ハロウィン♪安納芋とプルーンのスイートポテト&死語

スイートポテト
hrst11.jpg 

今回は大好きな安納芋を使い、スイートポテトを作りました。
中に入れたのは、プルーンです♪
子供の給食でも出ていたプルーンにもとても良いですよね。

~プルーン~サイトより
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。
皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、
細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれています。

細胞の酸化を引き起こし、体や脳の老化の元凶とされる「活性酸素」を吸収する力や
ミネラル食物繊維も多く含まれています。

うちの子は3人とも好き嫌いがないのでプルーンも大好きです^^
苦手な方はレーズンでも!レーズンも苦手なら何も入れなくてもw

レシピブログ様×小岩井さ様から頂いた発酵バター入りマーガリンが気になっていたの。
こちらを使わせていただきました。

あ・・そのままパンに塗って食べたらやはりマーガリンと言うよりバターに近いですね!
今までいろいろバター風味のマーガリン系を食べましたが、ダントツ1位です!
驚きでした!さすが小岩井様ですね。もうこれしかいらないほどですよ!!

chizu1.jpg 

材料8個分
安納芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★プルーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g(刻んでおく)
★卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
★発酵バター入りマーガリン・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(塗る用)

作り方
①安納芋は蒸し器で蒸します。ない方はフライパンに水をはり、底上げして蒸しても!
(私は毎回圧力鍋です。圧力がかかれば弱火で12分。下がればふたを開けます。)
*絶対サツマイモはレンジにかけないほうがいいです。甘さが飛んで別物になります(;^-^)
②熱い間に潰し★をいれよく混ぜる。

hrst1.jpg hrst4.jpg hrst5.jpg

③カップにいれ卵黄を塗り180度余熱のオーブンで20分前後焼く。
今回は生地が柔らかいからもしかして、シリコンでも外せなかったら?と思い
念のためにアルミを中にひいたものと、入れてないもの2種類焼きました。
結果は冷めれば綺麗に外れます!
さすがシリコン^^

hrst6.jpg hrst7.jpg

100均のキャンドゥーで見つけたハロウィンのシール。70枚入りです。
爪楊枝に刺しただけ。^^

hrst2.jpg hrst3.jpg

スイートポテトに刺すだけで、ハロウィンに変わります♪無理やり?w

hrst10.jpg 

アルミがなくてもシリコンが綺麗に外れる結果になりましたが、今回はアルミつきを使いますw
中はしっとり~プルーンがレーズンとは違い柔らかさ、崩れ感も丁度でした!
バターの香りもしてシナモン香る~スイートポテトです。

hrst8.jpg 

いくらでも食べれちゃう~
簡単に焼けるので、お土産にもいいですよね^^

hrst9.jpg 

恐怖のハロウィンレシピを飛ばしてモニターのこちらを先に出しました^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

***********************************

@死語?


東京は今日は12月並の寒さだったらしいですね。
こないだは暑い日が続いていたのに、ほんと体調を壊しますね。

関西は寒さはましです。やっと最近シャワーからお風呂にしましたw
お風呂に浮かべるおもちゃが欲しいなと・・・・今日お店で見ました(爆)

そして今日、とうとうホーム炬燵出しました。w

ホーム炬燵ってすでに死語だと指摘されましたが(笑)
なんて言うのかしら?
炬燵と言えば、寝るときに足元に入れるものみたいかな?と思ったのです。

真冬はその足元の炬燵を入れて寝ますが(笑)

先日どなたかのブログで、歯を磨く際のものを歯磨き粉と呼ぶと書いてありましたが
私は何も疑わずにそう読んでいますが、よく考えれば粉は昔のものですよね?
多分・・・

歯磨き粉つけたか?て子供に言いますが、どう呼ぶのかしら(汗)
何だか当たり前に使う言葉が・・・遥か彼方遠い昔の言葉だったりするわけで
すでに、置いてけぼりになっているのかしら?と思う今日このごろです(;^-^)

バタンキューも死語・・・ですものね。
最近では、壁ドン!とか ぼっち ~とかなるほど~と思う言葉がありますね^^
壁ドンって憧れますね女子は~遅いけど(笑)