2013年06月

最後の給食

給食試食会

kyk1.jpg 


小学校最後の給食試食会に行って来ました。
3人の子供の1番下のは小6。 親の給食試食会もとうとう 最後でした。

金額は確か237円だったかな? っていきなり(笑)

この日のメニューは (紙をなくしたのでうろ覚え)(;^-^)

@胚芽ミニパン
@枝豆
@鰆のマヨネーズ焼き
@野菜ビーフン
@牛乳


とあまり変ったものが無い普通のメニューの日でした。

今時の給食は、ラーメンや自分でサンドするバーガーの日もあったり、
驚く事いろいろありました。 上の子供の時は参加なかなか出来なかったのですが、娘のはほぼ行けたかな?

役員のお母様方がお手伝いです。給食係り^^ (いつもは子供のように一人づつ並ぶのですがこの日は
時間を押していて全部机まで持ってきてくださいました)



kyk8.jpg 

給食試食会の前に給食の講習会があります。
今時の子の食事事情などなど~

好きなおかずは、やはり唐揚げやハンバーグカレーて言う昔と変らない定番メニュですね。
反対に嫌いなおかずは、野菜や魚が多かったです。

うちは幸い好き嫌いのほぼない子供なので助かりましたが・・・・
好き嫌いのある子供になると大変ですね。
アレルギーとは別でね。

kyk9.jpg 

牛乳も私の時代はでした。

男子が笑かすから吹き出しそうになりましたね?^^
今はパックで飲み終わると各自で中を開いて洗って返します。

kyk4.jpg 

この日は麺類が付くので、ミニパンだと聞いたのに?
大きい!
12cmくらいあったのではないでしょうか?
これ・・・ミニじゃなかったら一体どんな大きさなのでしょう。


今はバター?マーガリンがつかないから・・・・食べにくいです。
給食試食会に行くたびに最後に出す意見欄に書きましたが なかなか難しいのでしょう。

パンを契り牛乳で流さないと飲みこまないかな?とほかのママさんも・・。

kyk3.jpg 

ビーフンも優しいお味で、家でパンチのある食事とはやはり違いますね。
小さい頃に薄味を食べさせておかないと、その後の食材の持つ旨みなど
わかりにくい子になるそうです。

今は、化学調味料の世の中。あの旨みはすごく大きいので、お出汁などの旨みを感じない子が多いとか。
これはこの日ではなく、知り合いに教えて貰った話ですけどね。

kyk5.jpg 

また、今時の子供の嫌いなを食べてもらおうと考えられてこの日は
マヨネーズ焼き

マヨネーズだとお魚のお味も薄くなり、食べやすいですものね。

そしてアレルギーの子もいるので、マヨネーズは卵不使用なのですって!!
色が確かに白いですね。

このマヨネーズだけ舐めてみましたが、ちゃんとマヨネーズでしたよ(^-^)

kyk6.jpg 

枝豆は柔らかめに茹でてあります。
子供の頃はこうして、薄味・優しいお味で食べていたんだな~て思いました。

kyk7.jpg 

最後の給食美味しく頂きました。パンでお腹膨れましたが・・・
仲良い友達と近くのコンビニで食後のスイーツです。ミニストップのハロハロ~抹茶小豆。

最近コンビニでもコーヒーが100円だと聞いて飲んでみたのです。
う・・・んお味はそれなりかな?
でも100円ならお安いですね。



kyk2.jpg 


昔は食パンを残して帰ったりしました。
家に待っている弟と母ストーブの上で美味しそうに焼いて食べてました。
あの時の香り今でも覚えています。

ザラ半紙に包んで持って帰ってきていました。

長男の学校時代にO157がテレビでニュースになってから持って変えるのは禁止になりました。

確かに危ないですね。でも講習会受けて聞くと、好き嫌いが多いなどで、残飯の多いこと。
嫌いな人は生理的に食べれないらしいから仕方ないけど、
あんなに捨てられていくのかと思うと悲しい気持ちになりました。魚やお野菜・・・
大事なを頂いているのですものね。
だから いただきます・・・て合掌しますね。

子供たちもきっと大人になって、給食のありがたさ、懐かしさわかる日が来ますね。
今の大人の方たち・・・懐かしいですものね。 出来るならまた食べてみたいと。

過去に載せましたが、私の子供時代の給食を再現したもので鯨肉のセット~
懐かしい方は同年代(笑)





デリ風~チキンとポテトのクリーミーサラダ

デリ風チキンサラダ
cpc9.jpg 

シンプルな材料でデリ風サラダ^^ メインの材料はじゃが芋にチキン
いろいろ入れるとポテトサラダになってしまうので~~(;^∇^*)

そして隠し味に入れたのがこちらのスパイス!
今月頂いた花椒♪を入れてみました!

kk7]  

山椒に似た花椒!チキンによく合うのでとサラダにちょこんと入れてます。

材料
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個(400g)
笹身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・適宜
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①前回同様、チキンは必ず沸騰したお湯(500cc塩小さじ半分)は一旦火を弱火にしてチキンを入れて、弱火のまま5分。
火を止めて蓋をして、冷めるまで決して開けないで下さい・・・(ホラーみたいね(;^-^))
②今回4本入りだったのでついでに4本茹ましたが、3本だけ使いました。
③じゃが芋はレンジで蒸しました。100g2分で重さにより変ります。皮を剥き潰します。

   
 cpc5.jpg cpc6.jpg cpc1.jpg  

④室温に戻しておいたクリームチーズと残りの★を入れてフープロにかけます。滑らかになれば花椒を入れます。

cpc2.jpg cpc4.jpg cpc3.jpg 

じゃが芋と裂いておいた笹身を合わせて④のドレッシングを入れて混ぜるだけ。

cpc8.jpg cpc7.jpg 

マヨネーズを使わずにクリームチーズでコクを出しています
クリームチーズはコクがあるのに、マヨネーズやバターの半分ほどしか
カロリーもないのでよく使います。

さらに私の使ったクリチはカロリー半分のもの!w食べても味に違いもわからないくらい。
てことはマヨネーズの4分の1のカロリーで出来た。
でもマヨネーズもカロリーの半分のものもありますけどね。w
もう何がなにかわからない話でした(爆)

cpc11.jpg 

じゃが芋は少し形が残るくらいが美味しいですね^^
じゃが芋とチキンは黄金のコンビ☆^^私とあなたみたいに(笑)

今回もナチュキチの100均の木の器^^陶器の鍵~和のランチョマットも100円。^^
木のまな板?だけ300円也~


cpc10.jpg  

これ・・・よく似た材料で別のデリサラダを作りました。また次々回位に~w
サラダやお惣菜っていくつか作っておくと 夕飯の時にメインをばん!て作ればいいので
助かるの~♪


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

****************************************


@金魚の夏!?

先日学生時代の友達のお母さんが貝がらで金魚を作って下さったのを
ブログで書いたら、とても喜んで下さったそうで私も嬉しかったです。
それでマルクさんにあげて~とあれから作って下さったそうです。

すごいたくさんですよ^^

ym9.jpg 

すごい器用ですね。
私は不器用なので細かい事しても、アップで見せれないですが・・・

和風の生地がまた素敵!親子もおりますよ^^

ym7.jpg ym6.jpg 

ペットボトルので帽子も作って下さったそうです。 

kyk10.jpg  ym8.jpg 

それぞれのイメージでひと言書いちゃいました^^

お友達のお母さんの心遣いとても嬉しいですね♡何年もあれからたったのに
忘れずにいてくださったこと。そしてありがとうございます!

友達と軽くお昼を食べました、写真はLINEのあの場所に載せてます♡  ・・・て知らないって!w






カリッ!ジュワ~大根の唐揚げ

カリッ!ジュワ~大根 の唐揚

dai9.jpg  


こう暑くなると、ガツンて食べたくなります。
食欲が無くなることは、ほぼ無く・・・・夏痩せ・冬痩せ・秋痩せ・春痩せ
すべて無縁です。 食欲の秋も無縁です。

私には食欲の四季です!w

今回モニター応募もしてないのですが、気づけば終っていた。
何気にかつお節だったので それもいつも使うものでした!
もう少なくなり自分で買いに行きました^^



 dai4.jpg 

かつおと言えば和食なイメージなので大根をお出汁で炊いてから、かつお節を代わりにつけて
揚げます!
外は かつおの香る衣・・・かつお節ですもの(笑)

油で揚げるのでサクサクが出ます。中はジュワ~てお出汁の含んだ大根です。
各家庭で普通に炊かれる大根のお味でいいですよね^^

薄味ですが、衣が付くと丁度でした。

材料 4人分
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300c
★ダシの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★酒・醤油・味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
かつおマイルド削り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
天ぷらの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
一味か七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①大根は今回も圧力鍋で炊いたので時短です。
米のトギ汁炊かなくても、十文字に切り込みを入れなくてもいいのです。

なので、皮を剥き圧力鍋に★を入れて圧力がかかれば、弱火で8分。
御鍋の癖があるので、時間は調整して下さい。
無い方は普通のお鍋でコトコト炊きます。

↓右が圧力8分で、圧力が下がってから蓋を開けたもの。
このまま、冷めるまでおいておきます。


dai2.jpg dai1.jpg

②小麦粉・卵・かつお節でもいいのですが、いつもと同じように天ぷらの素(卵が入るのでラクです)
これにつけてから、かつお節をたくさんつけます^^

油でからりと揚げます。

dai5.jpg dai6.jpg dai7.jpg

これ・・・・初め大根が炊いてあるので濡れているよな・・・大根。

そう思って直接かつお節をかけると引っ付く~~♪て思ったら 
そのまま揚げると・・・・・
かつお節がどこかへ散らばりました~~(失敗の写真)・・・・の方が成功写真より大きいやん(笑)

dai3.jpg 

ね~に薄力粉などつけないと、やはり剥がれるのですね(;^-^)
この後この失敗作品も?再度、天ぷらの素をつけてかつお節をかけて揚げました!
失敗もわからなくなりました^^

dai8.jpg  

上に一味をかけてます!
辛いもの好きな家族なので♪かつお節の衣がサクサク~
ここまでサクサクになるなんて~~一味がピリリ~効きますね。

中の大根はじゅわ~てお出しで味がついているので和食な洋食なものですね。
顔は日本人で性格は外人さん?みたいな感じなのかな?(笑)

 

dai11.jpg 

この木の器が先日のナチュラルキッチンの100円のものです^^
その下の木のまな板も、周りの黒と白のランチョマットも奥のカゴも緑も
アイビーも全部100円。^^

dai12.jpg 

・・・・でもね・・・これ写真撮ってから気づいたのですが木の器が違う?
深さが浅いのと深いの(;^-^)

先週慌てて買いに行きました。(笑)



かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



***************************************

@また別

先日アレルギーの話書きました。
何とかその後、瞼も腫れるこことがなくなりました。

なのに
最近がよく出ます。
いえ・・・泣いていませんよ。(笑)
ひっそり隠れて泣いてなんかいないです(笑)

ダッテオンナノコダモン涙ガデチャウ・・・・でもないです。(;^-^)


前回、まだパッチテストして貰えなかった目医者さんで
そのときにがよく出るので見てもらったら、アレルギー性の結膜炎だと言われたの。

またそれかもしれない?・・・
それで、目医者さんに先日行きました。若い20代の綺麗な女の先生ですが、
目薬を・・・では出しておきましょう。
と・・・・何年も持つからと6本位だしておきますって・・・・本も?!!


薬局で目薬代だけで2100円て・・・・
6本もいるかな・・・ 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そして初めてなのですが、食べるとから?耳奥からしゃりしゃり
がします。
何かが住んでいるのではないと思います。(笑)


1週間ほっておいたのにがなったまんま・・・調べると顎関節症
慌てて歯医者さんに行きました。1週間安静と言われました。

・・・・安静て喋るのを?食べるを?
どちらも私には無理です(;^-^)



1週間後に行きましたが、治らないのでマウスピースを今、製作中!
私今度は・・・・ボクサーになります。(;^-^)



鶏胸肉で*鶏味噌

鶏味噌
cms8.jpg 

鯛味噌・・・・てあるのをでしてみようかな?て思って作りました!
鯛味噌自体食べた事ないけど(;^-^)

これをお豆腐に乗せたり・白いご飯にかけて食べたり・野菜ディップで使ったり
いろいろ使えそうです!

味噌により塩分も違うので、塩からいのや甘味のあるものなどいろいろあると思うので
材料の分量もお味噌により変ってくるとは思うのですが一応ですが。



何故これを作ろうかと思ったかは今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち^^
この 花椒を入れたらおもしろい?とか思ったのです♡

kk7] 


材料
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(茹で時間後)
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★酒・味醂・砂糖・・・・・・・・・・・・・各大さじ1.5
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
すり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

作り方
①鶏笹身でもいいのですが、今回お安い胸肉を使ってます!どちらでも。^^
毎回同じですが、ゆっくり火を通してしっとり感を出します!

水を1ℓに塩小さじ1入れて沸騰すれば、火を弱火にして鶏を沈めます。
そこから5~6分弱火のままです。
その後、火を止めて蓋をして冷めるまで決して出しません。 冷めれば
それを手でほぐします。沸騰させて火を通していないのでバサつきませんね^^

②★をお鍋に入れてお箸でかき混ぜて火を入れます。
そこへ①のほぐした鶏を入れます。


cms6.jpg cms5.jpg cms4.jpg

③そこへすり胡麻と花椒とネギの小口きりを入れます。
わかりやすいように写真に分けて撮ってますが(笑)1度にどば~~でいいですよね^^

cms3.jpg cms2.jpg cms1.jpg

これをトップ写真のように、お豆腐に乗せて、お酒のあてに?いいかな?
ビールに合うものだけど・・・日本酒が合うかな(;^-^)
まあどちらでもいいですよね?(笑)

ちょっと乗せすぎたわ(;^-^)

cms9.jpg 

白いご飯に塗り塗り~~ このままでも
熱いお湯かけても(*´∀`*) ♪

cms7.jpg 

チキンのいいスープも出て、火の通し方さえ気をつければしっとりな鶏さん
また花椒が鶏と合います~~

ネギ沢山が美味しい~今回家に少ししかなくて5cmくらいしか入れてないけど
もっと入れたかった~香りもいいです^^


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


*************************************

@あいさつ

あいさつ・・・て大人になると当たり前にしますね。
私も出来る限り、笑顔でするようにしています。
笑顔なしで普通の顔でって出来ないけどね(笑)



なのに学生の頃は何で
同じクラスの男子に
おはよう~
の挨拶もできなかったのだろうか?

恥ずかしいのもあったけれど
女子同士も親しいクラスメートとしか
挨拶もしなかった気がする。


最近学生時代の男子が?ブログからメールをくれたのですが
それでふとそんな事を思い出したの。

みんな年齢だけ重ねているけれど
いつまでもあの時のまんま 純粋な心 のままですね?(笑)
誰に聞いているのだろう・・・w

だからね?
同窓会などあれば、大声でしゃべる団体さん!〇〇ちゃん!!
いつまでもその当事の名前で呼び合います。
見た目だけが経験を重ねて行くだけで

きっとの中はそのまま年をとらないのかもしれない。

今頃どうしているのかな・・・
あの愉しくて仕方なかった 学生時代のクラスメート。
名前すら思い出せない人も多いけど・・・・(どんだけ?)(;^-^)
誰か・・・
同窓会企画してね~!切なる願い♡


いつも仲良くして頂いている、かえるママさん パンミミで作るナゲットを作って下さいました。
ナゲットレシピいくつかあるのですが、HPで見てくださったんですね。^^
お豆腐でかさましレシピ多いです!
本当に かえるママさん~いつもありがとうございます( *´◡`)❤


ナチュラルキッチンなどの雑貨たち♪

ナチュラルキッチン
nc9.jpg 

とうとう・・・ナチュラルキッチン(100均)に行きました。
以前からずーと行きたかったのですが(10年前位から)、大阪のどこにあるんだろう?
と思いつつなかなか行けずでした。

何気にネットで見ると京都にもあるではないですか!!
丁度、京都に一人で用事で来ていたので、(前回駅がわからず迷い足が棒になった次の週だったので )
リベンジも含めて(何の?(;^-^))、スマホの地図を片手に行きました。^^

京都に来ている場所と同じスジにあるから・・・大丈夫しょッ!^^
・・・と言いつつ不安で途中お店の方に聞きながら、行けた♪


でもあれ?
ここそう言えば以前ママ友さんに連れて来て貰ったことある!
それこそ、8年前かな?ここがナチュラルキッチンだったんや~! と今頃知りました。w

店内入り口でもう、欲しいものが山盛り。
ダイソーマルクとしては・・・ちょっとあれですが?
買いました!まさにナチュラル商品多し~です^^

************************************

小さじ2分の1に4分の1まで計れる計量スプーン!これ便利!
わざと汚したマリーン模様の器!これとても重くて本格的。

右は、可愛いミルククリーム入れ  うさぎの陶器陶器の白い鍵!!珍しい!
木の洋ナシ?木の葉?型のまな板にも器にもなるもの(トップ写真の方がわかるかな?(;^-^))

nc7.jpg nc10.jpg

そしてワイヤーの入れ物!これは使い道沢山です。また登場します^^
右はずーと欲しかった、木の器!これ思ったよりかなり小さいですが、使い勝手良かった!
(実はこれでモニターレシピを作って写真撮り終わっているので、慌ててナチュラルキッチングッズの
紹介を出したの!)w

フリルの白い食器は何でも使えて便利!5人家族なのに4個って(笑)
また行こう!^^場所はバッチリよん♪

nc4.jpg nc8.jpg

************************************


続きまして、実はその迷子になったナチュラルキッチンに行く1週間前に寄った300均のお店
ここで見つけたものなど~(これ2回に分けて行ったものをあわせてますが)

nc6.jpg 

やはり300均は100均よりも良いものが揃ってますね。当然だけど。
北欧食器はすごい高いです!!せめてと300均で見つけた♡
可愛い~300円なら嬉しいですよね^^

右はスリーコインズの300均ですが、前から欲しかった木の厚みのあるまな板兼、オードブルなどを乗せたくて!
すごいしっかりしていて本当は4枚ほど欲しかったけど1枚だけで我慢。w

nc2.jpg nc3.jpg

海外風の絵の壁掛け。(金属で出来てしっかりしている)
こういうのを飾るだけ海外の家ポク見える。w
そして一目ぼれした右のオレンジ色のスーツケース型のミニかばん
これ肩からかける紐もついています。中も仕切りもあり、すごいしっかり!!
飾りにもいいですよね^^

奥に見えるのは最近とても気に入りつけてるメガネ
友達は私をよく知っているのに?300均のメガネ!て言うとびっくりされて、千円くらいに見えるよね?て
私が言っても、もっと高い本物のメガネに見える!て言ってくれた。毎日つけてます。^^変身☆^^

nc5.jpg nc11.jpg

そして、迷子になった1週間後に買った300均も含まれてます↑。
そしてこの日は夫と娘と四条に来ていたのです。 その話はまた今度・・・

**************************************

@鍵のあれ?!

なんと~いつも仲良くして頂いている、かえるママさん から
メール便が届きました!^^ 可愛くて賢くて大好きな方!^^
共通点もたくさんだしね!w

お友達にあげる感じだから気にしないで~て言ってくださいました。
むふふ~
お手紙内容は画像で消してますが、いっぱい書いてあります♪^^
かえるめがねさんの封筒だ~レアな封筒だ^^

asi2.jpg 
中身は・・・

asi3.jpg 
鍵のマーク入りのパンスト
これ見つけた時に、私を思い出してくださったのですって!
嬉しいなぁ╰(✿´⌣`✿)╯

早速履いてみました。w
腫れた目ばかり載せてられません!!w
・・・て今度は足?(;^-^)お見苦しいといけないから、足首だけ(爆)
・・・て本当は自分で撮影したから、これしか撮れない!(笑)

asi1.jpg 

こんにちは!はじめまして(*゚m゚*)プププ~
こないだからやらやら・・・何のブログ?て?(笑)
弟見てるし、何してるんや!て言われそう(爆)

これこれ~~足首にマークが入るのですよ^^

きゃわいい~~♡
これはいていると私ってわかるかしら?(笑)
またいつか、かえるママさんとのオフ会の時にも履くわね^^

かえるママさんどうもありがとうございます^^

ピリリ♪夏野菜と鱈のピクルス&アレルギーの話2

ピクルス

spk7.jpg 

暑い夏にさっぱり頂きたいピクルス
もともとが好きで、酢をかける酢茶漬け食べます。w

今回はピリリとスパイス効かせたピクルスです!
ね!暑い夏にピッタリですよね(*^0^*)

今回もレシピブログ様×ハウス食品様から今月頂いたスパイス~

kk7] 

を使います!お魚とお野菜のコラボです♪^^

材料 4~6人分
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
パプリカ赤・黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合わせて2分の1個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
★酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★酒・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各50cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
★花椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①鱈は皮を剥き塩を少々ふり、片栗粉をつけてオリーブオイルで焼きます。
②ブロッコリーは軽くゆでておきます。私はルクエで蒸しました。
あんまり柔らかいと気持ち悪いので固めが好きです。

spk3.jpg spk5.jpg spk4.jpg

③★をお鍋で軽く火を通して、砂糖を溶かします。
バッドや保存瓶にお野菜と鱈を入れて★を入れます。
今回はバッドなので上からラップでぴちっとおおい、冷蔵庫で保存します。
夜に漬けて朝には食べました。

spk2.jpg spk1.jpg

花椒入りの漬け汁なのに、さらに上からも少しかけました^^

spk8.jpg 


鱈のコクとお野菜のさっぱり感。玉ねぎのシャキシャキ感ピクルスにあいますね。
花椒を入れたので黒胡椒は使わなかったです。

これ和風のような?パプリカと玉ねぎなので、酢豚を少し思い出しました。 w

spk6.jpg 

ピクルスが夏にはいいですね~~いくらでも食べちゃうw



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

***************************************


@アレルギーその後


先日、がアレルギーでかなりヤバイ画像載せました(笑)恐怖の写真~
眼科も皮膚科も行ったけれど、わからないと言われて
自分でパッチテストをした話書きました。(爆)

自分で見つけたのはマスカラに反応したので、そのマスカラを使わないでいたので腫れはなくなりました。
でも何だかすっきりしないでいました。

子供の参観の朝にまたまた、瞼があんな状態で腫れたのです。
だから参観にも行けなかったのです。さすがに・・・・


teat1.jpg teat2.jpg 

あれからマスカラはアレルギーの無いのを探して使っているのに何故?・・・
でも自分でしたパッチテストなので信用は出来ない。 
 

母がためしてガッテンでお化粧のアレルギーをやってるよ~て終る15分前に連絡をくれたのです。
次の日に関西でもパッチテストをしてくれる病院をネットで探して、そして
かかりつけの医院で紹介状を書いて欲しいと 頼みに行きました。(行動派の私はすぐです(爆))


紹介状なければ5250円別でいるとホームページに書いてあったの!!
5250円て・・・・・
(おかげで紹介状もって行くと、検査した初診800円でした!結果見て頂く為に行った日は210円でしたよ!!) 電車とバス代の方がかかる(笑)


そして、一応遠慮して?自分の使うお化粧品15種類だけ?とパッチテスト用のシールにアレルギーがないかも調べるので 右腕10種類に左腕種類の計16種類のパッチテストしてきました。

pt4.jpg pt6.jpg

待合室で腕をまくり、写真を撮るブロガー(笑)
これは、一人で食べ物屋さんで麺類を持ち上げて撮る写真より恥ずかしかった。

右腕の10番赤く腫れているわかりますか?勇気を持ちこんな写真載せてます(;^-^)

痛くなればはずして下さい
と言われてたのですが、夕方になり、で何十本も刺す痛み、
腕がもう~~~痛くて痛くて・・・・痛いよ~~て叫んでいました(;^-^)家で・・・・w

でもせっかく受けたパッチテスト外すのは勿体無いですよね?
我慢でした・・・・



夜中には少しマシになっていました。
2日間お風呂に入れません。
2日後に病院へ行くと・・・・

pt5.jpg 

10番やはり赤い・・・・先生がシール剥がされたとたんに、黄色汁が飛び散りました~!
先生もすぐ看護婦さん呼ばれて、看護婦さんも え~~て声をだされて

「こんな酷いアレルギー反応の方初めてです!普通はここまで我慢できませんよ。。。」
て言われました(笑)

が残るかもしれませんよ・・・て言われたので
「いいんです。今更型が残っても、腕に穴が空いても!検査で知りたかったんです!」
て言いました(笑)



その後48時間後・・・さらに48時間後見られます。計回通い、さらに別のお化粧品を次の週にも
持っていき回行きました。
ってどんだけのお化粧を塗っているのか(;^-^)


でもすごいな・・・
って反応するんだ・・・て自分の体だと思わず、人間の体の不思議さに感動までしました。(爆) 
友達に言うと、
勿体ないし外さない て言うのが 悪いけど笑えました、あまりにマルクさんらしい(笑)」
て言われました。(;^-^) 
 



病院ではやはり、お茶成分の石鹸は使わないほうがいいといわれました。
市販の普通に売ってるお茶入り成分の石鹸を止めたら子供のニキビも少なくなりました。

小麦分解酵素が入っているので問題あった石鹸ありましたね?別の会社で含まれてないと思うけど
病院ではあまりお薦めしませんて言われました。

個人の差があると思いますが・・・・
アレルギーて恐いので、今回見苦しい写真まで載せてます。 いつもか・・・(ボソッ)w
お料理ブログなのに(;^-^)
参考になれば嬉しいです! ^^

追記・・・忘れてましたが10番の反応はやはり、自分で調べたときと同じマスカラです!
お茶の石鹸は良くないと聞いて、ほかしてしまい、調べれなかったのだけど使わないほうがいいて言われたの。

モニターレシピなので一緒に載せたらあかんかな・・・(;^-^)











京都錦市場でお買い物(続きです)

錦市場散策~♪
no9.jpg 

前回の続きで京都の半兵衛麩を後にした、ONIKOさん と、錦市場に行きました。
ここで、京都出身なのに案内できない方向音痴な私・・・・・・

何とか半兵衛麩のお店の方に、錦市場の方角だけ聞いて、前の道をひたすら進んで行きました。

段々見慣れた?慣れてないんやん!(;^-^)
河原町か四条か三条か京極かわからないけど?それっぽい所が見えてきました。
なんて・・・・頼りないんだろう私(;--)

大丸まで来れば錦市場がどこかのスジを入ればあるのが、わかるので(前回の迷子も大丸目印)w到着♪

以前母と来た錦市場特集で写真をたくさん撮ったので今回は少ないです。~

ここが錦市場の真ん中当り^^

no5.jpg 

やっぱり京都と言えば お漬け物
隣合わせでお漬け物屋さんが並びます。


no13.jpg 

だいたい、食事の最後には少し白いご飯を残しておき、お漬け物でサラサラ~て
お茶漬けをします!^^

試食がおいてあります!量がすごいね~~
ONIKOさん何が好きか聞かれたけど・・・・何でも好きだけど・・・
すぐき・柚子大根・シバ漬けなどなど好き(*^-^*)


no11.jpg no12.jpg

ここ・・・実は全く知らなかったのですが鳥居がビルに埋まっているんだそうです。
京都旅行に行かれた、いつも楽しい記事を書かれている、
凄腕マイホームパパさんの加夢さんのブログでその衝撃を知りました。^^

ちなみに夫も知らなかった~~て言ってました(;^-^)
加夢さんのブログでたくさんお写真出てきます~

no10.jpg  

↑ほんまやぁ~~ (:^0^:)
実際生で見てびっくり!!
加夢さんのブログでみたやつやわ~~て(^0^)w
ここでお賽銭をしてお参りをONIKOさんとしてきました^^

いろいろ見て足が少し疲れたので、カフェに入りました。 場所は・・・・わかりません(;^-^)
ここ外から見れば2階にあるのに、2階に行けば1階に受付があります?
・・・て意味不明だね(;^-^)


non7.jpg 

1階も2階も居心地が良いの^^
ONIKOさんは抹茶オーレー
私は、ほうじ茶オーレー!これ甘くなくて美味しかった!

マルクさん、抹茶味より、ほうじ茶味をよく頼んでいるね!て初めて会っていても、
こういう所でもお互いに知らないのに?知っている?、何だか嬉しい♡(*^-^*)

初めて喋るのに、随分昔からのお友達の気さえしてくるのです♡

non6.jpg  

いろいろ錦市場では同じ商品も並ぶのですが、ONIKOさんと出した結論は?入り口あたりは少しお高い。
見つけて嬉しくて買うと・・・・に行けばお値段下げたお店が多い? 怒られるかな?(;^-^)

まあ・・・どちらが入口出口か私にはわからないけど(爆)

河原町も歩きました~途中、布で有名なノムラテーラもあったし、イノブン
子供の頃から大すきな雑貨屋さんにも 行きました。
を見つけると、マルクさん!!て呼んでくださるの^^

あのお皿欲しかったね?あの鍵のついたスプーンも・・・
ちょっと我慢の子でした(爆)

**************************************


錦市場
で買ったのは
おろし立ての、かつお節!糸かつおや大きいのや、サバ味などいろいろ売ってました。
買ったのは糸カツオです!買ってから封を閉じてくれます。これ1袋で300円!

下のサンド豆も錦市場入り口で298円で売っていたのを買うか随分迷いました。
諦めて歩いて行くと奥に198円のお店が!!
即買いでしょ!^^

後、前から探していた大好きなタイカレーの元! これポルタのジュピターで買ったのだった(;^-^)
友達に聞いて欲しくて探していたの。また作ろう^^ メーカーがここの!て言うのではないので・・・。
タイカレーが作りたかったの(笑)
実はタイカレー大好きで毎食3回食べていた時期あります。(爆)

たまにグリーンカレー作ります。子供も結構辛いけど、大すきです♪

no3.jpg 

そしてONIKOさんから頂いたお土産~♪

ブログで見ていたマカロンが私の所に~♪
すごい量あるので、びっくり!!


no6.jpg 

それとユニバーサル行かれたので、ここのカップ麺まで!
可愛い~╰(✿´⌣`✿)╯ユニバーサル1回も行った事ないのです。

non5.jpg 

見て見て~マカロン可愛いでしょ?
いろいろな味があるのです☆

レモン・苺ジャム(クリームです)・抹茶・カルピスクリーム・
それに色もいろいろあって、上のアイシングの絵もいろいろ~
よく見るとの絵まであるの。

パンの絵もありました^^

no1.jpg 

可愛い~食べるのが勿体ないくらいでした。
は夜に7個も食べました^^
美味しいわ~て感動してました(*^0^*)

no2.jpg 

とても時間のかかるのこもったお土産まで頂きとても楽しい時間でした。
ONIKOさんどうもありがとうございました!!

また行きたいね~~是非お越しやす~^^

いつもお世話になっている、絵もお写真もとても素敵なJA8-STATIONのRocoさんが
先日の私の両親の写真を加工して下さいました^^
レコード盤になっていたり・・・・・とても素敵に作って下さいました。
実家の両親にすぐブログを見せたら、とても嬉しそうで・・・・あの写真印刷できるかな?
に言われました。両親がお互いの顔を見合わせて喜ぶ姿はいいものね!~
ありがとうございます!Rocoさん^^






京都半兵衛麩でランチ

  • 未分類

半兵衛麩ランチ♪

hol5.jpg 


ブログ初期から仲良くして頂いている、ふわふわ・もふもふのONIKOさん と2人でランチしてきました。
ONIKOさんとお会いするのは、初めて!^^
お互い、八重歯があることは知っていたのですが(笑)
お綺麗でお話も楽しく、気をつかわずにすごく楽しめました^^ 初めてとは思えない!

お店は、以前1度行った事のある、大すきな京都五条の半兵衛麩。前回の記事~
ここ予約がなかなか取れないのですが、何とか早めにしたのと時間をずらしたのでいけました。 
 


京都駅ポルタで一緒に300均やジュピターや京小物を見てから。向かいました。
何とか方向音痴の私は、聞きながらいけました(笑)


早めについたので、しばらくウロウロするつもりが、周りはオフィス街?お店がどこにもありません。
休みのビルの中のベンチで2人で話しました(笑)
こういうのが実は楽しいのよね(*^0^*)

hol14.jpg 

ここはランチコースは1本しかありません。
海外からのお客さまも多くてびっくり!

hol27.jpg  

ここは生麩を使いいろいろ作られています。
白いのは炊き合わせモチモチの中には、銀杏・きくらげ・百合根が入っています。
奥の生麩は周りが山椒味ですごく美味しい!竹をイメージしています。

右は6月なので水無月をイメージした生麩です。

hol8.jpg hol7.jpg 

そしてやっぱり外せな田楽3種!前回赤味噌を買いましたが、今回これを食べて白味噌の木の芽味噌を
かいました。美味しいなぁ~生麩はヨモギやアワやゴマなどがあります。

右は生麩と湯葉の炊いたん!冷たくて喉ごしも良かったです。

hol9.jpg hol12.jpg  

生麩の佃煮。牛肉風に味付されているのに、生麩なんですね!すごいわ~
くみ上げ湯葉!トロトロ~~生姜も効いて美味しい。

hol10.jpg hol4.jpg

実は1番か2番目に好きな、この煮物。 生麩と湯葉のみぞれあえ
生麩を1度油で揚げてから煮てあります。コクもあり、モチ~湯葉もあり大根おろしとお出しが最高!
右は、湯葉とお麩の揚げたお菓子風?サクサクでこれも面白いです。

hol2.jpg hol3.jpg

ヨモギ麩の白味噌し立て。白味噌が京都は合いますね!
右は焼き生麩の酢の物!本当に生麩づくしです^^

hol1.jpg hol11.jpg

ここで初めから、待っていればよかった~て忘れていた待合室
帰りにお土産を買いました。店内奥にあります。

hol25.jpg hol26.jpg

京ゆばのいろいろなお味がついたもの、生麩の餡の和菓子はかなり惹かれます。

hol19.jpg hol21.jpg

お店で出てきた田楽の生麩!お味噌も売ってます。

hol23.jpg hol22.jpg

可愛いお麩もいろいろ~右は紅茶の味とかがついている麩のお菓子!
すごく面白いですね。

hol17.jpg hol18.jpg

いろいろなお麩が揃ってます。
びっくり麩は6cmくらいあるのでは?

hol24.jpg hol20.jpg 

ここ2階お弁当博物館になってます。
いろいろなお弁当箱が並びます。 写真はこれだけですが他にたくさん!

hol15.jpg hol16.jpg

こうしていろいろ見ましたが、私の買ったお土産はこれ~
棒の麩~おきばりやす~これいろいろ言葉書いてありました。
生麩のあわ麩! そして白味噌の田楽につけるもの。

non4.jpg

そしてここから錦市場に2人で歩いて行きました~
 到着するのか?w
ONIKOさんから頂いたお土産もあります!^^
長くなるのでつづく・・・






女子美肌力アップ!キャロットラペのオードブル&キッチンの壁

キャロットラペのオードブル
cas8.jpg 

人参消費量の多いマルク家では人参がメインのサラダでも良く頂きます!
今回は、人参に女子に嬉しいプルーンと胡桃を合わせたものを
ドレッシングにはグレープフルーツを入れます!
バケットにクリームチーズを縫ったものに、こんもり乗せました!

人参いくらでも食べられちゃいます♪

今回もレシピブログ様×ハウス食品さまから頂いたスパイスを使います
こちらのあらびきブラックペパーとGABANのパセリを使いました。

kk7] 

材料 4~6人分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
プルーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
*バケットクリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①人参は細千切りにしておきます。塩を適宜かけてしばらくおきます。
しばらく置けば、塩の量がまちまちなので1度水にサッと通します。
ギュっと水気を絞ります。
②ドレッシングを作ります。
ボールに★を入れて、オリーブオイルを少しずつ入れてその都度よく混ぜます。
最後に適宜にカットしたグレープフルーツを汁ごと入れます。

cas4.jpg cas5.jpg cas1.jpg

③そこへ、水気を十分切った人参を入れて適宜にカットしたプルーンを入れます。
バケットを軽く焼いて、上にクリームチーズを塗ります。


cas2.jpg cas3.jpg cas6.jpg

その上にこんもり~プルーン入り人参ラペを乗せて、上から胡桃をかけます。
さらにオリーブオイルをかけても~♪^^

cas9.jpg 


これ食べやすいので人参いくらでも食べれちゃいます!

cas7.jpg 

バリっと焼いたバケットにコクのあるクリームチーズに人参ラペはよく合います!
女子に嬉しいプルーン胡桃を使い、グレープフルーツをドレッシングに入れてますので
これ・・・
女子美肌力アップのオードブルでは!^^


結果はWEBで~!!

・・・・て載せていませんよ(;^-^)

WEBて何や?これやん!w


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


**************************************

@キッチンの壁をシールでリフォーム

 
以前小さくですが・・・キッチンを少し載せました(;^-^)
何故小さいかと言えば・・・が汚いのです!(汗)

実はコンロ側の壁は自分で青いタイルが気に入らず、カントリーにはまった時に
アヤハディオで白いカッティングシートを全部カットして、
可愛柄のシールを所々にはりました。


kic1.jpg 

↑これでは見えないですね(;^-^)
それが初めに透明シールでもいいので貼っておけばよかったのですが
それもしなかったので・・・壁が油も飛んで汚い!もう10年ほどになりますし。

汚いけど載せます。覚悟はいい? ww

myk4.jpg 

先日キッチンを見せて欲しいと知り合いのものが来る事になり、慌ててこの壁を直したくなりました。

再度、10年ぶりにカッティングシート買いに行きました。

か随分迷いました。はうるさくなる気がしてね・・・・
悩みながら冒険しました!にしました。
自分でしてましたが、どうも均一に切れない。時間が迫り(他の片付けもありましたので・・・)
が手伝おうか?て言ってくれました。

それでこの上のい汚くなったものを10年ぶりに外しました
そしたら下からもともとの青いタイルが出てきました。
がこのままがいいやん!て言いました。確かに青いタイルの方が綺麗です。

myk1.jpg 

でもどこか昭和の匂いがして。。。考えたけれどやっぱり初めに決めた事はするので
そのを貼ってもらいました。
本来はにはるものではないですが・・・自分で探してきたの。お安いしね!
これ・・・緑で北欧ぽい?とか思いながらごちやごちゃするだろうな・・・てでも冒険しました。
裏にcmごとにペンで書いて引いてハサミでカットだけでも時間かかります。 4メートル分かな?

myk2.jpg 

は汗だくになりカットして貼ってくれました。
その上に今回は透明シートはりました。3重になってます。 汚れればそれを外せます!^^

アイボリーのお玉も元、100均のステンレスにスプレーで塗り、黒マジックで塗り
ホーローがはげた感じをイメージしてます。
そのあと、薄めたコーヒーで汚してレトロ感だしたもの。

myk3.jpg 

柄がちょっとうるさいですが、大すきな緑に北欧が最近大すきなので、
勇気を持って変えてよかった!^^
父は腱鞘炎になりかけました(;^-^)
 

チキンのバターカレー煮込み

チキンのバターカレー煮込み 
ckj10.jpg 

少し暑くなってくると、ビールをグビグビ~ていきたくなりますね~♪
私は、普段飲まないけど・・・・(笑)普段でなくても飲まないけど(;^-^)

ビールにはが濃いガツンとしたものが、あいそう!^^
今回は手羽元カレー味に粗挽き胡椒を効かせた1品です♪
仕上げに入れるバターがまろやかさコクを出してくれます。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品さま からのスパイスたち!
あらびきブラックペパーなんて、大すきなスパイス!使わない日はないわ!



kk7] 


材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15本(800g位)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
★カレー粉(ハウス食品カレーパウダー)・・・・・・・大さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(チューブ式)
★醤油・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各30g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~6個

作り方
①チキンをお鍋に敷きつめて、上からじゃが芋を丸ごと乗せて、★を入れて圧力鍋に入れます。
圧力がかかれば8分!
下がれば蓋を開けてじゃが芋を反対に向けます。(味が染みるように)
仕上げにバターを大さじ1入れて蓋をして15分ほどおいておきます。

ckj1.jpg ckj2.jpg ckj3.jpg

圧力鍋があれば簡単!
無い場合は普通にコトコト煮込みます!
バターがとろけていく~私も大すきなチキンを見るととろけるぅ~♡

ckj5.jpg 

軟骨のこの部分も大好きです!

ckj12.jpg 

チキンも短時間でトロトロ~ほぐれます。お鍋により違うかもしれませんが・・・

ckj6.jpg 

もう少しお箸で開くと~わぁ~お!w最後は1本だけになりますね^^・・・棒?かぁw

ckj11.jpg 

今度じゃが芋
バターとろけていきます~圧力鍋で料理をする時に、じゃが芋だけはどうしても煮崩れしやすいです。
カレーなんかだと、原型なくなるときがあります。

なのでこれは丸ごとで上に乗せたので丁度いい!!(*´∀`*)


ckj7.jpg 

お箸を入れても~~ホロッと頂けます。
カレー味が染みています!じゃが芋本来の味も損なわれていないの♪

ckj4.jpg 

あらびき胡椒は我が家では1番使うナンバーワンスパイスなので(普通の胡椒は家には無い・・・)
これは、カレー味にピリリと胡椒を効かせてバターでまろやかさとコクをプラスです。
これおかずとして頂きますが、ご飯にどば~~て汁ごとかけたい!w



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ



************************************

@おみやげ??

先日次男が九州に修学旅行に行きましたが、お土産が買う時間がないので
事前にパンフレットで買う話を先日書きました。

それでパンフレットで買うなら何だか普通のショッピングみたいだな~と
他のママさんも言われていて私も買わなかったのです。

でも次男が無事に帰ってきたらお土産を買って帰ってきました。

siy3.jpg 

お~長崎と言えばカステラだもんね!^^
たくさん・・・・実家と弟家族に1本ずつだそうです。 待っててね~(汗)

siy2.jpg 

ザラメがザクザク美味しかった!生地も少し甘いけどコクもありました!

siy1.jpg 

事前に貰ったパンフレット!

siy4.jpg 

今どきお土産も宅配などもあるのですね。
ちなみに夕飯は何を食べたのか聞いたら・・・・
コンビニ弁当!て言うのでびっくりしました。
コンビニ弁当て買った事ないです・・・(;^-^)
家族分買えば主婦は高いですものね!

何でも班で行動するので、みんなそれぞれバラバラなんだそう。
次男の班は時間が足りなくて最後レストランにもどこも行けず、コンビニだそう。

それも思い出ね♡
昔は・・・てつい言いそうになりますが・・時代は変わるのですね~
でも2日目はお世話になった方の個人の家で、(研修?があったの)
それぞれみんなで、作ったのを食べたそうです。

修学旅行もう1回行きたいわぁ~~(*´∀`*)