大阪ガスのスマートコンロ体験レポ前編~ラ ルッチョラ鈴木シェフ

スマートコンロ
osaka4.png

 

先日レシピブログ様と大阪ガス様主催
『話題の最新ガスコンロをいち早く使ってみよう!スマートコンロ 驚きの体験会』
のイベントの10名様に当選してグランフロントナレッジキャピタルへ行ってきました。
今現在使っている私のコンロ~かなり古くてまず魚焼き器は使えない。
(これはブログ初期の方はご存じだと思いますw)
凄く興味のあったガスコンロ~これはぜひとも行きたかったの。

そして私はIHが苦手なのでガスの火が絶対です!^^

DSC03168.jpg 

~コンロの常識が変わる~(スマートコンロ説明)

より美しく、もっとスマートに、そしていつも心地よく。
利便性とデザイン性を追求した、ガスコンロが誕生しました。

シンプルで洗練された、フラットなデザイン。
天板には、ガスコンロとしては世界で初めて、白い光を透過する黒ガラスを採用。
取り外し可能なマグネット式の「ツイストスイッチ」が点火・温度やタイマー設定も、指先ひとつで。

センサー付きの下火バーナーを新たに搭載した「マルチグリル」。
庫内のセンサーがメニューに合わせたきめ細やかな温度管理を実現。
従来の焼き網と受け皿に代わり、2種類のグリル用調理容器「プレートパン(浅型プレート)」
「キャセロール(深型鍋)」を用いることで、今までになかったグリル調理が、こんなにも手軽に。
焼き物や、煮物、蒸し物、ノンフライ、炊飯やパンまで、料理の幅が「マルチグリル」から広がっていきます。

焼き網や受け皿がなく、グリル用調理容器で調理できるようになったことで、片付けも圧倒的にシンプルに。
面倒だった調理後のお手入れが、かつてないほどスマートになりました。

DSC03184.jpg DSC03200.jpg

そしてなんと~スマートフォンにダウンロードした
専用アプリからお好きなメニューを選択。メニューの最適な調理モードや加熱時間等が表示され、
その設定をスマートフォンからスマートコンロに送信できます。

また、ポップアップで加熱終了などもお知らせします。スマートフォン連動で調理がさらに便利に、安心に。


すごいです。まず主婦は洗い物が簡単なことが凄くうれしいですよね。
指先一つで思いのまま~~。
なんといっても驚いたのがスマホとの連動。スマホでもコンロの火の点火も確認できますし
ボタン一つで作り方を見て入れるだけで温度などもすべてしてくれるのです。
凄いですね。 ドラえもんの世界ですね^0^

DSC03206.jpg DSC03208.jpg
通常はこのつまみを引っ張り離すと点火します。上のポチで消えたり~
忙しいとこのつまみを取ると消えますよ~(笑)取り外し可能なんです。

上から2番目のブロガーさんが集まっている写真~この中で何がおこなわれているかと言えば
最新のこのスマートコンロを使い
あの魔法のレストランでもおなじみのイケメンシェフこと~ラ ルッチョラ鈴木シェフがこれを使い、
お料理を実際目の前で作ってくださったのです。
あっテレビの人だ~って思いました(笑)ミーハーか?(笑)


もちろん試食もありますよ。笑顔も素敵~料理の腕だけでなく、お喋りもとても上手で驚きました。

DSC03284.jpg 

まずポルチーニ茸のリゾットを作られました。
このコンロのグリルを使い簡単にリゾットも出来ますよ。
茸をいろいろ入れて~

そしてこの日はフレッシュなポルチーニ茸を持ってきてくださいました。関西ブロガーたちは?
生で食べてみたい~とかポルチーニとシェフと撮影したいとか声が飛び
その都度シェフは答えてくれてました。さすがだな~~^^生で食べたこのポルチーニ茸香りが良かった~^^

DSC03174.jpg 

これでもか~ってほどポルチーニ茸やほかの種類も入れてこのグリルへ~~

DSC03181.jpg 

オーブンを使わなくてもいいので便利ですね。
さぁ~どんな風になるのかな?


DSC03204.jpg DSC03203.jpg

他の料理を作ってられる間、会場はポルチーニの香りに包まれてました
きゃ~艶々~めちゃ美味しそう!

DSC03211.jpg 

鈴木シェフがこれにバターを入れたりハーブを入れたり、上から塊のパルミジャーノレッジャーノをかけます。

DSC03217.jpg 

シュッシュッとそれは豪快に~イケメンシェフの手がリズミカルに動きます。
会場は歓声とため息が出ました。w

DSC03219.jpg 

上のリゾットができる間に他のものも作られてましたよ。
揚げないカツ
中にジェノベーゼソースにハムとチーズを乗せてこのグリルで焼きます。
パン粉にはオリーブオイルを浸み込ませています。

DSC03193.jpg DSC03195.jpg

DSC03239.jpg 

もう油で揚げてないなんて信じられなかったです
これがシェフの手で盛り付けて行かれますよ。

そしてプリンまでできますよ^^
湯せんしながらグリルで焼きます。

DSC03198.jpg  

奥に見える~蓋を開けていると一定の時間で火が消えるようになっているそうです。
安全ですね!

DSC03187.jpg 

鈴木シェフがどんどん盛り付けて行きます。
この間も関西ブロガーの質問にも、凄く丁寧に面白く話してくれました。
友達に言うように?気さくに話されてましたよ。

DSC03251.jpg 

今回参加者の中には有名な、かな姐さん~たっきーママさん、かめきちパパさんなど
いらっしゃいました。
有名な方はオーラが違いますね。モデルのようにお綺麗だった♪

今回初めての方は2人だけ~後はイベントの時に何度かお会いした方ばかり(笑)


DSC03178.jpg  

うふふ~~今回このような場所があったので、揚げないカツをみなさん撮影されてます。
わたし?私は撮影する皆さんを撮影してきました(爆) 

DSC03246.jpg  

さてさて長くなってしまいましたので、いよいよ料理の完成写真などは
次回になります^^

想像以上の美味しさに驚きました。
グリルであんなになるの?嘘~~~って感じですよ。
もうどれも美味しかった♪

ではでは後半は次回に~

************************************

海外にお住みの天使のしっぽのマキシマスさん が先日の私の牛蒡とオクラのサラダを
作ってくださいました(*❛ ◡ ❛*)
海外からこうしてブログを通して知り合いになるってほんと不思議。
素敵な生活のお洒落な料理を作られているマキシマスさんほんとありがとうございます