STAUB鍋でチキンと野菜とカマンベールのブランデーロースト&デリサンド

ストウブチキン
stchikin8.jpg 

またまた簡単な?と言うか、シンプルなチキン料理をストウブで作りました。
私の持っているストウブオーバルは29cm。

?でも お鍋でも 小さいより、大きいほうが好きなんです。
特に料理は、1度にたくさん作るので 小さいと足りないです(笑)


・・・・も小さいとパンパンになりそうで、またいろいろ持ち歩くので、大きい目が好きです♪
関係ないけど(;^-^)ついでの告白でしたw

ストウブって普通に煮るだけ~焼くだけで 美味しくできる魔法のお鍋なので、
驚きです~数年前に50%オフで買いましたw


今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~

GABANS1.png 


今回のテーマーはおもてなしチキンなんです。
御馳走と言えば~
ストウブで焼いて、そのままお鍋ごと食卓へ出すと、豪華に見えますよねー^^
今回のストウブ料理も めちゃくちゃシンプルで簡単なのに、見た目豪華に見えちゃいます♪

あー最近シンプル続きやわ(。→‿◕。)☆(←この顔文字であっているかしら(汗))

材料4人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(350g~400g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
カマンベールチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1箱
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ+大さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

結局、野菜とチキンとチーズを並べて、ブランデーと塩とハーブで焼くだけ~になります。
白ワインでもいいのですよ!私は家にあったブランデーを使いました。

一応細かく作り方を書くと。

作り方
①野菜を適宜にカットする。
(ブロッコリーは茎をカットします。写真は少し長めになってますw)
②チキンは3cm×1.5cmにカットし、塩を適宜かけて下味をつけておく。(分量外)
③カマンベールチーズは8切れにカット。

suchikin1.jpg stchikin3.jpg stchikin2.jpg

④ストウブにニンニク薄切りとオリーブオイル大さじ1入れる。
⑤材料を並べ上から★を入れて220度余熱で30~40分焼く。

私は玉ねぎを周りに入れ、チキンを真ん中に、周りと間に人参やブロッコリー・トマト・カマンベールを乗せました。

入れただけで、雰囲気でますよね( *´◡`)❤
あ・・・・でもまだ このままじゃ食べれません。 だってチキンが生だものw
人参はハート型抜いてみました♪

stchikin9.jpg 

焼けた後はこんな感じ~
カマンベールが潰れかけて、チキンがふっくらジューシー(*・・*)ポッ
お野菜のお味やチキンのお味のハーモニーで
シンプルなお味でいくらでも食べれちゃいます。
底には美味しいスープが少しありますよ♪

stchikin7.jpg 

300均の器に よそうと~
焼きトマトもジューシーですよね♪
カマンベールの外側がカリっとして、中身はとろん~とチキンに絡みます。

stchikin4.jpg 

バケットの上にたっぷり乗せて頂いても美味しく頂けますよ♪
これは器のままだけど(笑)

白ワインやお野菜やチキンのおソースが 底にあるので、パスタと合わせても美味しいと思います。
これは器のままだけど(笑)

stchikin5.jpg 

あ・・・もしも・・・もしもですよ。のように、
ハートが欠けている人参を見つけても・・・

それは、過去に捨ててきた 『恋のかけら』 ですから。
気にしない~気にしない~♪

がぶりと噛んでやりましょう(笑)

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*****************************************

@サンドイッチ


先日京都の紅葉を見に行った日の夜に用事がそのままありました。
家に帰ってきたのが夕方。

そこから、行き先の方に差し入れのサンドイッチを作りました。タイムリミット40分
卵をゆでる時間から必要です。
いつもは、食パンのサンドばかりなのだけど、食パンは時間がかかるので
間に合わないと思って、ミニクロワッサンを京都の帰り道で買ってきました。

それと美味しそうなハム。

pan1.jpg pan2_20141208195417c46.jpg

クロワッサンでサンドを作るのは初めてかも?上から?横から?どこからカット

と考える時間もないので
とりあえず真上をカットしてバターを塗り~
ゆで卵のサンドとハムとトマトのサンドの2種類作りました。


何とか間に合い~京都から帰り、作りそのまま飛んで行きましたw
が欲しいです。できれば天使の綺麗な羽^^

pan3.jpg


並べると結構な量に見えるけど、ミ二クロ16個分なんですよね。
クロワッサンのサンドのほうが、作りやすかった~

ただ京都の帰り道で買ったにミ二クロなので、滋賀では見たことがないなぁ。(;^-^)

12月になりますます、忙しさピーク
常にドタバタ飛んでいる時間が多い私(;^0^)


いつも遊びに来て下さりありがとうございます。
ご訪問遅れてます。すみません゚゚・(×_×)・゚゚・。