京都の実家でお家ご飯

実家へ~
jbm7.jpg  

お盆で京都の実家へ行きました~。
弟家族は、実家のスープの冷めない距離に住んでいるので
実家で会いました!^^

母の手料理が食べれるなんて・・・嬉しいことです。

普段、母である私たちは、誰かに何を作ってもらうってなかなかないですよね
こんな幸せはないです。

結婚するまで、当たり前だと思って食卓に並ぶおかずやご飯

何の疑いもせず?
箸をすすめ、茶を飲み、飯を口に運ぶ。・・・って男ポク書きましたが(;^-^)

それが自分が結婚すると、誰かに何かを作る毎日が、永遠にやってきます(笑)
久しぶりに娘に戻れるひと時です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母が朝早く起きて作ってくれた料理です。すべて大皿でたくさんあります。
写真が小さいので一人分に見えますが(;^-^)

ピーマンとジャコの煮物・ひじきの炊いたの
ひじきの炊いたのをご飯にかけて、お茶をかけて食べるのが大好きです(笑)

jbm13.jpg jbm15.jpg

牛蒡と鯛のアラの煮物~これも大好きです。
アラ~~コラーゲンタップリ♪・・・じゃなくても好きです。
あのプルルン~半透明の脂の乗った部分~~お目目の周りとかね^0^

酢だこ~酢の物が大好きなので嬉しい。

jbm10.jpg jbm11.jpg

マカロニサラダ~は弟が大好きでたくさん食べてました。マカロニ2袋分ここにあります。(;^-^)

お茄子とニシンの炊いたん
ニシン美味しいですね。だ~~い好きです。

jbm5.jpg jbm6.jpg
生野菜~夫も大皿事食べるほど好きで、母は再度盛ってました(笑)

弟の子供が好きなコーン。前歯が今、抜けていて食べにくくても食べてましたよ^^

jbm14.jpg jbm8.jpg

おでん~~~これも5リットルのお鍋です(笑) 夫は1番好きかも?^^
右の赤い蒟蒻は以前載せた近江の蒟蒻ですね。
織田信長が赤く染めさせたとかいろいろな説があります。

滋賀の給食では普通に赤い蒟蒻が出てきますよ。
私は牛筋が好き ( *´◡`*)❤

jbm16.jpg jbm9.jpg

私はこの日は朝早く起きて、ばら寿司を作っていきました。
母の1番好きなのがお寿司なんです^^ お造り系よりばら寿司や巻き寿司ね。

具もいつも通りこんもり~~具沢山です。

風呂敷に包んでいきましたよ。
この風呂敷はあのレーズンバターサンドで有名な六花亭さんのもの。
これは かえるママさん がポイント貯めて、私にくださった大事な大事な風呂敷!!

凄いうれしいです ( *´◡`*)❤
お寿司が高級なものに変身しました。

かえるママさんの風呂敷のおかげだわ^^ありがとうかえるママさん~~♪

それといつものレンジで出来る鳥ムネ肉のハム

jbm4.png  

それと母の料理で食卓はにぎやかになりました。
弟の子供2人の好きな三食弁当を母は別でお弁当箱に作って出してました。

・・なんか田舎料理ですが(;^-^)


jbm7.jpg 

実家の玄関横の小さな庭?です。裏はミニ畑があります。

私は花も野菜も全く育てられない人になりましたが、父と母は植物を育てるのが好きです。

jbm12.jpg 

jbm17.jpg  

が海に遊びに行ったそうでお土産のワカメと焼きかにせんべいを貰いました。
真ん中は和菓子を貰いました^^

 jbm18.jpg

餡子たっぷりの最中と黄身餡のおまん。
関西はお饅頭 をおまんって言いますよ。

決して南野陽子の『おまんら、許さんぜよ』のおまんではありません^^

jbm3.png 

夏休みも後2週間切りました。
結局クラブが毎日あるので、お弁当つくりも毎日。orz・・・・

さ~今年も残り4ヶ月ですね。・・・・・って年末じゃなかった(笑)
でもすぐですよね(汗)