ゼリー類

簡単!お洒落なキャンドルみたいなゼリー♪

hz7_2016081721403726e.jpg
~FC2呟き~
今年もプールに行けなかったな。多分来年も行かないだろうな。でも水着コーナーは見てしまうねw
もしかして、似合うのがあるかもって探すけど・・・無いな(爆)
いつも使う引き出しには高校生の時の水着が(学校用では無くって)2着あるけど、いつかまたと思うと捨てられないけど
2度と着る機会はないだろうな(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャンドルみたいなゼリー
♪これねとっても簡単ですよ

何層かになった綺麗なキャンドル100均で見つけて、
ふと、こんなゼリー作れるかも?(本当はゼリーに似せたキャンドルですよね(笑))
と思ったらもう作りたくて作りたくてウズウズ~~

続きはこちらからお願い致します。↓↓
簡単!お洒落なキャンドルみたいなゼリー♪

とろとろ豆乳プリン♪フレッシュオレンジジュレソース

豆乳プリン
tz6.jpg

フレッシュオレンジのトロトロジュレソースで頂く とろ~り豆乳プリンです♪
豆乳スイーツは好きで、よく作りアップしましたが
今回はフレッシュな果実と合わせてみました。
続きはこちらをお願い致します。↓↓
とろとろ豆乳プリン♪フレッシュオレンジジュレソース

懐かしのオレンジの寒天ゼリー&笑っていいとも!

オレンジの寒天ゼリー 
okz9.jpg  

子供の頃オレンジの皮の中に入っているゼリーが不思議でした。
見た目はオレンジなのに、中にゼリーが入っている~!
どうして作るんだろうか?
カットしたものにゼリー液を流せば 確実にこぼれて固まらない事は 当時小学生だった私でも
わかりました。w

続きはこちらからお願い致します↓↓

懐かしのオレンジの寒天ゼリー&笑っていいとも!

あわあわカフェゼリー2014

あわあわカフェゼリー

awak3.jpg 

大好きなコーヒーで作るカフェゼリー。
思い出の1品。ブログ初期に作っているのですが写真ももうなくて、
新たに配合も変えて作りました。

初期なのに泡に沈む途中のスプーン写真を撮っている自分に、今回同じ写真に挑戦したのですが
スプーンの向きや沈むその瞬間を同じに撮るのはなかなか難しかったです。

上は生クリームではなく、ミルクです!
初期の頃は低カロリーミルクでしていたのですが、今回は普通の牛乳(乳製品のミルクではなく)と
シナモンとインスタントコーヒーを入れた泡を100均のカプチーノを作るブレンダーで作りました。

結構、が最後まで消えないのであわあわの中のゼリーが最後まで楽しめます。
ミルクをいろいろな種類で作りましたが、メーカーにより泡が違いました。
大きな泡で消えやすいものや、最後まで消えないものなどなど~
また、コクをだそうと生クリームを少し足すと泡があまり泡立たなかったです。
なのでミルクだけで!

材料(ゼリー)4人分
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
カルーアミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水大さじ2)

材料(泡)一人分
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★シナモンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ゼラチンを水大さじ2の中に振り入れしばらくおいてレンジで15秒ほど温めます。
②水を沸騰させないように温めます。
80度を超えるとゼラチンが固まりにくいので。
その中へ砂糖とコーヒーをいれよく溶かしておきます。
仕上げにカルーアミルクを入れます。①のゼラチンを入れてよく混ぜます。
後は器に入れて冷やし固めます。

awak2.jpg 

③一人分ごとに泡を作ります。
材料を入れてカプチーノの機械をかけるだけ。
100均にあります~4月から108円か・・・仕方ない。
みるみる泡が出来ますね~~仕上げに表面のすれすれ部分をよくかけておくとキメが細かい泡になります。

awak4.jpg 

冷やし固めたコーヒーゼリーの上にかけます。
上からお好みでシナモンシュガーをかけます。

awak5.jpg 

で、トップのようにスプーンを乗せてもゆっくり沈んでいきます。
初めに一口ゼリーはすくっていますが(笑)

awak3.jpg 
結構泡が長持ちしますよ。最後の最後にわざと?泡を消した底の辺りは
こんな感じ~ゼリーを崩しながら頂きます。

awak.jpg 

簡単カフェゼリーでした。
これから暑くなるとゼリーやアイスを食べたくなります。
家で簡単に出来るので、お好みの味で作るととても美味しくいただけます。
今回はお気に入りのスリーコインズで昔買った和の器を使いました。^^


簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


**************************************

@4月1日

いよいよ消費税アップになりました。
あまり買いだめをするのが好きじゃないので、しないぞ~て思っていたんです。
ストックしておく場所もない。

で、31日最後に息子のスマホの機種変更や市役所やらいろいろ走りまわってきました。
ついバターが無いこと気づきにスーパーへ寄ることに・・・

そういえば?どうせなら?
100均の値上げはきついな・・・なんて思い何気に100均に寄ったら
2500円も買ってしまいました(;^-^)
雑巾や掃除機パックやお弁当入れやカップなどなど~~

そしてそのまま食料品を2軒はしごすると山盛り~スマホのauさんの袋もあったので
自転車に乗らないくらい大袋6つになりました。

2日前は息子のPCを買いに行きました。
新学年に加えこの出費は痛いにも ほどがありました。 (^_^;)))

もう入学式が終わった気分さえしていたのに
まだだった(;^-^)

ももう知らない間に咲いていて葉桜になりつつあります。
春はもうどこかへ行ったの?

そっとやって来て、そっと去っていく
夏を迎えに行ったのでしょうね。(;^-^)