牛蒡とレンジ蒸し鶏の腸美人なサラダ&こんだてnote

牛蒡サラダ 
ggs6.jpg   

牛蒡といつものレンジで簡単に作れる 鶏ムネ肉とオクラのサラダです。
牛蒡もレンジでチンすると、何も味付けなくても そのままパクパク食べてしまいます。


牛蒡の素材のお味がして、お料理に使う前についつい 手が出て口に運んでしまう(笑)
牛蒡って買ってきてもついつい忘れて、ただのになっていた事があります(汗)
なのですぐ使います(笑)

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスのねり胡麻を使います。

housesan1.jpg 

牛蒡はいつも1.5cmくらいの太い筒の牛蒡を買います。

材料
牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(1本)
鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★ねり胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①牛蒡は私はいつも斜めにカットしてから千切りにします。
レンジで600w2分かける。冷めてから水気をしっかりふき取る。
②★を合わせておく。オクラもレンジで40秒ほどかけ輪切りにする。
③鶏ムネ肉のレンジ蒸しを細線きりにしておく。
鶏ムネ肉のレンジ蒸しはこちら~★こちら300gで作っているので半分使います。
④ボールに①の牛蒡とオクラと③の鶏ムネ肉を入れ★をかけて混ぜる。
塩で味を調える。器に入れ上からあれば貝割れ大根を乗せる。


ggs4.jpg ggs2.jpg ggs3.jpg

ggs1.jpg ggs.jpg 

ねり胡麻の香と麺つゆの和の香りにマヨネーズが同量の簡単サラダです。

ggs9.jpg 

牛蒡と鶏の組み合わせって好きなんです^^
ハムではなんかいまいち合わない気がするし・・・。
オクラの粘りが全体にごまマヨをまとめてくれてます。

ggs7.jpg 

牛蒡を食べて腸美人になろう~(@^-^@)

超~美人になれるならバケツいっぱい食べちゃう(笑)
いや・・・そんな高望みは致しません。
普通の美人になれるだけでも超~嬉しいです~~神様(笑)

*****************************************

@こんだてnote

レシピブログ様のサイトでテーマを自分で決めて、皆さん登録されているレシピから
献立を作るというもの。
バックの壁紙からいろいろ自分で決めるのでセンスが問われちゃう面白いですね。

今までたくさんの方に、私なんかのレシピを使って献立を作ってくださっているのに
私自身が登録してなくてお礼を言えないままです。
(会員じゃないとコメントが書けないので) 作ってみたいのですがなかなか時間が無くて(;^-^)

本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申しあげます。

それで、皆様の作られた献立から、毎週1点をピックアップし、
実際に調理、スタイリングして写真とともにご紹介する
こんだてクッキングレポート”のコーナーがプレオープンしたそうです。

8月26日から1週間サイトに掲載されているのが
私のクリームチーズとトマトの冷製パスタをメインで献立を作ってくださったちこさんの 献立。

kondate1.png

これを実際プロの方が作りスタイリングして夏のカフェランチとして綺麗に作られているのも掲載されています。
プロの方やはり凄いな。
私のはメインのパスタだけですが、この写真もブログ初期の頃でお恥ずかしい写真だわ(;^-^)
パスタの巻きが下手だな・・・私(笑)

でもこのパスタは季節問わず今でも作ってますよ^^家族全員お気に入りなパスタナンバーワンかも!
すし酢プラスでカロリーオフの冷製パスタです。
この献立とプロが実際作られスタイリングされたサイトはこちらから~1週間掲載されてます~
・・・・って私は何もしてないけど(;^-^)ちこさんどうもありがとうございます。