食物繊維たっぷり*切り干し大根のドライカレー

  • カレー
切り干し大根のドライカレー

kirika9.jpg 

今日はドライカレーを作ったのですが、材料に先日からはまってる『切り干し大根』をたっぷり
入れました!
これ子供にも夫にも好評で 2日連続作りました。
切り干し大根はまり中がまだ続いている我が家です(笑)

え?と思われる方もいるかもしれませんが、だまされたと思って(笑)
切り干し大根だと気づかれないくらいです。でもたっぷり入ってますよ♪

~切り干し大根~サイトより
同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と栄養価は非常に高い。
食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールを体外に排出し 動脈硬化を予防する作用や、
便秘を改善し 大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、
ダイエットにも効果的。

女性に嬉しいですね^^


今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~
この中の大好きなクミンの粒タイプを使います。


キャプチャ9 

実はクミンって苦手なスパイスだったんです。
それが3年前ほどにスパイスセミナーに当選して行った先で、クミンにすっかりはまり
今では1番好きなスパイスと言い切れます!(*゚m゚*)

さてさて材料はみじん切りにしますよ~
機械を使っても良いのですが、私はで切るほうが多いです。
手では切れないか・・・包丁ね(;^-^)

機械を出すのが面倒で(;^-^)

材料 4~6人分
切り干し大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(乾燥)
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本 (60g)
合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
☆醤油・酒・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
☆カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5 
★クミン(ホールタイプ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニク・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①切り干し大根は水で10分ほど戻します。、水気をしっかり絞り、みじん切りにします。
②セロリは筋をとりみじん切りに、ニンジンもみじん切りにします。
つまりみんなみじん切りです(笑)

kirika3.jpg kirika2.jpg kirika1.jpg

③フライパンでオリーブオイルを入れ★を炒める。ひき肉を入れてよく炒める。
④野菜の切り干し大根とニンジン、セロリを入れてよく炒める。

kirika4.jpg kirika5.jpg kirika6.jpg

⑤砂糖と☆を入れて味付けする。
仕上げに塩で味を調える。

kirika10.jpg 

ご飯を盛り、ドライカレーを乗せます。
ご飯にはプロセスチーズを散らしました。
チーズがまたいい感じ。
で、写真にはないのですが、今日のランチに目玉焼きを乗せたら、また合う事。
またいつか写真追加しておきます(笑)


kirika8.jpg 

切り干し大根だと気づかれないほど。
お野菜がたくさん採れるので、とても体にも良いドライカレーです。


kirika7.jpg 

やはりホールタイプのクミンを入れるとカレーの香りが香り?かほり いいですねw
家で1番多いスパイスの消費がクミンです。
クミンはオイルと炒めることで香りがさらに発揮します!

クミンの効果
食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和や抗がん作用や強壮効果、関節痛の緩和に加え、
生理不順の改善に効果があります!
おもしろいところでは
古代ギリシャでは食欲のシンボルとなり、中世ヨーロッパでは恋人の心がわりをふせぐ特効薬として、
戦場に行く若者に持たせたり、結婚式の日に花嫁や花婿のポケットに忍ばせるなどという習慣があったということです。
入れたくなりますよね^^

普通のカレーの日だってもちろん入れます。クミンとガラムマサラは絶対です!

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

**********************************

@大阪ランチ

夏休み前からランチに行こうと言いながら
なかなか行けないままだった ママ友と大阪へ行きました。

大阪のモクモクファームはもうレポをしているので、今回はさらっとですが(笑)


やはり私たちは ランチ店100箇所くらい行きましたが、モクモクは1番好きなお店です。
自社の農場で生産されたソーセージやお野菜~たくさんです。


osakamo3.jpg 

デザートも嬉しい農場のジェラートもいただけます。
私は黒豆小豆と苺。ワインのゼリーがまた美味しい。

osakamo2.jpg 

その後に少し歩いてから、シティベーカリーのカフェスコーンやマフィンを食べました(爆)
アールグレイの紅茶が香りよかったです!全部は食べてませんよ(;^-^)さすがに。
美味しかった。スコーンがザクザクだった。

osakamo1.jpg 


大阪のグランフロントは駅前なので行きやすいですね。
秋晴れの気持ちよい空の日でした。って暑かったです(;--)


osakamo0.jpg


夏休みは1回しか外食も行ってないので(その1回も実家です) 久々の外食でした。
主婦もたまには外食をして、たくさん喋っても良いですよね。
大阪の街もグラフフロントも見たはずなのに 全く記憶にない(;^-^)

お話できればいいのです。なんならベンチで喋る?みたいな(;^-^)
いつまでも話はつきません。 大阪まで40分かからないので近いのです。
よく滋賀から来たというと  驚かれますが(笑)
でも自分の家のあるに着くと安心しますよね。

さ~またなのでランチ店いろいろ出かけたいと思います♪
食欲の秋は以前から来られてますから(汗)

*******************************

ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。 
  かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

haro2.png 
電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)

********************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。


magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)