Oisix♪を使用したレシピ

Oisix♪お蕎麦のサラダ(アロマイタケの香りにうっとり)

お蕎麦のサラダ!

おそばサラダ6ミニ 

今回が最後のOisixシリーズ!
今回送っていただいた中でもっとも気に入った商品を最後にしたいと思いました!

それは・・・”舞茸”!
私、実は好き嫌いが全くないのに舞茸だけは、少し苦手・・・
食べるのは食べますが、あのりが少し苦手・・・つわりの時に ,
「うっ!!」
ときてから、舞茸はキノコの中で唯一、無理してまで買わないでいました。

・・・・ところが、ところがですよ!!
このOisixさんの舞茸!!
香りが素晴らしい!全く違う!!今までのは何???
て言うくらいの違いなのです!

アロマイタケ・・・と言う位だし香りの良いこと良い事・・・。
はっきり言って舞茸が野菜の中で1番好きになったかもしれません!!
(本当にOisixさんの回し者ではありません。)
それでこのサラダを考えてから、舞茸が忘れられなくて夜中、思い出すほど
久しぶりにしている頃を思い出しました(*^^*)
でも、その相手が人間ならまだしも・・・舞茸なんですよ!嫌いな物が好きになるなんて???

このサラダ何回作ったかわかりません。スーパーをはしごしましたが全くめぐり会えてません・・・。
大袈裟?多分、食べた事のある方はわかると思います。

ナチュラル&オーがニックのOisixのお試しセット!

パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方はhttp://www.oisix.com/sc/mb_167blog

では早速いきますね!まず、お蕎麦ですが3ついくらの?でいいのですが自分のお気に入りのお蕎麦にして下さいね!
安い高いは関係ありません!
私のお気に入りは、ドラッグストアーで1つ29円のですがこれです!
これはツルツルでとてものど越しがいい! 〇リン堂に売ってます!
 
そば1ミニ  

お気に入りで冷凍保存しています。
 
材料( 4人分)1人当たり100kcal
お蕎麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋150g(茹で蕎麦)
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・20g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・10g
★すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(9g)
★わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

海苔・天カス・・・・・・・・・・・・・・・少し

作り方
①お鍋で蕎麦をサッと茹でるか、湯通しします。(メーカーにより違うので)
そのお湯でもいいので、舞茸もサッと湯通しします。(私は50秒位)
②白ネギは薄切りにして、ボールにその3つをいれます。

おそばサラダ4ミニ 

③後は合わせ調味量の★を入れて混ぜるだけ!

おそばサラダ5ミニ 

 まぜ♪まぜ♪(^^)

おそばサラダ3ミニ

器に盛って上から刻み海苔と天かす!

おそばサラダ2ミニ 

オリーブとすりゴマのコクがすごく美味しくて、・・・・舞茸!!
なんて合うのでしょう♪
あーーー私、自分でなんですがこのサラダ大好き(^^)

久しぶりにをした舞茸にゾッコン(古い;^^)

トップ写真のようにお洒落なカップでのお蕎麦サラダ!ですが、和風の器なら、こんな感じ?
(また、100円ショップの器です!

おそばサラダ1ミニ

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog

今回は素敵な商品を送ってくださりありがとうございました。
これでOisixさんの野菜を使ったレシピ紹介は終了です!
皆様もありがとうございました(^^)
次回は普通の食材でのクッキン・・・です!



スパイシー*カレードン!ドン!(市販のカレールーで簡単。)

カレードン!
カレードン6ミニ 

今回は炊飯器で簡単に出来る丼を作りました。
卵を使う丼はたくさんあって、ビビンバもそうだし、親子丼に他人丼、木の葉丼・・・。
よくあるのはやめて、何にしよう・・・・?
そう思い、スパイスの効いたカレー丼なんていいかな?
うん、そうしよう(^^)・・・との自分と相談して決定!!

それに、簡単に作れるように(毎回ですが;^^)、炊飯器で炊く、それも市販のカレールを使って(^^)
今回は研究もせずに1回で気に入る味が出来たので、良かったです(^^)
スパイシーとは言ってもお子様でも食べれる味にしてあります。

ではまず!産みたてで爪楊枝をさしても割れない!卵です(^^)
アップ写真からいきますね!

カレードン4ミニ 

何て、プルプル・・・・黄身が濃いし甘い。この卵を使い、普通の卵かけご飯ももちろん食べましたが、
今回は アレンジアレンジ

*使用した、えごまの葉は青シソの種類で食べると 10年長生きできる
と言う意味の名前なんですって!

材料 4人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
カレールー・・・・・・・・・・・・・3切れ
パプリカ(赤・黄色)・・・・・・各半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
えごまの葉・・・・・・・・・・・・人数分(青シソでも)
フライドオニオン・・・・・・・・少し

合挽きミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5弱(20g)
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少し
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
GAVANクミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2

カレードン11ミニ 

作り方
①お米は洗って普通に炊きますが、1合に対して市販のカレールを1切れ!
今回は3合なので3切れ使います。
それを入れて炊きます。・・少しグロテスクな写真?ですが気にしないで下さい!
②左から、カレールーをカットして入れます。次が炊けて蓋を開けたところ。
カレールーをよくほぐして、ご飯とよく混ぜます。
最後の写真が混ぜ混ぜしてバター大さじ1とクミンパウダー小さ2入れます。混ぜ混ぜ!
バターとクミンパウダーを入れることにより、市販のカレールーだけとは思えない
深い味わいになります

カレードン3ミニ カレードン2ミニ カレードン1ミニ

③パプリカはカットして生で使いますが、オリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒で味付けを!
人参は細切りにしてレンジで2分チンしてこちらもオリーブ油小さじ半分と塩・粗挽き胡椒をかけます。
器にミンチと★を入れてよく混ぜてから、レンジでラップをして600wで3分チン!取り出し混ぜて再度1分チン! 固まっているので、私は泡だて器で塊をほぐします。

カレードン8ミニ カレードン9ミニ カレードン7ミニ 

後はご飯にのせていくだけ!(毎回簡単です)でも豪華にみえるかな?(^^)

まず、ご飯をドン!!

カレードン10ミニ 

カレーの味にクミンのコクとバターの香り(^^)
後は回りに野菜を入れて、真ん中に、をドン!!!
上からフライドオニオンをパラリ!!で完成なのです!

ではアップ早速に行きますよ(^^)

カレードン5ミニ 

キャー(^^)卵を私は潰しながら絡めながら・・・下のスパイシーなカレー飯と合わさりうっとり
(長いこと、うっとりした事が無いので・・・;^^)

はこれ作るの大変なん?と聞きました。
??何で?と聞くと、
「美味ししまた作って欲しいけど、大変なら悪いなーと思い・・・」
だって!!
子供は遠慮もせずに
「また、作ってやー」
はいはい!(簡単だしいいよ!(^^))*(  )はの声です。

たまにはこんなアジアン風?カレードン!はいかがですか?
ただいま、レシピブログノ「クミン」でおいしい秋レシピモニター参加中!
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

 

Oisix♪坊ちゃんが恋するレトルト!

かぼちゃの季節♪

かぼちゃぐら1ミニ 


今回もOisixさんのぼっちゃんかぼちゃを使い、簡単、手抜きなグラタンを作ります。
丸ごと作って、切り分けて家族に出しますが、今回は先にカット写真になりましたね!
アップは後程・・・。(^^)

ぼっちゃんかぼちゃは千葉県産で、甘みがすごくあってホクホク。シットリかんもあり、
おやつにもピッタリ!
もちろん以前作った かぼちゃスープ( レシピー★)をあったかくして作って飲んでもいいし!
今回は丸ごと使い、にピッタリなグラタンです(^^)

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方 http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方 http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


私のかぼちゃ好きは以前の記事を読んでくださってる方はご存知ですが、毎食3回1年間以上食べ続け・・・ 手や足が黄色くなり、病院へ行くまで食べ続けました。
飽きる事を知らない私は毎回美味しくて、レンジでチン!してバター&シナモンをかけるとまるで、
デザート
美味しくて病院では皮黄症!と言われカロチンの採りすぎによるものでした。
体には悪くは無いですが、なんでもほどほどにですね(^^)

材料 4人分(1人当たり162kcal) オリーブ油なしの場合のカロリー
ぼっちゃかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (350g) *中身を150g使いました。
レトルトパスタソース・・・・・・・・・・・・・ 半分
(今回はよくスーパーで見かけるハチ食品のたっぷりミートソース245g入り)
*名前は知らなくともどこのスーパーでもみかけるので裏を見れば、多分それだと思います。)
マカロニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
☆豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
☆豆板醬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・小さじ半分
☆にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1枚
ポーションミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ソース
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(中身を残しておく)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
寿司酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①よく洗いラップ(耐熱)をして600Wで100gにつき1分20秒位?
柔らかすぎると、皮がつぶれて中身が入れられないので、様子を見てください。
冷めれば、ラップを外して中身をくり抜きます。 *中身が固いようなら中身だけ再度をチンして下さい。

かぼちゃぐら8ミニ 

②マカロニ50gを茹でてざるにあげて水気をきっておきます。

③フライパンにくり抜いたかぼちゃと☆を入れてよく混ぜます。
そこへ、マカロニを入れて混ぜます。塩・こしょうで味を調えます。

かぼちゃぐら7ミニ かぼちゃぐら6ミニ

④それをかぼちゃの中へ詰めます。

かぼちゃぐら5ミニ 

⑤上からチーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。うちはオーブントースターがないのでオーブンで予熱をしてから焼きました。

かぼちゃぐら4ミニ 

蓋もつけて、上からパセリをパラリ・・。
アップでどうぞ(^^)

かぼちゃぐら3ミニ 

チーズはもちろんとろけるタイプもいいですが、結構スライスチーズもいいですよ!とろけないほうがチーズの味はします。
それを4等分にカットして1人ずつだします。ソースの材料をフードプロセッサーに入れてお皿の下にひきました。 (トップ写真)そこへ、かぼちゃをのせて上からパセリとポーションミルクを少しかけるとお洒落!
食べる時にオリーブ油をかけると一段と美味しくなります
では中身を割って見ますね!今回は、マカロニぎっしりで少し、怖いかな? 
 
かぼちゃぐら2ミニ 

市販のソースを使うと簡単で味つけも間違いないです(^^)
チーズがトローリ、これからの秋の夕飯に、ぼっちゃんかぼちゃの登場でワクワク!
ナチュラル&オーガニックのOIsixお試しセット!
パソコンの方は http://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog




Oisix♪淡路玉カツ・梅サンド!

玉トンカツ♪
玉かつ7ミニ 

今回もOisixさんの淡路玉ねぎを使ったれしぴです!今回は揚げ物です。
たまにはガッツリ、トンカツで!・・・でも中身はほとんど、玉ねぎです(^^)
玉ねぎに薄切りの豚肉を巻いてカツにしています。
そして、お肉と玉ねぎの間に隠し味を・・・。

淡路の玉ねぎは甘みがあってやわらかいのが特長です。収穫された後、太陽の光と瀬戸内海が運んできた風にさらすため 「吊り小屋」と言う専用の設備につるし乾燥させます。スライスしてサラダに使うと甘くて爽やかな味がわかります。

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog


 
トンカツはたまに食べたくなり、アー揚げ物だし・・・と思いますが、でも
パン粉をいったん炒ってから揚げずに焼く!のも面倒だし、
それ以外でするのはパン粉に少量の油をかけて魚焼き器で焼く事もあります。
(自分だけ・・・・)でも家族の分を揚げてると、のいい香りが・・・。

でもこのレシピは中身がほとんど玉ねぎ!
最初に書いたとおり豚肉で巻いてあるので、一瞬トンカツ?と思い・・・でも噛むと玉ねぎのあの揚げたジューシーさがありジュワーて感じ(^^)そして隠し味に入れたのは、梅干&鰹節

この梅干しを最初豆乳&マヨネーズでのばして玉ネギに塗ったのですが、
全く梅干の感じがわからなくて失敗!
そして再度、作ったのは(別の日)梅干をそのまま、鰹節とみりんで溶いた物を塗りました。
そうしたら梅干しの味がちゃんと出ました!!

材料 6枚分(1枚当たり190kcal)*揚げる前
枚数はあくまでも目安です!揚げものは重さの10~20%の油を吸うので
パン粉や1枚あたりの切り方の重さにより変わります。
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個 (350g)
豚薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・・・・・250g
★カツオ節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(3g)
★梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (正味)
★みりん・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各10cc

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
てんぷら粉の素・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(てんぷら粉をといたのを使うと、小麦粉&卵漬けの代わりになるので1工程少なくて済みます。)

作り方
①まず★をよくあわせておきます。梅干も細かく、みりんだけでは濃くなるので水も入れてのばします。

梅ミニ 

②玉ねぎを薄切りにして1cmくらいに輪切りにします。
それに①を片面だけ塗ります。

玉かつ6ミニ 玉かつ2ミニ

③それに豚肉の薄切りを巻きます。豚は今回は細切れでなく、形が揃ってるほうがいいです。細切れだと、巻きにくいので。
最初はばら肉で作りましたが、カロリーを考えてしゃぶしゃぶ用の赤身にしました。

④後は溶いた天ぷら粉とパン粉をつけるだけ。(もちろん普通に小麦粉&卵でもいいのですが卵を1個使うのも・・・と思いそれに1工程少ないので我が家の揚げ物、串カツなども必ずこの方法です!)
パン粉は市販のでいいのですが、わが家は必ず食パンで作ったパン粉です!味が全然違います。市販のパン粉は食べてみて下さい。味がないです。 びっくりしました。
食パンを少し乾燥させてフードプロセッサーにかけてから低温でまとめて焼いて作ります。

玉かつ1ミニ 玉かつ5ミニ

てんぷら粉などをつけるときに、肉が外れたり玉ねぎの中心がはずれかかっても、
パン粉をつけるときにギュ!すれば意外と簡単に最後はつじつまがあうように巻けます。
油で揚げますがお肉は少しなので火の通りも気にしなくていいのですが中の玉ねぎが分厚いと
玉ねぎが生になり、トロン、ジュワーを経験するには、 やはりちゃんと中まで揚げます。
では恒例の中身をカットしてみました。

玉かつ4ミニ 

サクサクの美味しいパン粉からカツ?と思う豚の香りもして中からあの揚げた美味しい玉ねぎのジューシーさがかみ締めるとジュワーと!そして梅干の酸味と鰹節の和風な感じがサッパリとしてくれていろいろこれ1つで楽しめます。

玉かつ3ミニ 

たった玉ねぎ大1個と豚肉250gくらいで4人分~5人分のトンカツ!いえ玉カツが出来ます。
お財布もニッコリ(^^)
食べる時とんかつソースをかけて食べてみて下さい!本当にトンカツみたいです?(^^)

ナチュラル&オーガニックのOisixお試しセット!
パソコンの方はhttp://www.oisix.com/sc/pc_167blog
携帯の方は http://www.oisix.com/sc/mb_167blog