2012年10月

はじめてのモツ鍋~♪

初~モツ鍋
motu13.jpg   

モツ好きの友達といつか行きたいね?て話していたら丁度、モツ鍋の半額券をゲットしました!
もちろん外でモツを食べるのは私は初めてでした。
ところが予約しようと電話してみると、お昼は営業されていなかったのです。

になかなか出かけられない主婦ですが、どちらも家のものが、行っておいで~と言って貰えたので
2人ではじめてになんか?にお食事にでかけました。

それも券の期限が切れるギリギリの夏休み最後の暑い夜の事でした。


******************************************

頂いたのは、もつ鍋あんこ~
TVでも話題沸騰!ぷりっぷりでとろ~りと旨い!希少ホルモンがコースの華♪
《焼&鍋☆全8品のホルモン食べ尽くしコース+生ビール1杯≫
全8品のホルモンコース+生ビールが1,680円!52%オフのコースです。



今回頂いたのは和牛一頭あたりわずか500gしか取れない希少部位の上ホルモンです。
大きくてぷりっぷり、さらに口の中でやさしく溶けていきます。

●ビール
●枝豆
●キャベツポン酢
●軟骨揚げ
●豚キムチ
●モツ鍋
●ちゃんぽんモツ鍋
●お好みアイス
ビールは私は飲めないので、友達は2杯いかれました。 (今なら私も呑めるかも?)
まだ飲めるカクテル?にしました。
和宝五柑(わぼうごかん)
和歌山の柑橘5種類
温州ミカン・はっさく・あまなつ・三宝柑・だいたい

柑橘の味がとても美味しくて飲みやすくて・・・いっき飲みほしそうになりました。
枝豆を食べながらお酒・・・てテレビの中では見たことありましたが、自分がするなんて~美味しく頂きました。


motu12a.jpg motu11a.jpg

キャベツがこんなにたくさんいただけるのか?と思うほど食べました。
モツの濃い感じや揚げ物で口の中がさっぱりしたい時に
ご飯代わりに食べました。

motu10a.jpg motu6a.jpg

軟骨揚げはコリコリの食感がやはり最高です。家でも真似しました。

motu7a.jpg 

御鍋は従業員の方は丁寧に説明されて、全部して下さいます。豆乳ベースでお野菜もたくさん!
牛蒡にやお豆腐、肉団子もフワフワでした。
モツは透明でぶりぶりです!お肉の脂身?のように感じたのです。苦手な方はダメでしょうが・・・

これ太るな・・・て途中で思いました(笑)

motu5a.jpg 

motu8.jpg 

御鍋後に、ちゃんぽんを入れてくださいます。
麺がスープをすい美味しくて頂きましたが・・・おなかはもう悲鳴を上げていました。
家に帰れるかしら?ととても不安でした。

motu3.jpg 


豚キムチも、とりあえずご飯がないと、なかなか濃い味なので全部食べきれず勿体無かったです。


motu4.jpg 

でも最後に選べるアイスのカゴを見てテンションが上がりました!

スーパーで普通に売っているアイスでもこれだけ種類があると何だか嬉しいものです。
私はチョコ系アイス。友達はスイカアイスでした!

motu2a.jpg 

こんなに食べて明日の朝恐いな・・・て思ったのですが、意外に痩せていました
ん十年ぶりにに外で友達と食べたのではないでしょうか?(笑)


外の四条の町並みが懐かしくて、風が心地よくふいていました。
あの真っ黒な橋の下はカップルがたくさん~~
いくつのが語られたのかしらね?


sha2.jpg sha1.jpg

そうそうこのお店のあったビルに見覚えるのある名前が~~
関西ならわかるはず・・・、昔の
おはよう朝日です
の司会者宮根さんの関東番組の名前

sha3.jpg 

ミヤネ屋??びっくりしてスマホですぐ調べたら、テレビ番組と全然関係ないとかかれてました!
間違うよ~~~ 宮根さん好きですよ♪

かぼちゃのスイーツニョッキ

パンプキンニョッキ

hpn1.jpg 


もうすぐハロウィン♪こちらは、かぼちゃのニョッキのスイーツです。
じゃが芋のニョッキは昔、作ったことがありますが、やはりこの時期はかぼちゃ

そしてスイーツ仕立てにしてみました。
モチモチ~トルンです(@^0^@)

材料
★かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(調理済みの重さ)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
☆シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
1、かぼちゃは100gにつきレンジで2分チンします。今回はチンした後のかぼちゃを250gを取り出します。
★を合わせてよく混ぜます。コネコネ~。
2、綺麗にまとまると、冷蔵庫で1時間以上寝かします。生地が柔らかめなので、粉をひいた上で伸ばして成形します。
40~50個くらいにわけて丸め、フォークで潰します。

hpn4.jpg hpn3.jpg hpn2.jpg

3、お湯で浮いてくるまで茹でます。
4、お鍋に☆を軽く温めてソースを作り、3の生地を入れて絡めます。


hpn5.jpg hpn6.jpg

温かな生クリームソースの絡む、かぼちゃのモチモチニョッキ!
生地にもソースにもシナモンを効かせています!餡子を添えても合いますね♪

hpn7.jpg 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

************************************ 

@ウイッグ&息子

昔、ウイッグが好きで、流行る前からよく買っていました。
女の子たちは、街でもウイッグをつけたり、するのが普通になるだと思って下さい(;^-^)

髪の毛を短く切る勇気も無く、(独身の頃に行っていた、美容室で短く切りたいというと、美容師さんに、あまり短いのは似合わないですよ。て言われたことあるくらい・・・ ) 
それが子供の幼稚園の入園式で石田ゆり子に憧れて短くしたら・・・とんでもないものに、なりました(爆)

それで、ショートカットや、腰まであるクルクルで松田聖子風のウイッグをいくつか持っていました。
10個近くあります。今はもうつけませんが・・・前髪ウイッグはたまにつけますが(笑)

長男が幼稚園の頃に、ハロウィンの日に町内で仮装しなければならなくて、その当事、長男は女の子にいつも 間違われていたのですが松田聖子風のウイッグウをつけ、赤いスカートと白いブラウスで町を歩きました。

ちなみに長男は幼稚園の頃にも、男の子に告白されたりと、女の子に間違われて、
女の子が欲しかった私は、記念に長男のウエディング写真を撮りました。 
これ写真館で撮影した時にも、撮影に来ていた男の子に好きみたいな感じで言われて
息子だと伝えるとショックを受けられました(笑)

今ではすっかり男性にしか見えなくなりました・・・。

いつか息子の結婚式のときがあるなら?これを記念に~・・てこれ載せたら怒られるな・・。

ya1.jpg ys2.jpg 

結婚したら周りから子供はまだ?と言われ・・1人生むと2人目は?と聞かれ
男の子を生むと、次は女の子ね?て言われ・・・・・
一応自分は3人生んで男の子と女の子を生んだのでこれで何も言われなくなりました(;--)
いろいろな家庭により事情があるので、言う事は考えないと・・・
と自分が言われると痛いほどわかりますよね。

 


トマトのリコピンカレー♪

  • カレー
トマトカレー 
tkr8.jpg  

大すきなトマトをたくさん入れて水を入れずにトマトカレーを作りました。
まずはそのトマトですが、レシピブログさま×JA愛知みなみさまのモニターで頂きました!

20個もですか?嬉しい~~~♪リコピンパワーがたくさん採れます!

tkr7.jpg 

子供の頃からトマトが大すきでした。
私の母もやはり大好きで、私がお腹にいた頃にトマトを毎日食べていたそうです。
よくお腹にいた頃の母親が食べたものが影響すると聞きますね?
親子揃ってトマト好き!!

材料
トマト大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個(900g)
玉ねぎ大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(2本入り)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけら
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・・・・・5かけら
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1、たまねぎはミジン切り、エリンギは少し大きめに切ります。(食感の違いを出したいので)


tkr6.jpg 

2、フライパンに(これ直径32cmのフライパン!980円でした。使いやすいの大きくて!!)オリーブオイルと
ニンニクとクミンを入れて炒めてから玉ねぎを入れてさらに炒めます。
少ししんなりしたら、ひき肉を入れてお肉の色が変れば、ざく切りのトマトを入れます。
芯だけ取りますが、私はトマトの皮も種も全部入れます!種が水を入れないので水分になります。

tkr5.jpg tkr4.jpg tkr3.jpg

グツグツ~蓋をして少し煮込むと水が~~トマトから出ます。カレールーを入れて溶かします。
白ワインと蜂蜜・醤油で味を調えます。

tkr2.jpg tkr1.jpg

ご飯はレーズンが合います!
今回は上にレーズンを乗せて見ました。ご飯にはパセリがあれば彩りに!

tkr9.jpg 

水が入らないのでトマトの濃厚なお味のカレーです。お肉のお味もするのでキーマーカレーにも似ています。
これ我が家では定番なお肉なしトマトカレーに今回は弾き肉を入れてみました!

tkr10.jpg 

これ5人家族で1回分!子供も大すきなので、トマトがたくさん手に入ったらよく作ります。

トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ


***************************************

@友達

友達・親友・友人・知り合い・悪友・幼馴染・竹馬の友・・・・・
いろいろな呼び方があります。

自分の中で相手をどの関係かを決めているのでしょうか・・・

私的にはすごく近い関係から順番に行くと・・・・
親友・友達・知り合いの順番かな?(3つだけを対象にすれば・・・)

もちろんこちらの思う関係とその人が思う関係が違う場合もありますね。
では何人の方が友達にいるのかな?て考えてしまいます。

学生時代の友達は今ではほとんど会わなくて年1回の年賀状しか連絡も取れていない状態。
かといってすごい久しぶりに会っても昔のまんま、す~~て話せるのが不思議!

では子供関係のママさん友達もいますね。
でもどこか、子供が絡むので学生時代の友達と同じではない気もします。

私が現在お付き合いしている、ママ友さん2人は子供関係なしで仲良くて、学生時代となんら変らないです。
週1回は会っていますし、ランチも良く行きます。
それは恥ずかしいくらいの内容の乙女な内容のメールだったり(笑)ね?

それとは別に友達・・・・こちらの友達はのすべてをさらけ出すというか・・・・
自分の嫌な部分もすべて見せて、そして怒ってもらい注意されてという関係。
(主にメールや電話でのお付き合い)

そうです。褒めてくれる人よりも、本気でダメな時に注意できる関係ってすごく難しいけれど、
信頼関係があってこその友達・友人の気がします。

長男の時にはほとんどママさんたちと交流できなくて(仕事関係で忙しくて)唯一仲良くしてもらった友達は一人だけ! その友達も本気で怒ってくれます。心配してくれます。
褒めるなんてもってのほか!ココダメよ!直したほうがいいよ! そんな言葉が飛び交います。
でも私はとても信頼していて今でも大すきな友達です。

人生でそんな本気の友達との出会いってすごく大切な事だと思います。
現実・ネット関係なく真の出会いはあるものだと私は思います。




アロマハンドクリームの講習会&スマホで写真!?

アロマハンドクリーム 
ah11.jpg  

学校のママさん対照でアロマハンドクリームの講習会にはじめて参加しました。
歩いていける距離なので、仲良いママ友達(ママ友と言えないほどの10年来の仲良いママさん)
と行きました。

先生が来られて、アロマの効能などを説明してくださいました。
そして、この日は使いやすい3種類の香りを持ってきてくださいました。

●ラベンダー
(不安の低減・抗菌作用・感染予防・免疫アップなど~)
●ゼラ二ウム
(不安、うつの抑制・精神疲労の軽減・のどの痛み・むくみの改善など~)
●ティートゥリー
(リフレッシュ効果・ニキビ・吹き出物改善・免疫アップ・ヘルペス改善など~)

それを染みこませた香りと、真ん中にあるのは珈琲豆!珈琲の香りも作れるの?て思ったら
いろいろ嗅ぐと鼻が麻痺?してくるので、珈琲豆を嗅ぎリセットするものでした!

何度か嗅ぐたびに・・・・珈琲飲みたい!てなりましたが(笑)

ah9.jpg 

主な材料はスイートアーモンドオイルを使います。肌のかゆみ、疲労・老化肌に!!いいそうです(笑)
それにミツロウと言うローソクのような丸い白いものを、入れて好きな香りの組み合わせを数滴入れて
湯煎します。
(ミツロウはミツバチが巣を作る為にハチのお腹から出される天然のワックスで自然の抗生物質といわれるほど 高い抗菌効果があるそうです)

ah3.jpg ah4.jpg ah5.jpg 

以外にこのミツロウが溶けないの~この部屋調理室です!そこへ移動して自分のを作ります。
溶けたらすぐに 先ほど嗅いだ好きな香りの組み合わせを数滴たらして、すぐに入れ物に入れます。


ah6.jpg ah7.jpg ah8.jpg

あっと言うまに固まりました!

ah2.jpg 

これ、唇に塗ったり、髪の毛に塗ったりもできるそうです!
まずは出来立てを左手に塗りました! 左手に意味は無いですが・・・・右利きだし右にはは塗りにくい!?
ツル~ンで光りました(笑)嬉しいな~自分で作ったオリジナルなハンドクリーム
こういう会は本当にありがたいですね!参加費300円でした!

ah1.jpg 

今日はお料理でなくアロマハンドの作り方でした(笑)

***************************************

@スマホでカメラ

最近のスマホって綺麗にカメラ撮れますね!
今使っているデジカメのよりも綺麗に撮れるな~ 私のデジカメボケないので困るわん!


夏に子供を病院へ連れて行った帰り道にあまりに綺麗なひまわりが咲いていて思わず撮りました。


それも画面は太陽で明るくほとんど撮影中は見えていない真っ黒画面・・適当に撮ったのに
帰ってみると意外に綺麗に撮れててびっくり! これ全部画像処理一切せずです~

fw2.jpg 

これは紫のお花!・・・名前知らない女性として失格ですね。花より団子で育ってきました(;^-^)

fw1.jpg 

あ、先日の休みに実家で南天も撮影してきました。これは秋ポイ(;^-^)

fw3.jpg 

それに出先のジョーシンやセリアの100均のお店にが来ていて思わず感動!
乗馬体験が出来るそうです。してみたいけど、少し恐いので今回はやめました。
目が可愛いの~じ~~て見てくれて大人しいこと!目があって少しドキドキしました(爆)

fw4.jpg 


スマホでの撮影会でした(笑)



アジアン風チャーハン

アジアン風チャーハン
ajic2.jpg 

アジアン風のチャーハンを休日に作りました!
すっかり忘れて画像を見て思い出しました(;--)そんな事よくありますよね?

そしてすぐに出さないものだから、いったい何をいれたっけ?とまた再度作るハメになります(笑)
子供っておにぎり、とかチャーハンとかオムライスとか好きですよね!
中でもおにぎりってとても手間がかかる気がします!

昔、友達の旦那さんが、おにぎりでいいし作って!と奥さんに頼まれて、奥さんは、おにぎりで・・・・・・
の部分にカチンてきたそうです(笑)
日本語ってむつかしいですね。で・は・の・を・も・などなど・・・・

日本人でなければ、私なら使い方覚えれなかっただろうな~て思います。
まあ・・今でもきちんとした日本語使えてないですけどね・・・


材料
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・半分
パプリカ・・・・・・・・・・・・・赤・黄 各半分
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
カシューナッツ・・・・・・・・適宜
レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・適宜
 イタリアンパセリ・・・・・・・適宜

作り方
①ひき肉をいためて、玉ねぎ、パプリカ、シメジを炒めて、ご飯を入れます。
★を入れて味を仕上げに塩で調整します!
上からカシューナッツの砕いたのと、イタリアンパセリを乗せました。

ajic5.jpg ajic4.jpg

パクチー苦手な方もいますね。今回は家にあったイタリアンパセリを使いました。

ajic1.jpg 

ピーナツでもアーモンドでも、胡桃でも何でもいいですが今回は少し柔らかめのカシューナッツにしました♪
ナンプラーの香りがやはり、異国に誘ってくれますね~♪

ajic3.jpg 

もう、すっかりですね~
肌寒い日が多くなってきました。あの暑かったは来年までさようなら~
今は、すぐそこまで来ている冬に備えて、部屋の衣変えでもしなきゃ!

**************************************

@洗浄
食べ物の話を上に書いておいて何なんですが・・・・・・・・
おトイレの洗浄の事です。 1度聞いてみたくて・・・・
今日はモニターの商品でないので書いてもいいかな?いいとも?!
出先での事ですが、最近は昔みたいにレバーが突いているタイプってあまり見かけないですね。
だから、流すボタンをアタフタと探します。

 
洗浄・・・て書いてあるのはそれなんですね?
そのことを最近知りました(;^-^)
洗浄・・・て書いてあるので、誰か知らない方ばかりが使用するので、その洗浄ボタンを押せば
勝手にトイレの便座が綺麗に洗浄されると思っていたのです。
その事実を知り、わかりにくい表示だわ~~て思ったのは私だけなのでしょうか?
でしょうね?(;^-^)
それと、手をかざして温度?か何かに反応して流れるタイプもありますね?
あれも、冷え性の私は手が冷たいので、いつも反応しません!
反応しないとトイレから出られません~~~~

あれ、何とかして昔風のレバーをつけておいて貰わないと いざとなれば、トイレから
永遠に出られませんよね?
プチ・愚痴でした(;^-^)

トマトソースのパスタ

  • 麺類

トマトソースパスタ

tps5.jpg 

シンプルなトマトソースでパスタを和えました。リコピンパスタ?(爆)
シンプルなトマトソースはいろいろ使えるので、まとめて作り冷凍保存です。

分量はまだいろいろしているのであれですが、皆さんも家庭により入れるものが変りますね?
私もその時により変ります。

だいたいは、オリーブオイルでニンニクを炒めて玉ねぎを入れてさらに炒め、ホールトマトを入れて
煮込みます。バジルを入れて煮込んだり、セロリを入れてみることも・・・

トマト缶も会社を5種類変えて作ってみました。味も微妙に変りますね・・・
一応いろいろありますがトマトソースのレシピを追記で書きました。
材料
トマト缶・・・・・・・・・・・・2缶
ニンニク・・・・・・・・・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・半分
セロリ・・・・・・・・・・・・・半分
オリーブオイル・・・・・・大さじ3
バジルの葉・・・・・・・・・一掴み
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の3~1

作り方
①オリーブオイルを温めてにんにくのミジン切りを炒めて、玉ねぎ、セロリのミジン切りも炒めます。

tps4.jpg tps3.jpg
②トマト缶を入れてよく潰して、バジルを入れて圧力鍋でしたのですが、圧力がかかれば弱火で
20分。下がれば蓋をあけてお砂糖塩などで味を調えます、トマトの味により代わるのでお砂糖など
調整して下さいね。
tps2.jpg tps1.jpg  

シンプルにこのソースに今回はパスタを和えて、上からパルミジャーノをかけました。
オリーブオイルも上からタップリ♪
このオリーブオイルによっても味が変りますね?
 

tomap1.jpg 

まとめて作ると便利!今回はバジル入り~
これがあれば、アマトリチャーナを作ったり、お肉のラグーソースと和えたり、魚介とあわせたり
いろいろできますね!

ts1.jpg 
まとめてタッパーで冷凍です。

tomaososu1.jpg 

忙しい時に、夕飯作るのが時間がない時でも冷凍庫から出してパスタと合えて1品になります。
メインしか無い時にも横に添えるだけでレストランのお子様ランチポイ?(笑)
向こうに見えるのがそう(爆)

ハンバーグ9 

いつも使う麺はだいたい、0.5ミリかな?この0コンマの後の数字がゆで時間な事が多いそうです。
この0.5ミリの場合は5分ね!

************************************

@好きな言葉

座右の銘で言うと、昔はずーと努力と根性! (プロフィールに書いた覚えが・・・)
て言葉が大好きでした。

でも努力する人に限ってそんな言葉を選ぶわけ無いですね。
知らない間に努力をすることはあっても、自分から努力しているわ~~て思ってするものではないですね。

それからその言葉はあまり使わなくなりました。

普通に好きな言葉として考えた場合は、やはり女性の場合は
綺麗・可愛い・愛くるしい・などなどなではないのかな?

この年代になると?(爆)綺麗や可愛いよりも、若く見える~の方が嬉しい場合が多くなりますね?
まあ・・・綺麗だとは無縁ですから(笑)

私の場合は、若く見える!と美味しい!の2つ。

美味しい!てこのたった4文字は人を幸せにしてくれますね?
それだけでその日1日気分がいいですね(^0^)

美味しくないときは自分でも気づいている場合が多く、料理で失敗したら
1日気分が悪いですね・・・・

まあでも綺麗と可愛いはいくつになっても嬉しい言葉なのかもしれないですね?
男性には可愛いは言わない方がいいのか?わかりませんが・・・・

男性なら、何かな?
頼りがいがある・知識が豊富・人付き合いが上手
カッコいいやイケメンはよくありがちなので・・・・・
最近は何でもイケメン!イケメンでなくても?(;^-^) 最近はむしろ言わないかな?(;^-^)

私はずーとイケメンは イケたメン(面=ツラ)いけた顔だからだと思っていました。
夫はイケメンは イケた(メン=メンズ)いけた男性だと思っていたそう。

正解は知らないですが?(笑)


パンプキンとクリームチーズのキッシュ

  • パン
パンプキンキッシュ
kak4.jpg 

ハロウイーンなので、いつものキッシュをかぼちゃで作りました。
中身は、かぼちゃ&クリチ&玉ねぎ の3つ!

今回はハウス食品さま×レシピブログさまのスパイスのモニターです。よく使うスパイスが~~嬉しい♪」

gbn1.jpg

手が黄色くなるほど、かぼちゃ好きなので、これは丸ごと一台頂けます!
まずは、生地作り~は以前載せましたが、低カロリーの生地です。

材料
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
マーガリンかバター・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc

作り方
1薄力粉の中に、バターなどを入れて水を入れて切るように混ぜます。
それを丸めて数時間寝かします。(私は毎回一晩寝かします)
それを麺棒で伸ばしてキッシュ生地に入れて余熱180度で10分くらい焼きます。

kis5.jpg kis12.jpg kis7.jpg

中味の材料
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・80g
GABANナツメグ・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・30cc
★クリームチーズ・・・・・・・・・・30g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・適宜

作り方
1かぼちゃは、硬めにレンジでチンして切りやすいようにします。
今回、100gにつき50秒かけます。ラップをして600wです。
それをスライスします。
2玉ねぎはみじん切りしてレンジで2分かけて水気を切ります。
オリーブオイルをひいた中に、玉ねぎとかぼちゃを炒めます。塩・胡椒・ナツメグを入れてさらに炒めます。

3キッツシュ生地が焼けた中に、1のかぼちゃを入れて、クリームチーズ80gを適宜切って
かぼちゃの中に入れます。 ★の調合液を上からかけます。

kak2.jpg kak3.jpg kak1.jpg

余熱180度で35分~45分色がつくまで焼きます。

kak5.jpg 

とろけるチーズを使わず、中にクリチを入れて焼きます。カットして頂きます。


kak7.jpg 

中をカットしたらかぼちゃとクリチ形は残りつつとろけます~


kak8.jpg 


今宵はこのキッシュとワインで乾杯といきましょうかね~
最近少し、飲めるように練習しているのでこれを頂きながらが丁度いい~♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ
 

****************************************

@葡萄

今夏にイトコのお姉ちゃんと20数年ぶりに会った話を書いたことありました。~
そのときに丁度、じゃが芋のキッシュを載せました。

その長野に住んでいるお姉ちゃんにスイカを頂き、とても美味しかった~♪
もう今はすっかりになりました。
先日、たまたまそのお姉ちゃんやイトコの他のお姉ちゃんと(イトコは弟以外すべて女性なの)
久々に会う機会がありました。

他のお姉ちゃんも30年近くぶりの方もいました。
女性が集まれば、賑やかです(笑)昔にすぐに戻り・・・〇〇ちゃん~〇〇ちゃん~
と、ちゃん付けが飛び交います(笑)

その長野のイトコのお姉ちゃんは今回、葡萄を買って来てくれました。
もうね・・・香りがすごいの!!
ワインにできる葡萄もあるそうです。こんないい香りの葡萄ははじめて~
長野って本当に美味しいものたくさんね~♪

bud4.jpg 

重かっただろうな・・・いとこのお姉ちゃんはみんなに持ってきてくれていました。
みんなとても喜んで食べたでしょう~♪

bud2.jpg bud3.jpg

bud1.jpg 

葡萄は特に子供も大すきです!家では中々果物まで手が回らず、つい後回しで買う機会がないので・・。
冷蔵庫を開けるとそこは・・・果実園だった・・・

パンプキンプリン風フレンチトースト

  • パン
パンプキンプリン風フレンチトースト 
ha2_20160619142313542.jpg  

ハロウィンの季節なのでカボチャシリーズが続きます(笑)
先日、残ったレーズン食パンフレンチトーストを作りながら、これカボチャのペーストを入れたらどうかな?
て 思いながらしていました。
そう思うと作らずに入られません。(;^-^)
次の日にカボチャを買いに行き、早速してみました!

続きはこちらからお願い致します↓↓
パンプキンプリン風フレンチトースト

アップルパンプキンのスイートポテト

パンプキン スイートポテト
38Ht4lJIlY3Pulg_1350185766.jpg 

です! あの暑~~いもすっかり姿を見せなくなり、また寒い~冬がもうすぐやってきますね・・・
冬の苦手な私は、その前に来る本の少しだけのを楽しみたいと思います♪
・・・・・・・・・・そうです!
食欲の秋をです(笑)

スイートポテトをパンプキンで作ってみました!
これに・・・・・実はフルブラの林檎を入れてみました!
合いますよね?はじめは入れないで焼いてから、林檎入れたほうが食感も楽しいかも?
て思って2日連続焼いてみました♪

もう10年以上はスイートポテトなんて焼いていないので、分量は味見をしながらです(笑)

まずは急遽思ったので、林檎のフルブラを使いたかったのですが、時間が1日待てない! 
それで、林檎を薄切りにして10時間ほど漬けました

材料
サントリーVOブランデー・・・・・・・・・・・・・300cc
林檎薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

rin1.jpg

材料
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・500g
フルブラの林檎・・・・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個+塗るように少し
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少しだけ 

まずは急遽思ったので、林檎のフルブラを使いたかったのですが、時間が1日待てない! 
それで、林檎を薄切りにして10時間ほど漬けました。 

作り方
1かぼちゃはラップをしてレンジで100gにつき1分半!今回は皮付きで500gなので7分半しました。
触れる程度に冷めるまではラップは取らないで下さい。その中味をボールにスプーンでこそげて?入れました。
2かぼちゃをよく潰して、★を入れます。滑らかになれば卵黄1個を入れます。
よく混ぜ混ぜ、塩で味を調えます。

rin4.jpg  rin3.jpg  rin2.jpg

3そこへ水気をきったフルブラに漬けていた林檎を入れます。結構漬かっていています!
カップに9~10個に分けてアーモンドを乗せます。卵黄を刷毛で塗ります。
オーブン余熱180度で25~30分中段で焼きます。

rin9.jpg rin8.jpg

はじめ、蜂蜜で甘味を出していたのですが、思っているよりも生地が柔らかくて、
これお砂糖で甘味をつけました! 卵黄を塗ると焼き目がでますね!

rin6.jpg 

これもやわらかめではあるので、カップで焼いてスプーンで頂いてもいいですね!

rin5.jpg 

何といってもカボチャのホクホクした甘味と、レーズンは合いますね。
それにブランデー漬けの林檎がこれまたいい食感と味をだしてくれてます。
上にかけたナッツのコリっとした食感との違いも楽しめます!

シナモンもこれくらい入れないと香りがわかりにくいので、いつもタップリ入れます、
苦手なかは省いて下さい。

ハロウィンを意識して今回はかぼちゃでスイートポテトを作ってみました!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



*****************************************

@豆報告

大豆が好きで、3年間1日もかかさず、ずーと食べていたと何度も書いた事がありますね?(笑) ~
大豆といっても節分の豆の大豆です!1日だいたい150粒くらいは食べていて、どうしても止めれずに、
ある意味?タバコを止めるほどの気持ちでした。
(また別でしょうね・・・禁煙の苦労なさった方ごめんなさい!)

袋にゴムをかけて決めた量を食べると、遠い場所におくのに、どうしてもその場所まで取りに行き、
そして後、少しだけ・・・て言う毎日を過ごしていました。

を食べないとイライラ落ち着かないのです・・・やはりタバコ?(;^-^)
スーパ行けば買い溜めでしたし・・・・。酷いときは2日で1袋無くなりました・・・

ガリガリ食感も大すきで、いくらにいいからと、何でも採りすぎはダメですね?

凝り性の私は はまるとそればかり・・・かぼちゃは手が黄色くなりカロチンの採りすぎだと
病院で言われるまで食べた話も 何度も書きましたね?(爆)

それがね・・・先日と言っても夏ですが、突然豆が止めれたのです
ある日、あれ?なにこのバサバサしていて渇くわ~~
そう思うと、好きではなくなっていたのです。

先日もどうしても大豆を使うことがあったので残っていた袋を開けて数粒だけ使い残りは・・・・・
どうしても食べれませんでした! 今もそのままです・・・

さみしいような・・・でも止めれない自分にイライラしていたので、これで大豆の魔力が?
説けたので嬉しくて~~~♪

あ・・・ちなみに納豆とか煮豆とかの大豆は好きですよ!

これに続き、食パンも毎食食べていたのもなくなり、月1回しか食べなかったご飯
1日1回は食べるようになり  またあれだけ好きだったチョコもあまり、食べなくなりました。

味覚がここまで変わるのがおかしいかな?て心配で息子に言うと、
今までがおかしかったのだし、まともになってよかったやん!
て答えが(笑)

この適宜の抜け感の答えで安心しました!一応報告でした(笑)


アンチョビバターのパスタ

  • 麺類

アンチョビバター 
 
NOmthO7jCBEeeyi_1350064432.jpg  

最近アンチョビがやたら好きで・・・アンチョビと言えばパスタ
今回はクックパットのモニターで、ラーマのバター好きのためのマーガリンが届きました。

anp3.jpg 
これを使いお手軽アンチョビバターを?作りパスタと和えました。

材料(1人分)

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★バター(マーガリン)・・・・・・・・・・・・・15g
★アンチョビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(7~10g)
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
1、★を合わせて、アンチョビバターを作ります。アンチョビは細かく混ぜます。
2、パスタを表示より1分ほど早めに茹であげます。ブロッコリーも同時に茹でます。
塩は必ず入れてボケない用しっかり味をつけます。

anp4.jpg anp5.jpg anp6.jpg

3、熱いうちに、ボールにパスタとブロッコリーを入れて、1のアンチョビバターを入れてよく混ぜます。
茹で汁を少し入れて混ぜると混ざりやすいです。
4、塩と粗弾き胡椒で味を調えます。
上からパルミジャーノチーズをかけて、オリーブオイルをまわしかけます。

anp7.jpg anp8.jpg anp9.jpg

ブロッコリーはパスタソースのときは柔らか目がいいみたいだけど、少し歯ごたえあるほうが好きです。

anp2.jpg 

アンチョビって本当に味に深みを出してくれますね!

*************************************
@マンション

うちのマンションは15年目になるらしく?壁などの修繕が9月から始まりました。
今年は暑かったので、を閉めなきゃいけない日は大変!

ベランダのものも部屋に入れなきゃいけないし、網戸もはずさなきゃいけないのです。
網戸がないと戸も締め切りで、おまけに洗濯物も部屋に干さないといけないので
もう、部屋が湿気が~空気がよどむ~~


夜、工事の方が帰られたら、網戸をつけて窓を開け~朝になるとまた全部屋の網戸をはずして・・
それだけでもかなりな重労働

なかなか外れないときなど、お~~~て大声を上げながらはずしてしまいます(笑)
マンションのローカにおいているものも部屋に入れるので、もう部屋が・・・

足の踏み場もないとはまさに、このこと!


mss1.jpg      mss2.jpg 
 
朝は、みなが集まるリビングルームのベランダの窓に数人の若い兄ちゃんたちがにべったり~
楽しそうに話しながらされてますが、カーテンを閉めてるとは言え、お落ち着きませんよね?

さいわい私は仕事に出かけるのでいいのですが、毎日苦痛で~って工事の方はもっと大変ですね!
すみませんつい、愚痴を~~
これ12月終りまで続きます。

部屋から撮りました↓(笑)向こうに見えるのも自分ちのベランダです(;^-^)

mans3.jpg

ちなみに?うちはマンションですが4LDKなので部屋が5つあります。
なのに、リビングルームだけにずーと皆がいます。

食事も・テレビも・勉強も・遊びも・寝るのもすべてこの部屋です
ここはワンルームマンションか?て思わず突っ込みたくなります~~

私は一人離れたローカ側の部屋で開いた時間の昼も夜中も一人PCをしているのですがね(笑)
まるで独身気分♪ (爆)

先日、PICOさんが作ってくださったハニーパンプキンのサラダをアップされたのを見て、
日々の記録のきなこさんもハニーパンプキンサラダを作って下さいました。~
お二人ともレシピブログでお世話になっている方なのです!
本当にきなこさんきりんさん)どうもありがとうございました!