<
>

和ンプレートで『秋刀魚の筒煮』骨までやわらか~!&来世占い

v6_2016110523211381d.jpg

~FC2呟き~
日曜は少しお料理教室に参加してきます~パンを作って見たかったの(〃^_^〃)
ここ数日病院や用事が続き・・・家にほぼ居なかったので日曜行けるかな~と心配だったけど
何とか行けそう。予約してたので(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は珍しく和食です^^
それと言うのも以前バザーで買った木のトレーを使ってみたくなりました。

続きはこちらからお願い致します↓
和ンプレートで『秋刀魚の筒煮』骨までやわらか~!&来世占い

簡単!オードブルにも♪『鱈の明太マヨソース焼き』フィリップスノンフライヤープラス&ちはやふる電車


tm7.jpg 

今回は魚料理!それもとっても簡単なんです。メイン材料は3品だけです^^
ひと口サイズで食べやすくって、オードブルにも使えそう♪

鱈の切り身の皮無しが売っていますよね。あれをひと口サイズにカットして、
明太子とマヨネーズの合わせたものを乗せ焼くだけ^^
簡単で大人も子供も好きなお味でした!!

頂いたフィリップスノンフライヤープラスです。
こちら、ノンフライヤーだけでなく、ミニオーブンとしても使えるので、とっても便利。

すっかりはまり中で毎日フィリップス君の顔を見ていますよ(笑)
名前まで付けているマルク(@^-^@)

ph7.jpg 

ではでは簡単なので行ってみましょう~~~

材料3人分
鱈の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ(皮無し200g程度)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1腹(40g)
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
*明太子の重さの半分のマヨネーズを用意すれば大丈夫です^^

作り方
①鱈をひと口サイズにカット。塩を振り5分程度置き、ペーパーで臭みをふき取る。
酒をすりこむ。
②★を合わせたものを①の上に乗せる。(明太子は皮から中身を取り出しておく)
③フィリップスノンフライヤープラスを余熱で180℃。7分焼きます。

tm1.jpg tm2.jpg tm10.jpg

いい色にこんがり焼けました~♪
明太とマヨソースのいい香りが漂います^^

tm3.jpg tm4.jpg 

上にネギを少し乗せます。
色味だけでなく、ネギの風味が明太子とも凄く合いました!

tm9.jpg 

半分にカットしたもの~マヨネーズのマイルドさが加わった明太子の粒々。
ネットリ風味もあってこれだけでソース代わりになりますよ。

tm6a.jpg 

とっても簡単でみんなの好きなお味になっていますので、お勧めです~♪
ピックに刺したら、オードブルになるので、おうちカフェの1品にもいいですね~早くて簡単が嬉しい。
タイガーの100均ピック、かなりお気に入り。^^
やっぱり日本酒が合いそうです^^

tm8.jpg 

毎回書いていますが、余熱までが2分程度でしょ。
焼く時間入れても10分以内で完成です。

もちろん焼いている間は他の事が出来ますよ^^

10分でも主婦は大事な大事な時間。
スマホ見たり?(笑)
お化粧を途中までしたり(10分で出来ない私(爆))

コーヒータイムにも~もちろんぼんやりしていても(笑)

*****************************************

@アニメ電車


先日、次男が風邪を引いたので、電車で病院まで行きました。
病院もお医者さんとの信頼関係ですよね。

長男の生後すぐから、アトピーで通っている所です。
(今はお父さん先生も引退され、息子さんが代替わりされました)

小児科ですが、私もすべて(眼科系など専門外でも)診てもらうほど、
そこ~と思うと、とことんついて行きます(笑)

ただ遠い。
子供が小学低学年で高熱だとベビーカーに乗せて(笑)連れて行きました(;^^)
重いですね。さすがに小学生だと(;--)

それで、いつも乗る京阪電車は時々アニメのものが走っています。トーマスなどいろいろありますが

この日は私たち、『ちはやふる』の京阪で到着しました。
駅に着き、スマホで撮影しました。

ch2_20160413201013882.jpg 

駅員さんがいない改札の無い駅とかも、普通にありますよ(;^^)
切符は備え付けの入れ物に入れます(^^)
都会だと信じられないでしょうね~

ch1_201604132010126ab.jpg 

2両とか3両の電車ってそれも、座れますし(笑)
なんなら、寝転べますし(笑)

でもね、何だかのんびりした田舎って落ち着きますね^^
のんびりした場所に住んでいると、のんびりに見られるけど、
私はせっかちでのんびり行動が苦手(爆)

コーヒーの粉を瓶に移す右手の袋
まだ入れてる途中なのに、あと少しの時に、左手が右手の行動が待てず?(爆)
その袋を捨てかけ。。。。こぼれますし(:^^)
右手と左手が仲良くしてくれたらな~と思います(笑)





タラコ豆乳クリームソースで鱈のソテー♪

鱈の・・・
mt11_20160304193221abc.jpg

どうしてもやってみたかった、親子共演~♪
魚のを焼いて、タラコのソースを使った1品。

前回の大人女子の為の豆乳シチューの次の日に作っておいたものです♪
以前タラコソースと豆乳で作ったパスタを作っているのですがこのソースがとてもお気に入りだったので
アレンジレシピになります。

モニターで当選した豆乳4本。
こちらのキッコーマン様のおいしい無調整豆乳を使いました。

~日本アクセス様×レシピブログ様より~
もうすでにレシピに使ったり飲んでしまい無くなり・・・また買ってきました(笑)

o1_20160215234018a50.jpg 

タラコと豆乳ソースには長芋を入れるので、トロミになりますよ^^

材料3人分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(1cm角にカットする)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★タラコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
塩・片栗粉・オリーブオイル・・・・・・・・・適宜

作り方
①タラコクリームを作っておく。★をフードプロセッサにかけるだけ。

mt7_20160304193204813.jpg mt6_201603041932025bf.jpg

②鍋に豆乳とコンソメを入れ火をつける。
シメジと長芋を入れ中火の弱火で炊く。沸騰させないように気をつけます。
す長芋のトロミが出てすぐ具にも火が通ります。
③①のタラコソースを入れ、全体を混ぜさっと火を通し消します。
塩で味を調整します。タラコにより塩気が違いますので。

mt3_20160304193148573.jpg mt4_20160304193150d8e.jpg mt5_20160304193151d0d.jpg

④鱈に塩を適宜ふり、水気が出ればペーパーで水気をふき取る。
片栗粉を両面にふりオイル小さじ1で焼く。

mt1_2016030419314624c.jpg mt2.jpg

お皿に鱈を盛り、タラコ豆乳ソースをかけるだけ。

mt9_20160304193207485.jpg 

タラコのプチプチ感。
火を通し過ぎないので生の風味と食感も味わえます。
豆乳に絡まるシメジと長芋もタラコが全体をまとめています~^^
粉を入れなくても長芋のトロミで鱈にもまとわりつきます(笑)

mt12.jpg 

鱈にコックリソースをつけて頂きますよ^^

mt10_201603041932089b3.jpg 

このタラコ豆乳ソースね、ご飯に乗せても美味しいですよ(笑)
タラコ~長芋だものね^^豆乳のイソフラボンで女性には特に採りたい成分たくさん♪

鱈は特にカロリーが少なく、二十歳の頃、ダイエットした時に、鱈ばかり食べていました(笑)
淡白な鱈もタラコ豆乳ソースで濃厚になりますよ^^

mt8_20160304193205301.jpg 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

**************************************

@お風呂の蓋が~~


お風呂のが割れてきたので、新しく変えました!
と言っても昨年秋ですが(笑)

今まで使っていた、昔ながらの蛇腹のものでなく、
4つ折りのものです^^

それが、わたくし~せっかちなものだから(;^^)
夕べ、湯船に浸かる時に、よく確かめもせず・・・・を差し出したら・・・・


右足の親指と人差し指の間に、そのが刺さり(笑)
少々怪我をしました(;@@)どんだけ勢いつけて、浸かろうと思ったんでしょうか(;--)
思わず、いたっ!~~と大声が鳴り響きました(;^-^)

めちゃエコーがかかっていて、自分で驚きました。’(笑)
湯船に浸かる時には、皆さんもお風呂の位置を確かめて浸かりましょう!

どんな注意なんだ(;^-^)




カツオのパン粉焼き*サラダプレート&一目惚れアクセサリー♡

カツオのパン粉焼き
kf1_20151129162128626.jpg 

クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。
私の中では、まだハロウィンも?ん・・・さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^)
時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^

そして今回は、簡単に出来るお魚のサラダプレートを作りました♪

カツオのパン粉焼きです。
周りに散らしたクリスマスリースをイメージした赤・緑・黄で少しだけおめかし。

黄色はパプリカのカットしたものなんですが、これがカツオとおソースと食べると
食感とお味がとっても合いました。

***************************************

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの
私は初めて使う、エルブ・ド・プロバンス

南仏プロバンス地方のハーブミックス。
タイム・ローズマリー・セージ・バジルなどをバランスよくミックスされています。

gab.jpg 

材料3人分
お造り用のカツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4個
ベビリーフなど葉物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★エルブ・ド・プロバンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニクチューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カツオのサクに醤油大さじ1をかけ20分程度つけておく。
②天ぷら粉と水を同量で溶いたのを片面に塗り、パン粉をつけ、もう片方にも天ぷら粉の溶いたのを塗り
パン粉を両面つける。
③油そフライパンに少なめに入れ(大さじ4程度)。両面をさっと焼き上げる。

kf2_201511291621294f1.jpg kf4_201511291621325e8.jpg

1回目弱火でじっくり焼き上げていたら、
中まで火が通ってしまいました(;^-^)
強めにさっと通すか、一旦醤油漬けしてパン粉を付けたあと、冷凍庫に20分程度入れてから焼き上げてもいいです。

kf3_201511291621304cb.jpg kf5_2015112916213305e.jpg

適宜にカットして(私はパン切り包丁でカットしました)(笑)
周りにベビーリーフとミニトマト、5ミリ角にカットしたパプリカをちらします。

kf7.jpg 

★のマヨソースを合わせ、上からもエルブ・ド・プロバンスを一振りかける。

kf8_20151129162150557.jpg 

こちらを、たっぷりかけて、パプリカと一緒に食べるととっても合いました。

kf9_20151129162152871.jpg 

お魚のオードブル風サラダプレートは、みんなで少しづつ頂くのにもいいかも。
メインのチキンだって食べたいもんね♪

kf6_20151129162147a93.jpg 

エルブ・ド・プロバンスで、風味が増しますね^^
便利なスパイスがあるので、驚きました!いろいろ入っていると使い勝手がいい~♪

**************************************

先日の京都の南禅寺に行った時に、他も京都をいろいろ見ていると、
手作り市に出会いました。

そこで私の一目惚れしたアクセサリーがありました!!
あまり手作り市のアクセは買わない派?ですが、もうどれもこれも、センスが良くって。
その場から立ち去れずいつまでも、見ていました。

こちら3連ブレスって言って腕に3連にして巻くそうです。
そして何がいいってにもつけられるから、ネックレスとしても!2パターンは嬉しい。

ピンク・ブルー・パープル・いろいろな模様・色があって腕につけてもらったけど

最後は自分で大好きなに目がいった^^
(何でこれを、木のまな板の・・・いえ、カッティングボードの上で撮ったんだかw)

mido2.jpg 

ではではどんな感じか、腕に3連ブレスをつけてみました。
パソコン途中なので、夜中のパソコンデスクにて~♪奥にキーボードが写ってますしw

mido1.jpg 

腕のうぶ毛とか剃ってないから写っていたら失礼します(;^-^)

やっぱりが大すき。月1回販売に来られるそうで、また行きたい~~
すっかり一目ぼれのファンになったアクセの作品でした^^
ただ場所や個人の名前がわからない(;^-^)
この方ぬいぐるみも作ってられてめちゃ可愛くてそれも欲しかった~♡




プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク