切り干し大根の中華サラダ&レシピブログmagazine秋号

切り干し大根の中華サラダ
kida6.jpg 

最近、切り干し大根にすっかりはまり、100g単位を4日連続食べています(笑)
はまるとそればかり~~
あ・・・昨日も乾燥のを買いに行ったのに夕べ炊いたので、今日も出先で買いました。
買いだめしておけよ~って話ですよね(;^-^)

普通に炊いた切り干し大根の煮物も大好きで、それで丼を以前書いたことがあります~
あ~関係ないですが、このリンク先、私も探していたPCのタイピングが練習できるゲームサイトを載せています)やった~~後でしようっと♪ずっと探していたのですよね(;^-^)

今回は切り干し大根の中華サラダです!
戻すだけで食べれちゃうのでを使いませんよ~~♪

初めは和風でしていたのですが、少し濃いめの味付けになったので、トマトとお豆腐を入れてみました。
そしたらごま油でも合うかも?と思いそれならワカメも入れちゃえ~ってなりました(笑)

これお豆腐の潰れた感じもドレッシングと合わさり豆腐ドレッシングポクなります。
完全に潰さないのでお豆腐の食感も楽しめますよ(*^▽^*)

材料 10人分
切干し大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
人参・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
乾燥わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(絹美人)
★醤油・すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①切干し大根は水でもみ洗いして、水に5~10分つけ戻す。ワカメも水で戻す。
②人参・きゅうりはスライサーで細千切りにして、塩少々でさっと軽く揉み、水でさっと洗い水気をしっかり絞る。
③ボールに水気をギュッと絞った①と②を入れ、4分の1にカットしたトマトも入れ良く混ぜる。
④全体が混ざれば★のドレッシングを入れ混ぜてから、サイコロ状にカットした豆腐を入れ混ぜる。
塩で味を調える。(野菜の水気により変わってくるので)

kida1.jpg kida2.jpg kida3.jpg

 kida4.jpg kida5.jpg

器に盛り付け完成。
器に盛り付けなくても完成ですが(;^-^)

kida8.jpg 

切干しのシャキシャキ感にお豆腐の少し潰れてドレッシングと合わさった感がとてもいいです。
時々口に入るトマトの甘いさっぱり感もいいですよ。

100gの分量で作るとかなり多いかも?
大のボールいっぱいできますので、少人数の方なら半分でいいかもです。 

kida11.jpg  

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


サラダとか副菜をいろいろ作りますが、気づくとお夕飯が、副菜ばかりなときあります(爆)
でも副菜5品とかでメインなし?でも何だかいろいろな種類の食材が食べれ満足します。

昨日なんかそのうちの2つの副菜が、切干し大根の煮物に切干し大根のサラダ。
後は~大根の餡かけに厚揚げのステーキにチョリソーとキャベツと卵の炒め物(笑)
なんかお肉~とかお魚がないなぁ・・・・(;^-^)

うちはワンプレで食べるのですが(すべての種類を全員に食べさせたいから)
何だかお惣菜を買ってきて並べたみたいに見えたりします(笑)

お客様にお出しするなら、小鉢とかに入れて綺麗に並べるといいけどね。
だから夕飯写真はないです(爆)

*****************************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。

秋号は人気有名ブロガーさんのベストレシピや、検索で人気のおかずが掲載されています。
かな姐さん~たっきーママさん~山本ゆりさん~など超有名な方のベスト10が見れますよ♪


9月28日までに予約すると、
超有名ブロガーさんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうですよ!

magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)

**************************************

@スーパームーンパート2? 
 
旅ブロ ネットの駅のかのぼんさん が8月にスーパームーン
全国の皆さんと同じ時間に、空を見上げようと題しまして企画されました。

あいにく雨や曇り空だったのですが、28人が参加されお写真を送られました。
そして9月9日にまたまたスーパームーンが見れますよ。

と言うことで9日の夜8時ごろにお月様~スーパームーンをカメラにおさめて
参加される方は、かのぼんさんのブログまで~
写真コンテストではないので、曇り空・ピンボケ?真っ黒黒すけ状態でもオッケーですよ♪)

みなで同じ時間一つにつながろう~って言うです(*^▽^*)

今度は見れるかな?スーパームーン
私ももち9日の夜8時に見上げますよ(*❛ ◡ ❛*)
願いごとを3回唱えないとね~~??じゃなかったか(;^-^)