2013年09月

ブルーチーズライス&チキンのトマト煮込み(圧力鍋で10分!)

ブルーチーズライス&チキンのトマト煮込み

ctr19.jpg 

チキンのトマト煮込みですが圧力鍋で10分!ホロホロ~とほぐれるチキンに絡めていただく
ライスにはブルーチーズ(ドルチェタイプです)を忍び込ませました~♪

忍び込んでいないけど(笑)

チキンを買いだめしてしまい、どうしよう~て思っていて
私のレシピではレシピブログサイトで90人の方がお気に入り登録して下さっている
ナンバーワンレシピ のトマトの和風シチューを思い出し~ 
適宜にチキンを丸ごと入れて炊いたら、家族にも好評でした!

そのトマトの和風シチューは子供も私も必ず最後に白いご飯を入れます(笑)
・・・て事で今回は、それをアレンジしてライスにかけて食べる用にお洒落?な感じで作ってみました♪

それだけでも良かったのですが、スーパーを歩いているとブルーチーズが目につき、
これ白いご飯に乗せたら、それっポイ?て思ってしまったの。~それポイって何?(;^-^)

いつも買うブルーチーズは、凄いクリーミーで凄い食べやすいの!
子供も大好きでした!
いわゆる癖の強いピカンテタイプではなく、クリーミーなドルチェタイプね!
これからの季節に温まるカレーやシチューやハッシュドビーフ以外にこれも良いですよ^-^

今回、かなり細かい作り方を書いています。(笑)微妙な味で変わりますものね。自分の覚え書きに。
関係ない方はスルーで(笑)


材料 4人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(300g)
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(120g)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラドルチェタイプ)・・・・・・・適宜
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★鶏ガラ顆粒だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏肉の裏側に格子状に薄く切り込みを入れておきます。
(味を染み込ませるためと早く柔らかくさせるため)
塩小さじ2分の1を600gの鶏肉両面にかけよくすり込んでおきます(下味は大事ですね)^^
胡椒もかけて、お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて焼きます。
強火で色づくまで。色が付くだけで中まで 火は通しません。
それを焼いている間に、玉ねぎを適宜に薄切りします。
②圧力鍋に色づいた鶏肉を入れて、鶏肉を焼いていたフライパンでそのまま玉ねぎをさっと炒めます。
これで鶏を焼いたときの肉汁も玉ねぎがすってくれます。、


ctr2.jpg ctr1.jpg ctr3.jpg

これ、圧力鍋の上からの図です。下に色づいた鶏肉~上に炒めた玉ねぎ。
その上に、トマト缶を潰しながら入れます。
開いたトマト缶の中に白ワインを入れて、缶についているのも一緒にお鍋に入れます(笑)
ミックスビーンズも入れて★を入れて強火で。
圧力がかかれば弱火で10分!
下がればフタをあけます。ここで味を見て足りなければ☆の塩小さじ半分を入れます。
初めに塩小さじ1入れてもいいのですが、煮込み具合やトマト缶などの味により変わるので
塩を2回に分けていれ薄めにして、最後に塩気を調整です!

ctr4.jpg ctr5.jpg ctr6.jpg

10分圧力をかけると3倍煮込んだことと同じなので、普通のお鍋で30分炊いたのと同じね。
無い方は普通のお鍋で煮込みます。その場合は水分が足りなくなるかもしれないので
ワインなどを足して下さい。

白いご飯をよそい、ブルーチーズを適宜に散らします。
チキンを丸ごと乗せておソースもかけます。
上からオリーブオイルを全体にかけます!

あれば緑のハーブを~今回はローズマリーを乗せました♪

ctr17.jpg  

トップ写真のように、ナイフとフォークでも頂けます。
チキンを切りながらブルーチーズに絡めながら~ 

ctr18.jpg  

フォークでそのままライスも頂きます~~チーズが~~

ctr20.jpg 

またお肉がホロホロ柔らかいので、スプーンだけでも頂けます。
スプーンでチキンもほぐれます。
ブルーチーズがとろけますよ~~(@^-^@)

ctr21.jpg 

ご飯なのにパンも添えてみました(笑)
以前買ったセリアの100均の入れ物~これにパンを入れたかったのよね!
パンはちなみに夫作のもの。ラズベリーオレンジピールにレモンピールが山盛り入るもの^^
これしかなかったの(笑)普通のロールなら、おソースにつけて頂いても!

ctr11.jpg 

圧力鍋により時間が変わるので多少は変わるかもしれないけど、本当に便利ですよ^^

ctr15.jpg 

材料のとこでも書きましたが、ブルーチーズには2種類ありますが、癖の強いピカンテタイプではなく
ドルチェタイプです!ピカンテタイプは私も少し苦手ですが、
ドルチェタイプは凄くクリーミで癖がないですよ。(@^-^@)
まるでカマンベールみたい~なの。でも苦手な方はカマンベールでもいいですね。 (笑)
チーズのとろけ感が最高なの^0^

*************************************

@壁の絵


バスルームには1枚の絵を飾っています。
一惚れしてかった赤ちゃんの絵。

バスルームと言っても・・・お風呂場のことです(笑)

ここもリビング同様、お安いもので飾りだなをかけ、100均や閉店終い?の雑貨屋さんで
買ったものなどを置いています。

br1.jpg 

↑の棚は元は茶色を白くはげて塗っています。^^
あの棚のものはもう8年ほど前に買った物で、使うためのものではなく
飾り用です(;^-^)

その隣のが可愛いの~

br3.jpg 

この赤ちゃんは絶対バスルームに飾るよね~~て当時買ってすぐ飾ったもの。
今でも時々見ては微笑んでしまいます^^

海外の絵が他にもいろいろありますが、1番最近では300均のブリキの絵~
これは玄関入り口に飾っています。

br2.jpg 

偶然赤ちゃんですね。
いえ・・・本当の赤ちゃんはもういいですが(笑)

海外の絵やレトロな絵って飾るだけで 部屋の雰囲気がとても変わりますね(@^-^@)

今回はちょっとだけの紹介でした(^0^)
リビングはもう何百回も出てきましたしね~何百は大げさね(;^-^) 
リビングはちなみに~その1~
              その2~


簡単!お野菜たっぷり餡かけラーメン&京都駅

  • 麺類

餡かけラーメン

is8.jpg 


家で簡単に作れるラーメンです♪
珍しいでしょ?ラーメンて(笑)でも麺類はよく食べますよ。
パスタにおうどん、ラーメンなどよくお昼に食べたり休日の夕飯だったり!

今回レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこのパラッと旨炒めペーストを使い
炒め物でない何かを作ろうかな?と思いラーメンにしてみました♪
うん~一発で味も決まり、これは簡単に出来て家族にも好評でした^-^

ipg1.jpg 

今回覚えやすいように?お野菜お肉とも100gです。キャベツだけ200g!w

材料(4~5人分)
中華麺か焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3玉(130g×3個使用)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
人参・もやし・椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各100g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(鶏ガラ味)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粗挽き胡椒・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ4)

作り方
①キャベツは1.5cm角くらいにカットしました。
人参・椎茸は薄切りにカットします。

is1.jpg 

②お鍋にパラッと旨炒めペーストを大さじ2入れて野菜を炒めます。
私は、お肉と人参だけおおさじ1で炒め、奥で大さじ1でキャベツともやしを炒め、さっとあわせました。
(お鍋は980円で買ったイオンの36cmの大きいフライパン!便利です。フタがないけど)(笑)


is2.jpg is3.jpg is7.jpg

③炒めれば、水を入れて塩小さじ2で少し沸騰させます。麺を入れて沸騰させて
仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
火を止めて器によそい、一人分ごとに粗挽き胡椒とゴマ油を少したらします。

is5.jpg is4.jpg is6.jpg

これお野菜がすごいたくさん入るので、お腹一杯になります。
お野菜何でも合うと思います。冷蔵庫に残っているものでね!^^

is9.jpg 

う~~んお肉が100gで4~5人分なのに満足感あります!
椎茸も合いますね^^

is11.jpg 

餡かけが好きですぐ、餡をかけます(笑)
麺にスープが絡み美味しいですよね(@^-^@)

is10.jpg 

旨炒めペーストでラーメンが簡単に出来ました♪
中華の本格的なお味です^0^

このラーメンのスープの中に白いご飯を入れて食べたい(笑)
いや・・・食べた(;^-^)
 
炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

*************************************

@母と京都


先日母と久しぶりに京都駅で会いました。
多分1年以上ぶりかな?
海外食材のお店や100均や300均で楽しめました(笑) 

そして20歳の頃によく友達と行った、お安い がんこ寿司 が京都駅に出来ていて入りました。
ここお安いの~中は雰囲気ありますね。ランチなら千円以下が主です。

kkml3.jpg 

私は天ぷらに御寿司にお蕎麦のセット!
これで980円。夜は高いですが・・・。

これ・・・・儲けがないですね。・・・てついつい原価計算してしまいました(爆)
海老の揚げ具合が最高。透明でぷりぷり~~家ではつい揚げすぎます。

kkml1.jpg 

母のほうは海老が3匹も乗った天丼に温かいおうどんのセット。880円
ご飯の量もすごく多くて母は残してました。お得だわ~

kkml2.jpg 

やはり甘いものが欲しい^^
宇治に本店のある中村藤吉さんのお店が駅内にテイクアウトであります。
でも、横に座る場所もあるから~

私はやはりほうじ茶のアイス!ほうじ茶の香りが半端なくいい~~
白玉に小豆ですよ^-^すごいボリュームで351円。抹茶味もあります。

本店はいつもすごい並んでいて入れないからここ穴場!^^

kkml6.jpg 

最後はお決まりの京都タワー
青空が綺麗でした^^

kkml5.jpg 

秋日が続いたのにこの日は夏日~~
ミストが駅の上からかけてありました~

kkml4.jpg 

久しぶりの京都駅でした^^母とのお買い物もいいものね!娘に戻れるもん(笑)





海老ニラ玉の焼きそばBENTO

海老ニラ玉の焼きそばBENTO

ysb10.jpg 

行楽シーズンに向けて~お弁当を作りました。
・・・と言っても実は焼きそばを作ったのですが、そのままじゃ可愛くないな~て思って
無理やり?お弁当に仕上げました(笑)


今回焼きそばソースを使わずに作りました!
3ついくら?の中華麺or焼きそば麺が売っていますよね。
あれ~あれを使いおソースは

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのこの油なしで炒められる便利なもの。

ipg1.jpg 

味付け不要なんですが、決してインスタント的なお味がしなくて本当に便利!

材料 (2~3人分)お弁当なら6人分ほど
焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋(130g×2)
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(150g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ガーリック味)
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにペーストを大さじ1入れます。どちらのお味でもいいと思います。
今回はガーリック味で作りました。
そこへ、玉ねぎの薄切りと海老とニラを入れて炒めます。
②全体に火が通れば、焼きそば麺をほぐして入れます。


ysb1.jpg ysb2.jpg

別のフライパンでオリーブオイルやサラダ油で塩胡椒で味付けした卵を半熟に焼きます。
それを②の焼きそばに入れて混ぜます。
仕上げに塩・粗挽き胡椒で味付けします。

ysb4.jpg ysb3.jpg

いつもとは違う、ニラ玉海老焼き蕎麦です~♪
もちろんそのままで頂いても♪

今回はお弁当につめてみました。
100均のこの入れ物以前も使いましたが、今回も探さなくても出てきたので詰めてみました(笑)

ysb9.jpg 

焼きそばはワッフルペーパーに入れてみました。
・・・て実は以前頂いたワッフルペーパーの封筒の底を切り使ってます。
食品入れ用なんで大丈夫よん!^^
なんか雰囲気でますよね~この包み(笑)

ysb8.jpg 

我が家のお弁当でよくいれる、人参の金平
人参を炒めて、麺つゆとお砂糖で味付けして、すりゴマたっぷりかけて、仕上げにごま油をたらします。
人参が大好きで1週間で5本は必ず食べちゃう!

ほら・・・私、カロテンの採り過ぎで手が黄色くなったことあるの~書いたことありますあれです(;^-^)

ysb5.jpg 

後、これも最近よくする、簡単お茄子の副菜
お茄子を適宜にカットしてレンジでチンします。ルクエ~今でも毎日使ってます♪
もやしもレンジで蒸します。

どちらもよく水気を切り絞ります。
そこへ焼き肉のタレで味付けです(笑)
ね~簡単なおかずばかり~~(;^-^) ははは~~

ysb6.jpg 

もちろんパン!(笑)
関西なので白いご飯でも良かったけど、これに入れるならパンかな?と
夫にミニロールパン焼いて~~て注文しました(笑)

アボカドとトマトの野菜サンド~中に焼きそばをサンド~て思ってたけどアボカドも楽しみたくて!^^

ysb11.jpg 

本当はから揚げ入れる予定がもう入らないわ~~
お野菜のOBENTOて事で(@^-^@)

ysb7.jpg 

さぁ~これ持ってどこへお出かけしようかな?
一人で?それともあの人誘ってもいい?(笑)

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

************************************

@ラインプレイチョコケーキつくレポその2


ラインプレイから前に1度ケーキをつくレポして下さいましたが
今回も、別の方がチョコケーキを作って下さいました。ヌテラで簡単~

なおなおさん~その日の日記にアップして下さってます。
可愛くお写真の加工もしてあるなぁ~♪
スクリーンショットが私のスマホで出来ず、スマホ画面をカメラで撮ったので
粗くてごめんなさい!

man3.png 

ご本人の了解を得て載せています^^
なおなおさん~♪
唇がセクシーです(*^-^*)なおなおさんのお部屋☆

なおなおさん作って下さってありがとうね^(^0^)

man2.png 

私は今月忙しいのでラインプレイはお休みしているのですが、ハートを貰ったり
メッセを貰うとスマホに届きますよ♪

今の私のアバターですか?(誰にも聞かれてないけど(;^-^))憧れの看護婦さん姿(爆)
ガチャガチャで揃えているけどどうも、聴診器だけ出てこないわ~~
右手にカルテ~左手に注射器を持っています。
服は看護婦さんもあるけど、これはお医者さん服です。

ガチャガチャ毎日お仕事して貰える架空のお金ね(;^-^)
・・・ZZzz・・って眠たいのマルク?(笑)

man1.png 

ブロガーさんも何人かされていますよ(笑) ね!^^
今、エヴァンゲリオンやマジンガーZや初音ミク(ハツオンミクだと思っていた(;--))
なども最近来られてこのグッズばかりのマイルームも楽しめます。
女性向けかとおもいきや、男性も趣味で部屋作り楽しまれてます!日記もお料理などすごい~

さぁて~看護婦さんから今度は何になろうかな?(@^0^@)


発酵食品HOZONでランチ~オフ会

発酵食品HOZON

hz20.jpg 


8月の終わりにブロガーさんとオフ会がありました。
ちょっとアップが遅くなりましたが(;^-^)
ここは夏休み前から誘って下さっていて、あの暑かった夏休み最後の日曜日にありました。

ここは大阪の発酵食品のお店HOZON

添加物の入った精製食品などの不自然な食材は使わず、日本の伝統的な食生活を支えてきた、
万能の調味料・麹を生かした多彩な旨みを持った御食事。
 素材は京都大原の有機野菜、丹波の無農薬米、木津市場の魚、麹と味噌は京都の味噌の老舗「しま村」からと安心、 新鮮な材料を確保していきます。

ご一緒して頂いたのはいつものメンバー(もう7回ほど会っているかな)
いーちゃんさん ゆんさん とekko*さん と私の4人です。


hz19.jpg 

********************************* 

9つの幸せランチ

¥1,575(税込)

・9品の発酵自然食小皿料理

・自家製の手作りお漬物数種(ぬか漬け・麹漬け・みそ漬けなど数種盛り合わせ)

・野菜と出しの旨味が効いたお味噌汁

・毎朝お店で精米!つきたて・京丹後産の無農薬五分搗きご飯

・無農薬米ぬかの手作りフリカケ

お野菜、お肉、お魚、煮物、和え物、サラダなどなど
少しずつ色々な発酵自然食が9品味わえるお得で楽しい自然食膳です。
 定番の塩麹チキンから揚げ、甘酒豆乳プリンも付きますよ~

***********************************

何と豪華なのにお安いのかしら!

前菜が来ました。


hz7.jpg 

お豆腐とイチジクのサラダ
お豆腐を塩麹に漬け込んだクリームチーズのような味わいです。

hz8.jpg 

サーモンを醤油麹で頂きます。このお店では塩麹や醤油麹、甘酒で味付けされています、

hz9.jpg 

チキンと玉ねぎのサラダ~これも柔らかくて本当に美味しくて体に良いな~て
感じがしました。塩麹効果さすがです。

hz10.jpg 

生春巻き~野菜がしゃきしゃきで醤油麹ってなかなか使い道がわからないのですが
美味しく頂きました。 これは家でも作りたいな。

hz11.jpg 

揚げ物は2種類
これは鶏胸肉を塩麹で漬けて揚げてあります。
柔らかい~塩麹のおかげね。

hz1.jpg  

そしてこれは鰯の揚げ物。サクサク~子供の頃母がよく揚げてくれたのを
思い出しました。醤油麹なんてのはなかったですけどね。 

hz3.jpg 

おから~これもとても体にいいなぁと思う1品ですよね。
どれも手をかけてありお安いなとますます感動です。

hz2.jpg 

お味噌汁もお出汁が違う!
お豆腐とお茄子かな?^^安心しますね。お味噌汁。

hz4.jpg 

発芽玄米だったかな?(;^-^)おかわり自由ですよ。

hz6.jpg 

白菜とズッキーニーのお漬物まで、塩麹などで漬けてあります。

hz5.jpg 

休日はデザートつき
私たちは豆乳の生姜プリン~これは堅めでした。そして小さい~
プラス300円でもいいので、もう少し大きいのを食べたいです(笑)

いーちゃんさんはおぜんざいです。これも小さめです(笑)
写真を整理していて、これ醤油麹の漬けダレだったかな?て勘違いしました(汗)

hz21.jpg hz22.jpg

2次会で行ったカフェ~
大阪はやはり違いますね~海外みたい^-^ 電気がどんだけぶら下がっているの?w
壁の絵もお洒落♪

hz18.jpg 

私はカプチーノ♪ハートが可愛い^0^
他の3人は、フローズンビール(笑)
あの泡のフローズンに惹かれますが、酔って帰れないと怖いので私はやめました。

hz15.jpg hz16.jpg

ここで、ピザ1枚を頼み、お野菜とパンがバイキングでした。 一人分を頼み4人でシェアですよ。
さすがに(笑)
2次会でまた、食事(笑)

スイーツが食べたかったのにどこも一杯だったの。
ここのモッツアレラが美味しかった~場所は?私にはわからない(爆) 3人の誰かに聞いてね。

hz17.jpg 

お土産頂きました~
いーちゃんさんから
あのオカザえもんを見て、夫に似ている~て思わず笑えた(;^-^)
ゆんさんがテレビで旦那さん見たけど、似てないよ~て言ってくれたので?さてどうなのかな?
リアルママ友のYちゃんどう?^^

わさびチーズのおかきにお米のお菓子♪
わさび大好き一家なので大喜び^^

hz12.jpg 

ゆんさんから
くるまふ~大きなあのお麩~これ前に作ったお麩レンチトースト作れるわ♪
なかなか売ってないので嬉しい^-^
くるまふはずーと食べたかったもの。

hz13.jpg 

ekko*さんから~
またまた美味しい和菓子~カステラが餡とバターでサンドしてあるの。さすが~
それに器用なekko*さんが作られたコップ♪これそれぞれのイメージで作って下さったの。
私はピンク^^すごい可愛いですよね。 ポーセラーツていうのね。


hz14.jpg 

みなさん本当にありがとうございます♪

この夏休み最後の日は、前に少し書いたけどあの大雨で大阪行きの電車で閉じ込められた日。
40分でつくところ、1時間40分乗っていました~~
遅れてご迷惑かけちゃった。お昼にはギリギリ間に合いましたが。

思い出に残る日でした。
この後に、台風で関西も大変な目にあいましたね。
秋になったのに何?この暑さ。毎日、暑くて~~たまらん!(笑)


マスタードスピナッチバーガー

  • パン

マスタードスピナッチバーガー

ipg10.jpg 

パンが続きましたが、今回もパンです(笑)
お野菜がたっぷり採れる小松菜のバケットバーガーです。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からパラっと旨炒めペーストを使います。
これ油無しで炒め物が出来るそうです。お味は2種類あります。

ipg1.jpg 

以前ホウレン草とベーコンでスピナッチバーガーを作ったことがありますが
今回はそれを小松菜と豚肉でアレンジしました♪
これ簡単です~♪ 味付け不要~

材料 4~5個分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ガーリック味)
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・卵・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①小松菜は細かくカットしておきます。
②豚肉を細かくカットします。ひき肉よりも薄切り肉をカットした方がジューシーです。
お鍋に旨みペーストを入れて火をつけ、お肉を炒め、火が通れば小松菜を入れます。

ipg5.jpg ipg3.jpg ipg6.jpg

③調味料がいらないのでとても便利です!
仕上げに塩をお好みで足りない方は入れてください。粗挽き胡椒を入れて完成。
④バケットは半分のところで切り込みを入れて焼いておきます。
⑤目玉焼きは、丸くしたいので、セルク型で焼きました。
フタをすると黄身の黄色が白くなるので、フタを開けたまま焼きます。塩・粗挽き胡椒をかけます。

ipg2.jpg ipg4.jpg ipg7.jpg 

⑥バケットにバターかマーガリンを塗り、小松菜(マスタードスピナッチ)の炒めたものを乗せます。
上から目玉焼きをそ~~と乗せます。

ipg8.jpg ipg9.jpg 

パンはイングリッシュマフィンでも食パンでも何でもいいと思います。

ipg11.jpg 

目玉焼きがまんまるだと可愛いですね~♪

ipg12.jpg 

ふふふ~お決まりの目玉焼き潰しました~^^黄身がとろ~~~
この黄身にバケットをナイフとフォークでカットしたのを漬けながら頂いても♪

もちろん~潰さずお口を大きく開けて~パクリでも^^
カリカリバケットなら口の端切るかぁ~(;^-^)

ipg13.jpg  

このマスタードスピナッチ(小松菜を英語で書きたい(笑))を
チャーハンの具に入れても美味しくいただけます。

ipg14.jpg  

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

**********************************

@手を切った

私こう見えて?ドンくさいのですけど(笑) 笑った?(;^-^)


料理を作りながらも、足元にひっかかり、こけそうになったり、上から物が落ちてきたり
キッチンでは
きゃ~~
とか
あ~~
とか奇声を発しています。

が、ほんまにお母さん面白いわ~て爆笑しています。
自分でもあんまりな叫び声に笑えてくる時があります。

周りを笑いにするドジなんだと実感しました(笑)
本当かいなぁ~~(;^-^)

それが意外と包丁で手を切った事がほとんど無いのが
自分でも信じられないのです。
結婚してからも1回?2回?くらいかな?ここ15年は切ったことがないです。
スライサーで切った事はあります。 だからスライサーはあまり使わないの。

ところがどっこい!
なんと、私にしては珍しく?!数日前にを切ってしまいました~~~右手を(;;)

包丁ではなく、欠けたコップを洗っていて気付かずに、
手でガ~~~って!!!

いた!て慌ててみると、右手の親指と一指し指の間の 水かき?部分に穴が大きく開いていたの!

ええ~~
恐がりな私は子供の怪我も見れないのに自分のなんて~~
キャーキャー言いながら目を細めてをかけながら見て・・・
長男に消毒をしてもらいました(笑)

血は出たけれど・・・・切った穴?の割りには出血はダラダラなだけでマシ?

きっと水かき部分なので皮なのかな?中が空洞なので?穴が開いたのね。 

でも何と行ってもPCが打てないやん~~て心配になったけど!
家族にそこかいな!て笑われた。
よく考えればPCは指1本でしか打てないので包帯グルグルで打ちましたが、
マウスが包帯で遠い(笑)

顔を洗うのも自転車に乗るのも、水筒の蓋をするのも包丁を握るのもすごく不便。
先ほど思い切ってをみたら
ギザギザな深い傷が出来ていてやはりらしきものが~~

なかなか指を閉じて じ~~て安静に手だけは出来ないからね。
これ穴、ふさがるんかな?て思いながら・・・

皆様も気をつけてくださいね。(;^-^)




焙じ茶かほる~和フレンチトースト&美人賞?!

  • パン
焙じ茶かほる~和フレンチトースト


hpp14.jpg 

前回、焙じ茶のプリンを載せたのですが、同じ日にこの焙じ茶のフレンチトーストを作っていました!
なのでこれも同じく7月初めに作ったものです(;^-^)
ちょうどトーストレシピにいいかな~と出していなくて良かった(;^-^)

続きはこちらからお願い致します↓↓
焙じ茶かほる~和フレンチトースト&美人賞?!

焙じ茶豆乳プリン♪(卵不使用)

焙じ茶豆乳プリン

hoj6.jpg 

秋色焙じ茶プリンを作りました♪
茶葉から作ったので香りが良いです^^卵不使用ですよ!
初期の頃よりも濃厚になっています!HPには過去のものしか載せていないですが(;^-^)

秋色~と言いながら実は7月初めに作り、まだ出していなかったものです。(;^-^)
これを作っていると部屋の中焙じ茶の香り包まれますよ。

続きはこちらをお願い致します。↓↓
秋色*焙じ茶豆乳プリン♪(卵不使用)

焼きマシュマロのチョコバナナトースト&アレンジ&失敗話

  • パン
焼きマシュマロ ♪
ymmc8.jpg 

今回のトーストはスイーツ系♪
スイーツと言えば~バナナ!て言うほどバナナはお菓子によく使われるフルーツ。

バナナと言えばチョコバナナ!て浮かぶほどチョコとの組み合わせもよく出てきます。
なのでチョコバナナのスイーツトーストですが上にマシュマロを乗せて焼いてみました。

マシュマロって焼くと外側はカリカリ~中はとろけるお餅のように伸びます^^
いろいろ試したのですが(後半に載せてます)(;^-^)

この形になりました。

材料
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚切り1枚
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
マシュマロ・アーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
チョコスプレッド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(私はコストコのヌテラを使いました)~

作り方
①食パンにバターかマーガリンを塗ります。上にバナナを2枚乗せます。
マシュマロを乗せてトーストで焼きます。
焼ければチョコスプレッドと砕いたアーモンドをかけます。

 hpp13.jpg mmm1.jpg  hpp11.jpg

バナナとチョコ合いますよね~今回はそれに焼きマシュマロをプラス。  

 
ymcm6.jpg 

アーモンドの食感と香ばしさもプラスされて、さらにさらに~
焼きマシュマロが伸びること~~~~

トップ写真のその後がこれ~~~ビヨン~~♪
どこまでも伸びます!溶けた部分もバナナに絡まります♪

ym4.jpg 

今度は同じ材料で別の形でしてみます。


食パンにマーガリンかバターを塗った後に、マシュマロを乗せてに焼きます。
マシュマロは大きいので真ん中から切りました。

焼ければ生のバナナのスライスを乗せ、チョコスプレッドとナッツをかけます。

mcp12.jpg  ymym9.jpg 

これが最終出す予定のものでした。
バナナが生なのですが、でも肝心の焼きマシュマロの形が見えないの。

ymym1.jpg 

これもフレッシュバナナが合います。下に引いたマシュマロがトロンと伸びますよ~~
写真的には見えないですけど。


ymym2.jpg 

同じ材料で置く順番で少し違ったものになります♪

*********************************

で、ここからはいろいろ試したものです・・・(;^-^)
さかのぼること1番初めはこのマンゴーとマシュマロと同じように焼いたの。
その次にマンゴーよりもバナナがチョコには合うかな?とバナナも。
マシュマロを丸ごとと、半分にカットしたのも試しました。

mcp8.jpg mcp9.jpg 

ところが、トーストの上火が家のは近くて、マシュマロやチョコがすぐ焦げたの。(l--)
マシュマロに高さがあると焦げるのも早い。カットすれば量が少なくなるので
伸び間が少ない。・・・

これでは駄目だわ~~と結果は簡単なものですが、いろいろ試したのです(笑)

焦げてるよ~~(;^-^)これはダメだわ。 


mcp10.jpg 

********************************

で、最終このトップで出したものが完成品として出来ました。(汗)
これはオーブンレンジで焼いたの。230度余熱で4分ほどかな? 周りに6枚きり食パンも
一緒に焼きましたよ。スペース勿体無いから(笑)

チョコも後でかけると焦げなかった! 
これよ~これ♪


ymmc8.jpg 

家のトースターにより各家庭全く変わりますよね。
焼きマシュマロお勧めです~~(*^-^*)

*********************************

台風が来ていますね。
いつも物干しを全部はずして家に入れて、ベランダに飾っているたくさんの小物を
リビングに入れるのですが、いつも何事もなく過ぎます。
ありがたいことですけどね。
部屋が大変なことになります。ここは外なのか?と勘違いしそうです(笑)

ほっこり♡にっこり笑顔の時間のミルキーコーンさんが先日の
レンジでホワイトソースでクロックムッシュを作って下さいました。
いつも作ってくださって本当にありがとうございます♪お写真はクリックで大きくなります~




秋刀魚とクリームチーズのオードブル風トースト&GB

  • パン
秋刀魚とクリームチーズのオードブルトースト 

sai4.jpg 

と言えば秋刀魚です!
今回のトーストはワインに合いそうな~オードブル風な簡単なトーストです。
4つにカットすれば食べやすい^^

前回のマンゴーとクリームチーズを作りましたが、同じくクリームチーズを使います。
ともクリームチーズは合います!
以前、鯖とクリームチーズのご飯をアップしたことがあるので、そこからヒントを得て!^^

またまた簡単なのでさささっと~~♪

材料
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚きり1枚
秋刀魚缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
マーガリンかバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽き胡椒・貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①食パンを4つにカットします。
バターかマーガリンを塗ります。上にスライスしたたまねぎと乗せ、粗挽き胡椒をかけます。
②クリームチーズと秋刀魚を乗せれば後はトーストで焼くだけ。

scp4.jpg scp3.jpg

上からオリーブオイルをたらして、貝割れ大根などあれば彩りに乗せます。
お野菜も採れるから一石二鳥!^^ 

sai7.jpg  

お手軽な秋刀魚の缶詰を使ったので、骨ごと頂けて簡単!
クリームチーズとの愛称抜群ですよ♪

下に引いた玉ねぎがアクセントです。オリーブオイルをたらすとイタリアンポイ♪

sai5.jpg 

どこまで続くパンレシピ~あと少しお付き合い下さいね^^
秋刀魚つながりで~~明石家さんまさんも大好き~^^
私の録画するテレビは、さんまさんと上沼恵美子さんなのさ!w


***************************************

@スマホのGB

スマホのストラップを先日のキッザニアで買った炭酸ジュースみたいなのを
付けていますが、こないだすごいひとめ惚れのストラップを見つけました^^

ストラップではないけど、ストラップにしています。
でもスマホよりも大きいの~どうなん?て思いながら恥ずかしげもなく
つけてます♪

同年代の方なら懐かしいのでは?


ジャン~何とGB!(ゲームボーイ)の形♪

GB3.jpg 

ね!スマホよりも大きいです。(;^-^)ははは^0^~~
もともとはパスカード入れ?パスカードて何かしらないけど?

すごくリアルな立体感

GB1.jpg 

ゴム製なのでAボタンBボタンを押したくなります~~
Aボタンでジャンプ~Bボタンで早く走る~
マリオは手が勝手に動かせるほどボタン操作できますw

未だにGBも残っています。カセットも山盛り~弟も遊んでいたので。
今やWiiU~からスマホゲームが流行り、ゲームの世界も厳しいですね。

3Dになろうが昔の白黒のまんまのマリオも意外と好きですよ^^



焼くだけ!チーズクリームマンゴーのハニーナッツ

  • パン
チーズクリームマンゴーのハニーナッツ
mcp3.jpg 

今回はスイーツトースト
マンゴーとクリームチーズを乗せるだけで~幸せなひと時がやってきました^^

やはりスイーツ系と言えばお手軽な缶詰なら いつでもどこでも?
乗せるだけ。
そしてクリームチーズって焼いても溶けてなくならないから
これに決定!

トーストに乗せたのはマンゴーにクリームチーズ
ナッツに仕上げに蜂蜜をとろ~りとかけました。

・・・て作り方これで終わるじゃないか~~(笑)
いつも長すぎる記事だけど・・・・やっぱり今日も長く書いちゃいます。(笑)

材料1枚分
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚きり
マンゴー缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4(適宜)
アーモンド・バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
蜂蜜・ミントの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①食パンにバターかマーガリンを塗ります。フルーツの水分を吸収させないためと味がやはりいい!
②クリームチーズとマンゴーを乗せて上から砕いたアーモンドを乗せてトースターで焼くだけ。

nrp.jpg mcp1.jpg mcp2.jpg

焼ければ上から蜂蜜をタラリとかけます。
 
マンゴーと熱でトロンとしたクリームチーズに香ばしいナッツが口の中一杯に広がります!
サクサクのパンにしみこんだ蜂蜜がジュワ~と溢れます~たっぷりかけると(笑)

mcp4.jpg 

今回はスイーツ系トースト~♡ 
黒いお皿に並べてみました。100均だけどね(笑)

mcp6.jpg 

スイーツパンはあるけれども、食パンでスイーツを食べた気分が十分味わえるなんて~
作ってみて実感しました!
つい食パンはバターのみか餡&バター!ばかり食べています。
餡バターもスイーツて言えばスイーツだけど。w

mcp5.jpg 

これミントを乗せれば色が綺麗になると思ったのですがミントは家になかったので・・・
今回はベビーリーフの中にある葉の中から小さいのを選びました(爆) 気分はミント
あ~~あんまりじっくりミントいて♪w


**************************************

@嬉しい体重計?


体重計って実は結婚したときに持ってきた今時?デジタルではない 針タイプ! 

毎朝必ず起きて1番に乗ります。

食べ過ぎた日も自分を反省させる為に・・・・(;^-^)
ドキドキしながら、片足でそーと乗り始め、軽くちょんと足を置きます。

そーとでも普通でも片足でも重さは変わらないけどね(爆)
もう20年も前のだから錆びていて汚いですけど。(;^-^)

taij2.jpg 

1度デジタルの細かく成分が出るのを買いましたが、乗ろうと思うと消えたり、家族の登録をしていると
自分を呼び出すまでややこしくて~

あ~~~普通に乗ってぱっと見れるのがいい!て事でまたこのピンクのを使ってました。 

それがここ数日?乗るたびに1kgも変わるのです。乗るたびと言うのは、計る時に何度か乗るのでね。
息子に言えば、1kgなんて変わらないやん~て言うけど女性にはその1kgが大事ですよね~^^


こないだは針の動きが重く?あまり動かない。
乗っても20kg
何だか嘘でも20kg?て嬉しくなったりして~いや~~20kgは病気だけど(;^-^) 

で、仕方無しに今回買ったのが同じく針タイプのタニタのもの!余計なものついていないからお安い。

tai1j.jpg 

そして何とこれに乗ったのですが。
?????

え~~?いつものピンク色のスケールよりも1.5kgも軽く出ました?!
子供がいつも家で計り学校行くと軽く出ていたといいました。

じゃ~ずーと使っていたピンクは実際よりも1.5kgも重く出てたって事ね。
なんて嬉しい~と思いましたが・・・・

半年前に増えたまんまの1.5kg!(ピンクの体重計でね)痩せなきゃと焦っていたので・・・

思っていたよりも1.5kgマイナスだったとしても
やはり半年前に1.5kg太ったことには間違いない! 頑張って痩せなきゃ~~ 

スケールのいいとこは、太った?て気になるときは斜めから重さを見ると・・・
針がこちらよりに見えるね(爆)
ちなみに腕時計もが好き!
ちなみに腕時計は持っていません!(笑)