2016年12月

レンジで簡単!アーモンドごまめ♪&ふっくら黒豆

go3_20161230223448438.jpg

~FC2呟き~
今年は元日しか実家に行けないので、お節がややこしいぞ~元日朝にさっと食べて出かけなきゃ。
と言う事は写真は31日に済ませておかないと、元日の記事が書けないな~
31日がバタバタするな。いつもバタバタのバタ子さんだけど(*゚m゚*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年作る『ごまめ』はレンジで簡単に作ります。
以前は大豆のごまめを出していますが、配合を少し変えました。
そして今回は大豆ではなく、アーモンドをザクザク入れたごまめレシピにしました♪

続きかこちらからお願い致します↓お手間おかけしてすみません。
簡単♪レンジでアーモンドごまめ♪&ふっくら黒豆

3つのポイント*我が家の餡かけ筑前煮♪

ch200.jpg

~FC2呟き~
年賀状かけたのに、出せないまま。って1番あかんやんね(;--)今日中に出します。
水曜は実家へ久々行きました。父は少し雰囲気と言うか?はにかむ感じがタモリさんに似てます。
タモリさん大好きなんです^^父の顏はちちんぷいぷいの角淳一似てますがw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年お節には必ず入れる筑前煮!いつも山盛り炊いて~元日の夜には無くなってしまいます。
筑前煮は子供も大すきなので、普段からもよく炊きます^^
私の筑前煮の他とは違うポイントは3つ
続きはこちらからお願い致します↓お手数おかけしてすみません(;^^)

3つのポイント*我が家の餡かけ筑前煮♪

コツは1つ!しっとりおからのサラダ&高層ビル?!

os2_201612262145267a4.jpg

~FC2呟き~
26日にやっと年賀状にとりかかり、夜に印刷まで出来た(;^^)後は住所と少し手書きです。
ほとんどブログからの写真。顏を出した写真。って隠して出したら反対に笑われるね(;^^)
マジでもう今年もおしまいやん。いや~ん。信じられないね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これねブログ初期にも作っていますが、これがお料理好きになるきっかけだったかもしれません。
大好きなお店で食べたおからのサラダに感動。ランチに行く日の夕飯は必ず食べたものを再現していました。

続きはこちらからお願い致します↓

コツは1つ!しっとりおからのサラダ&高層ビル?!

2016年クリスマスディナー

cr11_20161224222306723.jpg

~FC2呟き~
クリスマスも無事出せた・・・・と安心してたら、今度はお正月の用意ですね(;^^)
買い出し、作るリスト~上手く元日に出せるかまた不安が続きます(;^^)
寒さも少しマシですよね。でも子供の病院続き、今日も朝1番に順番とったのに、50番目(;@@)疲れちゃった~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年のクリスマスも来ちゃいましたね。・・・・って事は・・・今年ももう1週間ですよね(;--)
信じられないです。続きはこちらからお願い致します↓お手数おかけしてすみません。

2016.クリスマスディナー

簡単!ヤマザキロールケーキでサンタのチョコケーキ♪

is5_20161223185934831.jpg

~FC2呟き~
いつもと違う時間のアップです。クリスマス当日のも出すので、このレシピを急きょアップしました。
またいつも通り25の夜中も出します~^^
24は実家に行く予定なので帰ってから明日出す記事書けるかドキドキ(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちら市販のロールケーキで簡単に作れるクリスマススイーツ
以前クリスマス時期に1品として載せてはいるのですがレシピとして出してないので
簡単で当日でも作れちゃうのでレシピとしてアップしました。
続きはこちらからお願い致します↓

簡単!ヤマザキロールケーキでサンタのチョコケーキ♪

簡単!クリスマスツリーのアボカド手毬寿司

55aaae.jpg    

~FC2呟き~
21日はクリスマス用の料理(24日用の)を作りました。朝からバタバタ。夕方から学校の用事でそれまでに写真を撮り終えないといけないから
お昼を食べることも出来ず~
昨年もクリスマスの料理の日、学校へ行く日で大変だったのに今年もまさか被るなんて(;--)
今からお茶碗洗いだわ~~毎回夜中までバタバタです(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマスツリーをイメージしたこちら~簡単なお寿司なんです♪
アボカドとクリームチーズをフードプロセッサでガ~と回しただけ。続きはこちらからお願い致します↓

簡単!クリスマスツリーのアボカド手毬寿司

クリームポテトを楽しむワンプレート♪

cp1ab.jpg 
~FC2呟き~
今夜のお月様は何故だか、とても小さく赤い。いつもPCの窓から見えているんですよ。
こないだは大きな白い月だったのに、なぜ色が違うんだろう?大きさだってこんなに変わる?この窓から見える月は
すぐそばまで来たり、遠くに行ってしまうんだろうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマス
まで片手で数えても足りないまで来てしまいました
クリスマスにも便利な~クリスマスじゃなくても便利なこちらのクリームポテト
このクリームポテト~とっても便利ですよ

続きはこちらからお願い致します↓

クリームポテトを楽しむワンプレート♪

クリスマスにも便利♪豚肉の赤ワイン煮&不便なコンロ

X12.jpg 
~FC2呟き~
金縛りの時、手が出てくるとよく書きますが、昨日は最強だった!30個くらい手が~~~(;@@)
初めは右の頬に手のひらがくっ付いていた。そっと剥がしたら指も全部あった(怖)

すぐ今度は足の間に手を感じこれも指がちゃんとある。
そして首元。。。と何度も何度も手が襲ってきた。

声にならない声で母に助けを求め(不思議と母親を呼ぶらしい)
金縛りを解くのが苦しいの。手に持つスマホの指だけ動いたけど曲をならして起こそうと思ったのに
そのボタンまで操作できなかった。手が何で出てくるのかな。幻触って言うらしいけど。寝るのがコワい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は豚肉の赤ワイン煮を使い簡単なオードブル。お一人様用でセットしました。
豚肩ロース肉を圧力鍋で17分煮込むだけ。柔らかい~
続きはこちらからお願い致します↓

クリスマスにも便利♪豚肉の赤ワイン煮&不便なコンロ

新食感♪ヌテラとチップスのロールサンドで簡単おやつ

  cp333.jpg  

~FC2呟き~
例えば小林真央さんにしても、なんで顔が見えないと酷い事を書くんでしょうね。
ブログ収入が3千万入るから書くなだとか酷い内容。3千万でも3億でもなりたくないと思います。
仮に3億貰うならあなた、なりますか?と問われたらなんて答えるのだろう。
日本人はいつから、みんなでよってたかって人を傷つけるようになったのだろうか。いい大人が・・・

お金は大事。だけどそれではなくって、心の辛さを書きたいんだと思うんですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これ絶対合うと思っていて、1度作ってみたかったものなんです
とっても簡単!食パンにヌテラを塗りポテトチップス(以下チップス)を砕いて散らしてロールにしただけ。
塩気の効いたチップスのザクザク感が甘いヌテラのチョコと合わさって~~至福の時
続きはこちらからお願い致します↓

新食感♪ヌテラとチップスのロールサンドで簡単おやつ

コロッケに見えるコロッケサンドをおもてなしの1品に&エジプト展

  • パン
kp5_201612132346399e5.jpg
~FC2呟き~
最近雨続きですね。エジプト展にどうしても行きたかったのですが、今日しか日が無かったので
雨の中行ってきました。寒かった(;@@)だけど感動しました。当時の思いまで伝わりますね。
見たらますます本当のエジプトに行きたくなりました~^^水曜は歯医者さんと娘の学校の懇談会だからバタバタしそう~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またまた楽しいレシピです♪コロッケに見えるコロッケサンドなんていうのを思いつき11月に作ったものです。
続きはこちらからお願い致します↓
コロッケに見えるコロッケサンドをおもてなしの1品に&エジプト展