お弁当話

簡単!混ぜて揚げるだけ*もやしのカリカリジューシーなミンチカツ風&お弁当フォト

mo9a.jpg

~FC2呟き~
今日は先に予約だけしてお風呂は今から入ります(;^^)
もう0時2分前なので、上がってからでは間に合わない(;^0^)
娘がさっき熱測ると、38.3℃。なのに友達とラインで喋ってる。元気ね~(;^^)朝、病院行くかもm(*д*)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これ~とっても簡単なんです!
パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風なんです。続きはこちらからお願い致します。↓
簡単!混ぜて揚げるだけ*もやしのカリカリジューシーなミンチカツ風&お弁当フォト

修学旅行の日。使い捨てパックで普通のお弁当の小話&ディズニーランド♪

お弁当
sb1_201606042204358e2.jpg

先ほどから雨が降り出しました。
いよいよ梅雨か?湿気が多いと洗濯物も、頭痛までもが来るからほんと、嫌だ~
既に頭痛が来てるけど(;^^)困った困った。
前置きはこのくらいにして~と(笑)

先日娘が修学旅行ディズニーランドに行ってきました。
いいな~羨ましい
6時に家を出るから、私もお弁当を5時から起きて作りました。

行きは新幹線。帰りはバスらしい。
お弁当箱も捨てられる容器に入れなきゃなりません。

つづきはこちらからお願い致します↓↓

修学旅行の日。使い捨てパックで普通のお弁当の小話&ディズニーランド♪


スパイスクッキングでタコライス弁当&生活の小さな苦痛って。

お弁当

hu8.jpg


お弁当持ってお出かけ~・・・・て季節じゃないですが(笑)
関西は、一応まだ、温かな日もありお昼は、車の中だと暑い日もあります。

お弁当は苦手ですが、今日はお弁当ブログぽく・・・・と言っても簡単なものばかり!

先日クリスマスのサンタさんが、いい子にしていたから、持ってきてくれた中に
この赤いお鍋みたいな、お弁当箱がありましたよね^^

kp8_201601042157592af.jpg 

そうそう1回くらいは(笑)詰めておこう~て急きょ詰めました^^
家に居ながらピクニックぽく♪

トップの写真は、昨年秋に行ったホームセンターで、が見つけた、芝生。
これ部屋に引いたら、ハイジみたいやな(笑)って言うものだから、
思わず2枚だけ小さいのを買いました!(本当は4枚欲しかったけど・・・)w

になったら、ピクニックぽく撮ろうかな?と置いておいたのを、
そのまま、忘れ、気づけばPC下の椅子の奥から出てきました(爆)
あ~今回お弁当を載せるからいいかも^^

ちょっとミニサイズしかないので、が写らないように必死に隠しました(爆)

そして、ハロウィンのインスタグラムの時に当選して頂いた、
ハウスさんのスパイスクッキングを使った簡単なお弁当です。

hu1.jpg 

スパイスクッキングは、ブロガーさんも、ほんと手軽で美味しいと納得いく商品!って書かれてますね。
あまり、何かの素?とか買わない方ですが、
これはお味が本格的なんです!

今回、タコライスとおつまみきゅうりを使いました。

タコライスはひき肉を用意して、袋の表示通り薄めたものを入れ煮詰めるだけ。
これ1つで本格的な異国のお味~♪

hu4.jpg hu3.jpg hu2.jpg

きゅうりも、袋表示通り、めん棒でキュウリを叩き、あらくします。
これまら、スパイスクッキングを水で溶き合わせるだけ。今回は玉ねぎを少し入れてみました。

hu6.jpg hu5.jpg hu7.jpg 

いつものように、大好きな緑のバランは、今回は封印してっと(笑)
ご飯の上に、タコライスのスパイスクッキングのひき肉を乗せ、
適宜にカットしたレタス&トマト&目玉焼きを乗せるだけ♪

お弁当箱に詰めたら、お弁当に見えました!・・・そらあ~そうだ(爆)

hu11.jpg 
 
おかず入れの方に、スパイスクッキングで作ったおつまみきゅうりを入れました。
スパイスが効いていて、塩気が丁度!玉ねぎをプラスしたので、
ピクルスのような、浅漬けのような~ポリポリと美味しく頂けます♪

後は、さつま芋を素揚げして、黒ゴマをかけたもの、金時人参の金平。
タコライスと、食べるのにいい感じのものを詰めました。
・・・・いい感じって・・・ざっくり大雑把に書きましたが(爆)

hu12.jpg 

めん棒で叩いたキュウリは断面が、でこぼこなので絡みやすいし、味が染み込みますね。

決して憎しみを持って叩いては行けませんよ(笑)
キュウリが、キュウリが、おろしキュウリになってしまうから(笑)

hu10.jpg 

黄身が~~あの真ん中にお箸を刺して、潰したくなります~。
そうしたら、オレンジ色の黄身が~ドローーーとどこまでも、どこまでも流れ落ちます!

ひき肉が、ほんとこのスパイスクッキングを入れただけで、
こんなにも簡単にタコライスの味になるんですね。

hu9.jpg 


昔~タコライスって、タコが入ってるって思ってた人?は~い!(笑)・・・昔ってか、ついこないだまで(;^-^)

**************************************

@生活のちょっとした苦痛


普段の生活で、ほんの少しの事なのに、
苦痛に思う事っていろいろありますよね~~。今回は人間関係は置いておきましょうゼ!(笑)

例えば、シャンプーや歯磨き粉、マヨネーズの最後使い切り・・・捨てられないですよね。
もっと無駄使いしていることってあるのにね。

シャンプーなんて水を入れて、ボトルを振って(笑)使いますよね。

リンスなんて何度水で薄めても、底に固形が残ります(;--)
不思議なもので、お金のたくさんある?大物芸能人の方も、
あの最後って捨てられず苦痛を感じて使うそうです。

ちなみに、残ったリンスは柔軟剤の代わりになるので
洗濯に使う時があります^^

昔は洗面器に薄めたリンスを、頭にかけてつかっていた(笑)

後、苦痛なのが、朝、顏を洗った時に服のに水が入る事!!
袖から入った水のせいで、気持ち悪い(;@@)服を着替えるのも面倒なので
袖にタオルを入れ拭きます(;--)

・・・子供レベルだったかしら(;^-^)
後、ゆで卵入りのサラダを食べていて、卵の殻がガリって歯に当たるのも
めちゃ嫌だ~~w



お弁当に便利な冷凍常備菜♪

お弁当
ob17.jpg

今日は、マルク家のお弁当にも便利な 『冷凍常備菜
・・?菜?と言えるほど野菜は入ってないけど、常備物?
・・・・・も変か・・・(;^-^)
簡単に言えば、ひき肉と玉ねぎをソテーして、軽く下味をつけて、冷凍したもの。
玉ねぎ入りなのででいいか^^
*一応ググると、常備菜は作り置きして、もう1品と役立つお助けおかずだそう^^

このソテー普通の食事時にも、お弁当時にも便利なので、無くなればすぐ作っt冷凍しています。

ありふれたものなので、皆さんのご家庭でも同じだと思いますが、
一応今日 お弁当ブログ(笑)
いつも書くように、お弁当はとっても苦手なので、有り触れたものしか作れず。
ワンシーンだけですが(笑)

材料
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g前後
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにオイルを適宜入れ、合いびき肉と玉ねぎを炒め、全部の調味料を入れ
水分が無くなるようにさっと強めに炒める。
②冷めれば、保存袋に薄く延ばし冷凍します。
薄くしておくと、使う時にパキパキ使いやすい。お箸で格子状に線を引いて、さらに使いやすくしても~。

ob4_20151201194701a41.jpg ob5_20151201194702251.jpg

この日は簡単オムレツのお弁当
普通に家でたべる時は、お野菜ゴロゴロ入れるけれど、お弁当にはこのソテーを使い簡単に行きましょう~♪
卵1個を溶いて素早くかき混ぜた中に、チンして戻したひき肉ソテーを入れ巻くだけ。

ob3_20151201194659dd7.jpg ob2_201512011946580e9.jpg

4つにカットして、ケチャップをかけます。
他のおかずは、
鳥胸肉の塩揚げ(こちらも、以前書いたように1kg揚げて冷凍しておきます)
ほうれん草のおひたし、ソーセージ、チーズとトマトの串、枝豆です。


ob10.jpg 

凝ったお弁当が出来ないから、みなさんのデコ弁に感動しつつ、
私はこの普通弁。ふつ弁で行きますw

ob15.jpg 

そして、3つ100円程度の、焼きそば麺や中華麺を冷凍していますが、
それは、お弁当の麺類用に使います。

麺にひき肉ソテーを入れソースを入れ、簡単お弁当用焼きそば
同じく麺にひき肉ソテーを入れケチャップを入れれば、お弁当用スパゲッティ風
スパゲッティには仕上げにマーガリンを入れます。
これがとてもマイルドでいい感じです^^

ob18.jpg  ob19.jpg  

焼きそば風には、青のりと鰹節を乗せます。
他のおかずは、シメジとピーマンの金ぴら、チーズ入り卵焼き、魚のエビチリ風ソテー
トマト(笑)ソーセージ。

ほんとトマトとソーセージは同じで他が少し変わるだけ(;^-^)
変わり映えしないお弁当だわ(;^0^)

ob14.jpg 

この日は1袋を半分づつ作ったので、スパゲッティ風ならこんな感じ。上からパセリをかけます。

ob12.jpg 

そしてひき肉ソテーは、簡単オムライス弁当にも便利です。
ご飯にひき肉ソテーを入れケチャップライスにして卵で巻くだけ。
お弁当には簡単に出来るのがいい~^^

ob8.jpg 

上からケチャップとパセリをかける。これだけで変わりますよね。あると無いとでは大違い^^
後は以前載せた、自家製鳥モモの唐揚げ→★
万願寺の焼いたの、トマト♡。
唐揚げ・・・・・6個ほど入っております(;^-^)子供って好きですよね。

ob11_2015120119482321c.jpg 

お弁当。マルクは毎朝4人分作ります。そして3人の子供にはおにぎりを8個。
学校へ行く時間までに冷めておかなければならないから、6時半には必ず仕上げておきます。
2品だけ夜中11時くらいに作っておきます。残りは朝~

4人分なので、夕飯の残りなどを入れるには足りませんし、夕飯がまず残らない。
美味しいからとかではなく(笑)、男子が2人いますので、食べる食べる。も食べる食べる。
も食べる食べる。
そしてマルクも食べる食べる。
・・って仕方ないか(;^-^)

お弁当の出来上がった時間は、朝なのにまだ暗い。冬になってしまい外は真っ暗け。
またまた、パソコンデスクの下の黄色い灯りで撮りました。
お弁当箱はすべて、100均のタッパーです(笑)
トップ写真・・・・タッパーに入れかっこつけて撮ってみた普通すぎる中身(笑)皆さんの見てたら普通以下かな(汗)

私はいつも、スマホの目覚まし機能で起きるのですが、
時々充電が切れていて、ならないことがあります。
怖いこわい~~。
どんなに遅い時間に寝ても、寝床でスマホアプリをするから、途中で握りしめながら寝てる事もあります(笑)
決めたことは必ずやり通します(笑)