2015年01月

100均の保存瓶でジャーサラダ~ベーコンレモンドレッシング

ジャーサラダ

bin21.png

さっそく、前回載せた100均で買った保存瓶でジャーサラダを作りましたよ^^
メイソンジャーはなかなか買えないから、とりあえず100均で作ってみましたw
好きなお野菜を入れるだけ、なのに、何であんなお洒落になるんでしょうね^^

今回、写真工程を多くしています。入れる順番を載せてみました。

基本は=1番底にお好みのドレッシング・固めの野菜・~~いろいろお野菜や雑穀など・
上から2番目にトマトなどの水気の出るもの・1番上にレタスなどの
葉野菜です。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのオールスパイスを使ってドレッシングを作ります。

GABAN0.png 

これこれ~前回載せた100均のオンパレードの中の一つですね。これはセリアですよ。
今回大きいほうの500ミリ?かな。それを使います。

zac14.jpg 

入れるお野菜は何でもいいのですが、今回家に合ったものを使いました。
から、ベーコンレモンドレッシング・人参・玉ねぎ・キュウリ・ミックスビーンズ・雑穀米・カボチャ・トマト・
サニーレタス・フライドオニオンです。

~500ミリ保存瓶3本分材料~
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9個
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(110g入り)
雑穀など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

参・キュウリは3ミリ角ほどにカットしておきます。生でいいです。
玉ねぎは薄切りにして水にさらしました。水気を絞ります。
カボチャはレンジでチンしておきます。100gにつき1分半です。
雑穀や押し麦などなど~15分ほど茹でておきます。

bin14.jpg 

~ベーコンレモンのドレッシング材料500ミリ瓶1個分~
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・少々(1cc計量スプーン半分)
粗挽き黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ベーコンを薄切りにしオリーブオイルにニンニクを入れ弱火で炒める。(はねやすいです)
ベーコンに火が通れば、残りの材料をすべて入れます。
雑穀や押し麦など、適宜水を入れローリエを1枚入れ15分ほど茹でお湯を切っておく。

bin9.jpg bin10.jpg bin11.jpg

では~工程写真に突入です(笑)
1番底に、ベーコンレモンドレッシングを入れる。次に固めの野菜なので、人参を入れ、玉ねぎを入れます。
玉ねぎは薄切りですがドレッシングと混じると美味しいですよね^^

bin8.jpg bin5.jpg bin4.jpg

キュウリを入れ、ミックスビーンズを入れ雑穀を入れます。色味も考えてコントラストがはっきりがいいですね^^

bin6.jpg bin7.jpg bin2.jpg

カボチャを入れ、トマトを入れ、1番上にサニーレタスを手でちぎり入れ1番上にフライドオニオンをかけます。

bin1.jpg bin3.jpg bin22.jpg

葉野菜は上にはみ出る感じに~これこれ~メイソンジャーのサラダぽくなったかも?!

bin16.jpg 

で、冷蔵庫へ入れるときや、持ち寄りにはをすればオッケーです。
それに100均で買ったナチュキチのトレーとペパーミントグリーンのランチョマットも
使いましたよ^^さっそく何でも使いますw

bin15.jpg 

食べる寸前に、瓶をよく振り食べますよ。

bin17.jpg 

パンサラダのヘルシーランチにもいいものです^^

bin18.jpg 

瓶をよく振った後は、お皿にサラダを乗せてもまた雰囲気出ますね。

bin20.jpg 

ドレッシングがまんべんなく、いきわたっていて驚きでした!
雑穀が入るとデパ地下のサラダみたいです!!買ったことないけど(;^-^)

bin19.jpg 

保存瓶のサラダすごく~面白かったです!
これはお野菜がたくさん頂けるし、シェイクしてお皿に移すと言う
目でも楽しめるサラダなんですね。
バレンタインのディナーにいかがでしょうか?( *´◡`)❤

 葉野菜を1番上なのが食べるときにわかります。ドレッシングに浸かってないから
シャキシャキなんです!

***************************************

@イヤホン

PCを打つときは、をいつも聴いています。
以前載せたヘッドセットのものは、耳の中の何か黒いものが?はがれてくるから(爆)
曲を聴くのはイヤホンに変えました。

やはりメーカーさんのは音がいいですね!
それとPCを打つときはコーヒーを常に飲みます。

でも主婦なので用事ができると、立ちます。(そりゃあ、そうだw)
で、先日急いでイヤホンを外し、次にPCに戻ったら・・・・

あちゃ~イヤホンの先がコーヒーの中に浸かってしまいました(;--)
なんて事!!

拭いて拭いて拭いて聞いてみると、音がこもって聞こえにくい。(;--)
うっうっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・壊れた?!

だけど次の日、片方が少し聞こえました。前より音が小さいけど仕方ない。

・・・って日が経つごとに、音がクリアーになり4日くらいで完璧、両方から綺麗な音が戻りましたよ。

すごい再生能力ですよね。・・・って話してたら再度コーヒーに浸けてしまいました(;--)
今度はすぐ再生してくれました(;^-^)

イヤホンもどうやらコーヒー好き?(;^-^)



ナチュラルキッチン~セリア~タイガー100均などのお気に入り小物&ハウス食品FB

お気に入りの小物
zac17.png

最近集めた100均と300均の小物達です♪

100均でお安くて嬉しいって思いたくさん買ったら、金額は行きますね(;^-^)
1回で買ったのではないので(;^-^)
先日少し書いた、保存瓶にサラダを入れるって言うあれね。
本物のメイソンジャーは高いから、100均のセリアで見つけてきました~

う~んかっこいい♪
流行には手をあまり出さないと書いたけど、で入れるのは便利だって、コメントを頂き
作ってみようかな?と思いました^^
2種類そろえたので、またサラダでも作ってみたいと思います。

zac14.jpg 

トップの1番上の左の2段ボックスもセリア。久々に飾りたいと思い、ボックスに合わせて、飾りも100均で見つけました^^こういう小物好きなんですよ。ほうきとチリトリは、2つで100円ですよ。

zac13.jpg 

で、2段BOXに飾ってみました。こんな感じ♪


zac18.jpg 

この折り紙もセリア。柄がめちゃ可愛くてお洒落です。
1袋に4~5週類入っています。お菓子のペーパーに使ったりいろいろと便利ですね。

zac8.jpg 

どれも可愛い~全部入って100均なんて雑貨屋さんで買うとお高いですよね。

zac11.jpg 

これも大好きなモチーフがたくさん。鍵とか印刷消印とかエッフェル塔とか、めちゃ可愛い♪

zac10.jpg 

地図とか五線譜とか~もう今回選べなくて3種類買ってしまいました。大人買いですw
こういうのって使わなくても持ってるだけでも幸せ~♪

zac9.jpg 

久々に京都の四条?三条に先日出かけたのでナチュキチに行きました。
食事の時に出せる竹のトレー。このまま出すとお洒落かなと。

右は、ずっと行きたかった三日月百子の木のトレー。これ大きいのですよ。
久々のミカヅキモモコ~の歌が聴けました。

zac4.jpg zac5.jpg

これもナチュキチの100均。シリコンのカップはフラワー型。3個で100均。
五線譜のナフキン。

zac7.jpg 

ナチュキチ~左の白いカゴは?食器を洗った時のお箸入れ。穴が開いているので便利。
今まで別のを使っていたので、そろそろ買い替えました。金のスプーン風はミニサイズ。
右はセリア~お醤油入れなんですが、斜めになっていてお醤油が左に溜まり、素材が浸らない。
右にワサビとかも置けます。

zac6.jpg zac3.jpg

そして京都三条にできた100均のタイガー
私的にはセリアの方が好きですが2つだけ100均を買いました。
どちらもピック。左は木で和風に使えるかな?って思いました。40本入り100均です。

タイガーは何がいいって消費税込で100均ですよ。

zac2.jpg zac1.jpg

お店が前後しますが・・・ミカヅキモモコの300均。4つもブリキがつながっていて可愛いなぁ♪

zac16.jpg 

昨年買ったものや今年買った
ナチュキチとセリアとミカヅキモモコとタイガーのお気に入り小物でした^^
大手百貨店は全く興味がなく、100均と300均があると~ふら~って入りますw
総額を思うと大手百貨店と同じくらいになるか(笑)

追記です
ハウス食品さま公式スパイスFBにクリスピーチキンのラップサンドが掲載されています。
良かったらまた見てくださいね~



冷凍卵とカマンベールの油揚げの袋煮&スマホの旅で買ったもの

冷凍卵の油揚げの袋煮

reit14.jpg
 

先日冷凍卵レポくらしのアンテナに載せた頂いたときに、やっぱりそんな話題性があるんだ。
って思ったのです。
作り方が、凍らすだけなので、お手軽が主婦にも、ひとり暮らしの男性にも作りやすいですものね。
細かくレポしてみました~♪

続きはこちらからお願い致します↓↓
冷凍卵とカマンベールの油揚げの袋煮&スマホの旅で買ったもの

カルシウムタップリ♪ザクザクナッツとじゃこのドレッシング&スマホの旅?!

ナッツとじゃこのドレッシング
natu3.jpg

カルシウムがたっぷり採れるサラダドレッシングです!
じゃことナッツ類をたっぷり使い、味つけはシンプルに塩とニンニクだけ。

続きはこちらからお願い致します↓
カルシウムタップリ♪ザクザクナッツとじゃこのドレッシング


黒糖ジンジャーカフェミルク&我が家の照り焼きチキンバーガー

  • パン
我が家の照り焼きバーガー
koku15.png 

我が家の定番の鶏照り焼き丼~何人かの方に作っていただきまして、ありがとうございます♪
今回はそれを使った照り焼きバーガーです。

それと先日、黒糖寒天を作った時の黒糖が残ってるので、それで飲み物を作りました。
黒糖ジンジャーミルクカフェ♪・・・ってネーミングはどうかしら?^^

我が家の照り焼き丼はチキンの仕上げに山椒をかけますが、バーガーにはマヨネーズをかけるので
山椒はかけなかったです。
詳しい作り方はこちらから~

冷めてからだと薄くカットできますよ。そして温め(レンジなど)ます。

koku13.jpg

材料4個分
照り焼き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
サニーレタス・トマト・玉ねぎ・マヨネーズ・イングリッシュマフィン・黒コショウ・マーガリン・・・・・・各適宜

なんてざっくりな材料だ(笑)
照り焼きさえできていれば、後はサンドするだけ~♪

作り方
①イングリッシュマフィンにバターやマーガリンを塗り、サニーレタスを乗せ
トマトの薄切り、玉ねぎのスライスを乗せます。
薄くカットした照り焼きを乗せてマヨネーズをかけ、黒こしょうをかけて完成です。

koku4.jpg koku5.jpg koku6.jpg

バーガーにはやはりマヨが欲しいですw
チキンを取り出した後、そのタレをかけます。もし煮詰めるのが少なくて、ゆるめのタレの場合は
裏わざとして?片栗粉でとろみをつけてもいいですw

koku8.jpg 

トマトにオニオン合いますよね^^

今回はそれと一緒に飲んだ黒糖ジンジャーミルクカフェです。

材料(1人分)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
生姜薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①お鍋にミルクと黒糖、生姜の薄切りを入れごく弱火で3分~5分くらい煮だします。
火を止めて蓋をしておく。
②生クリームを緩めに泡立てます。カップに①を注ぎ(生姜は取り出して)、生クリームを上からかけます。
取りだした薄切り生姜を1番上の乗せます。

koku3.jpg koku2.jpg koku1.jpg

生姜を1番上に乗せないと、黒糖ミルクの中では見えなくなってしまいます~

koku10.jpg 

ふわふわ~緩めの生クリームの下には黒糖ジンジャーのミルクが隠れています。
ジンジャー香りこれは、寒い冬に体もポカポカです。心もポカポカになりますよ^^

koku7.jpg 

いったんパンで蓋をしたのですが、やはり中が見たくて~パンの上をずらしました(笑)

koku11.jpg 

これは、今日の我が家のおやつでした^^
娘と私は半分こ~です。^^

koku14.jpg 


で・・・・・チキンを冷めてからカットすると薄くカットできると書きましたが、
チキンのコラーゲンでタレがゼラチンのように固まりますよね^^
それをうちは白いご飯に乗せて食べたりもしますw魚の煮こごり同じです^^

熱いご飯に溶けていくんですよね~~
やだーまた関西人だと思われるかな。って言うか関西人やしw


koku9.jpg 

そして(笑)
お鍋を洗う前に?チキンの美味しいソースや脂がついているお鍋なので、洗う前に何か炒め物をします。
油をひかずに炒めれますよ。
今回は人参3本と卵2個の人参シリシリ~実は作ったことも詳しい内容もしらないけど
適宜に味つけして人参と卵を炒めました。
チキンの美味しいおソースが下味で?勝手につきますものね^^ご飯がすすむわ~♪

miso4.jpg

あ・・・・根こそぎとは、この事かしら(;^-^)

お鍋を洗う前に、せっかくなので何か炒めたほうが味もついて~
お鍋の汚れも少なくなりますものねw

*************************************

@0カロリーゼリー

最近見つけたのがカロリーのゼリーシリーズの、メロン味
果肉ぽく入るゼリーの中にはナタデココが入っています。

zeri1.jpg 

0カロリー表示って確か、5kcal以下ならと表示できるのでしたよね?昔は確かそうでした。
だけどナタデココってカロリーないのかな?っていつも思っていたので、調べてみました。

~サイトより~
ナタ・デ・ココは、ココナッツの汁を発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品。
スペイン語で「ナタ」とは「(液体表面上の)皮膜」の意味であり、
「ナタ・デ・ココ」は「ココナッツの上澄み皮膜」を意味する。

ココナッツの実の内部に含まれるココナッツ水と呼ばれる液体に 酢酸菌の一種である 
アセトバクター・キシリナム(ナタ菌)を加えて 発酵させると
表面からジュースが凝固してゆくので、一定の厚みになったところで、さいの目に切り食用に供する。

このゲル状物質はほとんど菌の合成するセルロースから成る。
寒天に近い外観ながら、独特の歯ごたえがある食感をもち、カロリーが低く食物繊維が多いので
ダイエット食や特定保健用食品としても利用されている。

なるほど~ナタデココを初めて食べたとき、イカのお造りに似ていると思った方も多いはずw
このゼリーを食べていて、昔~とってもピーチ?か何か果肉が入っている風に作ってある
ゼリーがありましたよね^^

あ~お正月が過ぎたからそろそろ、普通の食欲に戻らねば(;^-^)



チーズ香るスパイシーフライドチキン&料理写真で食器や小物での違い

フライドチキン
chi4.jpg

今回は、手羽先のスパイシーフライドチキンです!
手羽先って揚げると、パリパリでとてもジューシーですね。

そしてお安い!5本で190円くらいです。
やっぱり・・・チキン料理は1番揚げ物が好きです( *´◡`)❤
唐揚げの嫌いな人とかあまり聞かないですよね。

お子様もお弁当に入れると、喜んでくれますものね!
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~オールスパイスを使います。

GABAN0.png 

風味づけにカレー粉を使っていますが、私はいつも通りブレンドした、カレー粉を使っています
クミン・ターメリック・・・・・・・・・・各小さじ2
レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

を多めに作り保存して使っています。

材料(5本分)
手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆粉チーズ・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を合わせよく混ぜておく。
手羽先を袋に入れ★を入れてよく 揉みこむ。
(袋が丈夫な方がいいです。先が突き出る場合もあるので、私は2枚重ねで入れました。)
そのまま半日~1晩つけておく。
②片栗粉をまぶして、余分な粉を払い、180度でからりと揚げる。

chi3.jpg ch4.jpg ch2.jpg

このままでもいいのですが、揚がったら器に乗せて、上から☆の粉チーズと黒こしょうをたっぷりかけます。

chi6.jpg 

スパイシーなチフライドチキン~
カレー風味の隠し味に、レッドペパーのピリッとした辛さに
プ~ンとチーズが香ります!

chi7.jpg 

皮がバリバリでたまりません~♪(〃ω〃)
ピリッとした辛さはビールに合いますねw

仕上げに粉チーズをかけららどうなるかな?なんて思って、やってみると
思った以上にチーズの香りが漂いコクも増しました♪

chi5.jpg 

そして今回軽く~作ってみた・・??作ってないわ(;^-^)
入れてみただけのサラダです(:^0^)

今、流行の瓶詰のサラダです。
メイソンジャーの瓶に入れたサラダが~お洒落だとかで流行っていますね。

今回は軽く詰めただけのものです。家に合ったお気に入りの保存容器
一見、に見えるのにプラスチックです。
ネットで探して以前、手に入れたものです。
これにサラダを詰めるだけ

下にドレッシングを入れて、固めの野菜に葉野菜~トマトなどを乗せて蓋をするだけ。
頂くときは全体を降って食べるそうです。
本来は煮沸消毒する瓶詰サラダです。

chi8.jpg 

適宜に合わせたマヨネーズや豆乳すし酢のドレッシングを底に入れて、パプリカ、葉先の白菜に
トマトだけのシンプルなものです。
上下に強めに降って、全体にドレッシングを行き渡らせていただきました。面白い~^^

chi9.jpg 

今回はフライドチキンのレシピだったので、サラダは写真用に作っただけですw

***************************************

@器での違い


いつも家にある器で何とか料理を乗せて写真に撮っていますが
どうしても同じ器ばかりになってしまいます~~(;^-^)

前回は、料理写真の灯りの違いを 
それぞれ3種類の写真で載せてみましたが 

今回は、料理を乗せる器の違い載せてみます。
(乗せると載せる~ややこしいですね(笑))

まずはじめこのお気に入りのイッタラで写真を撮りました。チキンは倍の10本。
これでも良かったのです・・・好みの問題ですものね!

chi12.jpg 

私的には中華ぽい?なんて思い、好みの問題ですが・・・・もう少しカフェ風にしたいなと思いました。
そして・・・1番右のチキンを見るとわかるように、片栗粉を払うのが少なかった~多くつきすぎたから
衣が白っぽくなったのです(;--)

で、次にカゴに入れてみました!

chi11.jpg 

1枚目と違い、パプリカのなどを使っていないので、と思いきゅうきょサラダをカップに入れてみたのです。
ただ・・・このカゴだとチキン全体が見えにくいなと思いました。

そして今回ブログ用に使ったのが
100均の木のトレーに乗せてチキン全体が見える形にしたものでした。

chi4.jpg 

面白いですね器や横に置いた小物ででイメージが変わりますよね^^

お味を決めるために、3回連続作ったので、写真も3回撮れて丁度でしたよ(爆)





食感が楽しめる*7種のきんぴら♪

7種のきんぴら

ch1_20160319180726f7c.jpg


白いご飯がついつい食べたくなる~きんぴらです!
今回は7種類のお野菜などが入っているので、食感もそれぞれ違い、楽しめます♪

先日バイキングに行ったときに(笑)きんぴらの中に、山クラゲが入っていたんです。
山クラゲは、何度か食べたことがありますが、コリコリの食感が楽しい!ごま油の風味で
美味しい!
それでこれをきんぴらに入れると食感も楽しめるわ~って思い、家で作ってみました。

山クラゲ~ご存じない方の為。関西だけじゃないですよね?(;^-^)
製造元が群馬になっていますから(;^0^)
山クラゲは、レタスの種類の、ステムレタスでできていて、乾燥させてあるそうです。

食感がクラゲに似ているから、この名前がついているそうです。

山クラゲには、ビタミンEとビタミンC、カロテン、カリウム、カルシウムも多く含まれていて、
老化を食い止め、高血圧予防に効果があります。
むむ・・・老化これは食べなきゃね(笑)

kin18.jpg  

今回きんぴらに使ったお野菜などは、お皿右から~
牛蒡・金時人参・大根・竹輪・蒟蒻・レンコン・山クラゲの7種類です。
そして、わざとカットの形を変えています

食感を楽しみたいのと、見たときに何を食べているかわかるように。
何を食べてるかわからないって言うより、あ~今●●を食べているわ~って噛みしめたいです^^

kin4_20150116163757129.jpg 

材料
牛蒡・人参・大根・レンコン・蒟蒻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各100g
煮込み竹輪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
山クラゲ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すり白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・砂糖・日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
ごま油・一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


今回はわかりやすいように、ほぼ材料は100gです!

下準備
牛蒡・人参は千切りにカット、大根は拍子切り・竹輪は4分の1の輪切り、レンコンが穴が少し見えるように
少し太めにカットします。蒟蒻はさっと湯通しして灰汁を抜いて適宜にカットします。

作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れ、お野菜を全部入れ中火のやや強火で焼く。
★を入れ味つけして、仕上げにごま油を適宜まわしかけます。
すりごまをかけ、すぐ火を止める。

kin3_20150116112121622.jpg  kin1_201501161121194bd.jpg kin2_201501161121200d0.jpg

炒めて調味料をかければ、完成です。ごま油は最後の仕上げで十分です。(結構お高いですしw)
う~~ん艶やかです♪

kin10_20150116112144a9f.jpg 

もうね、お野菜の種類もいろいろ楽しめます。
初めに書いたように、切り方をあえて?変えているので
何の野菜を食べたかを、でも楽しめるようにしました♪

美味しい~
って前にも書きましたが、だけではなくって、
食感や見た目も重大な要素ですものね。

いくら『美味しい味』だったとしても、食感がブヨブヨ~とか
かたッ!って言う食感では美味しさも台無しですものね。

ch2_2016031918072882c.jpg  

もちろん~ご飯に乗せて食べても♪山クラゲもコリコリです。
お口の中でいろいろな音が楽しめますよ♪お弁当にも合いますよ!

kin15.jpg  

そうそう~うちはこのご飯に乗せて、お茶をかけて お茶漬けでも食べます(笑)
ヒジキの煮物も同じ感じで食べちゃいますw

 
***********************************

@写真の灯り


いつも夜で電気の下だったり、曇りの日は写真が上手く撮れないので、
明るいうちに写真を撮っています。
雨の日が続くともう憂鬱

太陽が早く沈む季節も、急いで作り撮るのが結構焦ります。
今回はその写真の違いを載せてみますね^^

丁度このきんぴらを作った日が雨の日でした。
思い切り明るめに撮って、これを使う予定でした。本当は・・・・

だけど、どう見ても?食べて美味しく感じたものが、
上手く伝わらない写真だなと思いました。(あ・・・美味しいって個人の好みもあるのでご了承をw)

雨の日は手前が特に暗めになります。料理の色味もなんだか濁って見えます。

~雨の日~
kin12_20150116202918279.jpg 

今度は夜、電気の下で撮ってみました!
ん・・・・料理の色なども何だかなぁ・・・・自然な色合いがわかりませんね。

(あっ量が少ないのはお弁当に入れてしまい、電気の下で撮るために残しておいたものですw)

~夜電気の灯りにて~
  kin14.jpg

で、電気の下で撮った↑この写真の朝は天気だったので、それをブログに使ったのがこれでした♪
トップで使っているものです)自然ですよね。
素材の色も艶も移り込んだかな?って思いました^^

~自然の太陽光にて(ブログ用)~
ch1_20160319180726f7c.jpg  

この本番?で使ったので終わりにしますw
今回3パターン載せてみましたが、比べると違いがわかって面白いです!

とは言っても私の腕は全くないし、おまけに絞り?とか露出?も全く知らないし
オートでしか撮れません(;^-^)
ただ電気などの灯りだけに気をつけています。(;^-^)

カメラブログの方が多く訪問者の方にいらっしゃるので(FC2しかわからないけど)
私の話はお恥ずかしい限りですが(汗)

少しでも参考になれば幸いです♪^^

********************************

いつも仲良くしてもらっている かえるママさん我が家の照り焼き丼を
何度も作って下さっているのですが、また作って載せてくださいました~^^
楽しくて可愛いかえるママさんのブログはこちらから~
いつもありがとうかえるママさん( *´◡`)❤

***********************************

早いもので、今年の1月17日で
阪神・淡路大震災から20年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして、心からお悔やみ申し上げます。








しっとり♪生チョコミントのミニロールケーキ

生チョコミントのロールケーキ
rol11.jpg 

2月にはバレンタインも控えているので~ミニロールケーキを作ってみました♪
ロールケーキって四角い生地を焼くだけで、出来ちゃうので、
ケーキ類では比較的作りやすいです^^

ロールケーキは何度か作ってアップしているので、今回はミニロールにして、ワックスペーパーで
包んでみました♪

もちろん100均のワックスペーパーですw

そして中には、溶かすだけでできちゃう、生チョコを作り巻きこみました。
生チョコを今回はペパーミント風味にしてみました。チョコミントですね♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~ペパーミントを使います。
ロール生地の配合はいつも通りマイレシピからです。

GABAN0.png 

材料(鉄板25cm×25cm)
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
☆ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
●ブランデー・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
★洋生チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
GABAN・ペパーミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
生チョコを作ります。
①★のチョコを刻みボールに入れておく。
②小鍋に生クリームと軽く刻んだペパーミントを入れ、沸騰させ火を止める。
①の中へ入れよく混ぜて、タッパーなどにラップをひいて冷やし固める。
(冷凍で冷やすとカットしやすいです。2時間くらい)

私は大き目のタッパーだったので、チョコを入れてからラップの端をテープで止めて冷やしました。
冷めて固まればタッパーの大きさにより3~4本にカットしてロールの中に入れて巻きます。
だいたい直径1.2~1.5cm位でケーキの長さに合わせます。

rol4.jpg rol5.jpg rol6.jpg

生地を作ります。
①卵白に砂糖を2回に分けて泡立てメレンゲを作る。
②卵黄を1個ずつ①に入れ、そのつど混ぜる。
☆をふるいにかけ、①に入れ泡を消さないように混ぜる。
●を入れさっくり混ぜ、余熱で180度に温めていたオーブン下段で12分前後焼く。

私は鉄板を持っていないので、オーブンシートの4隅を折り、生地を入れていつも焼きます。
粗熱が取れたら、ラップをふわ~とかけて固くならないようにします。
チョコの用意ができれば、生地を2つにカットして巻いていきます。

rol1.jpg  rol3.jpg  rol7.jpg 

生地の表面に1cm感覚で薄くカットを入れておくと巻きやすいです。   
◎を泡立て表面に塗ります。中に生チョコをカットして入れ巻きます。
ロールケーキも巻き寿司も(笑)奥は1cmほどは生地の上に何も塗りません。

オーブンシートで巻き、端を軽くしめ、さらにナイロン袋に入れ冷蔵庫で冷やします。
私はスーパーの袋に入れて冷蔵庫に入れますよ。大きくて便利!

rol8.jpg   rol9.jpg rol10.jpg

冷えればカットしやすいです。2本できました。さらに半分にカットしました。

rol12.jpg 

後は~100均の可愛いワックスペーパーでくるりと包み、紐やリボンで結べば完成です。

rol15.jpg 

ラッピングも、こんな風に巻けば簡単です。麻紐も便利です。簡単しかできない(;^-^)
端だけ・・・生地のだけペーパーが揃っていれば綺麗に見えます^^

rol14.jpg 

とは言っても中身をみてみたい~
生地はいつも通り焼き立てからしっとりなんですが、今回は1晩寝かせました。

rol17.jpg 

ペパーミントが軽く香る生チョコがアクセントです。ふわふわ~ホイップクリームの中から、
柔らかい生チョコが見え隠れ~いや・・・隠れてないわ(笑)

もし、もう少し生チョコが固めがお好みの場合、
チョコと生クリームの分量を同量にしてください。固めの方が巻くときには巻きやすいです。


rol16.jpg 

洋生チョコはいつも書いていますが
温度管理がいらないので、簡単です生チョコに洋酒を加えると香りはいいのですが、固くなります。
なので、生地と生クリームに風味づけをしています^^

1度ロールケーキを半分の生地で作りたいなと思っていたのですが、綺麗に巻けるのか
不安だらけでした。
巻き寿司だって細巻きは巻きにくいですものね(;^-^)

でも巻き寿司の要領で巻けば、真ん中にチョコが来て良かったです!!

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

********************************

実は仕事などで忙しくて、この記事が全くできてなかったんです。

で、昨日夕方に生地を作り焼き、夜中の2時半にこのロールケーキを仕上げて巻きましたよ(笑)
失敗は許されないからドキドキでした。途中撮影も真夜中ですw

生チョコは生地の後で作ったので、固まるのが遅かった~~先に作って下さいね
私は早く固まるように、1時間半ほど冷凍庫に入れました(笑)
裏情報です^^


*************************************

@動く?


私は、真夜中にPCを打っていることがほとんどですが、昨夜はそんなこんなで
PCをしながらケーキの仕上げもしていたのですが(笑)

PCを打っていると目の端に何かが動くのですよ
え?何??

慌てて机の上を見ても何も動いていません。
気のせい
そう思いまたマウスを動かすと、何かが動くのがまた目の端に見えました。
よく見ると・・・・これでした!

suma1.jpg 

↑写真はわかりやすいように?近づけていますが、マウスの線がスマホの下敷きになっていました。
で、マウスを動かすたびに、線の上にある?耳かきの人形が一左右に動いていました(笑)
耳かきがスマホと線にサンドされていたみたいです(;^-^)

だから~PC画面を見るとマウスを動かすから、人形が動き。
あれ?と机の上を見ると、マウスも止まるから、人形も素知らぬ顔をします。

suma2.jpg 

そらぁ、素知らぬ顔にもなりますわね(;^-^)
こんな写真に、maruku M, style*もいらないですがね(爆)

いつも仲良くして頂いているぶらっくこーひーさんが長芋入りのお粥さんを作られました。
冷凍卵も試されたみたいです♪猫ちゃんの可愛いぶらっくこーひーさんのブログはこちら~
ありがとうございます^^

いつも仲良くして頂いている はーい♪にゃん太のママさんが、先日レポした
冷凍卵を見てくださり、作られたそうです♪
楽しくてためになる、はーい♪にゃん太のママさんのブログはこちら~
ご紹介くださりありがとうございます♪^^


ソルガムキビのカパーチェでモチモチ~キノコとクリームチーズのパスタ

ソルガムキビのパスタ

soru15.jpg 

もう~なんと表現すれば良いのでしょうか?って言うほど
モチモチのパスタ
久しぶりに 美味しいパスタだったなと思えるほど、はまりました^^家族で!!

ソースはキノコをたくさん使い、仕上げにクリームチーズを加えて余熱でとろけていき
勝手にチーズソースになってしまう~と言うものを考えてみました!

ん・・。紹介と書くとどうしても、宣伝に思われるのですが、
本当にほんと~~~うに美味しかったんですよ!

*********************************

こちら~以前ご紹介したアメリカ穀物協会様から頂いた、小麦粉を使わないパンケーキのお粉を
使ったレシピを出しましたが~
またまたアメリカ穀物協会様より頂いチャイました、こちら~の商品。

マカロニやパスタもなんと小麦粉を使わない製品になっているのですよ。
前回記事より抜粋
その、今ブームなのが新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
紀元前より栽培されている アフリカ原産のイネ科の穀物で、日本では 『たかきび』 とも呼ばれています。

ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーです。

頂いた中身をご紹介。

soru4.jpg 

まるちミックス粉(砂糖不使用)

こちらは、以前レシピアップして、アメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂いた
パンケーキレシピのミックス粉です。HPはこちら~

soru12.jpg 

もち麦ごはん(米国産、高βーグルカン大麦使用)
玄米の4倍の食物繊維~んおいしそう!^^

soru14.jpg

フェリーチェ(マカロニタイプ)

そして以前お聞きしていて、とても気になっていたグルテンフリーのマカロニです!
マカロニが小麦粉を使わないでできるの?どんなの?って興味津々でした。

soru10.jpg 

色味が少し茶系ですね^^
また、使ってみたいと思います!

soru5.jpg 

●カパーチェ(パスタタイプ)
こちら!
パスタとか今や女性がイタリアンを食べるのが普通の時代。
小麦粉アレルギーの方にはどうしても、制限されて食べれない料理だったと思います。

うちの長男も小麦粉のアレルギーです。食べさせてはいますが、あまり多くは食べれないです。

soru13.jpg 

こちらも色味が濃い茶色系の黄色。

今回はこちらを使ったのですが、正直アレルギー対応って、やはり制限されちゃうから
美味しさも半減している場合もあるから、食べるまでドキドキしていたのです。
が・・・が・・・
何?なに~このモチモチ!病み付きになりました(〃ω〃)
ムフフ~食べて頂くと、共感していただけると思います!必ず美味しいと思われますよ!^^

soru7.jpg 

茹でるとお蕎麦みたいですね^^

透明感もありますね~お蕎麦みたいにプチプチとは切れませんよ。
モチモチなんですもの^^かと言ってこんにゃく麺みたいではないですよ^^

蕎麦風に使うのも良いとお聞きしました^^

soru11.jpg 

キノコとクリームチーズのおソースを考えてみましたよ^^
低カロリーのキノコをたくさん入れたので、麺が120gで2人分いけますよ。

材料2人分
カパーチェ(パスタタイプ)・・・・・・・・・・・120g
シメジ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1パック(合計280g)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
タカの爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1+小さじ4分の1
黒コショウ・パセリ・ハーブ・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①カパーチェは袋の表示通り茹でておく。
②その間に、オリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクのミジン切りと鷹の爪を入れ軽く炒める。
③②の中にキノコを入れ炒める。塩小さじ2分の1を入れ、★を入れる。
④茹でた①のパスタを③に入れササッと炒めて和える。仕上げに1cm角にカットしたクリームチーズを入れ
火を止め余熱でさっと混ぜ、残りの塩小さじ4分の1を入れ味を調える。

soru1.jpg soru2.jpg soru3.jpg

器に盛り上から黒コショウと乾燥パセリをかけてハーブ(イタリアンパセリなど)を彩に乗せます。

soru9.jpg

麺がなんともモチモチ~ですごい感動でした^^おソースがまた良かったです♪
soru8.jpg 

チーズが余熱でとけてきて~麺に絡まります。
ハムや肉系が入らないのに、低カロリーのキノコだけなのにクリームチーズで
とても濃厚になります。オリーブオイルは減らさないでくださいね^^

soru6.jpg 

もうね。。。
食べても食べてもやめられなかったんですよ。w

いつも写真用に明るいうちに作って後は、そのまま置いておくことが多いのですが(;^-^)
これ~~別のことをしても、ついつい食べたくて~何度も、オカワリしたほど。
気づけば食べていました。少しだけ残して様子をみたのですが、

驚くことに、に食べてみたんですが、伸びてないのですよ麺が!
子供も夫からすぐ リクエストが来たほどです!

是非召し上がられると、この私の思いが伝わると思います♪


***********************************

@ホワイトソルガム~

少しホワイトソルガムキビについて書いておくと。

アメリカで将来の食糧問題に備えてできた穀物です。
穀物が食べにくいなどの問題を改良され、小麦粉アレルギーの方にも
食べて頂ける食品として、今の時代大いに注目されているものです。

●グルテンを含まない。
いまやアレルギー時代。食事でのアレルギーはお子様をお持ちの親御さんにも
ほんと頭を悩ませています。食事は毎日するものですものね。
特に小麦アレルギーって多いですし、小麦は普段の食事でも必ず出てくるものです。
それがグルテンフリーとはなんと嬉しいことでしょうか。

●優れた健康食品である。
必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)ミネラルが豊富で、鉄は白米の4倍!
カルシウムは白米の2倍。マグネシウムは白米の5倍。ビタミンB群が豊富で、食物繊維が小麦の2倍。

●ほとんど無味無臭
渋みの素のタンニンを取り除いているので、ほとんど無無無臭。味つけしやすく素材の味も活かせます。

●安全性
遺伝子組み換えの作物ではない。
ホワイトソルガムキビ専用の工場で製造、ほかの穀物に比べ、高温や乾燥に強く比較的少ない農薬で栽培できます。残留農薬も検査が行われています。

●経済的で合理的
アレルギーの方のみに別調理の手間が省け家族で同じ料理を食べれる。

などなど・・・手元の資料には書かれていましたが
私は何よりも思うことは、美味しいこと
以前いただいたパンケーキの粉にしても、パスタ麺にしても、ほんと美味しいんですよ。

ああ・・・熱く語っちゃいました(;^-^)記事が足りないほどですw
喋り過ぎて口が渇いてきたから・・・・アルコールで潤します♪^^