ハーブマッシュチーズポテトと生ハムのサンド&ブログ観覧?!

  • パン
ハーブマッシュチーズポテトと生ハムのサンド
mapo14.jpg

1番好きな食パンのサンドイッチです。
10枚切り1袋で、三角のサンドが20カットも出来ます。
見た目も豪華になるのに、食パン1袋で出来るので、よく持ち寄りに持っていきます♪
いつもは、持ち寄りには2袋20枚で40カットを作りますよ。

大人数で、つまめるのでほんと便利です。

今回はハーブ入りマッシュポテトと生ハム入りのシンプルサンド。

小岩井様から頂いた発酵バター入りマーガリンとサラミ入りチーズを使いました。

chizu1.jpg 

材料
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(300g~350g)
★発酵バター入りマーガリン・・・・・・・大さじ1
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚切り1袋
サニーレタス・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適宜
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

作り方
①ジャガイモは皮を剥き柔らかく茹でる。
マッシャーなどで潰し、★を入れてよく混ぜる。

mapo1.jpg  mapo16.jpg  mapo3.jpg

②チーズは1個を4×4にカットして入れる。
③食パンにマーガリンを薄く塗り、生ハムを2枚乗せる。

mapo11.jpg  mapo4.jpg mapo5.jpg 

④マッシュポテトを乗せレタスを乗せマヨネーズをかける。(食パンをひっつけるノリ代わりにもなります)
食パンでふたをしてミミを落とし斜めにカットします。

mapo6.jpg mapo7.jpg mapo8.jpg

食パンのサンドイッチは結構思い切りカットしたほうがいいです。
4隅の食パンを押さえながら一気にカットします。パン切り包丁ではなく普通の包丁でカットしてます♪

マッシュポテトにチーズがコロコロ入っているのでコクもあります^^
残った生ハムを巻いてローズポクしてみました。

mapo15.jpg 

サンドイッチは味に違いがあまり出ないので、持ち寄りにほんと便利ですよ。
この日はこの後、揚げ物の夕飯の添え物になりましたw

mapo13.jpg 

卵やカツ~ハムカツ~ハムとチーズ~何でもほんとサンドして楽しめます。


そして いつもサンドを作ったら 落としたミミで クルトンを作ります。
適宜にカットして レンジで600wで2分半かけ~いったん取り出して混ぜ、再度1分かける。
このまま私は 1日とか放置するときもあります。

フライパンに多目のオリーブオイルを入れ カリカリに炒める。
ガーリックハーブやパセリの乾燥を入れ 粗挽き胡椒をかけチーズに塩を適宜かければ完成

mapo18.jpg mapo17.jpg mapo19.jpg

スープに浮かべても~サラダに乗せても美味しいですよ^^

saradaras2.jpg 

パンミミ再利用するのは大好きです。^^


************************************

@ブログ

私はFC2で書いているので、それ以外の方とのお付き合いってなかなか無くないですか?
無くない?ない?ある?どちらの意味だw

もちろん~コメントのやり取りしている方は毎日楽しみに遊びに行きます♪
FC2なら時には足跡からも訪問することもあります。

だけどその他のアメーバーとかヤフーブログとかいろいろ・・・
なかなか 知り合うことが無いと全く見に行けない・・・ですよね?

それぞれのサイトも同じなのかもしれないですね。
サイト同士の足跡が存在して、毎日行き来する。とか?ね。

自分の中では、FC2の中だけで知り合いの中で公開している気がしてならないのです。
そんなことないですか?

それで、先日京都の親睦会があった時に隣のテーブルだったので
があまり覚えてない方が、後日ブログに来てくださいました。

その方は 名前のリンクからアメーバーの方だとわかりました。
トップ記事からまず読みました。 京都の親睦会の過去記事はどれかな?と探したのです。

その方のアメーバーのサイトの1番下に記事1欄がありました。
ここだわ~

クリックすると・・・
サイン会
え?凄い方だったんだ。やはりお料理教室もされてたので
イベントで本など販売サイン会かな?と読んでいくと、次の記事は

メガネに制服を着てこんなコスプレしました^^似合いますか?って書いてありました。
うわ~めちゃ 似合うわ(〃ω〃)

確かにこんな顔された人いたな。。。。と思い出していました。

制服を着てべたんと座ったお姿が可愛くて・・・・けど この方凄いな。
・・・とふと何気にタイトルを見ると・・・・AKBのメンバーでした(爆)

アメーバーって記事一覧もあるけど、お勧めサイトも下に出てくるみたいで(;^-^)
もう1個下のお勧めサイトを押していたみたいです。
で、間違えてAKBの方のサイトに飛んでいました(;^-^)

もう自分でもめちゃ驚いたのなんのって!
もう少しで恥ずかしいコメントを書くとこでした(汗)
こんな失態・・・ありますよね?w