アサヒさんお料理教室第一回目~地中海料理

地中海料理 
DSC03149.jpg 

ブログ初期からリアルでも仲良くして頂いている、アサヒさん お料理教室の第一回目がありました!
前回アサヒさんのお好み焼きパーティがありました^^
美味しいお好み焼きを頂き幸せを感じていたのですが、なんと第一回目の内容は
地中海料理です♪
異国の味とか大好きなのでもう楽しみで楽しみで~(*//∇//*)


ではこの日の内容です♪
地中海料理5品を紹介してくださいました。(下記はアサヒさんの説明を抜粋です)

***************************************
1.フムス
ひよこ豆とタヒニと呼ぶ中東のゴマペーストを使ったペースト状のサラダです。

2.ババガヌーシュ
フムスに似たサラダです。焼き米茄子を使います。

3.タラモサラータ
日本で呼ぶところのタラモサラダ(たらこマヨで和えたポテトサラダ)とは違います。簡単にご説明すると、卵の代わりにたらこで作ったマヨネーズ状のサラダです。

4.タブーレ
たっぷりのパセリとミントに雑穀を加えたさわやかな風味のサラダです。

5.ドルマデス
塩漬けしたブドウの葉でご飯もしくは雑穀を包んだロールキャベツのようなサラダです。但し、日本ではブドウの葉の入手が困難なため、シロナを代用。

試食会では、これらのサラダを市販のピタパンと共に、メッツェ(日本ではメゼと呼んでいるようです)スタイルで食べていただこうと思っています。

***************************************

⑤のドルマデス~ブドウの葉が入手困難なため、日本で売っているシロナを使って作ってくださいました。
今回男性1名と女性9名の系10名様参加です。アサヒさんご夫婦と合わせて12名です^^

DSC03088.jpg 

シロナをさっとお湯に通すと色が綺麗ですね~
雑穀ご飯やオニオン~スパイスなど入れてロールキャベツのように巻いていきます。

DSC03089.jpg DSC03091.jpg DSC03092.jpg 

アサヒさんに見本を見せて頂き、生徒がみな同じように作ってみますよ。
楽しい~~♪つい入れすぎるけど一口サイズで~♪

DSC03093a.jpg 

これをスープを入れて1時間半ほど焼かれました。
焼く前~

DSC03097.jpg  

焼いた後~
美味しいスープをたっぷり吸っています。^^これはシロナです。
試食にはブドウの葉でアサヒさんが作ってきてくださってました。^^

 DSC03119.jpg 

次にタブーレ
パセリの葉を凄い量頂けます!なかなかパセリって添えてあると食べないですが
これにミントの葉や雑穀など~日本ではキヌア~を代用。トマトなども入ります。

DSC03104.jpg  DSC03106.jpg DSC03114.jpg  

ここで参加者の男性が玉ねぎのみじん切りを披露してくださいました。^^

DSC03111.jpg 

次に②のババガヌーシュ
フムスのように米茄子をオーブンで焼き中身を取り出し、フープロにレモン汁やスパイスなどを入れてペースト状にします。 クミンが香ります。
添えるピタパンをアサヒさんの旦那さんがカットして焼いてくださいました。

DSC03115.jpg DSC03125.jpg DSC03137.jpg

次に③のタラモサラータ 
これはタラコにオリーブオイルを少しずつ入れ乳化させていただきます。
最後に入れる お湯~これで一瞬でクリーミーになります。

DSC03122.jpg   

ではでは試食ですよ~1品ずつアップで^^

みなで作ったシロナのドルマデスはお土産にして、アサヒさんが作ってきてくださったブドウの葉で作ったドルマデス。 1時間半焼いているのでもう中の雑穀がもちもち~とろとろ~スパイスが効いて異国の味ですよ!

だいたい外食に行っても食べて味を再現してみようかな?とちらりと頭に浮かぶことはあっても
今回の地中海料理~どれも食べても再現できないほど奥が深い。
もう感動感動感動でしたよ。(*//∇//*)

ここは日本?目の前に広がるが一瞬見えた気がしました。
めちゃ大好きこれ♪

DSC03130.jpg 

フムスでさえ食べたことないのです。~初めてなんです。
この上にかかるお粉がなんと~これ食べさせて頂いたら
日本のゆかり~ゆかりにそっくり。(*゚m゚*)
これをご飯にかけても美味しいでしょうね。
ほんと面白い。

ひよこ豆のペーストが白ごまペーストとタヒニの2種類で作り、味の違いも楽しみました。
美味しいよ~~~

DSC03133.jpg 

これがタラモサラータ。
ほんとクリーミー。これが1番好きだという方もいらっしゃいました。
ほんとピタパンにつけましたが、そのまま食べたいほど美味しいです。
オリーブオイルだと思えないほどクリーミー。 日本のタラモサラダとは全く違います。
めちゃはまる味ですよ。もう日本のが食べれないかもですよ~~

DSC03132.jpg 

米茄子を焼いたペースト状の.ババガヌーシュ
焼いているから香りもとても良いの。とろとろ~お茄子だと思えないほど。

DSC03138b.jpg 

このパセリとミントをたくさん食べれるサラダもとても興味がありました。
こんな大量に食べたことないですもの。
ヤギのチーズを添えて~
これもね・・・ほんとなんて美味しいのかしら?おかわりを思わず何回もしましたよ。
皆様も喜んで食べてられましたよ♪

DSC03129.jpg 

試食の様子~話にも花が咲きます♪
残ったのはみなでお土産になります。
でもたくさん持って帰れるように多めに用意されてるアサヒさんなんです。

ほんと美味しかったし楽しかった。
お土産にもって帰って夕飯に出しました。
私は全部美味しくて子供も喜んでたべましたが、はかなり好き嫌いが多いので、どうかなと思っていたら
もう美味しい~美味しい~~と完食してました。
子供もパセリのだっておかわりしましたよ。

ギリシャに行くのが夢だったそうで、まさか日本にいながら、地中海料理が食べれるなんて~
ってまた、丁度涼しい風が窓から部屋に入ってきたので、日本じゃないみたいや~~って
それは感動してましたよ!!!


DSC03147.jpg 

そしてこの日のティータイムでアサヒさんのキッシュとあの紅茶ヨークシャティーを頂きましたよ。
キッシュの皮が凄い縮まないのですよ。
また美味しい~~
これ実は2回目のお教室で習うのですよ♪

kias1.png 

もり沢山のお教室~ほんとのような時間でした。
ほんと全部美味しかったです。


これはすべてプリントアウトしてレシピも頂けます♪
お腹も心も満足する1日でした(*❛ ◡ ❛*)

なんと前回のお好み焼きと今回の地中海料理の2回とも(系往復4回ですね)
電車切符を買うのを大阪まで買ってました。高槻までなのに・・(家からだと大阪の半分の距離なんです)
それをこの日の帰りに気づきました(;^-^)どんだけぼけてるのだろうか私(;^-^)