2014年07月

ソルガムきびでミニ焼きドーナツ~マンゴー生地&手術その後

焼きミニドーナツ

mando4.jpg 


前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~
お土産に頂いたソルガムきび を使いパンケーキを焼いたのも2種類ありました。
 
ソルガムきびでベジパンケーキモーニングプレート~
ソルガムきびでヒジキの牛肉バーガーパンケーキ~

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)

そして今回はミニ焼きドーナツを作りました♪
生地にはマンゴーをタップリ入れちゃいました♪

頂いた2種類は同じ配合でも全く違う仕上がりになりましたよ。
まず頂いたのはこちらでした。

panve9.jpg 

まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

これね同じ配合で生地を作るとこんな感じです。
左は中野産業さんのもの。生地の水分が少なくなり、その代わりモチモチになります。
右がオーガニックフーズライフさんのもの。見た目は普通のホットケーキ粉のような生地になります。

mando19.jpg mando20.jpg

ドーナツには右のオーガニックフーズライフさんのものを使います。
その後に左の中野産業さんの生地でも別のを作っています。

材料 25個前後
★ソルガムきびパンケーキ用粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★バターかマーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
マンゴー缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140gほど(適宜に2ミリ程度にカットします)
洋生チョコなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をボールにいれよく混ぜ、マンゴーを入れてとかしバターかマーガリンを入れよく混ぜる。 

mando11.jpg  mando9.jpg 

②ミニ焼きドーナツメーカーで後は焼くだけ。頂き物の機械なのです!^^
3分前後で焼けます。

mando18.jpg  mando13.jpg mando14.jpg

中身のマンゴーがたっぷり~~
生地がふんわり柔らかですよ!
このまま食べてももちろん美味しく頂けます。

mando21.jpg 

でも今回はチョコでおめかし~♪あまりデコはしたことがないので、苦手ですが(;^-^)
毎回書いているように、洋生チョコなら簡単に湯銭で綺麗にチョコがつきます。
冷蔵庫に入れて表面をさっと乾かして上からデコペンでいろいろかけました^^

mando5.jpg 

こちらはホワイトチョコで~一応リボンの絵のつもり(笑)

mando3.jpg 

やっぱりにっこり笑顔は欲しいです♪

mando2.jpg 

これ何だと思いますか?
家にあったルマンドのお菓子(笑)

これ砕いてかけると、何だかフレークのようでいいかも?って思いかけてみましたよ!
丁度家のお菓子入れで割れていたので(*゚m゚*)

mando7.jpg 

100均の折り紙を4つにカットして乗せただけ♪デコペンはピンク1色しか使用してないです。

mando1.jpg 

そして

 先程と同じ配合で生地の仕上がりが違ったので、これはビタント二オンを出してきて タルト生地に
になるかも?って思って焼いてみました^^
配合は上の材料と全く同じですよ!

mando16.jpg mando17.jpg

中にスポンジを引いて、上にホイップクリームをこんもり乗せてマンゴーを乗せました。


mando22.jpg 

同じ配合でも生地の仕上がりが全く違うのでその用途に合わせて使うのっていいものですね!

そしてやはり小麦粉が入らないなんて思えないほどですよ。
長男だけうちは小麦アレルギーなのです。やはり小麦が入らないというと
嬉しそうに食べていました。

ソルガムきびレポでした!^^

****************************************


@手術?のその後


先日脇に出来たシコリのようなのを簡単に取る手術の話を書きましたが
だいぶよくなってきました!

自分で恐々見たら・・・が開いていました(笑)傷の線?がパクリ~って。
でも中味はもう見えない感じ?でした(汗)

先生に今日行くと、だいぶん綺麗になってきたね。って言われました。
でも傷がまだパクリと開いているので、気になるようなら
手術で カットして綺麗に縫うこともできますよ。って言われて・・・・

いいえ~傷?傷はもう・・・どうでもいいです(;^-^)
って言うと先生がそうなんか?って言われ笑われました^^

関西人は笑われると何だか嬉しくなりますよね?^^

なんて脇なので残ってもいいですよね?私がグラビアアイドルなら考えるけど(爆)

カメラでせめて傷を撮影しようと?ベッドで待っている間に、脇にスマホを向けましたが
どうも何度とっても別の場所が写ります(;--)
せっかく載せようと思ったのに(爆)ひゃ===・゚゚・(×_×)・゚゚・。ですよね(笑)


ソルガムきびで~ヒジキの牛肉バーガーパンケーキ ~ &音楽アプリ

ソルガムきびで~ヒジキの牛肉バーガーパンケーキ ~

hiji7.jpg 

前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~

お土産に頂いたソルガムきび で前回はベジパンケーキを焼きましたが
今回は、ヒジキのバーガーにしました。

前回モーニングプレートにした時に、何故だかヒジキをプレートに乗せていたので
あの時点でヒジキを入れて焼いたらどうかな?なんて思っていたのですw

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)


panve9.jpg 


まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

ヒジキパンケーキの中には、牛肉をタレで焼いたものをサンドしました。

材料
★まるちミックス粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋(100g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ヒジキの煮物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(大さじ10位入れました)
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
プルコギのたれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をよく混ぜて、その中へ家庭で炊くヒジキの煮物を入れ混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、薄めに伸ばし両面焼く。

hiji3.jpg hiji2.jpg hiji1.jpg

③牛肉は焼いてたれをからめる
(私はプルコギのたれを入れて焼きました。)
④ヒジキパンケーキにサニーレタスを乗せ、③の牛肉を乗せサンドする。

hiji5.jpg hiji6.jpg  hiji4.jpg

ミニサイズにして食べやすくしました!


hiji9.jpg  

ヒジキの煮物を入れて焼いたパンケーキなので
味付けがいりませんでした

サンドした牛肉と絶対合いますよね^0^
お好きな方はマヨネーズをグニュ~ってかけても。
私の使ったの牛肉は、アメリカ産の100g98円のです^^ たれを絡めると美味しく頂けます♪

 hiji8.jpg

具沢山にすると、それだけでも美味しくいただけますね♪
ヒジキパンケーキをあまり大きく作ると中から牛肉がはみ出てきます(笑)
出来るだけ薄くミニサイズがいいかもです♪

ソルガムきび~ほんといろいろ使えますよ! バニラの香料が無いのでお食事系に使いやすい^^
今ブームなだけありますね ( *´◡`*)❤

******************************************

@音楽アプリ 

 iPodとか?もってないし
曲をイヤホンで聴きながらって歩かないのですが
最近スマホアプリで見つけた、音楽サイトは 無料で20曲まで保存できたのです!

誰かに紹介したら+何曲とか増えますが、もう楽しくて
すっかりはまり?スマホに入れて、聴いています。
家では大きくして聞いていますよ。

無料って言うのが嬉しいです。
auなのでそのサービスですね。
他にもいろいろなサイトがあると思います。

ちなみに私が入れている23曲ですが(〃ω〃)

●生まれてはじめて(アナ雪)
●とびら開けて(アナ雪)
●パイナップルアイランド(松田聖子)
●星空のドライブ(松田聖子)
●世界中の誰よりきっと(中山美穂)
●-3℃(ゆうゆ)
●左胸あたり(ゆうゆ)
●ORION(中島美嘉)
●ピーチシャーベット(松田聖子)
●裏庭のガレージで抱きしめて(松田聖子)
●冬の妖精(松田聖子)
●まちぶせ(石川ひとみ)
●サザンウインド(中森明菜)
●Beliebe Again(浅香唯)
●かしこ(うしろ指さされ組)
●The Stardust Memory(小泉今日子)
●待ちぼうけ(堀ちえみ)
●稲妻パラダイス(堀ちえみ)
●MAY(斉藤由貴)
●カムフラージュ(竹内まりや)~キムタクとミポリンの眠れる森のドラマ主題歌
●私の世界(泣くなはらちゃん挿入歌)
●もしもピアノが弾けたなら(西田敏之)
●鳥の歌(杉田かおる)

削除してまた入れることも出来ます。
これは懐メロになるのでしょうね(;^-^)

だいたい入れているのは、カラオケで歌うものです(笑)
私の世界♪はドラマを見ていたのですが 歌詞がすごく好きなの♪

オニャンコクラブなんて古いでしょ?ゆうゆ~が1番大好きでした♪可愛い~~ ( *´◡`*)❤
ゆうゆのCDコレクションのアルバム7年前に?買いました(笑)


アプリってほんといろいろ遊べますね。でも反対に iPodが欲しくなりましたw



ソルガムきびでベジパンケーキ♪のモーニングプレート&手術?

ソルガムキビのベジパンケーキのモーニング

panve13.jpg 

前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~
お土産に頂いたソルガムきび を使いパンケーキを焼いてみました!

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)

お家でも簡単に出来るようにホットケーキの素のような簡単な袋入りを頂きました。
これ・・・めちゃ便利でした!!できれば簡単にスーパーなどで手に入ればいいのになと思いました。 

panve9.jpg 

まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

今回私はいろいろお野菜を入れ込んだベジパンケーキを作ってみましたよ。
いつも通り具沢山が好きなので粉よりも具が多いかも(笑)

材料 10枚分
グルテンフリーソルガムきびパンケーキの袋・・・・・・・・・・・2分の1袋(110g使用)
★トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(100g)(1cm角にカット)
★ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(5ミリ角にカット)
★とけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(5ミリ角にカット)
★ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(5ミリ角にカット)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ3
塩・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ボールの中で粉を入れて卵と油と豆乳を入れてよく混ぜる。
②①のボールの中へカットしておいた★の野菜を入れ塩を一つまみ入れてよく混ぜる。

panve4.jpg panve5.jpg panve6.jpg

③フライパンに分量外の油をひいて5cmの丸に両面焼く。(10枚程度焼けます)

panve3.jpg panve14.jpg  panve1.jpg 

進化するモーニングなので、モーニングプレートポクしました♪

panve15.jpg 

プレートの仲間は~~
豆乳入りのシンプルプレーンオムレツ。中は半熟にします。
ロメインレタスは手に入らないので(;^-^)
地元のローズレタス。とトマトです。

panve7.jpg 

もちろん朝なので?サンキストさんからモニターで頂いたグレープフルーツです。
皮のむき方は何度も載せてますが~

panve10.jpg 

なぜかヒジキ(笑)
前日の夕飯に炊いたもの。
その日によりいろいろ入れる具は変わります。
この日はお揚げさんと人参とソーセージです。ツナの日やちくわの日もあります。

ヒジキが好きで子供もよく食べるので普通に炊いたものです(〃ω〃)
100均のふた付き白いココットの器に♪

panve11.jpg 

そしてソルガムきびのベジパンケーキ
具がたくさん入るので、これだけでも栄養満点!
トマトを入れ込んだので、すごい柔らかいですよ。チーズもとろけてきて、ピーマンやハムも
顔を出します。具沢山なのでおソースはつけないで頂きました。

グルテンフリーなのに全く市販のホットケーキの素とお味はあまり変わらないです。
むしろ、ホットケーキの素特有のバニラの香り無くて、すごく使いやすいです。

アレルギーでないけど、これは絶対お勧めですよ^0^

panve12.jpg 

ソルガムきび
カルシウム・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉄・白米の約2倍
マグネシウム・・・・・・・・・・・・・・・・白米の5倍
食物繊維・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小麦の約2倍

~ホワイトソルガムきび~

グルテンを含まない穀物で、抗酸化作用に優れ、豊富なミネラル、食物繊維、を含む穀物です。
遺伝子組み換えもありません。ショートニング、デキストリン、油脂加工でんぷん、香料は使用していません。 


ハニーベイクドハムといい美味しいものの集合でした。
宣伝でもなんでもなく本当に美味しかったです。

***************************************

@手術?!

手術とか入院は、妊娠関係以外では経験がありません。

ところが・・・
先日・・・4日前かな?人生初の簡単手術を経験しました。

脇に3年前に見つけたシコリ。
その時に検査したら、汗の感染で出来たもので、心配は無いということでした。
脇とは言え、旨の・・・いえ胸の横。
女性はとかってやはり気になりますものね。

それが先週急に、痛くて痛くて~赤味も出てさらにシコリが大きくなりました。
病院へ行かないといけなくなり、その日は夫が休みで、着いて行くわって言ったのですが
私は一人で行きました。w


万が一の告知とかって自分で聞きたいですもの(;^-^)

それで汗腺から炎症をおこしていました。


そこで薬で散らすのか?簡単な手術かを決めなければいけなくて
散らすのもな・・・て思って、その場で切る覚悟をしました。

もちろん同意書も自分で書き、麻酔3本。!

もう~~怖くてね~~麻酔が効かない人がいるので、痛くても堪えてもらわないといけないです。
私が手を握りますからなんて優しい、看護婦さんのお言葉を頂き、
挑みました!(←大げさな)(爆)

怖い~あ~~どうしよう~~って
怖がりの私は決めたは、良いがどきどき。
先生にも後悔してるやろ?と言われ(笑)

麻酔を3本打つときは、をつねり?痛みを麻痺させていたので
我慢できる程度でした。

先生が切るよ~の掛け声で?あ~~~って言ったけどもう切ってるよ。
って!え?え???全く痛くない。 痛くないのに今切れてるんだ~~凄い!!

面白い~~~って感動してしましたよ!!! (*゚m゚*)


取り出したシコリを見せてくれました。
深さ2cmまでえぐられ?今は菌などの影響で縫わないのですって。

消毒に毎朝、しばらく通わないといけない程度です。

傷の穴に?消毒のガーゼの長いのを
これでもか~~って入れられました。 あんな入るの?って(;^-^)


30分安静といわれたのに、じっとしてられない関西人(笑)
LINEしたりして遊びました(笑)

シャワーに入れないのが苦痛です!
かからないように、足元だけ入ります流石に。髪は洗面所で洗います。


お見舞い行くよって言ってくれた方ありがとうございます ( *´◡`*)❤

めちゃ~怖がりなのに度胸がある?ってよく言われます(;^-^)
なんて~初の手術のレポ?でした(;^-^)





アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー参加レポ・パート2試食会

アメリカ流ヘルシークッキングセミナー試食会
ameb20.png 

先日ヒルトン大阪で開催されました、
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー”All-Day Breakfast"(進化する朝食) のその2です。
その1はこちらです~

その2はいよいよ試食で頂いたレポです。
トップ写真にいろいろ載せましたが、こんな豪華な試食でした。
試食って何だか少しだけ頂くイメージだったので、参加した10人のブロガーたちは
驚きました。
お昼を少し控えてきたので、私は全部頂いちゃいました!!

詳しい説明はその1に記載しております^^


メニューはこちらになります。
このメニューってテンションあがりましたよ。 ( *´◡`*)❤


ameb23.png 

試食の始まる前に、柏木明子さまと講師でシェフのヒルトン東京総料理長のフィリップ・ルイス・エガロン氏の クッキングデモンストーションを見せていただきながら、テーブル席に運ばれてきたものがこちらになります。

メニューに記載されています 順番になります。

『オレゴンブラックベリースムージー』

その1に食材の説明は少し書いておりますが、
オレゴンのブルーベリーは米国農務省が認定するグレードA以上の果実品質を維持するように
検査されているので、新鮮さが鍵になります。

もうね・・ひとくち口に入れた瞬間の あのトキメキを永遠に忘れられません(笑)
ベリーの持つ 優しい甘みと芳醇な香りが鼻腔を刺激して、なんと濃厚なお味でしょうか!
ソルトきびが入っていてプチプチとした食感が楽しい♪

これだけで 目が真ん丸くなり さらにこれから頂く お料理への期待への扉を開けてくれたのでした。

ストローは、黒と赤の2本がさしてあり、私は2本とも口に含むのかが、わからなかったですが(汗)
見た目の演出も凄く大事なんですね。
カップルでお互いストローを吸うのを想像しちゃいました(〃ω〃)

ちなみに関係ないですが、奥に見えるグラス氷の入る水。
これが最後までグラスに水滴は全く付かないのも 凄く驚きました^^さすがですね。

ameb21.jpg 

シェフの説明を受けながら目の前で作られたものが、テーブルに運ばれてきました。
3品同時に並べることをお許しくださいと言われましが・・とんでもないですよね。

凄く大きな器でこれ一人分?ってびっくりでした。

では順を追って1品づつのお写真になります。

ameb11.jpg 

『ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング』
もうタイトルだけで、夢心地になります ( *´◡`*)❤

ロメインレタスって古くはエジプト王朝で食べられていたそうです。近年はアメリカで栄養的・食感的が
評価され多く生産されるようになりました。

ロメインレタスはサラダとしてだけではなく、レタスのステーキとして頂くメニューもあるそうです。
凄くパリパリで今まで頂いていたレタスとは別物でした。
そして今回、いろいろなお料理に登場するフルーツ

これにもブルベリーのドレッシングがかけられてありました。
フルーツのおソースはなど初めて頂きましたが、これまた目から鱗でした。
なんとお野菜に合うのでしょうか!
少し癖のある事で有名なブルーチーズお口の中でハーモーニーを奏でてくれました。
添えられたフレッシュなベリーにも驚き!

今まで頂いていたスーパーのベリーとは全く違います。
あ~食材って大事なんだとつくづく感じました。

レタスのサラダでこんな感動したには初めてです。



ameb15.jpg 


そして
『ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え』
各テーブルに挨拶にこられたハニーベークドハムの社長様の商品。

これまたひとくち口に入れた瞬間のほんのり香る甘みと、そしてなんと柔らかいこと!!
これは一目ぼれでした ( *´◡`*)❤

お肉系などにフルーツのおソースも初めての経験だったのですが、合いますね~♪
淡路産のオニオンがおソースに入りオニオンの持つ旨みと甘みとも合わさる、最強のおソース
頂きました!これはホームページでもネット販売できるので、贈り物に絶対お勧めですよ♪~

ameb25.jpg 


こちらは
『キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ・ハニー・ライムドレッシング

人参が大好きなのでいろいろサラダは作り頂きますが、ライムのドレッシング~これは
とても爽やかですね!
人参の食感もついつい塩気でしんなりしすぎることもあるのですが、ほんと絶妙な食感
サンキストさんのオレンジもこうして存在感を残して添えるのもいいですね!
ついつい、私はばらして混ぜていたので(;^-^)

人参の苦手な方にも頂いて欲しいです! 美味しいだけじゃなく美容にもとても良いですよ^^

ameb9.jpg 

続きまして3品乗ったお食事系の1皿は草原色の器に綺麗に並べてありました。

ameb13.jpg 

『カップキッシュ(カリフォルニアモントレージャックチーズ、セミドライトマトと
ブラックオリーブ入り)オレゴン・ラズベリーソース』

本場のキッシュですね^^
全米で乳製品では1位・チーズでは2位を誇るカリフォルニアのチーズを使用。
凄く濃厚で食べやすい!また中に入るセミドライトマトとブラックオリーブが合いますね。
オリーブの実が実はあまり得意じゃないのですがこれは本当に美味しかった!

フルーツを使うおソースがまたまた感動でした。凄く勉強になりました!

ameb17.jpg 

『九条ねぎとハム、カリフォルニアモッツアレラチーズのフラミッシュ(タルト)』

京都出身なので、九条ねぎ使われていて感動でした!
ひとくち頂くともうおネギの香りがお口いっぱいに広がり~凄く美味しかったです!!
おネギとチーズって合いますよね!
チーズがやっぱり美味しかったです。 (〃ω〃)
シェフは上に乗せて焼くよりも、中に入れ込んで焼くのがお好きだとおっしゃってました。
私と同じ(笑)^^ (←同じだと嬉しかったりして~単純な私w)


ameb14.jpg 

『ホワイトソルガムきびを使ったアメリカンパンケーキ、ベイクド・ハムとモントレージャックチーズ添え・ オレゴン・ラスベリーソース』

パンケーキはよくあるフワフワなものではなく、しっかりしたお食事系のスタイルです。

ameb10.jpg 

パンケーキに入るソルガムキビが体にも美容にも凄く良いので、女性の方必見ですよ!
癖も全くなく美味しいですね!
最近の志向で体や美容を意識したお食事系パンケーキがグングン注目されてきましたね^^

ベイクドハムとジャックチーズのおソースが濃厚なのにとても食べやすいのです。
風味と食感のどちらも楽しましたよ!
モーニングにもブランチにも頂きたい1品ですね♪


ameb12.jpg 


『カリフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種類のチーズテイスティング』

ここでもうお腹はいっぱいでしたが、こんな高価な口に出来ないチーズのテイスティングなんて
経験できません。全部テイスティングしました(笑)

クミンの乗るものが少し癖があり アルコール好きの方にもたまらないと思います。
ハラペーニョジャック・プレーンジャック・スモークジャックク・クリームジャック・カマンベールなどがありました。 
クリームチーズ系がとても滑らかで日本のものと少し滑らかさなど違い面白かったです!
席ではワインが欲しい~って声が続出していましたw

私は飲めないのでこれだけでパクパクw美味しく頂きましたよ。
そして胡桃の美味しさにも感動でした!
香ばしくていつも頂いている胡桃とは全く違いますよ!!

ameb19.jpg 

『オレゴンラズベリーカリフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地~オレゴンブラックベリー飾り)』

デザートです!!
タルト生地にソルダムきびを使用されていていますよ!

ameb26.jpg 

中身を見てみましょう~
チーズがなんて滑らかなの?とテーブル席でも絶賛でした!
濃厚で滑らか~コクもあってタルト生地との相性もとても良いですね! タルトに使われたソルトきび
いい存在感があって作ってみたいと思うわせる1品でした。
おソースも濃厚なフルーツがとっても爽やかです。

違いますね~よそで頂くデザートとは!(笑)

ameb22.png 

各テーブル席に聞いて入れてくださるコーヒーまで美味しかった。
色が濃いので苦いかな?と思ったのになんと美味しいコーヒー。

ameb18.jpg 

今回このような結婚式場のような会場で頂きましたよ。
ナイフは外から取るのだっけ?など緊張しながら美味しい試食会を・・・・・
試食と言えないほどの豪華な食事をいただけまして感謝です。

ameb16.jpg 

お土産や頂いた資料やなんと本日試食で頂けたレシピ集まであります!
これ宝物やー! ( *´◡`*)❤ 
ソルガムきびのお粉などもあるので何か作ってみたいです!^^
サンキストさんからのフルーツとフルーツの形の小物入れまで!可愛い(〃ω〃)

ameb27.png


10人参加していたのですが、関西ですね~すぐにうちとけてお話で盛り上がりますね。
8人ですがお写真を撮ってくださいました。 (2人はいつ帰られたのかな(;^-^))


ameb24.png 

今回本当にこのような貴重なイベントに参加できましたこと、心より感謝いたします。


アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー参加レポパート1

クッキングセミナー
ameb0.png 

先日ヒルトンホテル大阪で開催された
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー試食会』 ”All-Day Breakfast"(進化する朝食)
に参加させていただきました。

レシピブログ様のイベントで10名様限定での参加でした。

会場に行って驚き!まるで結婚式場のような煌びやかな場所でした。

各テーブルがありまして、ブロガーは10名参加で、2席に別れましたが、他の方はレストランなどの
食に関係するお仕事の方たちでした。(トップ写真の1番左上になります。)

ameb4.jpg 

プログラムと致しまして~

アメリカ大使館農産物貿易事務所所長の スティーブ・シュニッツラーさまの挨拶がありました。
続きまして、アメリカ食文化&食材最前線マーケティングスペシャリストの 柏木明子さまの
クッキングデモンストレーションがご紹介されまして、

講師になんと ヒルトン東京総料理長のフィリップスルイス・エガロン氏が見事な
腕前を披露してくださいました。

その後は 試食会がありました。
この試食会次回のレポに続きますが・・・
まさか試食が出るなんて思ってなかったので、凄い試食にテーブル席のブロガーたちは
感嘆の声を上げることとなるのでした。


ヒルトン東京総料理長のお料理なんて口に出来るなんてのようでした。
フィリップ・ルイス・エガロン氏の見事なまでの腕前と可愛らしい笑顔に目が釘付けでした!


ameb5.jpg 

さて 今や日本でもパンケーキブームに始まり エッグベネディクトなど 
いろいろなアメリカの朝食の文化が入って来て
今では 専門店 も多く存在するまでにもなっております。

今回 参加させて頂きまして、アメリカの食材などをを使ってのお料理だったのですが
いつも買っている スーパーの食材とは全く違うことに驚きました。
さてさて 試食の感想は次回と言うことで・・。



今やモーニングだけで頂くことも少なく、オールデイ・ブレックファーストとして
いつでも世界のモーニングを頂くスタイルが増えています。

ヘルシーだけど美味しい、食材への拘り、オーガニックなと、を意識したもの、
女性には必ずついてまわる 『美 がそこには 集約しているのではないでしょうか。

今、アメリカトレンドを動かすインフルエンサーには、独身で仕事を持つ27歳以上の所得の高い方や
ミレニアム世代(1980年~2000年生まれ)の 食に関心の高い世代などが、あげられます


いろいろなモーニングなどのお話を聞けて大変勉強になりました。

ameb6.png 

そのフィリップ・ルイス・エガロン氏が見事なまでに見せてくださったお料理を、
時には各テーブルに見せに 自ら足を運んでくださいました。

こちらはデザートで出されたチーズケーキです!(詳細は次回にて)
失礼ながら、この笑顔がとても優しくて可愛らしかったです。

ameb1.png 

今回会場テーブルにはいろいろな食材の代表者さまなども参加されていました。
こちらの ハニーベイクドハムなんですが、頂いたパンフレッドを画像加工してみました。

試食で出てきますが、初めて頂くそのお味に食感に感動でした。
料理写真は次回にて(笑)


ハニーベイクドハムには骨付き豚のモモ肉を使用され、独自のパリッとした、甘く香ばしいグレーズに包まれる前に 24時間もの間スモークされます。
ジューシーで旨みがそのまま閉じ込められたハムは是非1度召し上がっていただきたい。
代表のポールクラウト氏はとても優しい笑顔で、各テーブルに挨拶にも来られましたよ。
HPはこちらです~

ameb7.png 

そして今ブームなのが新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
紀元前より栽培されている 南アメリカ原産のイネ科の穀物で、日本では 『たかきび』 とも呼ばれています。
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです

つまりグルテンフリーですよ。

ソルガムきびにはホワイトと有色があり、日本で食用として商品化されてるのは、ホワイトソルガムきびです
また粒と粉がありまして、メインからデザートまで幅広く使われる食品展開期待されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カリフォルニア州の乳生産高は全米で1位です。ご存知でしたか? チーズは2位!
カリフォルニアでは、50以上のチーズを生産して250種類ものさまざまなチーズが生産してます。

ブルーチーズ・ブリー・カマンベール・チェダー・モッツアレラ・モントレージャック・ストリングチーズ
などなどです。 ワインにはチーズですよね。日本人はおつまみにもチーズをよく食しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またオレゴン州のフルーツ
中でもブルーベリーはオレゴン州でモットも人気のある果実です!
何故だと思われますか?
栄養価が高く美味しいから~の他にはなりません。そのままでもパイやデザートに使われても
焼いても冷凍しても乾燥しても美味しくいただけ季節を問わず利用できます。

品質・鮮度・風味・甘さ・揃った色で知られて硬度が頂点に達した的確な時期に収穫されているのです。


ameb3.png 

会場にはさまざまな展示もありました。
全部撮影できなかったのですが・・・・
ハニーベイクドハムがありますね^^いろいろなチーズにベリーはオレゴン州。オレンジなどの柑橘類はサンキスト様です。 またソルガムきびの加工品でお粉なども展示されてました。

このミックス粉を使えばお手軽にいろいろ使えます。主婦には特に嬉しいですね。

ameb2.png  

 さてさて長くなっちゃいましたがそれを踏まえての試食会は次回にて~

今日は真面目にブログを書いてみました(笑)無い頭で頑張りました!!(笑)
何だか学校のレポを仕上げる気分で凄く楽しかったです♪
長くなりまして申し訳ないです。
また次回の試食会レポも遊びに来てくださいねヾ(*^〇^*)ノ





簡単!炊飯器でパエリア気分♪

パエリア
pae27.jpg 

2回続けてジャンキーな炊き込みご飯を作ったので?
今回は豪華な食材を使い、でも簡単に出来る1品です。

炊飯器でパエリアを作りました。
初めに食材を炒めたり、お米を炒めたりしなくて良いので、簡単^^

そして魚介の旨みが出て美味しくなります♪

簡単な分、魚介は冷凍ミックスではなく、丸ごとイカと海老とアサリを使います。
全部値下げ品です(;^-^)
海老なんてバナメイトです^-^
冷凍ミックスより見た目も華やかで豪華に見えます♪

材料4~5人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8尾(尻尾だけ残して皮と背わたを取る)
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯 (輪切りにしておく)
アサリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個 (塩水につけ砂抜きしておく)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分 (みじん切りにしておく)
サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★あらびき胡椒・レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
① 米を洗い水と白ワインを入れて30分ほどつけておく。 (水の量は3合の量で良い)
②玉ねぎはカット後レンジで600wで2分かけ冷めれば水気を絞る。
③★の材料意外を全て炊飯器に入れて普通に炊く。
④炊ければ★のバターを入れて混ぜあらびき胡椒をかける。

pafu1.jpg pafu2.jpg

なんて簡単なんでしょう~~
そしてスパイス大使をしているので、頂き物のGABANさんのサフランを使いました。

いや~ほんとこれは出来れば『サフラン』でして頂きたいです。
サフランの香りと魚介の旨みのダブル効果ですよ!

本当は、緑のイタリアンパセリとかハーブを添えればいいのですが、家にあった貝割れ大根ですw

緑の彩りは必要ですね。レモンを添えていただきます。
上からオリーブオイルをかけても♪

pae3.jpg 

貝の柄つきとか食材が大きいとそれだけで、豪華に見えます。
そして以外にお安く出来る(笑)

下準備で炒めたりもないので、そして炊飯器で作れますので
持ち寄りとか~女子会でも豪華になりますよ。

pae1.jpg 

魚介の旨み~ほんと凄いですね~
今度両親に作ってみようと思いました^0^

口だけにならないようにしなければ(笑)

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



**************************************

@夏休み


知らない間に夏休み突入ですね。

梅雨がなく過ぎたと思ったらとたんに湿気と暑さがやってきて
そして夏休み。 え?もうって感じですよね。

まだ、クーラーは1度もつけてないけど
扇風機は 風が髪の毛を揺らすから 嫌いだし
で、のども渇かないからあまり、水分も採らないし

やばい~ですね。
血液ドロドロかも・・と思いながら・・・

変わらぬ毎日。(;^-^)

うちの子供の学校は、毎年8月31日まであった夏休みが、
今年から8月28日までなんですって。
行くの忘れそう(;^-^)


私は子供の頃、夏休みが嫌でしたね
友達と会えなくなるじゃないですか~~。とにかく学校が好きで
日曜日とかも嫌でした。

幼稚園から~高校卒業まで、1度も休んだことが無いのだけが
唯一の自慢でした。(他に何も自慢がないから(笑))

せっかくの夏休みでも、どこへ行っても混みますよね。
暑いし・・・・並ぶの嫌だし・・・

ハリーポッターも行きたいけど夏休みは避けたほうがいいですね。
ブログを読んだ友達が誘ってくれました~♪かな?わくわくドキドキ♪

そしてあの魔法のマントを着て魔法の杖を持って歩きたいです(笑)
魔女か?もう魔女になるんだろうなぁ(汗)ハーマイオニーにはなれないね・・・既に!w




チップスでジャーマンポテト風炊き込みライス&ダイエット話と欲しかったメジャー

チップスサラミ
chir5.jpg 

今回はジャーマンポテト風炊き込みライスです!
前回柿の種を入れたので、今回はチップスを入れてみようかと思いましたw

それと合わせたのは今回はサラミ
どうせならハムやベーコンではなく、乾き物?チップスつながりで入れてみました(笑)
つながってるかはわからないけど(;^-^)

これ簡単でいいですよ!またまた今回も面白レシピでした♪

サラミは100均で見つけたものだけど、ドラッグストアで98円でも売ってました(笑)
41g入りのもの。半分だけ使います。20.5g(爆)
出来るだけ薄く切り4分の1にカットします。


chir4.jpg 

材料
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5合
チップス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20~30g(厚みのあるギザギザタイプがベスト)
サラミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1l個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
あらびき胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①米を洗い水につけて30分はおく。そこから水を大さじ1捨てて、白ワインを入れる。
(お米の水の量を結局ワインを入れてもトータル同じにします)
②①の中にコンソメと塩を入れる。
サラミを入れ、砕きながらチップスを入れ炊く。
③炊ければバターをいれ混ぜあらびき胡椒をかける。

*(ちなみにこれも私は圧力鍋で炊きます。圧力がかかれば弱火で4分。圧力が下がれば蓋を開けます。
圧力鍋の場合は水の量は1合で170ccです。)

chir1.jpg chir2.jpg chir3.jpg

器によそい上からさらにあらびき胡椒をかけ、砕いたチップス(分量外)をかけて頂きました。

ポテトですもんね。
サラミからは当然美味しいお出汁?が出ますものね^^
バターでさらにコクをプラス♪
合わないわけないですヾ(*^〇^*)ノ

chir6.jpg 

上からかけたサクサクチップスも食感がいいです♪
これは簡単で子供も好きなお味です♪

chir7.jpg 

1.5合で炊いたのですが3合なら倍の材料です!そらあ当然だけどね(;^-^)
薄いタイプのチップスも試しましたがやはり、厚めのものが良かったです
うふふ~楽しい炊き込みご飯でした。夏休みのお子様にもいいですよ^0^
最後は豪華な炊き込みをまた載せます~♪

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


***************************************

@ダイエット


今までダイエット関係の何かブームとかあっても全くしたことがないのです。
それは続かないと思うことはたとえ、一日3分だけでも運動すらしません。
性格が0か100なのでするかしないか(;^-^)

永遠に次から次へと ダイエットの戦略があれこれが出てくるのは、やはり続かないからなのですね。
失敗してこそ普通なんだそうです。


○○を食べてダイエット!

も永遠に食べれるわけでもないから、また偏った食品もどうなの?って
思うからやったことがないです。

女性は永遠にダイエットとはトップ記事に書いていますが、体型とか姿勢は大事ですよね。
顔は直せないから(;--)せめてと言う思いで多分、
13年前くらいに妊娠で太った体重を独身時代に戻したのです。
それからリバウンドは1度も無いです。

妊娠後に『妊娠してたから・・・仕方ない?
の言い訳で太ったままでいるの?と思いました。

それでカロリー計算で落としたわけです。多分今より最大10kgほど太ってました。 (;^-^)
だから今は42kgなので13年前は52kgもありました(;^-^)

私はだから大体のカロリーがわかるので、それでトータルで食べてるだけなのですが
食べ過ぎてもいいのです。また数日で戻せば^^

我慢して食べないと必ず爆発して食べまくります。
だから揚げ物だって必ず数を減らしてでも食べます。

我慢せず食べてる~って思う気持ちが大事ですものね。

そして太らないでいるとお安い服でも着れる(笑)
いや~高級な服が似合う人になりたいけど無理だ(;--)

だからバイキングにも行くし、いっぱい食べます。 基本残すのは苦手。

ところが・・・何気に気になったを見つけて、でも別に買わなかったの。
今度行くとない?無いとなると気になるもので、8件ほど本屋さんへ行ってもない。

無いなんて~~~買って置けばよかった。と必死に探しました(笑)
それが2日前に見つけました。(笑)

これこれ~メジャーが付いています。

maku3.jpg 

つまり毎日巻いて数字を記していくだけでいいと言うもの。

maku1.jpg 

これで痩せたいとかで欲しかったのではなくて、数字フェチの私は、自分の長いこと計ってないウエストを
食べ過ぎた日や朝起きたてなどでの、違いを知りたかったのですw

カチととまるので、初めに巻いて出た数字のままおいておけるので、キツイ?とかすぐわかるのです。

maku2.jpg 

中味は全く読んでないです。このベルトが欲しかった~~ ( *´◡`*)❤
メジャーだと微妙に測り方で変わりますものね。

なんて本の紹介ではないですがアフリィトも苦手なのでしてません~
興味のある方は・・・探してみてくださいね ^^
ダイエット関係では初めて買った本かも?




柿の種とスルメの炊き込みご飯

おかきの炊き込み
kaki5.jpg 


ふと、昨夜買って置いた柿の種を食べていた手が止まりました。
暑さで喉は渇いているのに、何故だか喉が渇くものを 食べたくなったなんて・・
変なの。

お醤油味だし・・・いいかも?
指に付いた、柿の種のかけらを口に入れて一気にキッチンへと向かいました。

柿の種を入れた炊き込みご飯ってどうだろうか?と
思いついた野望が?止まらないマルクでした。w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その柿の種と一緒に炊き込むのが、ソフトスルメ

スルメっていいお出汁出ますよね。
一緒に炊くとスルメが貝柱?を入れたのかな?
って思えましたw

ほんのり甘みも出るので、ご飯には醤油とお酒だけで炊きます。

そのまま入れたら結構、おかきの柿の種がお餅みたいになるので、
ひっつくので  柿の種はバラバラ叩きます

スルメは適宜にカットします。
そして仕上がれば、上からも 柿の種をかけて、
カリカリサクサクを味わいます♪2種類の使い分けです

材料 4~5人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
柿の種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g+アルファ
ソフトスルメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①米を普通に洗い水に30分ほどつける。
②30分経てばその中の水を大さじ2捨て、その中へ醤油・酒を入れ
砕いた柿の種と適宜にカットしたスルメを入れて普通に炊く。

おかき類はもち米なので、モチモチご飯になります。お餅を入れたみたいに、ひっつきます~
底にお漕げが出来るとラッキーです^^

*私は圧力鍋でご飯は炊きます。圧力鍋の場合は浸水必ず1時間。圧力がかかれば
4分で火を止め、圧力が下がれば蓋を開けます。(圧力の場合はお米1合で水が170ccです)


kaki3.jpg kaki2.jpg kaki1.jpg

お焦げ好きなら上に見せながら?盛ります。w
上から生姜を乗せて、砕いた柿の種をかけて、彩りに貝割れ大根を乗せます。

kaki4.jpg 

柿の種などオカキの部分がお米と絡まりモチモチです~
スルメが貝柱?のような??うまみが出ています。
カリカリの柿の種も面白いです!

生姜は必ず乗せて下さい~ジャンクな?材料でも爽やかな炊き込みに変わります。

kaki7.jpg 

これ本当は・・・・最後にお茶かけて食べるのが好きです。w
関西人だから?(笑)
奥は先日のカレー衣のゴーヤ~はまっては食べてます(笑)

kaki6.jpg 

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


******************************************

@大阪モクモクファーム

以前1度だけ行った大阪のモクモクファーム
いつもは草津のモクモクへ行きますが、ここはランチ店で1番好きなお店。
この先もここ以上はなと言えるほど。

自社農場のお野菜にお肉~もう別格です。

それで、5月に私の誕生日があったのですが、ここのお店に行きたいと
知り合いと約束していたのですがなかなか行けなくて、やっと行けました。
レポはもう何度もしているので省きます(笑)

tana2.png 

グランフロントも行けました♪
流石に大阪も京都も暑かったです。
滋賀は行くときも帰る時も、やはり風が冷たかったです。

でもここ3日ほどむしむし暑いです。
そしてモクモクのお店の前に七夕さんがありまして、皆さんが願い事を書かれてました。
面白いのを1枚だけ~~お名前は隠してます。

tana1.jpg 

可愛いですね?って事は今がまさにモテ期?真っ只中?
お子様かな?大人の男性かな?うふふほのぼのしました^^

七夕様はすっかり願いを唱える?ことなく何年も過ぎました(;^-^)


いつも仲良くして頂いている、かえるママさんが
先日のレンジでチンする鶏モモ肉を作ってくださいました!

北海道では冷たく食べるラーメン~ラーサラ!と言うのがあるそうです。
そのラーサラにレンチンの鶏を入れて頂きました♪
お野菜も頂けてほんと美味しそう~~暑い夏にピッタリですね♪

かえるママさんどうもありがとう~~ ( *´◡`*)❤




カレー衣のゴーヤ&アレンジチャンプル&USJ魔法

カレー衣のゴーヤ
goyak11.jpg   

毎日湿気が凄いですね。
暑い夏に食べたくなるゴーヤチャンプルを少しアレンジしてみました。

ゴーヤって油で揚げると、苦味がわからなくなると良く聞きます。
それでゴーヤを天ぷらにしてから、
チャンプルにしてみたら、子供にも好評で した! 

それも ただの天ぷらじゃ面白くないでしょ?(笑)
カレー衣にしましたよ。^^

このままカレー天ぷらとして食べても、ビールのあてにいいですよ♪
そうそうお豆腐も焼き豆腐を使ってみました!

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスをチャンプルに使います。

GAB22.png 
まずはサクサクカレー衣のゴーヤの作り方

材料 4人分
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分 (正味150g)
★天ぷら粉の素・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc~60cc
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ガーリックオニオン・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1


作り方
①ゴーヤは半分にカットして白いわたをスプーンなどで取る。
②厚めの5~7ミリにカットして★の衣につけて油で揚げる。

goyak1.jpg goyak2.jpg goyak4.jpg

このままサクサク頂いてもビール進みますよ^^
カレーの香りがしてサクサクじゅわ~~です。

goyak10.jpg 

これを使ってゴーヤチャンプルをアレンジしました。

材料
カレー天のゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上の材料すべて
焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★かつおだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①フライパンに油をひき豚肉を炒め、焼きとうふを入れさらに炒め★を入れる。
(お肉を寄せてお豆腐を炒めると火がよく通ります)
②ゴーヤを入れてカレー粉を混ぜた☆を入れてさっと混ぜる。
といた卵をいれさっと混ぜて火を止める。
③仕上げにごま油を入れるかつお節とあらびきガーリックをかける。

goyak5.jpg goyak6.jpg goyak7.jpg 

かつお節が合いますよね。
卵は半熟がいいです~♪
カレー味が食欲をそそります。そそられたくない人は入れない?w

ゴーヤの天ぷらの衣でコクをプラス!
揚げたて衣とまた別の楽しみが出来ます。

ふわふわで卵が絡まりますよ。ガーリックでビールのあてにいいかも? ( *´◡`*)❤

 goyak8.jpg

焼き豆腐を使い少しでも水分の出るのを防ぎました。
値下げ品の焼き豆腐が家にあったの。(笑)
踊るかつお節~って流行りましたね?
関西だけかな。湯気でゆらゆらかつお節が踊ります。^^

goyak9.jpg 

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

******************************************

@USJ

東京ディズニーランドには多分、3回行ったのかな?
家族で行くと50万くらいしますよね(;^0^)
新幹線にホテルにチケット~~食事にお土産~~

海外?!って思うほどかかるからびっくりね(;^-^)

関西に住んでいるのに、USJにはまだ行ったことがないのです。
いま、話題のハリーポッターのアトラクションに入ってみたいわ。

本は読みました~映画もだいたい見ています^^ テレビで(笑)

凄いですよね。アトラクションに440億くらいかかったのでしょ?

440億も44億も4億も 私の中では同じです。
440円ならわかるけど( 笑) 44円ならもっと(笑)

作者の方って、確かシングルマザーだったママが
お子様連れてカフェで毎日執筆されていたのですよね。

それがあんな有名に!涙して書かれていた生活だったのに
良かったですね!
彼女の才能と努力と運が実ったのですから。

魔法関係の話は昔からよくあるから書くのは、並大抵ではないはず。

1回でいいから~
ハリーのお城に行きたいなぁ~と大きな夢を持っています。w
まぁ・・できれば
魔法も1回だけ使えれば最高なんですけど(笑)
何に使おうかな。

会いたい人と会いますか?
家族の健康を願いますか?
大金持ちと結婚?(←古い)w
いや・・もう無理だけど(爆)
若がえる?
宝クジを当てる?

どれもこれも自分の欲求でした(笑)


1回だけ使えるなら、世界平和。って答える人になりたいです。



チキン軟骨のピリ辛揚げ&文化祭の衣装縫えました!

チキン軟骨のピリ辛揚げ
nan1.jpg 

大好きなチキンの軟骨のピリ辛から揚げです。
軟骨ってあのコリコリとした食感が最高です。
そしてお安い!!!


圧力鍋でトロトロ~って炊く事もありますが、今回はビールに合わせて揚げ物です。
揚げ物とビールは最高っす♪

続きはこちらからお願い致します。↓↓
チキン軟骨のピリ辛揚げ&文化祭の衣装縫えました!