バナナのキャラメリゼパフェ&ディルの悲惨な一日

パフェ
banana8.jpg 

子供のころから大好きだった、パフェを作ってみました♪
1回 作ってみたいなと ずっと思いっていて、グラスはすでに2年前に購入済み(笑)

100均(笑)

少し厚めのガラスが、なんとも言えずレトロ感たっぷり♪
前回の、お家バル会で使ったケーキやホイップクリームやミントが
残っていたから、丁度今やわ。作るのは~そう思いましたw

banana9.jpg 

そして今回も市販のものを使い簡単にできるように~♪
一つだけ手作りは~キャラメリゼバナナ
これは作りましたよ^^パフェに乗せたくて~

材料
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①バナナは薄切りにカットします。4ミリくらいでしょうか。
②フライパンにバターを入れ溶かしたら、バナナを入れソテーします。
砂糖を入れさらに、焼きます。つぶれやすいので扱いは易しく^^
少しカリカリ部分もあると、美味しいです♪

banana1.jpg banana2.jpg banana3.jpg

ここまで作り・・・・仕事へ行く朝に、写真だけを~って思ったら材料が足りない!?
あららら~~~(;--)
仕事終わりなら、暗くてもう無理。

そして仕事へ行く30分前に、買い出し~パフェを作る~写真を撮る。
これをすべて何とか30分でできて、仕事場へ飛んでいきました(;^-^)
お買い物だけで、15分はかかるので、帰って作り盛り付けが13分。撮影2分。

はぁ~はぁ~
何とか撮れてよかった(;^0^)

それも、パフェなんてどうして、盛り付けるかわからない。
適当に入れていくと、それなりの見た目になれました(笑)

アイスを1番上に入れると、下のが潰れるかな?とか心配したけど
意外に潰れないです。パフェの入れ物がいいのかな。

私は~
底に前回お家バル会の時に作った、市販のパウンドケーキにブランデーをかけておく
スイーツ(デセールw)を作りましたが、その時の残りを入れました。
材料
キャラメリゼバナナ・ローストアーモンド・バニラアイス・ホイップ・ミント・コーヒーゼリー・チョコソース
すべて適宜。

作り方
①底に大人のブランデケーキを入れ、上にホイップを絞り、市販のコーヒーゼリーを乗せ
市販のバニラアイスを乗せる。
②1番上に、キャラメリゼバナナ~ホイップにローストしたアーモンド・ミントを飾り、
チョコソースをかけました。

banana4.jpg banana6.jpg banana5.jpg

子供3人分作り(土曜の朝にw) 娘は、出来立てを食べ~息子2人は寝ていたので、アイスだけ
また戻し冷凍に入れ(笑)残りのグラスを冷蔵庫に入れ~そのまま私は仕事へGO~♪

写真裏は・・・・こんな感じですよね。(;^-^)
でも3個並べるといい感じ♪

banana10.jpg 

キャラメリゼバナナとバニラアイスは合いますね^^

ホイップにローストしたアーモンド♪
下には、コーヒーゼリーにホイップ~

そして1番底では、大人のブランデケーキが あなたを待っていてくれます(笑)


banana7.jpg 


パフェという名前のなんて甘い響きでしょうか。
それは子供のころに食べた 甘い思い出と重なり~やがて
お口の中でスーと消えていきます。

後に残るのは、子供のころに見た、あの日の父と母の顔
ひと口食べれば、優しい時間がよみがえります。

大人になっても いつまでも子供の時に感じた、純粋な気持ちは、忘れたくないですね。

忘れたくない気持ち』を、『忘れる年代に 突入かもしれないけど(汗)


***********************************

@ディルの悲惨な一日


前回のお家バル会の裏話を少しだけ。
あのバル会で並んだお料理の中で、2品にハーブのディルを使いました。

あっディルです♪・・元気なディルです( *´◡`)❤

roll12.jpg 

そのお家バル会の前に サンドロールを作った時の、ディルが少し残っていたので、
それを使おうと思いました。
だけど、少し しんなり子ちゃん(;--)

これは、あかんかな
慌てて ディルにつけて 元気を取り戻そうと言う・・・・魂胆?で漬けましたw
しかし・・・水に漬けると、ディルの葉が 全部ひっついて、になりました(笑)

あ・・・あかんわ。
何とか乾かさないと~濡れたらひっつくもんね。

ペーパーで拭いてもいまいち乾かない。
最後の手段(?)

そのディルを洗面所に連れて行き~ドライヤーで乾かしてあげました(笑)

でもでも・・でも元の元気なディルじゃない!
すでに、枯れた感の出たディルに変身

結局それは、家のサラダへ入りましたw
(食べるのか~?ドライヤーの風を浴びたディルを食べると言うのか?枯れた感が出始めたディルを食べるのだね?)w
誰かの声。きっと。

そして、慌ててディルを買いに行きましたとさ(爆)

夫に言うと、人間みたいやなwと笑われました(;^-^)
裏話でした(;^-^)こんなの日常茶飯事(;^-^)

いつも仲良くしてもらっている、かえるママさんが、我が家定番の照り焼き丼を
作って下さいました。毎日でも食べたい~と言ってくださり嬉しいです♪
かえるママさんのブログは、為になるお話や、関西人?て思うほど、楽しい記事など
盛りだくさん( *´◡`)❤可愛くて賢いかえるママさん尊敬です♪

かえるママさん、本当にどうもありがとう^^


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
ご訪問遅れています~すみません(;^-^)