2014年クリスマス~&ハウス食品公式スパイスFB

2014年クリスマス
chri13.jpg 

メリークリスマス☆( *´艸`)
今年ほど、あまり クリスマスを意識しない年はなかった気がします。(毎年言ってるかもw)
気が付けば来てしまい?

そして、ここからが 階段を転げ落ちるように~大晦日~お正月
きちゃいますよね(汗)
仕事の都合でクリスマスを23日に終えました♪

毎年、同じクリスマスメニューなので、今年は 最近作ったものの中から、簡単なレシピばかりを
と作りました。

~MENU~(★クリックでレシピに飛びます)

●タマゴサンドと野菜とロースハムのサンド
●蟹カマとグレープフルーツのサラダ~

●生ハムとクリームチーズのピーチロール~

●ホットクリスピーチキン~

●市販のパンコーナーのスポンジでチョコロールケーキ
●葡萄ゼリー入りサイダー

これだけでは少ないので、白いご飯なども実は食べています。ディナー前菜みたいな感じです(笑)

****************************************

サンドイッチを娘に初めて 作り方を伝授しましたw
ハムと野菜とトマト入りのものと、卵と野菜を乗せた2種類

私が、まずパンにバターを(マーガリンだけどw)を塗って重ねて。と言うと
がえ?
みたいな返事でした。隣にいた次男が、俺が作るほうが上手いんちがうか?とからかっていました。
けど、娘に具を乗せて、三角にカットするまで、やり方を教えたら、
思ったよりも上手くしていたので、驚きました。
やはり私だけが不器用なのか(;^-^)

チキンは以前作ったカリカリクリスピーチキンを鶏手羽元で作りました。
クラッカーを衣に使っていましたが、今回はかんぱんで作りました。

chri8.jpg chri7.jpg chri6.jpg 

ケーキは、昨年は 市販の大きなスポンジでセルクル型で抜いていたので
お買い物へ行ったときに、手に スポンジを持っていましたが(5号で400円) 

ふと、パンコーナー何かないかしら?と探しに行くと~見つけましたよ♪
丸い輪切りの?ロールケーキ5つ入りで95円!!これで決まり♪
その場で見つけて、作りましたがこれ~良かったですよ♪

は毎年と同じ~サンタさんにしました。
カットして目を書くだけでサンタさんになるw

そして~このパンコーナーのロールケーキの周りを湯銭した洋生チョコをナイフで塗りました。
(洋生チョコは便利ですよ。テンパリングせずに使えるので、溶かしたらそのまま使えます。)
オーブンシートの紙の上で乾かします。急ぐ場合は冷蔵庫に入れると、すぐ乾きます。

chri3.jpg  chri1.jpg chri2.jpg  

サンタさんの顔にも使った、ホイップクリームをこのロールの上に絞ります。にさせましたよ~♪


chri4.jpg chri5.jpg

サンタさん苺を乗せれば完成です。
家にあった~ヒイラギやツリーの飾りを乗せました。

chri11.jpg 

このホイップも 絞り出しの形が目を書くときに、おかしい!
と昨年まで思ってっていたのですが、

今年は、それをいかして?絞りだしの形を白いヒゲ
に見えるかも?
顔上半分を?ナイフで平らにして目を書きました。下は白いヒゲに見えますよね^^
これ~5個95円で買ったパンコーナーのものでしたが、思った以上に良い感じになりました♪

chri18.jpg 

のカットしたサンドイッチ~
うんうん綺麗にカットできていてオッケーだね^^
サンドがあれば、場が華やぐので必ず作ります。10枚切り1袋でこれだけ作れますよ。

chri10.jpg 

これも前に出した、オードブルですが味つけも火入れもなく、とっても便利な1品です。
ピーチを生ハムの上にクリームチーズを塗った中に乗せてくるりと巻くだけ。
お会いも美味しい(。→‿◕。)☆
今回は愛するディルがなかったので、カイワレ大根の緑を乗せました。
これも娘が作りました。100均の薔薇柄のトレーに乗せました。

chri9.jpg 

これも最近出したものですね。
・・・・・が無いからカニにとても似せた蟹カマをグレープフルーツで和えたサラダです。
これも和えるだけ~火入れ無なので楽ちん。
娘が作りました。

chri12.jpg 

上の生ハムとクリームチーズのピーチロールとこの、サラダがあれば、少しお洒落な感じになって?いいかもです。でも、なんと簡単なんでしょう。^^フルーツがさっぱりしますよ。

chri17.jpg 

カリカリクリスピーチキン
辛くしたので大人も楽しめました。けど・・・今回の手羽元が大きくて~火の通りが
いつものもも肉より難しかったので、やはりもも肉で作るほうが楽でした。

chri14.jpg 

これはブログ初期にも書いていますが、我が家で恒例のドリンク
クリスマスとお正月の2回だけ~飲む特別な?ドリンクですww
市販のお安いゼリーをグラスに入れ、上に炭酸を注ぐだけです。

アルコール飲める方ならスパークリングワインでもいいかもですね。
ゼリーがグラスの底でキラキラ輝き美しいの。3連98円の葡萄ゼリーですw

chri19.jpg 

で、全部並べるとこんな感じになりました♪

chri20.jpg 

23に終えたクリスマスでしたが、24日は仕事で遅くなり、イオンでチキンとケーキを買ってきて
簡単にパスタを作り~2度目のクリスマスを食べました(爆)そして明日25日は3度目か?ww

********************************

ハウス食品様の公式スパイスFB
で24日に私のチキンロール~じゃが芋クリームソースが掲載されています。クリスマスにもピッタリな1品です。~

chi1.jpg 

皆様のところにもサンタさんが訪れますように~( *´◡`)❤
Merry~X’mas