我が家定番!チキンの照り焼き丼

チキン照り焼き
don7.jpg 

我が家、定番のチキンの照り焼き丼です!
先日近くのスーパーへ行くと、チキンモモ肉は100g77円
合びき肉は100g88円で思わず各1kgづつ買いました。

それもここのお店しか買わないと決めているほど。挽肉だけは特にここです。
よく挽肉とか、脂身が多いのか?白いものが売られているお店がありますが、やはりお肉の味がしない。
このお店は合びきなのに牛の味もしてお気に入りのお店。

で、合わせて2kg買ったから次の日にハンバーグになりました。
1kgで夕飯とお弁当用にミニサイズを作れば1回で無くなります。

モモ肉は次の日に照り焼きにしました^^
今回はで食べました。お弁当にも丼で入れることもあります。

1kgのモモ肉も1回で無くなります(;^-^)
今回は作りやすい分量で書いています。

材料4人分
鳥モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(600g~700g)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ご飯・卵・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①チキンは裏に格子に軽く切り込みを入れ、塩コショウを軽く振り、オリーブオイルで
ニンニクを炒めお肉を両面こんがり焼く。
②★を入れて時々裏返しながら煮る。
仕上げに強火で照りを出す。


don9.jpg don8.jpg

今回は結構厚めにカットしました。
冷めればかなり薄くカットも出来ます♪

don4.jpg 

レタスでもいいのですが、母からもらったキャベツと自分のキャベツが合ったので
キャベツを使いました。適宜にカットしてご飯の上に乗せる。

don2.jpg don1.jpg 

ご飯の上にチキンの照り焼きを乗せ、上から山椒をかける。
温玉も乗せる。

omiya6.jpg  
山椒がチキンにも合います~~山椒は100均にはないですね。
これだけで香りがぐんと高級にアップします^^

don5.jpg 

うふふ~~やはり潰さなきゃね^^

don3.jpg 

チキンの照りにご飯にたれがしみ込んで、温玉も絡みます~
これはもうだめ・・・・(@^-^@)

don6.jpg 

照り焼きはやはりもも肉がいいですね^^
卵はほんとずるい食材だね~~(@^0^@)

温玉は以前も乗せましたが、
**普通のお鍋で作る方法**
(機械を持っていたのにふたがどこかへ、行ってからお鍋で作ってます)(;^-^)

水1リットルを沸騰させて、火を止めて水100cc入れる。
お酢を少し入れる。(白身が出てくるのを防ぐ)
卵をそっと入れてふたをして15分。
好みで入れる時間を調整できますよ^^

************************************

@おみやげ


先日高校1年の息子が学校から遠足で神戸に行きました。
まさかお土産なんて買うなんて思ってなかったので
驚きました。

他の家庭では当たり前かもしれないけど、うちはまさかの出来事。

omiya3.jpg 

ドライイチゴの周りにホワイトチョコがコーティングしてあります。
サクサク美味しいですね~^^
もう1個は実家へ買ってきたみたいで、渡すと母もとても喜んでいました。

1個食べるたびに思い出して、勿体無くて食べれないわ。て言うのですw
こないだ行くと勿体無くてあと2個だけ残してるねん。て見せられて
ホワイトチョコが黄色くなってました(笑)

omiya5.jpg 
子供からお土産とかもらうと、小さいころに お母さんの~とかって
絵を書いてくれたときのことのように、嬉しいものですね

またはこないだ京都へ遠足へ行きお土産を買ってました。
娘ならなんとなくわかるw

omiya1.jpg 

京都でチーズケーキ?って思ったけど意外に美味しくて驚き。
あけた瞬間チーズ臭さがグッドだね^^
金閣ショコラは実家へ~持って行く予定です。

omiya2.jpg 

その娘の京都への遠足は体験があります。好きなものを選べるみたいで
1京菓子手作り体験
2生八橋作り体験
3ペンダントストラップキーホルダー作り体験
4マグカップなど下絵つけ体験
5プラスティック腕輪作り体験
6扇子絵づけ体験
7お守りブレスレット作り体験

の7種類から選べます。娘は駅から1番近い?扇子絵付けにしたそうです。
駅から近いからって・・・・w
(はじめ変換したら扇子餌付け・・・・って出ました~扇子の餌?w)

私ならどうしようかな?と考えるのも楽しいですね。1.も2も京の菓子でいいけど
食べたら無くなるのでう・・ん?かな?リアルな答えはw