大豆製品・豆乳

『大豆のお肉』でピリ辛挽き肉風*ビビンバ&京都の桜

bd10a.jpg

~FC2呟き~
日曜に京都に行きましたが寒かった。冬のコートは欲しいほど。
でも誰も着てなかった~春物の少し厚めのコート着てたから良かったけど
ランチなんて11時前から並んでるし、出かけるのは土日外さないとダメですね(;@@)
月曜は入学式、朝からバタバタしそう
*追記やばい~もう1時半過ぎた。朝から喉痛いと思ってたけど節々痛くなってきた。熱ポイし・・・今息子の背広アイロンしていて朝5時におにぎり6個作らなければならないけど(;^^)これは風邪だね。日本酒でとりあえずうがいした。喉痛くなればもうダメ。風邪ひいてしまう(;;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大豆のお肉を使ってみたかったので、これでビビンバ作りました^^
食べてびっくり!ひき肉と変わらない~と言うかわからないほど。湯戻し不要ですぐ使えるので便利でした。続きはこちらからお願い致します↓

『大豆のお肉』でピリ辛挽き肉風*ビビンバ&京都の桜

エビシュウマイみたいな~ふわふわ豆腐シュウマイ♪

tos3a.jpg
~FC2呟き~
日曜は昼から頭痛が酷く吐き気もヤバかった~。今もまだガンガンだわ(;;)
昼に教科書を取りに行くのを娘の友達のママさんが車で連れてくれた。また名前つけなど大変そうだった(;^^)今は学校でもipadがいるそうで、学校で5万円のを買わなきゃいけない。auでなら無料で貰えるのに更新したら(;^^)
制服も5万円以上かかったよ~~教科書・体操服なども入れたらさらに~~。
長男の会社もスーツなど要るものね。初めて社会に行くので私も何を揃えるのかわからない。
今までスーツ着る人と付き合ったことも無いし、結婚したことも無くって(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイ
ブログ初期にもアレンジして出していますがシンプルな豆腐シュウマイを今回は作りました。続きはこちらからお願い致します↓

エビシュウマイみたいな~ふわふわ豆腐シュウマイ♪

モチモチお餅入り*ジャコとネギの『まさご揚げ』♪

mod3.jpg

~FC2呟き~
ヤバい・・・記事が時間までに間に合わず(;^^)今、0時21分だ(;^^)何とかかけた~
今からお茶碗洗いだわ~
明日で学校も一旦おしまいだそう。また長い春休み。
間違えて、冬休みになるん?て聞いてしまったけど・・・今の時期冬休みのイメージですよねまだ(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕べ食べた1品なんですが、かなりお気に入りの1品だったので~♪
体にもいいお豆腐で作ったまさご揚げ続きはこちらからお願い致します。↓

モチモチお餅入り*ジャコとネギの『まさご揚げ』♪

癖になる味♪ソイ*べジDON(大豆と野菜の餡かけ)&昭和の給食再現

dk10.png
~FC2呟き~
毎年恒例の文化祭の例の服・・・
今夜9時過ぎに明日いるって言うんではないですか!なぬ~
夫は居ないし、娘の塾も迎えに行かなきゃならないのに、これは徹夜かも(;--)
またいつか記事で書きます~(;;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は見た目地味ですが(笑)癖になるお味なんです~^^
子供の小さい時に給食試食会で大豆と野菜の煮物が意外に美味しくって
家に帰り自分でも想像して作ったんです。

後、懐かしの昭和の給食を再現した時のものも~♪
続きはこちらからお願い致します↓↓

癖になる味♪ソイ?べジDON(大豆と野菜の餡かけ)&昭和の給食再現