<
>

修学旅行の日。使い捨てパックで普通のお弁当の小話&ディズニーランド♪

お弁当
sb1_201606042204358e2.jpg

先ほどから雨が降り出しました。
いよいよ梅雨か?湿気が多いと洗濯物も、頭痛までもが来るからほんと、嫌だ~
既に頭痛が来てるけど(;^^)困った困った。
前置きはこのくらいにして~と(笑)

先日娘が修学旅行ディズニーランドに行ってきました。
いいな~羨ましい
6時に家を出るから、私もお弁当を5時から起きて作りました。

行きは新幹線。帰りはバスらしい。
お弁当箱も捨てられる容器に入れなきゃなりません。

つづきはこちらからお願い致します↓↓

修学旅行の日。使い捨てパックで普通のお弁当の小話&ディズニーランド♪



スパイスクッキングでタコライス弁当&生活の小さな苦痛って。

お弁当

hu8.jpg


お弁当持ってお出かけ~・・・・て季節じゃないですが(笑)
関西は、一応まだ、温かな日もありお昼は、車の中だと暑い日もあります。

お弁当は苦手ですが、今日はお弁当ブログぽく・・・・と言っても簡単なものばかり!

先日クリスマスのサンタさんが、いい子にしていたから、持ってきてくれた中に
この赤いお鍋みたいな、お弁当箱がありましたよね^^

kp8_201601042157592af.jpg 

そうそう1回くらいは(笑)詰めておこう~て急きょ詰めました^^
家に居ながらピクニックぽく♪

トップの写真は、昨年秋に行ったホームセンターで、が見つけた、芝生。
これ部屋に引いたら、ハイジみたいやな(笑)って言うものだから、
思わず2枚だけ小さいのを買いました!(本当は4枚欲しかったけど・・・)w

になったら、ピクニックぽく撮ろうかな?と置いておいたのを、
そのまま、忘れ、気づけばPC下の椅子の奥から出てきました(爆)
あ~今回お弁当を載せるからいいかも^^

ちょっとミニサイズしかないので、が写らないように必死に隠しました(爆)

そして、ハロウィンのインスタグラムの時に当選して頂いた、
ハウスさんのスパイスクッキングを使った簡単なお弁当です。

hu1.jpg 

スパイスクッキングは、ブロガーさんも、ほんと手軽で美味しいと納得いく商品!って書かれてますね。
あまり、何かの素?とか買わない方ですが、
これはお味が本格的なんです!

今回、タコライスとおつまみきゅうりを使いました。

タコライスはひき肉を用意して、袋の表示通り薄めたものを入れ煮詰めるだけ。
これ1つで本格的な異国のお味~♪

hu4.jpg hu3.jpg hu2.jpg

きゅうりも、袋表示通り、めん棒でキュウリを叩き、あらくします。
これまら、スパイスクッキングを水で溶き合わせるだけ。今回は玉ねぎを少し入れてみました。

hu6.jpg hu5.jpg hu7.jpg 

いつものように、大好きな緑のバランは、今回は封印してっと(笑)
ご飯の上に、タコライスのスパイスクッキングのひき肉を乗せ、
適宜にカットしたレタス&トマト&目玉焼きを乗せるだけ♪

お弁当箱に詰めたら、お弁当に見えました!・・・そらあ~そうだ(爆)

hu11.jpg 
 
おかず入れの方に、スパイスクッキングで作ったおつまみきゅうりを入れました。
スパイスが効いていて、塩気が丁度!玉ねぎをプラスしたので、
ピクルスのような、浅漬けのような~ポリポリと美味しく頂けます♪

後は、さつま芋を素揚げして、黒ゴマをかけたもの、金時人参の金平。
タコライスと、食べるのにいい感じのものを詰めました。
・・・・いい感じって・・・ざっくり大雑把に書きましたが(爆)

hu12.jpg 

めん棒で叩いたキュウリは断面が、でこぼこなので絡みやすいし、味が染み込みますね。

決して憎しみを持って叩いては行けませんよ(笑)
キュウリが、キュウリが、おろしキュウリになってしまうから(笑)

hu10.jpg 

黄身が~~あの真ん中にお箸を刺して、潰したくなります~。
そうしたら、オレンジ色の黄身が~ドローーーとどこまでも、どこまでも流れ落ちます!

ひき肉が、ほんとこのスパイスクッキングを入れただけで、
こんなにも簡単にタコライスの味になるんですね。

hu9.jpg 


昔~タコライスって、タコが入ってるって思ってた人?は~い!(笑)・・・昔ってか、ついこないだまで(;^-^)

**************************************

@生活のちょっとした苦痛


普段の生活で、ほんの少しの事なのに、
苦痛に思う事っていろいろありますよね~~。今回は人間関係は置いておきましょうゼ!(笑)

例えば、シャンプーや歯磨き粉、マヨネーズの最後使い切り・・・捨てられないですよね。
もっと無駄使いしていることってあるのにね。

シャンプーなんて水を入れて、ボトルを振って(笑)使いますよね。

リンスなんて何度水で薄めても、底に固形が残ります(;--)
不思議なもので、お金のたくさんある?大物芸能人の方も、
あの最後って捨てられず苦痛を感じて使うそうです。

ちなみに、残ったリンスは柔軟剤の代わりになるので
洗濯に使う時があります^^

昔は洗面器に薄めたリンスを、頭にかけてつかっていた(笑)

後、苦痛なのが、朝、顏を洗った時に服のに水が入る事!!
袖から入った水のせいで、気持ち悪い(;@@)服を着替えるのも面倒なので
袖にタオルを入れ拭きます(;--)

・・・子供レベルだったかしら(;^-^)
後、ゆで卵入りのサラダを食べていて、卵の殻がガリって歯に当たるのも
めちゃ嫌だ~~w




お弁当に便利な冷凍常備菜♪

お弁当
ob17.jpg

今日は、マルク家のお弁当にも便利な 『冷凍常備菜
・・?菜?と言えるほど野菜は入ってないけど、常備物?
・・・・・も変か・・・(;^-^)
簡単に言えば、ひき肉と玉ねぎをソテーして、軽く下味をつけて、冷凍したもの。
玉ねぎ入りなのででいいか^^
*一応ググると、常備菜は作り置きして、もう1品と役立つお助けおかずだそう^^

このソテー普通の食事時にも、お弁当時にも便利なので、無くなればすぐ作っt冷凍しています。

ありふれたものなので、皆さんのご家庭でも同じだと思いますが、
一応今日 お弁当ブログ(笑)
いつも書くように、お弁当はとっても苦手なので、有り触れたものしか作れず。
ワンシーンだけですが(笑)

材料
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g前後
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにオイルを適宜入れ、合いびき肉と玉ねぎを炒め、全部の調味料を入れ
水分が無くなるようにさっと強めに炒める。
②冷めれば、保存袋に薄く延ばし冷凍します。
薄くしておくと、使う時にパキパキ使いやすい。お箸で格子状に線を引いて、さらに使いやすくしても~。

ob4_20151201194701a41.jpg ob5_20151201194702251.jpg

この日は簡単オムレツのお弁当
普通に家でたべる時は、お野菜ゴロゴロ入れるけれど、お弁当にはこのソテーを使い簡単に行きましょう~♪
卵1個を溶いて素早くかき混ぜた中に、チンして戻したひき肉ソテーを入れ巻くだけ。

ob3_20151201194659dd7.jpg ob2_201512011946580e9.jpg

4つにカットして、ケチャップをかけます。
他のおかずは、
鳥胸肉の塩揚げ(こちらも、以前書いたように1kg揚げて冷凍しておきます)
ほうれん草のおひたし、ソーセージ、チーズとトマトの串、枝豆です。


ob10.jpg 

凝ったお弁当が出来ないから、みなさんのデコ弁に感動しつつ、
私はこの普通弁。ふつ弁で行きますw

ob15.jpg 

そして、3つ100円程度の、焼きそば麺や中華麺を冷凍していますが、
それは、お弁当の麺類用に使います。

麺にひき肉ソテーを入れソースを入れ、簡単お弁当用焼きそば
同じく麺にひき肉ソテーを入れケチャップを入れれば、お弁当用スパゲッティ風
スパゲッティには仕上げにマーガリンを入れます。
これがとてもマイルドでいい感じです^^

ob18.jpg  ob19.jpg  

焼きそば風には、青のりと鰹節を乗せます。
他のおかずは、シメジとピーマンの金ぴら、チーズ入り卵焼き、魚のエビチリ風ソテー
トマト(笑)ソーセージ。

ほんとトマトとソーセージは同じで他が少し変わるだけ(;^-^)
変わり映えしないお弁当だわ(;^0^)

ob14.jpg 

この日は1袋を半分づつ作ったので、スパゲッティ風ならこんな感じ。上からパセリをかけます。

ob12.jpg 

そしてひき肉ソテーは、簡単オムライス弁当にも便利です。
ご飯にひき肉ソテーを入れケチャップライスにして卵で巻くだけ。
お弁当には簡単に出来るのがいい~^^

ob8.jpg 

上からケチャップとパセリをかける。これだけで変わりますよね。あると無いとでは大違い^^
後は以前載せた、自家製鳥モモの唐揚げ→★
万願寺の焼いたの、トマト♡。
唐揚げ・・・・・6個ほど入っております(;^-^)子供って好きですよね。

ob11_2015120119482321c.jpg 

お弁当。マルクは毎朝4人分作ります。そして3人の子供にはおにぎりを8個。
学校へ行く時間までに冷めておかなければならないから、6時半には必ず仕上げておきます。
2品だけ夜中11時くらいに作っておきます。残りは朝~

4人分なので、夕飯の残りなどを入れるには足りませんし、夕飯がまず残らない。
美味しいからとかではなく(笑)、男子が2人いますので、食べる食べる。も食べる食べる。
も食べる食べる。
そしてマルクも食べる食べる。
・・って仕方ないか(;^-^)

お弁当の出来上がった時間は、朝なのにまだ暗い。冬になってしまい外は真っ暗け。
またまた、パソコンデスクの下の黄色い灯りで撮りました。
お弁当箱はすべて、100均のタッパーです(笑)
トップ写真・・・・タッパーに入れかっこつけて撮ってみた普通すぎる中身(笑)皆さんの見てたら普通以下かな(汗)

私はいつも、スマホの目覚まし機能で起きるのですが、
時々充電が切れていて、ならないことがあります。
怖いこわい~~。
どんなに遅い時間に寝ても、寝床でスマホアプリをするから、途中で握りしめながら寝てる事もあります(笑)
決めたことは必ずやり通します(笑)




レンジで簡単!和風ポテトサラダ&お気に入りの調理用品


umepo12.jpg 

今回は じゃが芋1個をレンジで作る簡単な和風ポテサラです。
お弁当にすごく便利です。お弁当記事が続いていますが(笑)

中に入れる具も新玉ねぎにしそ梅チューブに鰹節たっぷりです。
ハム系など入れない和風のサラダです。お弁当にも安心です。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~~しそ梅を使います。
カレーパウダーが続いていました。w 今回はしそ梅。

gbh2.png 

材料 お弁当4~5人分
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(今回は皮付きで170g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個(今回は50g)
しそ梅チューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
すし酢・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①じゃが芋は皮付きのままレンジでラップもせずチンします。
600Wで5~6分。硬いようなら時間を追加します。 100gにつき3~4分が目安です。
私はラップもお皿にもいれずに転がしたままチンにかけます。
皮を剥いてボールにいれ潰します。
熱いので皮付きのまま潰しても皮だけつるんって取れますよ。

umepo8.jpg 

②潰したら粗挽き胡椒とすし酢で味をつけておきます。
新玉ねぎをスライサーでカットしたものをいれ、しそ梅・マヨネーズを入れます。
仕上げに鰹節を1袋かけて混ぜます。

umepo2.jpg umepo4.jpg umepo3.jpg

マヨネーズを入れなくても美味しくいただけますが、やはり少しだけ入れると味にこくが出ます。
マヨラーの方はたっぷり入れても♪

umepo11.jpg 

仕上げに鰹節を少し乗せます。
じゃが芋のポテトサラダをにしてみました。
梅と鰹節ってあいますものね。旬の新玉ねぎを入れてしゃきしゃき感と甘みをプラス。
すし酢を必ず使うのでマヨネーズも少しでいいのです。小さじ1ですもの。

umepo6.jpg 

今回も4人分のお弁当はこんなん~もう飽きた?(;^-^)
すみません毎回同じ感じで(汗)

umepo5.jpg 

今回のおかずは
●和風ポテサラダ
●もやしの酢の物
●チーズと鮭フレーク入り卵焼き
●ソーセージ
●トマト
●市販のチキンスティック
サニーレタス


umepo9.jpg 

冷凍食品は使わないことはないのですが、が足りないのです。
次男は冷凍のものはあまり食べないので。。。と言っても家庭の味がいいのか?というとそうでもなく
チキン系は市販のものでも食べます。
だからこんな風に市販のチキン系を入れるときもありますよ。
自分で作った料理を冷凍を保存しておくのが1番お安くできますよね^^ 

 
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


前日の残りを入れることが出来ない~4人分となると1から量がいりますから(汗)


************************************

@好きな道具

普段使っているお気に入りのキッチン道具ってありますよね。
私のお気に入りのグッズたち~♪
無くてはならないものばかり。私には^^お高い器具は別としてね。

beki4.jpg 

未だに毎日使うルクエ
レンジで簡単に蒸せるのですが、お皿にラップをしてチンするのとは、やはり仕上がりが違う。
モニターで初めに頂いてから自分でも1個と、を買い足しました。
今ではばかり使います(笑)

上のお弁当にも入れたもやしの酢の物も、こののルクエでもやしが蒸せます。
簡単。蒸しキャベツなどお野菜に使ってます。

beki2.jpg 

このトング!!
100均で見つけましたが○イソーよ。^^
凄くしっかりしていて、上の丸いポッチを押すと、下のサンドする部分がシャキンって開きます。
引くと閉じます。
それは、まるでマジンガーゼットのように(笑)
パスタはトングじゃないと、私は盛り付けが出来ないです。(;^-^)
熱いおうどんなどの麺類を一度におなべで茹でたときにも、家族に分けるのにも便利ですよ。

なんたって108円ですから(笑)

beki1.jpg 

これ2つも100均商品です。
手前のミニスライサーばかり最近は使います。
凄く切れ味もよく、ミニサイズなので持ちやすい!
ネギだって1本持ったままシュシュと綺麗に出来ますよ。

奥のへらはもちろんお好み焼きにも使いますよ。
けど主に卵焼きや出し巻きに無くてはならないもの。 これさえあれば出し巻きも綺麗に巻ける^^

これが見つからない朝は卵焼きを焼くのを止めよう。
と思うほど。これがないと私は綺麗に巻けません(;^-^)


beki3.jpg 

このシリコンの水切りはブログ初期からずっと使っている1番古いものかも?
絶対便利ですよ!最近みかけないけど。
この日のお弁当の玉ねぎを水切りに使いました。

洗ってこの中に入れ手でギュっと絞るだけ。
どうだ~~(笑)
ペーパーだとギュっとすると破けちゃいます。

beki5.jpg beki6.jpg beki7.jpg

これシリコンが出始めの頃に半額で買ったもの。
もやしも玉ねぎもキャベツも何でもギュです(笑)
時には・・・時にはですがサニーレタスだって水切りしないでギュってする時もあります(笑)

もしかして?1番大事かも?
大事って 人は入れないですよ(笑)調理道具でね。





プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク