2013年07月

簡単!香味ダレで塩ピリ辛のチキン唐揚げ~他3種

香味ダレ
kok4.jpg 

簡単な香味野菜ダレを作っておくと、いろいろ使えて とっ~~ても便利!
以前レモンの香味ダレを作った事があります~

でもレモンが無かったり、便利なレモン汁もなく、絞るのが手間な時には、
簡単に出来るので 今回はそちらで作ります~え?レモンも酢もない
あはは~笑ってごまかそう(;^-^)

まずは塩ピリ辛の鶏から揚げとゴーヤとパプリカにかけちゃう~!
塩ピリ辛鶏から揚げシンプルでこのままでもおつまみになります♪

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスのレッドペパーを使います。


hsp1.jpg 

まずは簡単な香味だれ作り
材料 4人分
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①香味野菜を適宜にカットします。
②漬けダレを作り全部の材料を混ぜるだけ。


kok13.jpg kok12.jpg

これいろいろ使えます。
まずは、トップで使ったチキンとゴーヤとパプリカに香味ダレをかけます。
揚げ物に合いますよね。
塩ピリ辛のチキンから揚げ作ります。

材料
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1~3分の1
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・小さじ1
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
カタクリ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4

パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本


作り方
①鶏モモ肉を適宜にカットして★を入れもみこみます。
カタクリ粉を全体にかけて油でからりと揚げます。
今回は醤油を使わず塩ベースでピリ辛味です。


kok6.jpg kok7.jpg kok8.jpg

②パプリカとゴーヤは素揚げします。

kok9.jpg kok10.jpg kok11.jpg

③①の鶏と②の野菜を合わせて、香味野菜ダレをトップ写真のようにかけます。
お好きなだけ♪

kok3.jpg 

揚げ物にさっぱり香味ダレあいますね。
夏に特に食べたいゴーヤとパプリカでお野菜もたくさん頂けます。

今回の塩ピリ辛から揚げはシンプルな塩で味付け。
これそのまま おつまみにもいいです♪

kok2.jpg 

そして他に使うのは、冷蔵庫で早く食べて~~て言う目をしていたお茄子
これ細切りにしてレンジでチンしました。
水気をよく絞ったら香味ダレをお好み量かけて和えるだけ。

これ忙しい日の夕飯の1品にいいですよ^^レンジですぐ出来ます。
ごま油も入るのでコクもあります。

kok1.jpg 

そして最近よくお昼に食べる、お豆腐ご飯


これまたすごいシンプルなんですが結構になるの。

普通にご飯(うちは18穀米?16穀米?)にお豆腐を乗せて、上から香味ダレをかけるだけ。
お豆腐でご飯がかさましにもなる(笑)
ご飯100gにお豆腐100~150g位入れます(笑)

普通に冷奴にかけても合いますものね。
生姜・茗荷・ネギにピリ辛~♡^^

kok14.jpg 


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



****************************************

@最近のお買い物


先日、近くのスーパでトウモロコシが採れたてなので是非、で食べてみて!て
お店の方に手渡された。

近くのお店では、で食べられるコーンを売っているのはあま見ないので
(野菜レストランなどでは買ったことありますけどね) 


oki1.jpg 

食べてびっくり!甘い~新鮮でこのお値段!
1本100円!コーン好きな私は即買いです。

トマトも6個入りで200円だったかな?中が緑色の種!緑色の種のトマトが大好きです。
熟しすぎて赤いのではなく、しっかりしていましたよ。これも美味しかった。スーパー〇〇〇〇。です^^

それと6月のある日の事ですが・・(;^-^)
遅い時間に行ったので、半額になっていた嬉しいものたちが~
半額はめちゃ嬉しいです!
真たらにイカ!って意外に高いですよね。皮無しで2切れ半額175円
イカは3枚ついていて98円!!1枚33円?安いです~~

oki3.jpg oki4.jpg

銀鮭~これは5切れ買いました。手前は3切れ入りで286円!1切れ92円
肉厚でムニエルにして頂きました。めちゃ脂が乗り美味しかった♪


oki6.jpg 

そして特大のブラックタイガー!親指から小指広げるほどの大きさ!
半額で500円はめちゃ嬉しい♪大きさわかるかしら?小梅ちゃんの飴ちゃん端に乗せました♡
余計にわかりにくい?かな(;^-^)

oki5.jpg 

そして今回1番嬉しかった雲丹!!
雲丹って今まで1度もで買ったことないです。食べれても回転寿司くらいです。

悩んだけど半額なので買っちゃった!398円は~~買うでしょ?w 3人分くらいかな?

oki7.jpg 

子供も少し食べたけど、夕飯後でおなかも一杯やしいらない~て言うので
はもちろん生もの系はすべて苦手)
な・の・で・・・一人で食べなきゃいけなかったの・・・・(;^-^)?いえいえ(♪^0^♪)w

初めの1杯目は控えめで~残りは次の日にしゃないし?一人でまた食べたよ(笑)

oki2.jpg 

家で雲丹を買うなんて初めてでなんて贅沢なの?て思いながら3回分食べれたし
1回130円ほど?ならかなりお安いわね。
あれから車で買いに行ってないのでもうお目にかかっていません。

お買い得品って見つけたら嬉しいですね。 それも半額ならなおさらね♡




アボカドロール丼!女子用&男子用?

アボカド丼!

abd11.jpg 

夏に食べたい~がっつり丼
中身は女子代表アボカド&男子代表豚バラ! (イメージです!^^)
女子の好きなアボカド丼を作りたくて、こんな形になりました。

これ2回目の形。食べやすいように女子用
本当は後で出てくる、大ざっぱな私のドンとそのまま乗るアボカド丼! これ男子丼やわ~
て思い直して上のカットした形に再度作りました。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスあらびきガーリックを使います。



hsp1.jpg 

材料 5人分
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10~11枚くらい
あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ご飯・キャベツ・オクラ・パプリカ・・・・・・・・・・適宜(野菜は何でも良い)
豚カツソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① アボカドは7~8ミリにカットします。豚バラに塩・胡椒をふりあらびきガーリックを振り、それを内側にして
アボカドに巻きます。巻き終わると表面にも塩・胡椒・あらびきガーリックを適宜振ります。
手でしっかり握り形を整えます。

abd8.jpg abd9.jpg abd7.jpg

薄力粉・卵・パン粉の順につけますが、毎回同じですが、薄力粉と卵の代わりに天ぷら粉をつけます。
これで1工程ですみます。後はパン粉をつけます。
パン粉は私は毎回食パンから作ります。味が全然違います!!

油で揚げます。

abd6.jpg abd5.jpg

器にご飯を入れてキャベツを乗せまわりに野菜を乗せます。
今回はオクラ(チンしておいた)オレンジパプリカです。

アボカドロールを適宜にカットして乗せます。

abd1.jpg  abd3.jpg ab18.jpg

上からやはり?豚カツソースでしょ!^^かいわれを彩りに^^オレンジパプリカ人参に見えますね(笑)

abd12.jpg 

で、何も思わずこれが最初に作ったアボカド丼がこちら!
ドンとアボカドロール2枚分が乗ってます(笑)
なので?これ男子用丼


abd14.jpg 

これは・・・かぶりついて食べるには女子はきつい?と思いまして上に出てきた
カットしたものを丼に乗せたの。 ボリューミではありますけどね(笑)

abd13.jpg 

このドカンて盛るのもいいけれど・・・
口紅が取れる?など気になるかな?なんて~~ だから男子用^^

揚げるとアボカドのトロンと濃厚な感じと、豚肉のあの想像つく?!豚カツの味
中に巻き込んだガーリックがやっぱり効いている♪

そして豚カツにはキャベツ合いますね♡味付けもシンプルに~!^^

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


*************************************


@おみや

夏休みですがなかなかどこにも行けません。
お土産・・・・・を頂きどこかに行った気分になります^^

最近頂いたおみや~。
弟が会社の写真旅行で買ってきたおせんべい。
伊勢のえびせんべい

これ濃厚な海老の味のおせんべいの粒々がになりそうです。噛むと口の中で粒がほどけるのが心地よい。

miy.jpg 

知り合いから貰った奈良漬
奈良漬って大好きなお漬け物で、飲めないのにお酒の味がいい!
白いご飯と合います。^^子供も大好き。

miy2.jpg 

越後みそ
お味噌っていろいろな土地により味も違います。樽仕込みって言うのが嬉しい。
これ意外に薄味でお料理にもいろいろ使えそうです。

miy3.jpg 

そして1番最近頂いた
果物屋さんから直接カートに押して持ってきてくださる箱入り桃。
夫の親せきからです。5個入りでした。2個は親におすそわけしたので3個~

もう甘味が違う~今年初めてルービックキューブみたいに?回して種だけ残る切り方成功!
(写真ないですが)本当に種だけ残り食べやすかった。
(4つに切り込みを入れて回すと種だけ外れる!)

miy4.jpg 

前にも書いてますが果物ってめったに買わないので(買うなら野菜になりますよね・・・)
頂くと嬉しいですね。その中でも桃やメロンて値段が全く想像できないです(汗)

さぁ~~夏休み真っ只中!
子供が塾やクラブがあるのでお弁当が毎日入ります~
あ~~お弁当何とかならないかしら・・なんて思いながらキッチンに立つ毎日です。(;^-^)








リーフでミートな手巻き寿司

 リーフでミートの手巻き寿司
tym5.jpg 

夏休みになりましたね!毎日食事におわれています。
日曜の夜に家で手巻き寿司をしました!
手巻き寿司はいつも海苔で巻きますが、最近はまっているのが葉もの巻く手巻き。

そして海苔のときと違うのは お造りではなく がっつりお肉を巻きます。
牛肉巻きたいですよ~
でも中途半端な牛肉を買うなら?鳥や豚肉が安心なお味・食感。
今回100g97円の豚肉切り落とし
鳥や豚肉の値段って牛肉に比べてそんながないですものね。


今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスあらびきガーリックで豚肉を美味しくします♪
そしてレッドペパーでピリ辛マヨネーズを作りつけて頂きます。

hsp1.jpg  


材料5~6人分
★豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

☆マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

寿司飯は5合のお米にすし酢250cc+砂糖少々。
巻くお野菜お好みで~今回
サニーレタス・サラダ菜・サンチェ

作り方
①★豚肉は少しの油で焼きます。
焼き色がつけば、砂糖だけを先に投入!味が染みれば醤油を入れます。
仕上げにあらびきガーリックを入れます。これでしっかり味をつけたお肉の完成!
まるで好き焼きみたいなのw

②☆マヨネーズにレッドペパーを入れ隠し味に砂糖を少し入れて混ぜます。
砂糖を入れるのと入れないのでは全然違いました!辛さも旨みも変ります。
これで手巻きにかけるピリ辛マヨ完成!



 tym2.jpg  tym1.jpg

お肉はちょっと甘辛で好き焼きをイメージしました。
ガーリックで味に深みが出ます^^
これ白いご飯にのっけて食べてもいいかな~卵を乗せて潰しても♪ 

 

つけたり、巻いたりするためのピリ辛マヨです。
子供が全部使いました。使っていいの?て聞くので、すぐ作れるからいいよ!と^^

tym11.jpg 

野菜で巻く手巻きの中身は今回は~
@かいわれ
@茗荷
@お出汁たっぷりだし巻き~

@蟹カマ
@胡瓜


tym4.jpg tym8.jpg

@もやし ~はレンジで蒸しました。
@アボカド
@ピリ辛マヨ

tym3.jpg tym6.jpg

そして豚肉500g!どん!濃い目のお味にガーリックが合います^^

tym7.jpg 
お野菜は今回
@サニーレタス
@サラダ菜
@サンチェ
の3種類を用意しました。

サニーレタスは下の硬い部分をカットしたほうが巻きやすいです

これはサラダ菜で巻いたもの~
寿司飯にに好きなお野菜などを乗せ。ピリ辛マヨ~

tym12.jpg 

くるんと巻いて頂きます。
あまり寿司飯を入れすぎると巻けないです(;^-^)
グルグル巻いて爆弾おにぎりみたいに食べてもあり!かな^^

tym13.jpg 

サンチェもお肉に合いますね~

tym10.jpg 

最後、葉が足りなくなったり小さくなれば、お皿にミニの葉物をひいて寿司飯を乗せて好きな
具を乗せて、バラ寿司みたいに食べました。

tym9.jpg 

これ日曜日の夕飯にする事が多いです。
具さえ用意しておけば、寿司飯も簡単なので結構楽チンです♪

私の寿司飯は毎回同じですが、お米1合ですし酢50cc+砂糖です



************************************

@文字


文字打つときって使うたびによく使う漢字ほど
1番初めに出ていた気がしたのですが
このデスクPCは何度打ってもよく使う文字が1番目に出ないです。

例えば、いえ(家)と打ちたい場合こんな感じで毎回出てきます。 打った直後は今使った
文字が出ますが・・・。電源オフでまた下にいきます・・・

 ie5.jpg  

いえ・・・てあんな下にあるの?て感じします。い得なんて使いませんし・・・


こと(事)もそうです。

2.jpg   

子と?なんて使う場合あまりないよ~庫と?もないない~~
5番目なの~て毎回不思議です。

なに(何)もそうです。

ie1.jpg  


ナに?カタカナと平仮名をあわせたものよりも、にあるなんて~

毎回苦痛です。
よく使う漢字は辞書登録していますが・・・これもそうすればいいのかもしれません。
後、サイトの自分のアドレス(エッチ)を打ち変換すれば、httm:・・・・と全部出てくるように
設定しました。

じゃあ解決?(笑)
前のPCはよく使う漢字ほど1番上に出ていた気がしたので・・・


でもPC打つとますます漢字忘れますね。
昔はよく文通していたのですが(同時に6人くらいと)今では
文字を手で書くのさえ出来ません (;^-^)



アールグレイとオレンジゼリーでドロリッチ風!

トゥルルン~

ot10.jpg 

トゥルルン~しちゃいたい~夏のゼリー
オレンジ果汁100%で作るゼリーの上のソースは
ベルガモットの香りのアールグレイの紅茶
ティーパックではなく今回は簡単に出来るので、茶葉から抽出しました。
沸騰したら5分放置するだけなので茶葉を使用でも簡単!
これをブランデー入りプルルンオレンジゼリーの上からかけるだけ!
本格的な香りにうっとりです^^

続きはこちらからお願い致します。↓↓
アールグレイとオレンジゼリーでドロリッチ風!

パスタで作るパスタ風焼きそば!?

  • 麺類

パスタで焼きそば

paya12.jpg 

パスタで作るパスタ風焼きそば~ってややこしいなぁ~(笑)

焼きそばって作ろうと思っても 麺が生麺なので冷蔵庫に麺がないと作れない。
乾燥パスタを使えば とても便利!
乾燥してるから(笑)

なんて~言うのは実は後付けなの(;^-^)
最近はまる豚バラ肉でパスタを作ったのですが
・・・これ焼きそば?て言われればそうやん~!てふと思いまして
ならばと~
こんな題名になりました(^-^)パスタ風焼きそばです♡ 可愛く言ってもダメ?ダメか・・・

今月頂いた、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスあらびきガーリックを使います!

hsp1.jpg 

材料4~5人分
豚バラ肉の厚切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(350g)
乾燥パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★にんにく・塩・鶏がら顆粒だし・醤油・オリーブオイル・セージ・・・・・・・・・・各小さじ1
★あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2+α
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
とろけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

作り方
①乾燥パスタを茹でます。
②フライパンに小さじ1のオリーブオイルでニンニクを炒めて(今回は錬りチューブのにんにく)豚肉を炒めます。
両面をだいたい8割程度炒めれば、玉ねぎの薄切りを入れてさらに炒めます。
★の醤油意外をすべて入れます。


paya11.jpg paya10.jpg  paya7.jpg

③そこへ茹で上がったパスタを入れて一気にあわせます。仕上げに醤油をまわしかけ、塩で味を調えます。
火を止めてから、とろけるタイプのチーズを入れて軽く混ぜます。

paya8.jpg paya9.jpg

器に盛り、上からオリーブオイルをかけパセリをかけ、あらびきガーリックをさらにかけます!
豚バラにもチーズが絡みます。

paya14.jpg 


ん?もっと見た目が焼きそばがいい?方には・・・
生姜を乗せてパセリではなく青海苔でも~(^0^)
 
paya2.jpg 

チーズが絡んだ麺がまたいいの♡^^セージのハーブにあらびきガーリックがポイント大です!

paya1.jpg 

これ・・・実は(何回実は・・・て書くのかしら(汗))
棚を整理をしていて、乾燥パスタの袋が開いている~そして冷蔵庫にお肉系は豚肉しかなくて
さらにさらに~とろけるタイプのチーズが3枚だけ残っていた。

カゴを見ると玉ねぎ早く使わないとやばい~・・・・て家にある整理したいもので作ったのです!w

意外にいいですよ!
乾燥パスタで焼きソバ便利です。それも麺の茹で時間の短いのなら早い♪
と、休日のランチにパパッ~て作れるものがいいわね。

子供にこれ、パスタか焼きそばかさぁ~どちらでしょうか?て聞くと
え?どっちやろう?と2対2で半々でした!(子供3人+夫を含む)w



スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ



***************************************

@お祭りでない日の京都
 
 

数ケ月前に行った、全くお祭りでない日の京都駅内です。
ここ改札を通り、京都イオンモールへ行く道の途中にある、近鉄名店街。
綺麗な噴水があります。

これなかなか、上手く撮れないの。シャッターきったとたん 画面の水が流れ落ちていくの。

kyky1.jpg 

そう・・・五重の塔だと思います!
なかなか~これが出てくるのがいつか、わからないのでカメラ構えて~
一人で・・・周りは観光客の方がいっぱい~~ 恥ずかしい~~

kyky2.jpg 

多分 大文字かな?

~の文字は、何度か失敗してやっと撮れた^^
子供のとき、よく大文字を見に行きました。
大人になると、行かなくなったな・・。せっかく近いのにね。

kyky3.jpg 

これは何?雨模様かしら?
私の心模様と同じだわ♡なんっちって(;^-^)


そして四条へ先日夜に一人で行く用事があったのですが、あまりに夜の街が賑やかで驚いたの。
スマホからで画像が粗くて汚いですが~
よく若いカップルが・・・・若くなくてもカップルだけど(;^-^)座るので有名な橋の下ね。

kyky4.jpg 

左奥に光っている建物が三条駅です♪
少しは覚えてきたかも?知れないわ、京都の事!^^
・・・・でも私は四条に行ったのか?三条なのかどっちだろうか?(汗)

これで知り合いの方が京都に来られても、案内できるといいなぁ~♡

に少し覚えてきたわ~やっと三条駅から大丸の方向がわかった!!
て言うと・・・
何年住んでいたの?て怒られちったわ(;^-^)

得意げに言った私は・・・・落ち込んだのでした。
だから心は雨模様ね!w

いつも仲良くして頂いている、tomotomo Kitchenのよーちんママさんが先日の根菜カレーソテーを
作って下さいました♪小さいお子様が2人いらしてるのに、いつもお料理に姑さんに
美味しそうなご馳走作られて~いいお嫁さんだわ~て感動してみています♡
よーちんママさん本当にありがとうございます♡^^





エスニックトマトカレー&炊飯器でカレーピラフオム

トマトエスニックカレー

ek8.jpg 


普通のカレーも大好き♡^^毎日食べても飽きないかもしれない。
でもエスニックカレーも大大大好きなんです。 ^^
以前グリーンカレーにはまり毎日3食グリーンカレーを食べていた事があるのですw

これはちょっとまだ、レシピ途中なんで、写真もなくて分量も適当なのです・・・。
トマトの辛い~エスニックカレーです。
以前買って載せたお気に入りのカレーのをやっと使いました♪ 和でいいですよね♡^^

香辛料沢山入れて、鳥ひき肉とトマトやいろいろな野菜で作ったスパイシーなもの。
 カレールーは入れないでスパイスだけで作ったもの。
子供も辛いカレーが好きだから、息子もお気に入りていってくれたので良かった♪
ご飯はヒヨコ豆入りです。


ek6.jpg 


冷蔵庫に長いこと入れていて期限が気になったヨーグルトバナナと蜂蜜とシナモン入りのデザート?
ある日の休日のランチでした。

ek1.jpg 

カレーて奥が深いですね。
エスニックにすっかりはまり中なの~~普通のも好きだけどエスニックが大好き♡
口がエスニックカモン~です!w

ライスの上に乗せたのはハーブではなく、三つ葉(笑)
家にあったので(;^-^)ハーブてちょっと使っては後が残ると困るので~~

いつか家で育ててみたいけど、水あげるの忘れるから無理だわ。

ek7.jpg 

そしてこないだは3連休の最後の日に、次男の友達が突然遊びに来ました。
お昼の12時に来られると11時過ぎに電話があり~~
え??12時?お昼はどうしたらいいの?て焦りました。

食べてこられるのか?ここで食べはるのかな?
かといって、今から買い物言って作るのも出来ないなと思いきゅうきょ、
家にあるものでパッと簡単なものを作りました。

炊飯器でカレーチャーハンオムライス風~と手馴れた?サンドイッチ^^だけですが(;^-^)

jl1.jpg 

炊飯器でお米・ソーセージ・コーン・パプリカ・玉ねぎとカレー粉にクミン・コンソメと塩・醤油などかな?
仕上げに炊けてからバターを入れます。

は半熟で4個を1度に四角いフライパンで焼き、上に乗せただけ。

今回は適当に家にあるもので作りましたが、以前載せたものは~


jl3.jpg 

サンドはいつもの卵とハムサンドです(;^-^)

jl2.jpg 
ところが・・・良かったら食べてね!と何度か言ったけど、持ってきましたので大丈夫です。て言われて
持って来られたパンをチョコチョコと食べられたのでした。

リビングにうちの子供3人と(大学・中3・小6)友達一人がずーといました。
そしてこのお子様に作ったカレーオムライスは・・・食べられないので
に届けてきました(笑)





ホットな予感!豚肉のエスニック丼~♪&祇園祭2

エスニックな豚肉丼
ud6.jpg 

最近、ご飯ものにはまっているなぁ~私(笑)
今回と後1回もご飯ものが待機してます。 ^^

また豚バラ肉の厚切り100g97円の値下げ品を買うのでさらにお安い♪

これ・・・・エスニックなピリ辛味!焼くときにカリカリに焼くので、かなりの脂もカットされるので安心です!
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイス今回はレッドペパーを使い
ホットな丼です♪

hsp1.jpg 

材料 4~5人分(写真はミニサイズ丼なのでこれなら15人分)(笑)
豚バラ厚切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★甜麺醤・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各20g
★レモン汁・ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各10g
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピーナツ・油・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンに油少しを入れてニンニク小さじ1を入れて(今回ハウスさんのチューブのニンニク)
豚バラを入れてこんがり焼きます。
★を全部あわせたものをまわしかけ、さっと絡めます。しあげに醤油を入れて火を止めます。
塩で味を整えます。完成!

ud3a.jpg ud2.jpg ud1.jpg

後は器にご飯をよそい、かいわれ大根を乗せます。
今回ナチュキチの100円の木の器~これ大活躍☆何にも最近出てきますね(笑)

ud8.jpg 

炒めた豚肉を乗せて、上から砕いたピーナツをかけます!ここがポイント☆^^
ピーナツが合うんだな~(@^-^@)

ud4.jpg 

豚肉をカリカリに焼いたので、かなりの脂がカットされます。
夏にはビタミンB郡を採るのが良いですよね。 ♡

ud10.jpg 

これミニサイズ丼なので、他にもいろいろ食べれて楽しいです♪
辛いもの好きな方には、レッドペパーさらに増やすといいですね♡^^


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


**************************************

@まさかの祇園さん?

今日は友達と朝、突然決まったのですが京都に行きました。 夏休み前で最後のランチへ!
そう!私の迷子になる四条~今日は友達が一緒!
ついていくだけで良かったので安心w

あら~~~~~~~~~何~~このだかり~~~

まさかまさかの祇園さん
忘れていました。今日お祭り真っ只中~♪
私も友達もやはり、なかなか関西にいながらお祭りって見ないので偶然居合わせて、良かったです!


ggo4.jpg ggo2.jpg 

すごい綺麗ながたくさん次から次へと渡り歩きます。
それを見ている側の人がすごい一杯で、向こう岸?へも全く行けません。

暑くて暑くて・・・・太陽の暑さは無かったのですに湿気が~~ベタベタしました。
でも・・・・私は幼稚園の時以来に生で見るので、何とも懐かしかったです。

やはり伝統あるお祭りってこうして見るとその感動がわかりますね。
今の若い世代の方にも、しっかと胸に響かせて 次世代も永遠に続けていって頂きたいですものね。

 ggo1.jpg ggo7.jpg

カメラ持って行くのを忘れてスマホからです(;^-^)
人が多くてちゃんと撮れてるかさえ、わからない腕だけ上げての手探り状態でした

途中大きな百貨店入り口では涼しいように、天井からミストが出ていました。
お昼は、錦市場内でランチを食べました。

地鶏の味噌焼きセット。1300円でした。
ちょっとお味は薄かったですが・・・。
でも地鶏はふっくら柔らかで美味しかったです。(これもスマホ撮影です(;^-^))

この窓下が錦市場です^^

ggo6.jpg 

偶然とは言え、まさか祇園さんが見れるなんて~
わざわざはきっと、人ごみを思うと行かなかったので、とても良い思い出になりました!




ホクホク長芋入り~ツナ缶でキャロットライス

ホクホク長芋と人参ライス

nsr11.jpg 


休みになると、子供たちのお昼ご飯が気になります。
そんな時は、ご飯に具や味をつけた炊き込みご飯などが楽チン♪

私の子供の頃のおふくろの味でシーチキンご飯!以前載せた事がありますが大人になると
自分の味で進化していきますね。今は、さらに変化して長芋をたくさん入れて、
ホクホク食感も味わえます。 

ゴマを炊き立てにかけると、
すっごい香ばしい香りが当り一面に広がります~~♪


人参山盛り入れて炊くのが大好きです。子供も人参を取り合います~!w
初めいつも通り5合で炊きましたが、レシピ書くならと4合で作り・・・
いや・・・3合が普通なのかな?とうちでは足りない量ですが3合で書きました(笑)

nsr3.jpg 

材料 5~6人分
お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
★ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1缶
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g(2本)
★長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★かつお顆粒だし・・・・・・・・・・・小さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★酒・味醂・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+(大さじ1*炊けてからかけます
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①お米を洗い30分浸水した後、★の調味料を入れてから、水を3合分まで丁度入れます。
醤油は炊き込むのは大さじ1だけ。後の大さじ1は炊けてからかけます。

ツナ缶は油を切ってから入れて、長芋を適宜にカットしたものを入れます。
後はスイッチオン♪

nsr2.jpg nsr.jpg

うちは、寿司桶に移してます。炊ければ上から仕上げの醤油大さじ1をかけ混ぜます。
上からゴマもたっぷりかけます~。
熱々のご飯にゴマをかけたとたん、香ばしい香りが辺りに広がります~!

nsr4.jpg 

寿司桶を真ん中に入れて好きなだけ、よそいながら食べます。
3合は子供3人だけでおしまい~。

後のおかずは、牛蒡と人参のきんぴら、コンソメキューブでスープを作ったワカメスープ
ワカメ好きなので、我が家は大量食べます。何でもか・・・(;^-^) 

nsr7.jpg nsr9.jpg 

お出汁たっぷりの出し巻き卵
を冷凍しておいたものを、先日の生麩を食べた時の白味噌を塗り焼いたもの。
これ、合いました^^

サンド豆を近所の方にもらったのでお浸し~プチトマト

nsr8.jpg nsr6.jpg 

炊き込みご飯の醍醐味は~~1杯目はそのまま
2杯目をお茶をかけて、お茶漬けにします

ツナとゴマにお出汁のお味でお茶だけでいけます~!
子供もみんなお茶漬けにして食べます♪


nsr5.jpg  

長芋今回入れてみましたが、ホクホクやはり長芋の火の通ったものは美味しいですね♪ 
休日のお昼でしたが~ラーメンの日も、おうどんの日もありますよ(;^-^)
今回のセットはブログ用に作りました(笑)

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
 
 
***********************************

@京都のお祭り

京都のお祭りなんて幼稚園時代から見にいっていないです。
あまりにすごい人混みで・・・・暑くて・・・・
前は見えないして言う思い出しかないです(;^-^)

京都に住んでいたのに、せっかくなのにね。て今更思いますが
やっぱり人混み考えると行きたくなくて・・・(;^-^)


でも土曜日に用事でどうしても三条に行く用事がありました。
用事も終わり、三条地下鉄辺りから、河原町に行く用事もあったのに・・・・

場所がわからない(;^-^)
3人に聞いてもみんな、バラバラ~右です・・・右に行くと左ですよ。
ん・・・・雨は降るし髪の毛はくちゃくちゃになるし・・・・

時間が間に合わない~~
そんな時にみかけたOPAが!!
ここからなら、大丸の場所が近いしわかる!(毎回大丸目当て(;^-^)


gm1.jpg 

・・・と思ったら何すごい人。あ~~祇園祭前や~~
この提灯の右道は警備員さんがいるくらい。

急いでいるのに、1歩も進めないの。

でも久しぶりやわ~
もう何十年前かしら?(笑)幼稚園時代から生で見るの~

gm2.jpg 

なんて見ている暇はない~時間が間に合わない~
1歩も進めないのに、気持ちは駆け出していました。 透明人間になり抜けて行きたかった。

gm3.jpg 

*サイトより~
祇園祭(ぎおんまつり)は、京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、
明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。(平安時代に疫病・災厄の除去を祈った
祇園御霊会を始まりとする
貞観年間(9世紀)より続く。京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる
長い祭であるが、そのなかでも「宵山」(7月14日~16日)、
「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などがハイライトとなっている。
宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの宝物の披露も行われるため、
屏風祭の異名がある。また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された
重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため、動く美術館とも例えられる。

京都ってやはり風情がありますね♡^^

いつもブログでお世話になってます、キレ気味な日々のタカさんが
先日の鯛味噌ならぬ、鳥味噌を作られました。~
美味しそうで私もまた作りたくなりました~♡
参考にして頂いてありがとうございました!(*´∀`*)










LINE PLAYレポ!?

  • 未分類
LINE PLAY


ちょっと今日は今、流行の無料のラインプレイの話です(;^-^)

LINE自体は今や多くの方が登録されていて、友達ともLINEでもやり取りできますね。
携帯会社が違っても無料で通話やメール、チャットもできます。
アドレスに入っている相手なら、勝手に繋がる。(LINEを入れている場合)
全世界でも1億8千万人が利用とか?


ドラマでも学生がLINEで話しているのを見てびっくりしました。
長男の学校でも先生の移動がLINEで通知が来るので今や、学校でも当たり前?なのかな・・・

それで友達にLINE PLAYを誘われました!
今まで携帯やスマホでゲームってした事無かったのですが
・・・・はまりました(;^-^)



ま・・・DSのおいでよ!どうぶつの森に似た感じです。

自分の顔を細かく設定できて、部屋を自分で作っていきます
花に水をやる・掃除・などの仕事でその中のお金が増えて家具などを買います。
実際のお金は動きません)本当のお金を継ぎ足す事もできるみたいですが、私は1円も使いません。


今、少し時間があると、部屋作りしてます。

スマホのスクリーンショット(電源+音量小)(電源+ホームボタン)が私のは上手く撮影出きず、
カメラでスマホ画面撮影なので汚いですが・・・
私の部屋。 (壁紙や床から窓からドアからすべてすごい種類から選べます)

lp6.jpg 

お店みたいに作ってる途中です、日記も毎日かけて(書くとお金が貰えるので家具が買える)
友達申請も来たりもします。
みんなの部屋に訪問するといろいろな部屋があります。


私はお付き合いは恐いのでしていなくて、ただ家具集めを楽しんでいます。
ラウンジって部屋があってそこで、テーマに基づいてみんなで話すチャット部屋なんかもあるのです!w

恐くて入らないけど(;^-^) ネットの恐さも十分に知っているので(笑)
まあ入ったときはレポしますわ(笑)



学生時代の友達は羊さんなの。(男の子・女の子・動物からなりたいものになれます)
友達の部屋

lp3.jpg 


仕事をしてお金を貯めて(架空の無料のね)それで、買えるて言うのがいいのでしょうね。
簡単に手に入ると飽きますからね。

なかなか貯まらないの~~実際のお金と同じやん。

学生時代の友達は動物好きなので、羊さん♪

lp4.jpg 


も可愛いのがいっぱいあるので欲しいのですが、なかなか高い。
こないだ本物のタレントさんが部屋に来られたの。本人なんてありえない~て思ってたら
楽屋写真やお弁当などやコンサート情報も乗っていてびっくりしました。

この中の私~ この中の・・・・ですよ(;^-^)

lp2.jpg 

うぷっ♡可愛くて動きがまたキュート♡
最近お金を貯めて(架空のお金なので安心です)買った、スイーツな服。

lp5.jpg 


これ待ち時間などに丁度いい!(;^-^)

ただ・・・気になるとしたら、漫画の顔なので、どこか安心するので、やりとりも恐くない気がしますが
これ、実際の顔写真でなら恐いですよね。
ネットと同じで、個人情報は書かない、やりとりは気をつけるは基本ですね! リアルと勘違いしないなど。
それさえ守れば、上手く使えるサイトです。

ラインプレイ全国で大流行らしいのでレポでした!ええ・・・あくまでもレポですよ(爆)
****************************************

7月は次男の誕生日でした。
次男のリクエストは生チョコケーキ。洋酒たっぷりの生チョコ♡^^夫作♪
・・・・上に家族分のメッセチョコ・・・・
どうみても乗せ過ぎやん(;^-^)
自分たちの誕生日の日にメッセ貰うから、もういいよ♡~て言いました(;^-^)

ek3.jpg

娘も生チョコが好き♡
カットは私がしたので、汚いですが~~4段かな?結構1切れでも濃厚です。

ek2.jpg ek4.jpg

さ~3連休ですね。
暑いので、熱中症に気をつけたいですね!良い休日お過ごし下さいね!










ピリッと!冷やし豆乳茶漬け丼

冷え冷え~豆乳丼 

tc10.jpg 

暑い夏にピッタリなピリリ!冷やし豆乳茶漬け丼
最近、一人ランチでよく食べています。

豆乳苦手な方も まだまだいらっしゃいますよね。
私自身もそのままの豆乳って 案外飲まないものなの。

続きはこちらからお願い致します↓
ピリッと!冷やし豆乳茶漬け丼