米こんにゃく

糸こんで簡単!安い!手作り米こんにゃく

20歳のダイエットで、体を壊したマルクは通信教育で少し栄養の勉強をしたの。(最後のレポートがだせてないけれどね。
それまで全く、料理なんてしなかったのに毎日、自分のために食材を山のように買いに行っていたの。
 母親が、子供のためにと夕飯を作っている横で、買ってきたばかりのまな板を出して、せっせと作って!
料理は2重になるし、冷蔵庫の中は食材だらけだし・・・・母親はいい気分ではなかったでしょうね。
(自分が母親になって初めてその気持ちがわかったの。
おまけに食材を切っては、いちいちスケールで量るし、ご飯を食べる量は50g!なので量っては1粒違うだけで炊飯器に戻したり入れたり!(弟がそれを見て笑ってたの。)今だに弟にからかわれてるわ!
勉強したからには、絶対にカロリー計算して食べたかったから、そのつど食材を調べ・・・良く使う食材のカロリーは覚えてしまったの。(そのくせで、結婚してから太ってダイエットを始めた時に、再び食材を量らずにはいられなくなったの。)
びっくり!。自分で作ったカロリー手帳を、ひっぱりだして見たときに、ん10年たつと大好きなかぼちゃのカロリーが増えていたの。他にも調べるといくつか100g当たりのカロリーが・・・増えているではないですか。
・・・ショック!
でも、仕方ない。時代は変わるから・・・・。どんなに忙しくても疲れていても家族用と自分用に作ります!
ダイエットの1番の敵?であるご飯をやはり50gにして糸こんにゃくを茹でててからフードプロセッサーの弱にかけて(強だとこまかくなりすぎるのです。)米こんにゃくを作り、かさまし、かさまし!
特にカレーや、ビビンバの日には大活躍!
こんにゃくは冷蔵庫の中に7袋は常備。 ただ、が出やすいので粒になってからは少しざるにあげておきます!(かなり水が出る!)1袋50円の某スーパーのを使用。 ※(写真はこんにゃく100%)
k.jpg