2011年04月

餡の海に浮かぶ和風オムライス~♪

和風オムライス。
和風オム6m 

先日はブログ1周年のお祝いのお言葉を 沢山の方から頂きまして、
本当にありがとうございました!

2年目に向けてスタートを切りました。
どこまで続くのかはわからないところですが、今は書いているのが楽しいので、
お付き合いいただけると嬉しいです。

2年目のふさわしい?何でもない・・・・また簡単な1品です。
これは、休日のランチに作ったもので、子供も夫もとてもお気に入りだったので・・・と思い
載せてみました。 簡単ですよ・・・・・(^-^)

これはお子様も大好きなオムライスですが少し変えてみました。
和風オムライスと名付けてしまいましたが・・・・。

材料
ご飯・しば漬け・ジャコ・すり胡麻・・卵・・・・・適宜用意します。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
砂糖・すし酢・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
塩・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ4分の1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5(水大さじ3)

作り方
①ご飯をボールに入れてジャコと適宜にカットしたしば漬けを入れて、すり胡麻も入れてよく混ぜます。
しば漬けとジャコの塩気により塩は足して下さい

↓今回はジャコの変わりにシットリ系の魚の新子を入れました。

和風オム9m 和風オム8m

②混ぜ混ぜしてから、それを炒めずに器に盛ります。

和風オム5m 和風オム4m

生姜入りの餡かけを作ります。お好きな餡の固さで・・・私はわりと固めが好きです。
卵も半熟で焼いてご飯の上に乗せ、その卵の上からトロリと餡をかけます。

和風オム7m 

④トロミが・・・・・好き。 ・・・・かなり餡に浸かっています。。餡の海に浮かんでいるようです(^-^)

和風2m 

中身のしば漬けの酸味と胡麻の香りにジャコの塩気・・・
おまけに炒めていないのでとてもヘルシーです。
中身はもちろん見ますよ!うふふ・・・餡が・・やはり・・・好き(*^-^*)

和風オム1m 

簡単なレシピだったので写真が多いですが・・・

たまにはこんな和風のオムライスもいいものです。うちは毎回休日にリクエストされます(笑)
たまには、誰か作ってほしいな・・・。
ちなみにこんな日も私は、パンを食べます。・・どんだけパン好きなんやろうね(;^^)

@苦手なお弁当3日分まとめ!

私はあまりお弁当を載せません。毎回ワンパターンでどうしても皆さんのすごいお弁当が・・
可愛いお弁当が ・・・作れません
・・・朝から時間もかけないのです。 パッパッと作ります。

でもよくどんなお弁当なのか?聞かれます。
4月から次男も中学校へ行きだしたので、毎朝 私は夫と長男、次男のお弁当3個を作ります。
では・・本当にブログの載せるようなものではありませんが、3日分取り合えず写真に撮りました。

その1
牛蒡天の煮物・人参葉のお浸し・ネギ入り卵焼き・キャベツのドレッシング和え、市販の肉団子・トマト

お弁当・7m お弁当・5m

その2
ミニお好み焼き(夕飯の残り)・ひじきの煮物・唐揚げ・肉団子(また?)・トマト・目玉焼き

お弁当・2m お弁当1・m

その3
チーズ入り卵焼き・キュウリの黒胡麻酢の物・ハムのマヨ巻き・じゃがバター・市販のソースカツ・トマト

お弁当8・m お弁当・3m

こんな感じです(;^^)
メインはよく市販のももを使います(汗)(汗)・・・後は自分で作って冷凍食品を作るくらいかな??

皆さんいろいろから作られる方、尊敬します!
でもは結婚してから、今までカップ麺のお昼が1度もありません!!ここ重要?(笑)

私は最近カップ麺にはまり食べてしまいます(;^^)
私がはまるという事は・・・・・・・・・(;^^)

娘も作って欲しいみたいですが言いませんが・・・。給食があるからね!
とてもありがたい給食ですね!
普通の日のお弁当でした!失礼いたしました。

先日いつもとても仲良くしていただいている、ふわふわ・もふもふのONIKOさんが
私の初期のレシピのお茄子の浅漬けを作って下さいました!
おまけにあのお弁当日和の本も買って頂いています。
知り合いのブロガーさんがたくさん載ってられるので見ていて楽しくもありますね!^-^
いつも本当に仲良くして頂いてありがとうございます!
ONIKOさん本当にどうもありがとうございました。

白いロールケーキ(純白に包まれたお姫さま)

まっしろ・・・・ 

白いロール12m 


今日は4月27日
ブログを始めて、今日で丁度1年になります!祝1年記念です(^-^)
新たな気持ちに思いをこめて・・白いロールケーキを作りました。

あまりお菓子は得意ではないのですがあえて、苦手なものにチャレンジです♪
白いロールケーキはブログをする前に数回作ったことのあるものです。
それからすっかり作らなくなったので 今回久しぶりのご対面です。
トップ写真のお皿は、先日見つけたチェック柄のガラスの100均のお皿です。

卵黄を入れずに 卵白を泡立てたメレンゲの白さで作る白いロールケーキ!
新しい気持ちをを込めて・・・・・・
この白いロールケーキの中には、ケーキのお姫様のを入れました。

材料 (12分の1切れ106kcal)*苺1切れに2個使用)
 *
30cm×30cm使用
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(150g)
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★グレープシードオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(サラダ油でも!)
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵白をあわ立てて砂糖を3回に分けて入れてメレンゲを作ります!
しっかり目にかけます。
②別のボールに★を入れてよく泡立てます。そこへ☆の粉を入れてよく混ぜ合わせます。
③②の中へ少し①のメレンゲを入れて馴染ませてから①のボールへ入れて混ぜ合わせます。
ラム酒を入れて完成です!

白ロール9m 白ロール10m 白ロール8m

④予熱170度で中段で10分焼きます。

白ロール7m 白ロール6m

冷めれば、泡立てた生クリームを巻き終わりの端を残して塗ります。
苺を乗せて上から空洞が出来ないように生クリームをかけて巻きます。
私は基本生クリームに砂糖が入らないのが好きなのです。

白ロール5m 白ロール4m

クルクル巻き寿司みたいに巻きます!
冷蔵庫で寝かします。私は一晩寝かせます。おやすみなさい~♪

冷めればカットです!中に何か入れないほうが綺麗に出来ますが、少し空洞が出来ました(汗)
そこは苦手でも頑張る!と言うことで仕方ない空洞ですが・・・(:^^) 少し・・埋めました(笑)

白ロール11m 

ふわんふわん・・・モチン~!な白い生地にはまります・・・・。
卵黄がはいらないので、カロリーも低いですよ(^-^)

とても食感もいいし、見た目もとても綺麗な真っ白い色なので気持ちも引き締まります。
あ・・いくつでも食べれるわ~どうしょ~~~~~!

白ロール2m 

ありがとうございます。

何気に始めたブログ・・・。
パソコンも触ったこともなく、ネットをつなげたとたんにブログと言うものを登録しました。
アメーバーかFC2かすごく悩みましたが・・・。

もちろん、誰かのブログも見た事もありませんでした!
先入観のないままのスタートでした。何て怖いことを・・・・・。
だから、ハンドルネームは名字と名前を書くのが普通だと思っていました。
でも、意外とそんな方は少なくて・・・・・短くしておけばよかったかな??と少し思います。

始めは、httpった何ですか???とサイトに聞いたり、写真をどうしても載せられなかったり、
写真を真ん中に入れると文字もおかしくなったり??悪戦苦闘の毎日でした。
皆さんもそうだと思いますが・・・。

みるみるはまる私は、一気に体重も39kgまで落ちていしまいました。
今は違いますが・・・(汗)
またコメントのリコメは相手のブログに飛んで行って返事が届くものだと思っていました。

スタート時は、知ってる方はいないと思いますが 実はマルクの心の中のもう1人の自分が、
マルクを語っていくという 内容でした。

でもだんだん書き方が辛くなり、途中で自分からの?喋り口調に切り替えました。
昔の記事には少しその書き方が残っていますが・・・・(;^^)

コメントを書くのも恥かしくて全く書けませんでした。
でもだんだん知らない間にお友達が出来ていきました。

今では大親友よりも?よりも?毎日コメント他・・・を通して話したり とても不思議な世界です。
中には、休んでいかれる方、止める方・・・いろいろいらっしゃいますが・・・・。
まさか自分が1年を迎えられと思っていませんでした。

もともと飽きない性格ではありますが・・・・

料理やし 書く事がそんなないし続かないやろうな・・・・

と言われたこともありました。
でも、何故だか?話し好きなので書くことは沢山ありました。
反対に長すぎる記事にご迷惑をおかしています。

それに自分の書きたい事を好きなように書いて、誰かにそれを読んでいただける・・・。
それは感謝以外の何ものでもありません。

本当にこんな素人の・・素人以下?の私のブログに訪問していただいた方、コメントを頂いた方、
お友達になって頂いた方、たくさん愚痴を聞いてくれた方、いつも的確なアドバイスをくれた方、
優しい言葉を・・・親切な言葉を・・・励ましの言葉を
・・・たくさん頂きまして感謝で一杯です。
↑全部に当てはまる方もいらっしゃいますね・・・!

本当に1年間お世話になりありがとうございました

また、次の1年に向けてスタートします・・・・。
そのときは・・・気持ちが黒いロールケーキになっていないことを 願いながら・・・・。

2011年4月27日・・・・・桃咲マルク

白ロール1m 

夫作  食パンの生地1本の半分?で作った  ママのカギ  祝1才  と書いているそうです!
私ははじめ、祝マオ??と読んでいました(笑)

ほんのり涙味のチーズクッキー

チーズクッキー 

クッキー4m

このクッキーの中にはクリームチーズを入れて焼いてみました。
甘さはとても控えめで、お菓子と言うよりも朝食に頂いてもランチに添えてもいいものです。

あまりクッキーも作らないのですが、型抜きは初での挑戦です!
・・・・どんだけ経験ないんやろう??
料理は好きでしたが、独身のころはお菓子はあまり作ることはありませんでした。

でも 二十歳の頃に同窓会の幹事をする友人何故だかひっぱられ、私まで柄にもなく
幹事をさせられました。断れない性格だったので・・・。
その時の同じグループの男の子にそういえばクッキーを作った事がありました。
多分バレンタインデーで義理チョコ?ならぬ義理クッキーを何故だか?友達と相談して、
そのグループの男の子3人に作りました(;^^)

懐かしいですね・・・。すっかり忘れていました。(思い出にひたりながら・・・)

材料
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
有塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①クリームチーズを泡立ててそこへ、バターも入れて泡立てます。
砂糖を2回に分けて入れます。
そこへ卵も入れて混ぜ、振るった★を入れてさっくり混ぜます。

クッキー12m クッキー8m クッキー7m

後は生地を冷蔵庫で寝かして少し硬くします。とても柔らかくて扱いにくいです。
粉をつけて型を抜いてもいいし・・・。
型で抜かないならそのままスプーンで落としたドロップクッキーや絞り袋でされてもいいです。
それなら簡単です!

今回はこの生地をいったん冷凍庫へ入れて固めます。
次の日に型で抜きました。
生地が固めなので残りの型を抜いた後の生地は集めて丸くして焼きました。


↓こんなに柔らかい生地。                ↓袋の上から麺棒で伸ばしてから冷凍した生地。

クッキー11m クッキー10m

型を抜く場合は冷凍すると扱いやすいです。(夫いわく・・・)

クッキー6m クッキー5m

とき卵を塗って、予熱160℃で10分から15分です! 上にパセリをふって焼きます。
焼きがあまいと、シットリ系のクッキー・・。しっかり焼くとカリッと歯ごたえのあるクッキーになります。

クッキー2m 

生地の薄さなどにより焼き時間もかわりますね!
とてもチーズの味がして、甘さも控えめな味なので 食事用にもいけます。
家族のお気に入りのクッキーです(^-^)

クッキー3m 

涙の味

昨日落としたからは ほんの少しの味がした。
季節は変わっていくけれど、周りは変わっていくけれど、心は変わっていくけれど、
心の中の思い出は何も変わらない・・・変わらない?・・・それは どんどん美化していき
いつのまにか心の中には楽しい思い出しか残っていなかった。
楽しい思い出はよけいに、悲しさを増していく。

悲しい思い出もあったはず・・・辛い思い出もあったはず・・・。
でも、昨日のとともにそれはどこかへ消えていってしまったみたい・・・。

今朝はもう泣いてなんかいない。の味のするの変わりに見つけたものは
それは・・・私の部屋の窓一杯に見えた5月の太陽。

その暖かさを感じながら、さっき焼いたこのクッキーを一口がじりと かじってみた。 
それは ほんの少しだけしょっぱかった。
きっとこのしょっぱさは、のせいではない・・・

5月の太陽はいつのまにかも心にある悲しみも暖めて溶かしてくれた。

                                  BY  マルク
(*追記・・何人かの方に何かあったの?と聞かれましたが意味ないです。ただこの画像を見て
浮かんだだけですので!(汗)いたって元気いっぱいです!!元気すぎて困ります)追記でした。(笑)

ステキなカレー(野菜畑でつかまえて・・・)

  • カレー
ステキなカレー?

ステーキカレー2m 

カレーは何種類か作りますが今回はステーキとお野菜を後乗せした
ステキなカレー?を作りました。
カレールーにはセロリをたくさん入れて食物繊維もたくさん採れるようになっています。

・・・・前回の記事でインドの本格カレーを載せておいて
やはりお店の味は一番ですよね・・・と書いておきながら ・・・・
このお家カレーを載せるなんて・・・なんて敷居が高いのでしょうか(笑)
まぁ  いいか・・・??(;^^)

こういうお野菜を後から乗せるカレーも昔はよく作っていました。
今回は先日たくさんのセロりを購入したのでこれを入れたかったのです・・・。
そして煮込む時にお肉などを入れないので、キーマーカレーではありませんが こちらのルーには、
牛挽肉を入れて煮込んでいます。

材料
①牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g *お好みで・・・
お野菜お好きなの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(今回はカボチャ、アスパラ、お茄子、パプリカ)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個 (600g)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(300g )
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
カレール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2箱
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表示よりも少なめ
(オイスターソース・コーヒー・蜂蜜・ガラムマサラ・クミン・・・・など)

ステーキカレー12m 

作り方
①玉ねぎとセロリはフードプロセッサーで細かくしておきます。
フライパンにオリーブかグレードシープオイルを入れてクミンと炒めます。
②炒まれば、挽肉も入れてトマトも入れて煮込みます。
私は圧力鍋で3分です。

ステーキカレー11m ステーキカレー10mステーキカレー9m

③圧力が下がれば蓋を開けてルーを入れます。
隠し味に、うちはオイスターソースとコーヒーの苦味と蜂蜜とガラムマサラをプラスします。
写真左から、炊く前圧力が下がり火が通った状態ルーを入れて混ぜた状態です。

ステーキカレー8m ステーキカレー3mステーキカレー5m

④お野菜は少し焦げ目が付く感じで焼くと香ばしくていいですね!
こちらもお好みのオイルで焼きます。仕上げに塩胡椒で・・・・。
アスパラとカボチャはルクエでチンしました。

そして今回は少しさしの入ったマルク家では珍しい牛肉を使います。
こういう少しの張るものは仲良く?少しずつの量で頂きます。塩、胡椒で・・・。
やはりお肉の味、香りは違いますね!!口の中でトロけます・・・が入りません(笑)

ステーキカレー6m ステーキカレー7m

ライスは今回は家に雑穀米がなかったので押麦を少々入れました。
炊けると、クミンホールとバターと塩少々で味を付けました。

ステーキカレー4m 

後はお好きなように乗せていきます(^ー^)
センスの問題ですかね?・・・あまり上手には乗せられていませんが口に入れば同じです(笑)
でも・・・見た目って本当に大切ですね・・・人間と同じで。 
 

ステーキカレー1m 

カレーの時のカボチャ好きなのですよね・・・。ピリりとした辛さにあのほんのりとした甘味・・。
・・・・そうでなくても、カボチャ好きでした(;^^)
私のカボチャ事件はご存知の方いらっしゃるかも?
これはまさに?ステーキ入り・・ステキなカレーとでもしておきましょうか。(笑)

@チョコブーム

はまると、とことん食べますが最近はやたらチョコブームです。
季節的に体もだるいと1人ならランチも作らすチョコパイなどを食べたり・・。
そして今、必ず食べるのがチョコポッキー
気づけば、私の?ロッカーを?開けて驚きました!
こんなに買いだめしています!ポッキーが!でもこんなのは、すぐに無くなりますよ・・。
新発売の?極薄も2ミリの薄さのチョコも20枚で98円!カフェ味でした。
個包装で割れにくく食べやすいです。おいちい。


チョコ菓子2m チョコ菓子1m

ダメだとわかっていても甘いものが止めれず、ご飯を減らしてまで?
チョコ菓子食べ続けています・・・・。
に悪いでしょうね・・・何でも食べすぎは(;^^)検査にひっかかるかもしれませんね・・。
・・・私の親には内緒でお願いいたします。(笑)




何て大きなナン!カレーランチの外食の日。

カレーランチ。
カレーランチ8m 

このカレーのお店のナンはとんでもなく大きいのです。
長さ50cmはあると思います!
この日は子供の参観の日だったのでその参観前にママ友のYさんと近くのこのお店に入りました。

昨日も子供の参観があったのですが、これは実は2月の参観の時の話です。

はじめてこのお店に入ったのが年前で、その時に食べたほうれん草カレーにはまりました。
私の事なのでそれを食べた日の夕飯をほうれん草カレーとナンも手作りして、
タンドリーチキンとサラダも作りました。 全くおんなじやん・・・。

それからはまり、何度もほうれん草カレーを作りナンを手でこねて作り続けました
それからブログをするようになって以来作っていないですね・・。
また作ろうかな?・・・(;^^) 作れるかな? もう忘れたな。レシピもどこ行ったかな??(ひとりごと

カレーランチ11m 

本当に黒人の方が厨房で作られていて、レジも黒人の方です。
日本語もお話されますが、たまに伝わらない時があるので、それは仕方ないことなのか?
もしくは関西弁のイントネーションが伝わりにくいのかはわかりませんが・・?

こちらはランチコースなので980円でこのナンと好きなカレーをタンドリーチキンとサラダがついています。
食後のコーヒーは1杯だけ無料です。
あと、飲み物はプラス200円。 ちなみに、ナンをライスに変更するのも可能です。

一応?友達の方は海老カレーです。
海老や蟹のいいスープに最近はまり食べたくて仕方ないです。
・・・・ 後でお互い頼んだ2種類のカレーを分けるので自分も食べれます(;^^)
辛さも4つから選べて2番目に辛いのにしました!

カレーランチ7m 

私はほうれん草のチキンカレーです。こちらも辛さは同じです。もっと辛くてもいいので次回は
一番辛いのにしたい。
この2種類のカレーを半分ずっこです(^-^)

カレーランチ6m 

やはり家では出せないスパイスの味です。カレーってどうして飽きないのでしょうか??
以前はグリーンカレーにはまり3食毎日グリーンカレーを食べ続けたこともあります。
どんだけ、はまるんやろ?(;^^) もちろん自分だけで家族にはいろいろ作りましたが・・。

タンドリーチキンも1本ですが、味もしっかりしていて何と言っても炭火焼きの味です!!
これは、家庭では中々出せません。
これを以前食べてから、何とか家庭で炭火焼の味が出来ないものかと思っているのです。
このチキンがきっかけでタンドリーチキンを作りそれが、昨年のレシピブログの
おまかせ!みんなのおうちごはんに 1品、レンジでタンドリーチキンたち♪を掲載していただきました。
このお店がきっかけ

それとサラダはまぁ こんなものですがドレッシングにもカレーの香辛料が使われていました。
このドレッシングも家で作れるかも・・・。

カレーランチ3m カレーランチ4m

なんと言っても大好きなパン!
それもモチモチのナン!あんなに大きなナン
これを全部食べると噛むのでけっこうおなか一杯になります。 けっこうって・・・。(汗)
喋りながら、食べながら、は忙しく動いています。顎も疲れてきます・・・。

カレーランチ5m 

食後はプラス200円でマンゴーラッシーを頼み、無料のコーヒーも飲みました。
マンゴーラッシーもカレーにはぴったりですね!

カレーランチ2m カレーランチ1m

この後、数分後に学校の参観があるというのに、私達はお構いなしにカレーの匂いをプンプンとさせて
学校へ向うのでした。。。
店内はどこか異国の雰囲気で、可愛い飾りも女性の心を掴みます。

カレーランチ9m 

写真を撮るたびに店員さんがこちらをジロリと見られるので撮りにくかった・・。
皆さんもそうですね。

どこからかお香の香りも漂い・・・・海外に来ているような錯覚に陥ります。。。
でもここは・・・・・・・・・・・・・・・・・・実は近くのジャスコの中のお店!!

あ・・・せっかく異国にひたっているのに、入り口の向こうにはいつもの見慣れた
ジャスコの店内とイオンの曲が流れているのでした・・・。

カレーランチ10m 



法事のおうちご飯(豪華に見える?普通のおかず。)


おうちご飯?!

法事8m 


これは3月終わりの姑の1周忌の日の法事に私が作ったおうちご飯です。
いっけん豪華?に見えますが、中に入っているものは本当に家庭のおかず
材料費も1人当たり170円くらいです。 ちらし寿司を入れれば250円くらい?安い。

 
実はこれも昨年の49日に同じもの作り、ブログに載せていますが、どなたもご存知ないと思います。
そしてそれも、まだブログに慣れてなくて(今もですが・・・)記事も行がおかしい?内容でした。
同じ内容ですが、こちらです! クリックで飛びます(汗)ブログをはじめて2週間目の記事です。

それで、1周忌を迎え自分の?ブログを見て?同じ内容のおかずを作りました。
ただ・・・昨年はステーキ肉を別で焼いたのですが、法事をしながら、おかずを入れながら
お肉を焼くのがとても 大変だったのです。
それと不況なので今年はお肉なしの本当に家庭のおかずを入れただけ・・・と言う
何て御もてなしなのですかね!

法事の前日にほとんどおかずを作っておいたのですが、先日書いたように久しぶりに風邪をひいて
微熱のあった日に これを作る事になったのだけが、少しだけ大変でした・・・。 マスクしました。

まぁ・・・家庭のおかずなんで載せるほどでもないのですが、記録のために・・・・

法事10m 法事12m 法事9m

上、左から おからのサラダ!とてもお気に入りのおかずです。それと圧力鍋で炊くさんまの生姜煮。
これは骨ごと食べれるのです!(ブログにいつか載せる予定の写真がどこかいったよ~~)
真ん中が、年配のかたにも好評だったわが家の お気に入りの筑前煮!さつま芋の砂糖醤油煮。

右が、手作り豆腐ブログをはじめて1週間目の記事です。(汗)
これは今回1度で成功したので本当に嬉しかった!
昨年は何度してもなぜだか失敗して私はお豆腐を25個作り、途中夜の10時に
豆乳を買いに走ったのです
昔も変わらずドタバタ劇ですが・・。 今年はホッです。

後は・・・・ひな祭りでも作った ちらし寿司です! こちら記事の最後に爆笑人形載せています(汗)
やはりコレがあるだけで豪華になりますね!
これは上の具は前日に作りましたがお寿司は当日の朝です!

法事2m 

そして・・・このような感じで、普通のおかずで豪華に見える?ように入れただけです。
おつゆはじゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です(汗)

法事14m 

それぞれのアップです。サラダの上のウサギちゃんハムです!は娘に乗せて貰いました。
焦ると変な表情になったので娘にこれは任せました。
基本何でも自分でしたくなります。

法事3m 法事4m

これこれおからサラダ!こちらも年配の方に好評でした。
そしてあの手作り豆腐はあの口当たりがとてもなめらかな、あのジョニーのようです!?
もうお豆腐はこれしか食べれません!めっちゃ美味しいです!麺つゆをかけていただきました。

法事6m 法事11m


本当は夫のお店?の2階の和室でする予定でしたが、寒くて暖房が壊れていて
何故だか1階のの台所(キッチンとは呼べない) で、みんなで頂きました。

法事1m  


ただ大変だったのは家とお店は歩いて5分くらいですがマンション住まいなので
なかなかエレベーターが来ない。
運ぶのが少し大変でした。ベビーカーで運びました。
おつゆがこぼれて、私のジーンズから法事中、お味噌汁の香りが・・・・

そしてお店の中の台所は使えない状態なので、このお茶碗をまたマンションに運び
洗うのが少し大変でした。
でも・・・皆さんが喜んでくれたので何よりです!喜んでもらうと疲れも飛んで嬉しいですね。

法事7m  
 
何とか無事に姑の1周忌を家でですが迎えられてよかったです。
でも・・・でしたのでこんなおかずばかりでした(汗) お造りとかお肉とか付ければよかったですね。
本当に1年って・・・・早いですね。

クリームチーズとトマトの冷製パスタ(ヘルシー)

  • 麺類
冷製パスタ ♪
トマトパスタc10m  

私の大好きな冷製パスタ 
これは真っ赤なトマトクリームチーズの入る我が家での定番パスタです。
しかも、ヘルシーな秘密があります・・・。

このパスタは実は、ブログをはじめて1ヶ月たたないくらいに1度載せています。
多分、どなたもご存知ないと思います
今回、作るにあたり分量も少し変えています。

何故再度これを載せようと思ったかと言えば、実はレシピブログさまのモニター
美味安心さまのクリームチーズが送られてきました。
これは信州の大地で育った乳牛の生乳とクリームを100%使用し安定剤、保存料、食塩も使用せず
乳本来の美味しさを追求したものだそうです。

クリームチーズと言えば、私の中ではこのレシピがやっぱりはずせないのです。
今回送られてきたのは・・・

チーズ1m 

袋に大切に入れられていて 体に良さそうな感じがとてもしました。
いつも私が買うのとは違い柔らかめです!とても軽い ヘルシーなクリームチーズです。
また、通常のクリームチーズのようなチーズの香りよりもこれは、生クリームの味がほんのりしました。
このまま食べても、クラッカーに乗せてもいいオードブルが できそうです。

材料 4人分(1人当たり411kcal通常のクリームチーズのカロリーで計算
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(もしくは、グレープシードオイル)うちはグレープシードオイルです。
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★粗挽胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①まずは通常のクリームチーズでも使えますが、クリームチーズをカットするときに、
包丁にひっつきませんか?
結局団子状になってしまったり・・・。

それで、いつも私がする方法なのですが・・・
ラップの上にクリームチーズを乗せて平たく四角に軽く伸ばします。
上にもラップを乗せ、その上から包丁でカットしてから使います。

トマトパスタc8m トマトパスタc7m

今回頂いたのは柔らかいチーズだったのですがこのような感じでカットすると使いやすいです。

②トマトは前回は皮もつけたままでしたが、今回は熱湯でさっとトマトを入れて
皮をトゥルンと剥きました。
トマトの種は私は好きなので(むしろ種ばかりのトマトが欲しいくらい)今回も種をつけたままです。
このパスタはお酢も入るので種の酸味は邪魔にはなりません

③パスタはお好きな硬さで茹でておきます。玉ねぎも新玉を使えば水にさらさなくてもそのまま使えます。

トマトパスタc6m 

④ボールに★を入れて新玉ねぎとトマトを入れてさっと混ぜます。
20分おど置いておくと塩分で野菜がしんなりしてきます
写真左と右とで違いがわかりますか?この野菜の水分もパスタの味付けに一役かっています。

トマトパスタc5m トマトパスタc4m

⑤後はパスタを入れて混ぜて塩で味を調えます。

トマトパスタc3m 

パスタが混ざればクリームチーズも入れて混ぜます。
うちは、チーズの量をきちんと分けたいので、器にパスタを盛ってからチーズを適宜散らせます。
上からバジルやパセリをお好みでかけます。粗挽き胡椒もピリりと効かせます。

トマトパスタc9m

すし酢?と思われますが、クリームチーズが入るととたんに濃厚になります。
ちなみにうちは、オリーブオイルも入れずにすし酢だけで作る時もあります。

かなりカロリーダウンですがとても満足のいくパスタになっています。
トマトのジューシーさと新玉ねぎのシャリとした食感にクリームチーズのコク!!
これは何度も作っている子供お気に入りのパスタです!

とてもお勧めですよ!
クリームチーズと言えば・・・私の中にナンバーワンに思い浮かべるパスタです!

**************************************

@ある日のおうちご飯

あまりおうちで食べるご飯を私は載せません・・。

載せるようなレシピで作ってもいないし、まして電気の下の暗い画像がとても苦手です。
でも今回はまとめて3日分の ある日のおうちご飯を載せてみました(^0^)
何も参考にもなるレシピでもないですけどね!
・・・・・かと言っていつもはどうやねん?て言われればそれもそうなんですがね(汗)

まずはこの日は休日に子供に作ったランチです。・・・・。

@サラダ巻き寿司
@ワンタンとワカメのスープ
@キャベツのおかか和え

@じゃがバター
@鮭の塩焼き


巻き寿司は子供も大好きなのです。すし飯さえしておけばぱっと作れますね!
和風の巻物だと時間がかかりますが、サラダ巻きは本当に早い! 
 
スープもコンソメにワカメとワンタンの皮を浮かべてすり胡麻を入れれば簡単です。

おうちご飯3m 

こちらはある日の夕飯・・・

@マカロニグラタン、低カロリー
@トラウトサーモンのお造り
@豆乳シチュー
@白菜のお浸し

子供はこのトラウトサーモンのお造りが大好き!は生ものが苦手なので焼き魚です!
白菜のお浸しも、鰹節と麺つゆの味漬けです。


おうちご飯2m 

そしてこの日は、また・・・お造りですね!(汗)上の日と随分と離れた日のメニューなんですが。(汗)
子供用にワンプレートに入れたので汚いですが・・。

@つばすのお造り
@フルーティなお寿司(初恋の味)(レシピー★)

@高野豆腐の含め煮
@ソーセージ巻き寿司
@シリコンでお好み焼き
@粕汁


つばすはがのっていて美味しいですね!
あのレモンをお酢変わりにするのはとても爽やかです。 粕は冷凍しているのでいつでも作れます!

おうちご飯1m 
・・・とまぁ このような感じの おうちご飯です。
皆さんのように綺麗な器にも入れてないのです。(汗)

まぁ記録にと撮っておいたもので全くブログに載せる予定のないおうちご飯ばかりでした!



IKEAにGO~♪

IKEAにGO!!
イケア10m 

あの有名なIKEA行って来ました!初めてです(^^)
ママ友の車に乗せてもらい、神戸まで1時間半の高速に乗っての旅でした(^^) 

私も車の免許がないのでママ友にはいろいろ連れてもらってます!
この日もIKEAに連れてあげる!と言ってくれてママ友の車に乗り4人で行きました。
・・・・と言ってもこれ実は昨年の年末です(;^^)
下書き状態で置いておたのですが、も来てもうになる前にと思いまして・・。
今回はちょっと予約投稿になっています! 

4人が喋れば1時間半はあっというまです(:^^)
出来るならもっとが続けばいいくらいの勢いで話がたくさんで止まらないです・・・。

そこでいろいろ買いましたが、まずはトップ写真がランチ写真なので
ランチの話から・・・。
ここはカフェがありました。バイキングとは違い?出来ているのをトレーに乗せてそれぞれが
レジで支払いを済ませてから食べます。
会員になるとケーキの値段が安かったりドリンクは飲み放題になりました。

まずは、ワンプレートです。790円くらいかな??
手前から、サーモンとポテトの盛り合わせ、大判なハム、有名な肉団子、ビスコッティのチーズのせ、
海老とゆで卵のカクテル?、鯖の酢漬けです。

イケア13m 

私は以前生もので食中毒の軽いのになってから、で生ものを食べるのが怖いのですが、
サーモンは好きで食べました。 ・・・どっちやんねん?って(;^^)
美味しかった。 でもあの色の変わった?鯖は怖くて食べませんでした。
以前を食べて口がしびれて麻痺しかけたことがあります。
鯖は大好きなのですが・・・。

それで、この色の少々悪い?鯖を残したら、ママ友のSさん
「食べないなら頂くわ・・・」
と食べてくれました。

「えっ?いいの??あたっても知らんよ??」と言うと
大丈夫、当たってもお腹壊すくらいやし、いいのいいの・・」
と言ってくれたのです。自分の残したのを他人が食べてくれるなんて驚きました。
ありがとう、Sさん(*^-^*)

あのビスコッティー?みたいなのがすごく硬くて美味しくて帰りに買って帰りました。


イケア12m イケア11m

上がパン2種類!ホカホカで多分上にオートミールがかかっていたのかな??
ほんのり甘かったです。小さいのは石釜焼きパンです
そしてあのチョコケーキ!!普段は248円ですが会員は99円でした!
すごく濃厚であのス二ッカーズ?みたいでした! 懐かしい・・・長いこと食べてへんな・・・。
ママ友はこのチョコケーキをワンホール買って帰りました

そしてすごく可愛いカトラリーを見つけました。
会員価格ですが可愛いボール、レンジオッケーで5つ199円
そしてスプーンとフォークとナイフが各6本計18品でこちらも199円

イケア9m イケア8m

可愛いですよね!!
何に使おうかな??レンジオッケーなのが驚きです!
この種類はお皿とコップもありました。私はこの2種類!

そして、ランチョマット・・にしては大きい?カフェカーテン??なんと1枚40円
そして、何故だか私の心をつかんだ、木の人形!これはデッサンなどで書くためのもので、
関節が動きます!!

イケア4m イケア3m

こに関節の動く人形がどうしても欲しくなり、友達に何するの??と言われながら
何故だか理由なく欲しくなるものありますよね?
・・絵もかかないのにね!?
家族が触るたびにいろいろな体の動きに変わっています(;^^)
そんな動きまで???て言うおかしな形?でリビングで転がっていると怖い時もあります。

そして、たくさんのアロマキャンドル!6種類くらいあったかな??
私はアップルシナモンの香り!こちらも199円

イケア7m イケア6m

シナモンの香りがどこか異国へと連れて行ってくれます・・。

そしてあのランチで食べたビスコッティーみたいなもの!ランチでは雑穀入りで1袋348円
私と友達はカルダモン味で248円です!噛み応えがすごくいい!!

イケア2m イケア1m

そして・・・またまた胸キュンした可愛いぬいぐるみ!ミニサイズで10cmくらいかな?
各148円! 全部うちに連れて帰りました。
これはもうすでに、お料理写真に登場していると思います。

イケア5m 

可愛い~~~!!
この日に買った全部の合計が2000円いかなかったですよ(^^)

楽しかった!また行きたいな・・・。 (密かにアピール?!)
後はあのコストコへ行くのが夢です~♪

本日はさみしいですが、用事のためにコメントを閉じています。。。

イタリアンな水餃子(ウインナー餡とチーズが・・・)

イタリアン水餃子

イタリアン水2m 


今回は野菜ジュースを使い超!お勧めイタリアン水餃子です。
簡単なのにいつもの水餃子とひと味違ってアレンジメニューにいいかもです。(^-^)

これは前回の真夜中の3時までゼラチンの量を試していた日の朝に作ったものです。
考えていただけのレシピだったのですが、締め切りギリギリ間に合い、
満足のいく味になってホットとした1品です。

材料 4人分(餃子だいたい18個位できます)1人当たり175kcal
★一日分の野菜ジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★顆粒鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18枚
皮なしウインナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個に付き8g入れました。お好みで
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
グレープシードオイル化オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①バジルはフードプロセッサーにかけます。ウインナーもフードにかけます。
そしてバジルとウインナーを合わせて(塩、鶏がら各小さじ3分の1*分量外
を入れて再度フードにかけます。
②パプリカもフードにかけておいておきます。
③お鍋に★を入れて火を通します。 火を止めたらオイルを小さじ1入れます。

イタリアン水10m イタリアン水3m イタリアン水4m

④①のウインナー餡をを餃子の皮に乗せて、さらにチーズを乗せます。

イタリアン水9m イタリアン水8m イタリアン水7m

⑤普通の餃子の要領で包みます。 だいたい18個作れます。

イタリアン水6m 

⑥それを沸騰したお湯で2分茹でてざるにあげておきます。 この時にもうトゥルントゥルンです♪

イタリアン水5m 

⑦後は、器に③の野菜スープを入れてそこへパプリカのすったのを大さじ2くらい入れて食感を楽しみます。 その中へこの水餃子を入れて上から粗挽き胡椒をかけて完成です!

どちらも同じ位の温かさにしておくとベストです。

イタリアン水1m 

中身がウインナーの餡なので火の通りも早く安心でまたチーズがとろけてきます!!

これははじめウインナーをそのまま包もうと思っていたら包めなかった(;^^)皮が閉じない!!
急きょウインナーをミンチにしました。
またパプリカも本当はミジン切りにして餃子の具として包む予定でした。
あまりに細かくなったので・・・そうだ!!出来上がったスープーへ入れて香りと食感を楽しもう!

てことからの完成品です!とてもお気にいりの味です!!(^-^)
マルクの実験料理はこうして出来上がっていくのでした。(笑)

*************************************

2011・桜 


昨夜は娘が突然夜中にもどしたので、今朝は電車で病院へ行ってきました。 (免許持ってないのです)
そこで毎年こちらでは有名なのになかなか見に行かないも道々で撮影してきました。
何をのんきに?ですね・・一応夜中に何度も戻しましたが朝はもう戻していなかったので・・。

まずは乗っていった京阪電車です!緑と赤がとても好きなのです(^-^)田舎ですよね・・。(汗・・汗)

桜3m 

病院の玄関に咲いていたお花もパチリ!

桜5m 桜4m

・・・・お花は全く育てれないのでお花の名前わかりません??
をあげるのが絶対出来ないのです。 すぐに忘れる~~~!!
これは女性として失格だと思っています(;;)

なのに、DSおいでよどうぶつの森の中では4年間1日も水やりを忘れずに
青薔薇も咲かせたのに!?
わからない話ですね・・・。 わかる方しかわからない?当たり前。。。(汗)

そしてここは観光客が来られるほどの有名なです!学校の真横の所です!
家から歩いて2分くらいのとこです。もう大分桜ありませんでした・・。
こんなに近いのになかなか見に行かないです・・夜はライトアップしています。

桜2m 桜6m

風邪もきつくピンボケですが・・・・。

桜1m

も何とかマシになり、また帰りの電車でそのまま私の働きにいくお店に連れて行きました。
1人でおいておけないので・・・。せっかくの美味しい給食が(;^^)残念!!


の咲く学校の門をくぐった私の小学校の入学式・・・
その日はついこの間の気がしますが・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから随分が過ぎたのですね・・・・。(当たり前ですね・・)

そうそう入学式の当日にそのをくぐり大きくこけて足を怪我した事を鮮明に覚えています。
・・・・そのころからドジでしたね・・・。

は弟がお腹にいたのでとの入学式は少し寂しかった記憶があります。
ごめん!!父・・・でも私はいつも母に怒られると会社に行った後のいない父を求めて
父の箪笥からズボンと上の服をまるでそこにいるかのように並べて
「お父さん・・・・」
とその服に顔をひっつけて泣いていたことを思い出します(;^^)
記憶って楽しいことよりも悲しい事や辛い事の方がよりいっそう覚えているのは何故でしょうかね??
母ももちろん大好きでしたよ!いつまでも迷惑ばかりかけていますから・・・(;^^)

先日、お友達の節約・やりくり・お小遣いのひいちさん があの、マーラーカオを作って下さいました。
ひいちさんはいつも美味しそうなお弁当も載せてられて、お試しの商品もレポしていて、
とても楽しいブログです!
ひいちさんどうもありがとうございました。嬉しい~~~。


野菜ジュースのジュレで野菜サラダ&竹の子の豚カツ!

トマトのジュレ&揚げ物

トマトサラダ3m 


先日のあの竹の子で竹の子をご飯若竹を作りましてたが、
あとの半分を竹の子の豚カツにしました。

そして、野菜サラダのドレッシングには何と、野菜ジュースで作ったジュレをかけて頂きました。

野菜ジュースのモニターなので今回はこの一日分の野菜ジュースでジュレ作りから・・。
これまた分量を忘れてしまい(写真には撮っておくので・・)

昨夜真夜中に試しに作り寝床にはいったのが3時・・・でもでも
そういえばジュースが足りなくて半分の量で作ったのにゼラチンをそのまま入れていた事を思いだし
 
気づいたのが3時半!また起き出して作り直しです(;^^)
・・・・こうして私の真夜中は過ぎて行きます・・・・。 (今朝の10時が締めきりだったので・・。)
もちろん朝もきちんと起きて?夫と息子のお弁当は作りましたよ(;^^)

野菜ジュースのジュレ
★一日分の野菜ジュース・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g (水大さじ1)
★鶏がら、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ3分の1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3cc

作り方
①ゼラチンを水の中にふりいれて5分ほどおきます。
レンジで10秒ほどかけてそれを★のなかへ入れてよく混ぜます!

冷蔵庫でよく寝かして完成です!柔らかいので一晩くらい寝かすといいかな?
メーカーによっても硬さが違います。

トマトサラダ4m 

野菜サラダはお好きなものでいいのですが、今回はアスパラ、新玉ねぎ、サニーレタス、パプリカ
そしてお肉は豚の薄切りをお湯にサッと通して氷水ではなく、常温の水で冷します
これはご存知の方も多いですが、氷水だと硬くなります。油部分も白くなります。


アスパラは前回海外のキッチンで頂いたアスパラのはかま取りを使いました。
説明も見ずにしてみると簡単!するする思わず全部剥きたくなる衝動を抑えるのに苦労しました(笑)

アスパラ1m アスパラ2m

そしてこの野菜のジュレはトマトがタップリですよね!
トマトと言えばどうしても豚肉を入れたかったのです。
後は温泉卵か前回のように、シリコンでレンジで600w45秒チンしたものを乗せます。
レンジは黄身に穴を1ヶ所開けないと爆発します。)
あればオリーブオイルをまわしかけます。

黄身が・・・・・・・・とろけます。。

トマトのサラダ2m

マヨネーズを少しかければさらにコクが出でます!

トマトサラダ1m 

ジュレは暖かいとゼラチンが溶け出します。食べる寸前まで冷蔵庫で保管です!
トマトのジュレ5m 

そして竹の子の豚カツは少し分厚めに切った下茹での終わった竹の子に塩胡椒をした豚バラを、
巻きつけます。
後は、市販のてんぷら粉に付けてパン粉をつければ、小麦粉と卵の工程が省けます
もちろんパン粉は手作りの食パンからのものです。

竹の子のかつ3m 

竹の子のかつ2m 竹の子のかつ1m

油でカラリト揚げてこちらは是非豚カツソースで頂きます。
これは昔、テレビでされてるのを見てそれからずーわが家の定番です!
豚カツそのものですよ!なのに中身は竹の子。。歯ごたえもあり、さらに豚バラは薄いので
火の通りも早い!これは今しか食べれないです~~~! ジュワー!サクッ!ザクッザックです♪
竹の子のかつ4m 

後のメニューはじゃが芋と玉ねぎの味噌汁と随分前の私のレシピ!お茄子と茗荷の和え物
これはブログはじめてすぐのレシピです!見て頂くとこんだけ??て言う記事の短さです(;^^)
今は長すぎですね・・。すみません。。。でもこのレシピは とても大好きのでよく食べます。

ジャガイモお味噌汁1m おなすの浅漬け1m

こうしてたまにはマルク家も揚げ物メニューの日もあります。。。
これであの大きな竹の子は無くなりました。。。。
・・・・また買いに行かねば・・・・(;^^)

先日お友達のfrom now on の kotoneさん があのマーラーカオを作ってくれました。
kotoneさんちはネコちゃんの記事で一杯で動物好きに方にはたまりませんよ(^-^)
おまけにたまに出てくるランチがいつもホテル並みの豪華さ!
驚きですよ(^-^)
kotoneさん本当にどうもありがとうございました。