パンケーキでお好み焼き風2種類~アボカドと長芋

  • パン
お好みパンケーキ
oko2.jpg 

今回はアボカドと長芋を入れたブランチパンケーキを作りました。
アボカドは入れたいなとずっと思っていたのですが合い方を?何にしようかと
迷って長芋に決定しましたよ。^^

で、何とパンケーキがお好み焼き風になりましたよ(笑)

そして同じ材料で少し変えて2種類のものが出来ます
レシピブログ様×SHOWA様から頂いたパンケーキミックス

panred1.jpg 

前回も書きましたが、ホットケーキの素とは違う風味に食感に驚きでした!
チーズの香りで生地がモチモチなんですよ。やはり専門の粉を使うのがいいですね。

さてさて~下準備ですアボカドを1cm位にカットします。長芋も酢水につけてから、カットします。
それともう1種類はアボカドは同じで長芋をすりました


この2種類が主な材料。

材料 5cmサイズ10枚位
パンケーキブランチ用・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
★ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
お好み焼きソース・オリーブオイル・・・・・・・適宜

作り方

*今回はこの材料で生地を作り、ボール2つに生地を分けて使います。
同じ材料で2種類作ります。

①パンケーキミックスを牛乳でといたその中へ、カットしたアボカドとカットした長芋を入れて混ぜる。
②もう1種類は同じ配合のボールにカットしたアボカドとすった長芋を入れる。


abna1.jpg abna2.jpg

それぞれオリーブオイルを引いたフライパンの上で焼きます。
アボカドごろごろ~長芋ごろごろ~の生地のほう。



abna3.jpg abna4.jpg


こちらはアボカドごろごろ~長芋はすったほう~♪

abna5.jpg abna6.jpg
★のクリームチーズを室温に戻し材料を合わせレンジで20秒チンしてよく混ぜます。
はじめはねクリームチーズソースをつけて頂こうとこんな風に食器に入れました。

oko5.jpg 


アボカドののはいったもの大好きです^^
長芋もシャリシャリしますよ!!

ただ・・・何かもっとあうソースがあるはす。って思っていて・・・
うふふ~~お好み焼きソース合いました!! ww
長芋のすったのを見たときにお好み焼きみたいだと思いました。
だからお好み焼きソースを使いたかった(笑)

oko1.jpg 


そのお好み焼きソースを塗りその上にマヨネーズでなく、クリームチーズソースを乗せました。
青海苔ではなく~パセリです^^


oko4.jpg 


合うわ~~合うに決まってます。

oko3.jpg 

パンケーキでお好み焼き風ってだめかしら?
ソースがしっくくるのです!!


アボカドの火入れが濃厚で長芋のシャキシャキ感。
長芋をすったほうは、生地がもっちりです。

同じ材料で2種類楽しめますよ~~♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


*******************************

@運動会


先日娘の運動会がありました。
お弁当は毎年書いていますが、今は子供だけで食べるので、親が運動場で食べることもないので
寂しいものですね。

昔はゴザを引いて家族で食べましたね^^ 
娘は走るのも得意でないので、綱引き・ボール運び・大縄跳びに出ました。

un1.jpg un2.jpg un3.jpg

昔の写真か?って思うほどの色ですね(爆)
学校がわかるとアレなので、色を変えました、セピア色に(笑)

綱引きはトーナメーンと式で娘のクラスが優勝できました。
昔ながらの綱引きですが、目の前で見ると盛り上がりますね。

みんな必死に足を踏ん張って力いっぱい~~
見ている親も足に力が入りました!


大縄跳びは残念な結果でした(;^-^)

この日も真夏の暑さ~やけますよ。
10月だというのに変な気候だね。って話してました。

私の子供の頃はソーラン節をはだしで踊ったのを思い出します。
走りは全く早くないし・・・。(;^-^)

高校のときはクラスの応援で、踊る人に?なぜだか選ばれて
夏休み中、毎日踊る練習へ行きました。

衣装も縫って踊りましたよ~
それが男女ペアになるのです。私は学年下の男子とペア!

その男子の両腕から私の腕を持ち、男子がぐい~ってひっぱり
その男子の足下をくぐる

と言うのがどうしても、恥ずかしくて私は練習も出来ませんでした(汗)

最後はもちろんやりましたが・・・
今でも覚えてる男子の顔。何年も前なのにね?・・・?何十年か?(爆)

今なら・・・全く平気なのにね(爆)

先日のスマートコンロのイベントレポートのサイトページが10月1日にオープン。
おいしい!楽しい!使いやすい!最新ガスコンロでお料理上手。
私のブログレポもあります。~