FC2ブログ

お得マグロの照り焼き!(1人78円)

  • 魚料理
値下げ品が・・・・!
マグロ照り5 

先日、マグロを使い丼( をクリックしていただけたらレシピ?見れます。)を作りましたが、
今回は値下げ品のマグロ(火を通して食べる用)を使い 、
マグロの照り焼き風を作りました!わが家ではよく作る休みの日のランチの1品!

子供はマグロが大好き♪
お寿司なんて行けば、3人とも目がキラリと光り真剣な顔に早変わり・・・
次から次から流れてくるお寿司のお皿を取るわ取るわ!
お財布の気になる夫婦でした!
・・・・・とは言え年間に2回くらいしか行きませんが・・・・。(いつも実家に帰った時に連れてもらいます。)
ついつい、高くつくのでそれならとお造りを買ってきて、
寿司桶で大量な酢飯を作り食べさせています。
値段も気にならず安心
ちなみに夫はお造りもお寿司も苦手です!(だいたい、子供の好きなものは夫は苦手です・・・。)
『何でお父さんお造り嫌いかわからへん!』と子供が言えば
『エー何でお造りが好きか気持ちがわからへん!』と夫
・・・・・やはり育った環境が違う夫は家族で唯一、苦手な物がみんなと違います!(仕方ない・・・。)
子供3人は、私が作った物を子供の頃から食べているので、だいたい好きなものがみんな一緒!
でも子供が喜ぶ顔を見るのが大好きな夫は文句1つ言わず、(当たり前か!)
笑顔で食べる子供の写真をたくさん撮ります。
子供の喜ぶ顔を見るのが何よりも大好きなんだそう!

今回は値下げ品がすごくお得なのでそれを使ってこんな物どうでしょうか?

値下げマグロパック1ミニ 


で食べれないだけで何故にこんなにお安いんでしょう!!!

材料
値下げマグロ・・・・・・何パックでも
醤油・・・・・・・・・・・・・適宜
酒・・・・・・・・・・・・・・・適宜
砂糖・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・適宜


作り方(・・・って程じゃないですね!)
①マグロを1口サイズにカット!(カットして売っている場合もありますね。)

マグロ照り1 

②それに、醤油&酒で下味をつけます。( 酒が多目が魚の臭みを取ってくれます!)
片栗粉(あるいは小麦粉)をまぶします。

マグロ照り3 

③フライパンにオリーブ油をひき、マグロを重ならないように並べて、焼きます!
(多い場合は2回に分けて!)
火を通して食べるマグロなので、裏も中身も火が通るように。

マグロ照り2 

④仕上げに醤油&砂糖を入れて、照り焼き風な味付けをします。
お皿に並べれば・・・・値下げ品でも立派な1品になります!

マグロ照り6 

お醤油とほんのり甘い味付けで、そしてお酒の香りが魚の生臭さを消してくれて、
何個でも食べれます!
ついつい、値下げ品・・・と聞くと買わない方が多いと思いますが、これも立派な魚なんです!
お造りのマグロが魚料理に変身(・・・って魚やん!)
子供もマグロよ!・・・というだけで普通の魚料理よりも好き♪
安くて魚の栄養もタップリとれるから、パクパク大量に食べれます!
そして・・・財布に本当に優しい!

100g58円だったので今回2パック(550g)買いました。
4人で食べても1人当たりの値段は・・・78円!!!でした。
 ・・・・・すごーく安くて量もたくさん!!!
なんですよ!(しつこい?)
味付けも少し濃い目にしたら、白いご飯が進む進む・・・・。

***************************************

ブルーグレーに染まる海の上を気持ちよさそうに飛んでいるのは親子のカモメ
2匹のカモメは今日も明日もずっと、とび続けます・・・。
『ねえママ、僕たちいったいどこに行くの?』
『・・・・・はるか遠い未来のそのまた未来に向っているのよ・・・。』
・・・・・寂しい目をして、ママカモメはそうつぶやきました。
『ふうん、僕疲れちゃった・・・。』

そんな2匹の下に広がる深い海にはマグロの親子が泳ぎ続けます。
きっと、一生喋ることの無い2つの生き物達は同じ未来に向って進み続けています。
決して立ち止まる事のできない未来へ・・。