コチュ*チャーハン♪温玉添え

コチュ*チャーハン♪
kobi4.jpg

私の大好きな、コチュジャンで簡単なチャーハンを作りました!
コチュ味をたっぷり堪能できる1品です♪
忙しい時にもササッと作れますし、大勢集まるときにも、
大皿に盛っておくのもいいものですよ!

ビビンバ風のお味が、1度にたくさん作れちゃうので 
とても便利でした。

休日のランチに作ったら、家族にも好評で、次の日の夕飯にも作りましたw
温玉もいつもの通り普通のお鍋で作れますよ♪

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスです。

supa1.png 

材料2人分
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
あらびきブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
キムチ・ねぎ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

作り方
①油を引いたフライパンに、ニンニクを入れて合いびき肉を炒める。
②色が変われば軽く塩・あらびきブラックペパーを入れて混ぜる。
③その中へ暖かいご飯を入れさっと炒め、コチュジャンを入れさっと混ぜ
醤油をまわしかけ、仕上げにごま油を適宜入れる。

kobi1.jpg kobi2.jpg kobi3.jpg

これだけなんです。簡単!
後は器にコチュチャーハンを入れネギをかけ、
温玉とキムチ、彩に貝割れを乗せました。

kobi7.jpg 

そうそう いつもの通り 普通のお鍋で温玉を作ります。

1リットルのお湯が沸騰すれば、火を止める。
そこへ、水を100cc入れ、中に酢を少し入れ(白身の流れるのを抑えます)
静かに卵4~5個入れる。ふたをして15分ほど置きお湯を捨てる。


お好みで卵の黄身の柔らかさを調整できます。
1度作ってみて、もっと固めが良い方は次回から1分くらい長めにつけておきます。

コチュジャンのコクと温玉の黄身の絡まり~~たまりません(〃ω〃)
ごま油をプラスしているので、韓国風になってます♪
合いびき肉に多めのブラックペパーを入れると牛のお味ぽくなるのです♪
ブラックペパーが好きで、3本は買いだめしています。

kobi5.jpg 

それとよく、ご飯がメインの日は、カロリーを抑えた わかめスープを作ります。
わかめスープも簡単に作れます。

お湯500ccにコンソメ1個を入れ、わかめを適宜入れ、塩で味を調えます。
すりごまをたっぷり入れ、仕上げにごま油を数的たらすだけ。



カロリーオフのスープは助かります。
わかめは大袋を買いだめして、何にでも入れちゃいます♪
カップ麺にも、春雨スープもわかめを足して かさまししますw

kobi8.jpg 

休日のランチにどうでしょう♪

作り方を書いたら、手間がかかりそうな気がしても
結局は~ひき肉を炒めた中に、ご飯を入れコチュで味をつけたもの。
温玉とキムチを乗せれば完成なので、本当簡単です♪

kobi6.jpg 

結構病み付きで~食べ続けてますw

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************


@東京ばな奈

ママ友が、東京のお土産を持ってきてくれました。
すぐ近所に住んでいるので、自転車でさ~~と来てくれて、
お土産をもらったのに、それを忘れるほど、何十分もそこで、喋りますw


bana1_20141122192548116.jpg bana2_201411221925482fa.jpg

東京ばな奈~1回だけ食べたことがありますが、美味しいですね^^
いま、東京駅の100周年で2種類入っていました。

めちゃ可愛い~~お花の模様がついています( *´◡`)❤
このフォルム~バナナの形が可愛いね^^


bana4_201411221925477bb.jpg 


しっとり生地の中身はバナナのお味のクリーム。
バナナってスイーツに絶対合う果物ですよね。
生で食べるより、スイーツに使うことが多いです♪

bana3_20141122192547f5d.jpg 

憧れの東京~新幹線でも往復一人3万円。ホテルを・・・と思うと家族で行くと
海外旅行並みになっちゃいます。

もっとお安く早く行ける電車が?できるともっと遊びに行けるのにね。
ディズニーシー後1回だけでもいいので、行きたいな(*・・*)ポッ
『死ぬまでにやっておくこと』の1つに、是非入れておきたいです(;^-^)

↑ 最近、石原さとみさんのドラマを見て感化されてます。(ドラマ内で死ぬまでやっておくことを書かれてる)
素の家での姿をほんとうまく演じていて~なんて可愛いのでしょう^^
まるでハイジみたい(*//∇//*)
一気に6回目まで見てしまいました♪

いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます(*//∇//*)
ご訪問いつも遅れてすみません゚゚・(≧д≦)・゚゚