の蓋付き入れ物は、キャンドゥーの100均。
黒蜜入れは、かえるママさん からの頂き物^^

tf6.jpg 

実家の親も好きだと思うので、作ってみよう^^
めちゃ簡単豆乳ぷりんでした^^

tf5.jpg

****************************************

@ドラマ

以前からドラマ好きでしたが、最近はなかなか見れない。
とりあえず、毎回5種類ほど録画しますが、今回見れてるのは
ホテルコンシュルジュエイジハラスメント

ホテルコンシュルジュは、西内まりやさんが可愛いですね(〃ω〃)
可愛くて元気で、見ていても気持ちいい♪
三浦翔平さんは、かっこイイですね!
人気があるのがわかります^^

ホテルで毎回いろいろなお客様がいらして・・・・見ていてもハラハラ。
そして、立派なホテル側の対応に、ホロッとが出ますよ^^
若村麻由美さんや高橋克典さん尾美としのりさん~有名な方の人間関係も目が離せません。

エイジハラスメント
女性なら誰しもが通る、年齢への思い。重い?(;^-^)
職場で、若いともてはやされ、年齢を重ねれば、世の対応が違う。
そうだーそうだーw

女性同士の嫉妬、やっかみ見ていて怖い(;--)
先輩後輩。嫁姑ってすべてが、そこから揉めるそうですよ~

結婚した当時、ご近所のお姑さんが、お嫁さんを褒めてられたんですね。
それを聞いて、お嫁さんが、いい人なんだと言うよりも、
褒める姑さんがなんと偉い方だと思いました。

いつも思います。
褒められる人よりも、褒める方が偉い方だって(〃ω〃)
そんな人になりたいなぁ( *´◡`)❤(←なりたい・・・ってもう遅い?w)