豆腐生地でムギュン*もっちり~カルシウムたっぷりパンケーキ

  • パン
カルシウムたっぷりパンケーキ
kapa8.jpg 

今回は お食事系のパンケーキです。
2回スイーツパンケーキを作りましたが、甘くないパンケーキはモーニングにもなるし
ランチにもいいですよね。

これはお子様に特に食べていただきたい、カルシウムたっぷりのパンケーキになっています。
生地の中に入れたのはチーズとおじゃこです。そしてお豆腐もたっぷり入れてみました。

SHOWA様×レシピブログ様から頂いたこちらのお粉のパンケーキのブランチ用を使います。

panred1.jpg 

スイーツ用のパンケーキのお粉も違いましたが~このお食事系のパンケーキも
やっぱり違う!
香りがね!何というか是非嗅いでほしいです(笑) やはり普通のホットケーキの素とは違いました!
この水色のお食事系のお粉には チーズが入っているそうでとってもいい香り。
今回はいきなりアレンジ生地で作ってみました~お豆腐入りなので生地がムギュンとしてもっちり。

材料 (3cm丸サイズ15枚)
★パンケーキの素(ブランチ用)・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
とけるスライスタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をボールに入れてよく混ぜる。
②その中にちぎったチーズとじゃこを入れよく混ぜる。

kapa5.jpg kapa4.jpg kapa3.jpg

③フライパンを温めて生地をスプーンで落として3cmくらいの丸にして両面を焼く。

kapa1.jpg kapa2.jpg 

今回モーニングプレートに添えたのは特別なものではなく、ソーセージとスクランブルエッグです(笑)
何だかこんなありふれたものを載せるのってドキドキですよね。
あんな切り方?とか卵硬すぎ?柔らかすぎ?なんて各家庭で違うのでね(;^-^)

そこは目を瞑ってくださいね(;^-^)をかけてみてくださいね(笑)
レタスがめちゃ高いので(1個300円)ならば、まだベビーリーフがお安い!
それを添えました。

あまり写真では見えないけど(笑) 

jina6.jpg 

カルシウムたっぷりのパンケーキはこちら!
焼いている間もチーズが溶けてきて 少しフライパンにひっつき焦げて それがまた美味しいですね^^

kapa6.jpg 

添えたスクランブルエッグを乗せて頂くのもありですよね。^^

kapa10.jpg 

やっぱカルシウム補給なので牛乳です!
だけど・・・ピントは今回はに合わせています(爆)
先日ナチュキチの100均で買ってきたのです。 またいろいろ買ってきたもの載せます~♪

kapa7.jpg 

真上からだとこんなプレート。
量的には少ないのでモーニングですね。

kapa9.jpg 

チーズとおじゃことお豆腐入りの生地が合うこと!
カルシウム不足の方にも是非お勧めです。
ミニサイズのパンケーキってスプーンで落として広げるので簡単。
裏返すときもスプーンで簡単ですよ!!

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


****************************************

@秋?夏?

ほんと急に寒くなってあ・・・とうとうが来たんだ。
って寂しささえ感じていました。

夜は、PCを打つときには、被る毛布を被り←そのままやん!(笑)

寝るときは、靴下を履いたまま、被る毛布を被ったまま、
お布団にも毛布を被って(つまりダブル毛布被り)
過ごしていましたww

なのに日曜の気候はなに?暑かったです。
半袖に逆戻り。

今夜の夕飯に今年初の 北海道産の秋刀魚を5匹焼きながら、
ズッキーニーのパスタを炒めたり湯がいたり~
切り干し大根を炊きながら(まだ切り干しブームは続く(笑))
ジャガイモとたまねぎのお味噌汁を炊きながら頭がボーとしてきました。
まぁ元からボーとしてますが(汗)

窓のないマンションのキッチンは暑くて真夏か?
なんて思うほどでした。


かと言って陽が沈むと、冷たい風が吹いてきました。

着る服がほんと困りますよね?
半袖で歩くには少し抵抗があるし、薄手のコートも何だか気に入らない!(勝手な好み(笑))
ファーのついた長袖はもう、のイメージだし。

ジャージは着たく無いし、パジャマで歩くのは嫌やし(当たり前だけど)
まぁ・・・パジャマ自体も持ってないし(;^-^)

箪笥やクローゼットはいっぱいのはずなのに、着る服が1枚も無いわ。どうしよう?
って女性は言いますよね(;^-^)

秋服のバーゲンしてないかな・・・無理かさすがに(笑)

**********************************

いつも仲良くして頂いている 日々徒然のすいかたべさんが 
以前載せた炊飯器で簡単パエリア気分♪を作ってくださいました。
バルセロナ旅行記を今書いてらっしゃるすいかたべさん~私も旅行にいけた気がしてきました^^
すいかたべさんのブログはこちらから~
凄く美味しそうに作ってくださってありがとうございます^^


**********************************


『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。


magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)