プチトマトのバルサミコと赤ワインのソテーでオードブル

トマト
 btp5.jpg

すごく立派なプチトマトを見つけたのでオードブルに使いました!
トマトをバルサミコ酢と赤ワインでソテーしたものを、バケットにチーズを塗って乗せただけ。
と、言う簡単な1品です。

小岩井様から頂いたこちらのシリーズ。
ヨーグルトもトロトロで滑らかさに感動して、発酵バター入りマーガリンも美味しくて
今度からこれを買おうって誓った位でした^^

ぬるチーズもとうとうこれでなくなってしまいました。
パンにやはり塗りやすいですね。
乳製品ってほんとめっちゃ嬉しい頂き物ですね(〃ω〃)

chizu1.jpg 

材料
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8個
★バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ぬるチーズ・スモークチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バケット・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をお鍋に入れてミニトマトを入れ、お鍋を動かしながらソテーし煮詰める。
仕上げに塩を少々入れ味を調える。

btp2.jpg btp1.jpg 

②バケットはカリッと焼く。(私はフライパンでオイル無しで焼きました)
少し冷めれば、ぬるチーズを塗りますw

 btp3.jpg btp4.jpg

後はソテーしたプチトマトを乗せ、スモークサーモンとパセリを乗せました。
頂いたスモークチーズがあったのでダブルのチーズ遣い!
ワインに合いますよ~
上からオリーブオイルをかけます~♪

btp6.jpg 

トマトが~こっくり~濃くてトロン~ジューシーです。
これはワインが飲みたくなります~~

btp9.jpg 

ちょっと潰してみましょう~~
あ・・・・・・中からジューシーな野汁が~?果汁でなく野菜の汁で野汁が(笑)
いやでももうトマトって甘くて果汁になるのかな。

btp7.jpg 

なんて簡単な1品でしょう。
バケットを焼いているのでバリってした食感にチーズのコクにフルーティーなトマトのソテー
合うに決まってますね^^

こういう簡単な1品があれば、メインを作っている間にワインとお出しできるオードブルになります。
バケットは重宝しますよね。

**********************************

@クラブ!?


娘は中1なのでまだスマホは持たせていませんが、
だけど今はLINEとか問題にはなってはいますが・・・・
LINEで連絡が来るのはもう今の時代避けられないですね。

友達なんかは8割ほどかな?もうスマホを持っている子が多いです。
持ってないお子様はやはり、ママのスマホを借りてLINEをしているみたいです。

だけど悪いことばかりではないですね。
先日、娘がクラブの終わる時間よりも遅くて心配しました。
だけども、それこそ携帯を持ってないので、連絡のとりようがない。


そこで私のスマホに娘の友達のLINEが入っているので、そこから私が聞くことが出来ました^^

幸い、連絡をして5分後に家に帰ってきたのですけどね(;^-^)
高校なんて、次の授業とか、遠足でも班で必要だったりするから・・
使わない!て言うのは今の時代は、無理かもしれないです。


それで、そのスマホの話でなくて(笑)

前回の続きの死語ではないけど、クラブ・・・って死語ですよ!!
学校の授業の後にクラブ活動ってしましたよね?
あ・・・ちなみに?私は小学校は読書クラブ・中学は英文タイプクラブ・高校は社会福祉クラブです。
・・・と見事に運動部に入ってないです(;^-^)
運動や走るのや歩くのさえ?苦手です(;--)

娘の友達にLINEでクラブってもう終わったかな?とかそんな内容を送りました。
それで、娘がすぐ帰ってきたので、そのままごめんな~帰ってきたし。と言う内容を送ると
友達が、クラブって何?て聞いてきたのです。

これには驚き!本当にわからないみたいで、娘いわく~今の時代は
部活と言うそうです。クラブが通じない時代になったのだとショックでした(爆)

いつも仲良くして頂いているONIKOさん が先日の枝豆とチーズのご飯を
おにぎりにして作ってくださいました^^
お会いしたこともあるONIKOさんってほんと凄くいい方で大好きな方。
また会いたいな~^^ありがとうONIKOさん(*´∀`*)