<
>

2015年迎春*我が家のお節料理

2015年迎春
osi15.jpg

明けましておめでとうございます!
2015年元旦の朝を無事に迎えることができホッとしています^^

お節は、昔から作ってはいますが、毎年無事に作れるかしら?とか
1番詰め方がわからなくて、それ?ポク詰めれるかしら?
と言う不安が襲います(笑)

今年はギリギリまで仕事をしていたのもありますが、31日の朝に何を作るのか?過去ブログ記事と相談して(笑)
買い出し~作り~を一気にしたのですが、主婦はその合間もお昼や夕飯も別で作ることになりますよね。
夜は毎年、冷たいおうどんに天ぷらを頂きます。
蕎麦よりおうどんが好きな次男と娘に合わせています。

写真はないほどてんこ盛りのすっごい量食べます。
頂き物の讃岐うどん乾麺を9人前茹で食べました(爆)もちろん、関西なので白いご飯も食べます(;^-^)

さー今年はクリスマス同様、(中1)に手伝ってもらい、
家族で大好きな筑前煮は一人でカットしてもらいました。
炬燵が好きな私同様、炬燵の上で調理です(笑)キッチンは私が占領してました。

osi8.jpg 

この筑前煮ブログ初期に下手な写真とともにアップしてますが、子供も大好き。
特徴は、3つ!
1つ目は、長芋の生を入れてホクホクを味わう。
2つ目は、片栗粉でとろみをつけるので、全体が餡かけ風になります。
3つ目は、糸こんにゃくを入れると餡がからんで麺のように美味しく味わえる。

全部材料を入れて圧力鍋で6分ですよ。詳しい作り方はこちらから~
6分経つとこんな感じ、柔らかいです。

osi1.jpg osi2.jpg

ここで生の長芋と生のレンコンを入れます。余熱で食感を味わいます。餡でとろみをつけ蓋をしておくだけ。
お鍋一杯がほんと1日でなくなるほどです(;^-^)

osi3.jpg osi4.jpg

煮物と紅白なますには金時人参を使います。写真撮り忘れた(;^-^)
今年は海老芋を買ってみました。里芋のような頭芋のようなものです。海老のような柄?長いですね。

そして・・・無事にお雑煮以外で16品できました。市販品を入れお雑煮を入れ20品のお節です♪

************************************

そして・・・夜中の0時過ぎからお重箱に詰めました!

詰めるのがすごく緊張します(;;)泣きそうでした。

詰め方の基本も知らないし、順番もおかしいと思います。
詰める入れ物もないし?アルミと緑のバランを使います。バラン古臭いけど好きなんですよ!(爆)

osi6.jpg osi5.jpg

夜中の0時過から詰めはじめ1時間詰めるのにかかりました(爆)途中休憩も入れ~のw

柚子紅白なます
大豆ごまめ
簡単千枚漬け
酢レンコン
黒豆

osi17.jpg 

筑前煮
筍の煮物
海老芋の煮物


osi7.jpg 

筑前煮~餡がわかりますでしょ?^0^

osi9.jpg 

海老
数の子
牛蒡のピリ辛

(今年は詰める段階で叩き牛蒡を作るのを忘れたことに気づきました。
夕飯ように作ったこちらを詰めましたがこれが美味しかった~またレシピ書いてみます。

osi12.jpg 

レンジの鶏胸のハム風~
我が家のチキン照り焼き~

osi14.jpg 

1番1番~~~気を使う出しまき卵。
やはりこれも火入れが重大。後は簀巻きで巻いておくだけ。お出汁がジュワ~って染み出てきます。

こちらもブログ初期の下手な写真が載ってますが(;^-^)作り方はこちらです~

osi18.jpg 

紅白かまぼこ
スイートポテトのきんとん
オードブル2品(市販品)
口取り3品(頂き物)

osi10.jpg 

この口取りって私は初めて知りましたが、いつも仲良くしてもらってる かえるママさんが
お正月にと送ってくれたものです。

サイトより~
北海道および青森県では、正月に食される御節料理(口取り肴)に模した菓子として(白あんを用いた練り切り・羊羹・和菓子など)海老・鯛・宝船・松竹梅など縁起物に模して作り、専用の重箱(折箱)に入れられ正月に食する。

知りませんでした~~

それも六花亭のをくださいました、縁起物の口取り♪可愛い^^

osi11.jpg 

他にも貝柱や根昆布~あのカニカマのアラスカ~なども頂きました(〃ω〃)食べるのがたのしみです♪

osi19[ 

その口取りを今年は かえるママさん のお心遣いで入れてみました^^

可愛い~~鯛^^黒豆や、かまぼこ~これ全部甘いお菓子です。
かまぼこは、もち~~とウイロウのもっとモッチリしたもの。

・・・なんと私がよそ見をしている間に?まさかの長男がこの口取りの甘い、かまぼこに
マヨネーズをつけて食べる寸前でした(;^-^)

慌ててマヨネーズを取り5個に分けてみなで味わいました^^
美味しかった~かえるママさんありがとう♪鯛はまた明日に取っておくねw

osi13.jpg 
忘れてました(追記です(;^-^))
お雑煮です。うちは毎年白味噌に丸餅~豚肉にほうれん草~かまぼこの残りをカットして入れます(爆)

osi16.jpg 

何とか無事に今年もお昼にアップできました!
さー今からお化粧しなきゃ(笑)

今年も皆様にとり輝かしい1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年元旦桃咲マルク(。→‿◕。)☆






コメントの投稿

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

おせち、詰めるのって難しいですね。縁起物のこともあるし、色のバランスも考えないといけないし。でも、何より、手作りされていることに脱帽です。

今年も素敵な一年になりますように。

No title

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします☆

大感動のおせち料理ですよぉ〰!
毎年おせち…すっごく悩んでるので
このめにゅぅ来年用にファイルしときますっ^m^

赤いポチの飾りも作られたんですかぁ?
これかわゆい〰❤

No title

新年明けましておめでとうございます!!

何時もお忙しいマルクさんですが、
たくさんのお節料理をUP して下さるので、食べた気になります~~
美味しゅうございました~~(笑)

でも、お料理は食べてくれる人がいてこそ、
食欲旺盛な子どもたちがいてこそ
作る甲斐がありますよね?

お雑煮は地方によって随分違いますよね?
口取り、初めて知りました!!
私は鯛焼きがいいです~~
練り物には弱いのです

マルクさん、今年もよろしくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます!
大晦日から御苦労様でした(^_^)v
おかげで新年早々に美味しそうなおせち料理を見させてもらいました。

今年も仲良くお願いします!(^з^)-☆

No title

明けましておめでとうござます♪
お節頑張ったね~~!!
私は買ったぁ!!
でもまだ詰めてなぁい^^;
息子のスーツ買いに行ったりなんだかバタバタな元旦です~~
今年もどうぞよろしくね♪
ランチも行こうね~~♪
素敵な年になりますように☆

あけまして おめでとう ございます

今年も よろしく お願いいたします

豪華の御節ですね
美味しそうで すぐに なくなっちゃいそ^^

今年も マルクさんの アイディアいっぱいの 美味しいレシピで
我が家の食卓を 華やかにしてもらいたいと思ってます^^

No title

マルクさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。(^^)

いつも、感動のあまり、自分が恥ずかしくなってしまうマルクさんのおせち....
5段のお重はすごいですよ。
そして15品ですか!?
すごいな〜。

そうそう、おせち作ってる間も、ご飯作らなきゃだから、本当に大変だね。
お疲れ様でした。

やはり、関西は筑前煮も色白なのね?あまりお醤油は使わないのかしら?
関西の上品なおせち&白味噌のお雑煮、すごくやってみたいです。
(今年はかえるままも、少し関西を意識して、あれでも薄くしたのよ。)

口取りも、素敵に載せて下さってありがとうね。
長男君、マヨつけたの?(笑)
「すあま」だったって分かったらビックリしたでしょうね....
可愛いな。
でも、分からないよね?見た目同じだものね。

いつもありがとうね。

No title

マルクさん
明けましておめでとうございます。
おせち、、、忘れてしまったものが多く、、
今日は久しぶりにおせちを食べた気分!!

マルクさんのうちに養女にしてほしい、、て老女が言ってもだめですね~~!笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします

謹賀新年

マルクさん、新年明けましておめでとうございます^^

口取り、かえるママさんとこで初めて知ったよねー
今年も北海道勢に負けんように関西また京都ならではの情報を提供せんとあかんよね
だははは~!(^_^;)

バタバタの年末年始でしたねー
雪もけっこう降ったしね(^_^;)
元旦にイオン草津行って帰り道えらいめ逢いましたわ(ーー;)
雪道、ゴリ押しで切り抜けました(爆)

しかし去年同様、メチャ食べたくなるおせちですね(^_-)-☆
時間ないから出来ひんのとちゃうん?
って思ってたけど・・・
さすがマルクさんですね!(*^^)v

本年もよろしくお願いします!(^_-)-☆


No title

あけましておめでとうございます・*:.。.☆
マルクさんちの筑前煮、おいしそう♪
白ご飯にかけても合いそう。
仕事しながらお節作るの大変だけど、これも縁起物ですものね。
口取り、おもしろいですね。
うちもマヨネーズ付けて食べそうだわ。
今年もよろしくお願いします♡

あけましておめでとうございます (.*'∇')ノ゚・:*【祝】*:・゚オメデトー!!

マルクさん あけましておめでとうございます (.*'∇')ノ゚・:*【祝】*:・゚オメデトー!!

やはり、マルクさん家は ご自分でお節を作られるんですね。
美味しそう。
我が家は、アワビの入ったお節を買いました。
アワビは、小さかったですが(笑)

旧年中は、マルクさんには 大変お世話になりました。
今年も、よろしくお願いします。
一度 マルクさんのお作りになったお節を 食べてみたぁい (*˘︶˘*).。.:*♡

ではでは☆

No title

happy new year

おせち、頑張りましたね。
素晴らしいです。
お重に詰めてお正月

年越しうどん、それも讃岐の(笑)
年明けうどんというのが最近出来ました。
うどんブームになってから。
ブームって怖い。

今年は昨年義父がなくなので、簡単なお正月お祝いです。
お雑煮はなしです。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

No title

v-22明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

お返事少し遅れます。すみません(;^-^)

皆様にとりまして
輝かしい1年でありますように♪
ありがとうございます

No title

マルクちゃん
あけましておめでとうございます

すごいですね
1日で買い出しから詰めるまで
さすがはマルクちゃん
お隣の県なので
今からマルクちゃんちでご馳走になりたいです(笑)

では 今年もよろしくお願いします

No title

明けましておめでとうございます!

年末のお仕事お疲れ様でした。
でもさすが、お忙しい中でも見事なおせちが~
我が家では毎年お煮しめは私担当…
海老芋は高かったのでセレベスを使いました(^^;)
来年は私もとろみをつけよう!
お正月からお勉強になりました、ありがとうございます♪

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re: No title


v-22ししずちゃんさんへ

ししずちゃんさん明けましておめでとうございます。

そうなんです。お節とかお弁当って
詰めるのが難しい。苦手(;^-^)
その箱ごとに入れるものとかも決まってますよね。

上手く隙間ができないようにも詰めなきゃならないし
見せるには、あまり恥ずかしいのも載せれないし(;^-^)
ほんと1番むずかしい゚゚・(×_×)・゚゚・。

手作りはやはり、母譲りですね( *´◡`)❤
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Re: No title


v-22♪YOU♪さんへ

♪YOU♪さん明けましておめでとうございます。

お節何とか今年も作れてほっとしました。
詰めるのが1番難しく、お弁当がもともと
苦手だから(;^-^)

簡単な煮物とか酢の物など普通の内容ですが
お重に詰めるとお節になりました( *´◡`)❤

赤いポチ~昨年の100均のお花をちぎったものですw
珍しく残っていましたw

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22ぶらっくこーひーさんへ

ぶらっくこーひーさん明けましておめでとうございます。

なんだか毎年普通の煮物とか酢の物を詰めているので
お恥ずかしいですが
食べた気持ちになっていただけなんて
嬉しいです。ありがとうございます( *´◡`)❤

そうですね。食べてくれる人がいるからこそ
作ろうと思うのかもしれないですね。

お雑煮エントリーしなきゃ(;^0^)まだだw
白味噌は京都のイメージです^^
口取り面白いですよね。見た目も可愛くて華やかになりました^^
鯛焼きめちゃ可愛いですね(〃ω〃)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re:


v-22yu-yaさんへ

yu-yaさん明けましておめでとうございます。

大晦日夜中に遊びながら詰めましたw
朝になり写真がぱっと撮れるように
夜中のうちにこっそりです(。→‿◕。)☆

今頃琵琶湖かな?どんな風に撮影されるのかな?
たのしみです(〃ω〃)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22ゆんさんへ

ゆんさん明けましておめでとうございます。

お節頑張ったよ~~゚゚・(×_×)・゚゚・。
何とかできてほっとした!!
5リットルの筑前煮ももう昨夜完食しましたw
黒豆ももうない(;^-^)

ゆんさん買われたのね?詰めなくてもいい?かな(。→‿◕。)☆
元旦雪がすごかったね!
どこも行けないよ~珍しいね雪なんてね。

ランチ絶対行こうね( *´◡`)❤
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re:


v-22kotoneさんへ

kotoneさん明けましておめでとうございます。

詰めるのに時間がかかってしまいました(;^-^)
習いに行かなきゃ(汗)

5リットルのお鍋で炊いた筑前煮も
昨夜無くなりました(;^-^)
すごい量食べるから、どんどん作らなきゃ゚゚・(×_×)・゚゚・。

またkotoneさんの素敵なお写真や猫ちゃんのお写真も
たのしみにしています( *´◡`)❤

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22かえるママ21さんへ

かえるママさん明けましておめでとうございます。

そうそう昨日母と話していて
作ったのが16品だった数えたら~直しておこう(;^-^)
市販品を入れてお雑煮とで20品でした(。→‿◕。)☆

でもなんだか普通の煮物とか酢の物を詰めた感じですw
後はかまぼことか数の子で誤魔化している(笑)

いえいえ、かえるママさんのお節もすごいたくさん入っていて
美味しそうでしたよ( *´◡`)❤
御商売もしていて、手作りなんてご家族も嬉しいことですよ。
幸せですね(。→‿◕。)☆娘も将来作る奥さんになってほしいから
今から教えておかなきゃと今年から一緒に作りましたー^^

ねーねー作りながらも家の普通のご飯も
しなきゃならないもんね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

筑前煮色白なのかな?何も思わなかったんだけど
私は実は薄口しょうゆを使わないので家にも無いの。

なんだかショッパイ感じがして・・・
色を出したくない場合に使うみたいだけど
私は結構色味は気にせず作っていた・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

でも色白に見えるんだね。面白いね( *´◡`)❤

5リットルの鍋で炊いた筑前煮昨夜完食しました(爆)
黒豆も無くなり、またもう1回炊こうと思ってるの。
今年はシャトルシェフで作ったけどしわがいき
・・・アップ写真が無いの(;^-^)
再度作り研究しますねw

白味噌は甘みがあって子供のころから大好きなの^^
かえるママさん関西を意識して作って下さったのね
わ~嬉しいよ。うん綺麗な色だったよ。そして美味しそうだった(〃ω〃)

口取りありがとうね。あのおかげで、豪華にお節が見えて
助かりました(。→‿◕。)☆そして美味しかった^^

うふふまさかのマヨネーズをつけるとは~100円のかまぼこしか
入れてないから、立派なかまぼこにマヨを思わずだね(爆)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22amiさんかな?

amiさん明けましておめでとうございます。

お節何とか今年も作れてほっとしました( *´艸`)
もうほぼ無くなりました(爆)
お昼だー何を作るかまだ考えてない(;^^)
インスタントラーメンでいいかな(笑)

お買い物へも雪のため行けず。夕飯もどうしようかな?
カレーしかできないかもです(;^-^)

養女に~是非是非いらしてくださいw

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは~♪
新年、明けましておめでとうございます。

どの写真も、いつも美味しそうです~♪
今年も楽しみに、拝見させて頂きます。

それでは、本年も宜しくお願い致します。
(*^_^*)

Re:


v-22かのぼんさんへ

かのぼんさん明けましておめでとうございます。

かえるママさんから頂き、さっそくお重に詰めてみました(。→‿◕。)☆
可愛いでしょ?かえるママさんとマルクみたいでしょw

これが入るとグンとお節に見えました^^

そうですね、北海道のことをいろいろ教えて頂き
驚くことや感動などとても楽しいですね♪
京都担当はかのぼんさんで~滋賀情報はいらないでしょうね(;^-^)

私も知らないことが京都にはいっぱいあるし。四条とか場所も
いまいちわからないですねwまら載せてくださいね^^

イオン行かれたの?私も娘と行くつもりが雪で行けずでした。
吹雪いて雪も積もりましたね゚゚・(×_×)・゚゚・。
福袋買われたのかな?w雪道は危ないですものね。

お節ブログの為に頑張りました(爆)
って言うのは冗談でブログする前から、これは作っていました^^
母がやはり手作りでしていたからでしょうね^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
エントリーしますがまだ送れてないI;^-^)間に合うかな(汗)

No title

お邪魔します( *´艸`)

わぁーー・・とっても美味しそうねぇー

うーぅーん・・・ 食べたーーーい。

16品も作られたのね・・・お疲れ様dしたぁーー


昨年は・・大変お世話様になりましたぁ
今年も仲良くしてくださいねぇー

No title

明けましておめでとうございます。
さすが、マルクさんのおせちはすんごいですねー(^o^)丿
ウチは、毎年、近所の中華料理屋さんにお願いしちゃってます。
楽しいお正月をお過ごし下さいねー!

Re: No title


v-22ONIKOさんへ

ONIKOさん明けましておめでとうございます。

筑前煮5リットルのお鍋で炊いたのもう
昨夜完食しました(爆)
うちすごい量食べるんです(;^-^)
そうなの~あの餡が白いご飯に合うの。
何でもごはんにかけるのが好きです♪

そうなの~~家のご飯も作らなきゃならないものね゚゚・(×_×)・゚゚・。
それだけに、かかりたい~って思ってもだめですね。

口取り可愛いですよね。
あれを入れるだけで華やかになりました( *´◡`)❤
うふふ~まさかのマヨネーズでしたよ(爆)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


v-22明さんへ

明さん明けましておめでとうございます。

お節はやはり母が作っていたので
私も作りますね。やはり受け継ぐのかな?^^
あわび~食べたいです♪

何年ももう食べてないですよ(;^-^)
小さくてもいいー大好きです( *´◡`)❤

こちらこそ昨年はお世話になりまして
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

うふふ~どこでもドアで送りますw(←毎回言ってる私ですねw)

Re: No title


v-22catsfamilyさんへ

catsfamilyさん昨年はお世話になりまして
ありがとうございます。

お節頑張りました~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
簡単な煮物と酢の物ですが(;^-^)
詰めるのが毎回悩みます(;^0^)

お重に詰めるとそれぽく見えるからいいですよね♪
年越しうどん食べましたw
シコシコすごい歯ごたえがありました^^

天ぷらも揚げたてって美味しいですね。
サクサク大好きです♪
お義父さま悲しいことですね。寂しいお正月でしたね。

お越しくださりありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22KINTAさんへ

KINTAさん明けましておめでとうございます。

作れました(;^-^)
作るのは簡単な煮物とか酢の物なのですが
詰めるのが苦手で(;^-^)
お弁当も嫌いなの゚゚・(×_×)・゚゚・。

お隣の県~近いようで遠いですねー
いつかFC2のオフ会で会いましょう( *´◡`)❤

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22クラッチマンさんへ

クラッチマンさん明けましておめでとうございます。

クラッチマンさんもお疲れ様でした!
私その代わり掃除ができていません(;^-^)

雪がすごいですね!!
全く出られないです。イオン私も行きたかったのに・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

海老芋今年初めて買いました^^
皮を剥くときに手が痒くなり、少しアレルギーかな?って
思いました。
以外にこれお安くて1本長いの280円でしたw
セレベスとかも大好きです。お芋系は女子好きですね( *´◡`)❤

とろみ好きなんです。ついつい餡かけにします。
糸こんがいい感じなの。蒟蒻なのでカロリーもないですものね。

こちらこそ~ドジな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22WILD BOOKERS さんへ

WILD BOOKERS さん明けましておめでとうございます。

いや~~ひぇ~~(;^-^)
WILD BOOKERS さんや写真ブログの方に見て頂くのって
すごく恥ずかしいです(;^-^)
下手さが丸見えですもん(汗)

そこは・・・目を細めて紗をかけてみてくださいね(*゚m゚*)

こちらこそ~お写真たのしみです~
写真集欲しい~~(←永遠に言うw)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22まんねんずさんへ

まんねんずさん明けましておめでとうございます。

親と話していて、何品作ったって話で数えました(爆)
煮物とか酢の物とか家庭の普通のものを
お重に詰めるとお節になりました( *´◡`)❤
数の子とかでごまかしですww

こちらこそ昨年はお世話になりました。
イラストまで作っていただき可愛くて嬉しい(〃ω〃)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22onorinbeckさんへ

onorinbeckさん明けましておめでとうございます。

いえいえ~よく見ると・・・普通の煮物とか
酢の物を入れてるんですw
お重に詰めればあら不思議~
お節に見えました(;^-^)

人参の飾りきりとかもできないし、
ほんとお恥ずかしいお節を載せてますが・・・

中華料理のお節って絶対美味しいですね!!
中華大好きなんですよ~( *´◡`)❤

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

美味しそうなお節ですね。確かに私も盛り付けは悩みます。
たいてい、奥さんにNGを出されて詰め直しをされます。

やはり関西なので白味噌丸餅ですね。

今年もいい一年になりますように。

No title

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、1日あけて直ぐにこちらへご挨拶に伺いましたが
コメントする場所がなく足跡だけθθ θθ θθペタペタ♪

さすがマルクさん、素晴らしいおせち料理で目だけdご馳走になってます(笑)
いつもこれだけのお料理を作ってブログにUPするのってすごい大変な努力をされてらっしゃるんでしょうね。
本当にすごいです。

昨年暮れから体調をくずしていたので今年は超手抜きでした。
おせちは小料理屋さんに頼んで持ってきてもらいました。
博多では煮物は「がめに」と言って筑前煮と似てますが少しこってりと煮ます。
これだけは頑張って作りました(^_^;)

今年もマルクさんのお料理、特に簡単なものを楽しみにしています(^_^;)
今年もマルクさんにとって素敵な年になりますように!
どうかよろしくお願いします。

No title

マルクさん こんばんは(^^♪

今年も立派なお節ができたね~♪

忙しい中、いつも全力で取り組まれるマルクさん
本当に素敵だなあって思います。

“口取り”って本州の習慣じゃなかったんだ~!
こちらのスーパーでは極彩色に彩られたものが
年末にはズラーっと並ぶのよ。

お正月は少し休めるのかな。
あまりムリしないでね。

今年も素敵な一年になりますように(^^)

No title

初コメです。
明けましておめでとうございますm(__)m

すごく豪勢なおせちですね~。
とても時間が無い中で作ったとは思えないです!

僕は実家に帰れなかったので、今年の正月はおせち食べられません(>_<)
せめてコチラの写真で目の保養にさせてもらいますw

お雑煮は白味噌で丸餅なんですか?
やっぱり各地で違うものなんですね~。
他所のお雑煮見るのはおもしろいです(^^)

No title

あけましておめでとうございます マルクさん
まごまごしていて ご挨拶が遅くなりました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
まるで料亭のおせち料理のようにキレイですねー
さすがマルクさんです。
だし巻き卵レシピもメモしちゃったー
今年もお料理&トーク楽しみにしています。

No title

あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年もよろしくお願いします。

ふふふ♡
おせち料理 美味しそう♡
いいなぁぁぁ。
アタシも 昨日はちょいと奮発をして予約弁当、今宵は 従業員の特権 残りもんのお弁当やけれど 元値756円⇒300円で プチ贅沢しましたよ。

昨年は一回しか会えませんでしたが、今年は もう少し会えるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね!

すごいね~、あんな豪華な御節だったら、きっと何万円出しても欲しい人いるんじゃない!?
ホントお料理屋さんが作ったものみたい\(◎o◎)/!

私も口取りって知らなかったわ~。
かまぼこが甘いお菓子なのね!
うんうん、普通のかまぼこと間違えちゃうのも無理ないよね(^_-)-☆
前もテレビでお鮨の形をした和菓子とか見たことあるけど、どんなんかなー?
お鮨の味を先に想像してて、それがお菓子だったと知ったとき、脳がそれに即座に対応してくれるかしら?
それともこれはお鮨と言い聞かせながら食べると、そのものの味がしたりして…んなわけない!!!
(--〆)

カニかまのアラスカって有名なの?
あれは口取りじゃないのよねー。
ほら、前の記事で「カニちゃいまんねん」(だったかな~?)もおいしそうだったでしょ。

Re: No title


v-22あんこ1961さんへ

あんこさん明けましておめでとうございます。

お節なんとか作れました(;^-^)
そうなんです。詰めるのって難しく
私お弁当が苦手で(;^-^)

お~あんこさんは奥さんがNGを?w
仲が良いあんこさん家族のお話を読んでいると
幸せが舞い込んできそうです( *´◡`)❤

ええ関西は白味噌に丸餅ですね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22nonさんへ

nonさん明けましておめでとうございます。

すみません~お正月は昼に更新になってました(;^-^)
いつもは午前0時に予約投稿ですがw

予約しながら真夜中は遊んでいますが(爆)

足跡ペタペタですか?ありがとうございます。
お越しくださっただけでも嬉しいです(*・・*)ポッ

いえいえ~お節はよく見ると普通の煮物に酢の物(爆)
作るのは楽なんですが、詰めるのがとっても苦手(;^-^)

親が手作りで毎年作っていたのでやはり
ブログする前からも毎年普通に作っていました。
だけど皆様にお見せするには、そこそこ見せれるように
詰めなければならないですものね(;^-^)

まー笑って頂けても関西なので嬉しいのですけどね(。→‿◕。)☆

おお~nonさん小料理屋さんで頼まれたの?
夢です~絶対美味しいでしょうね。豪華な食材に羨ましいわ(*・・*)

あ~nonさん博多?聖子さんと同じなんですね。
がめこ?がめ煮?だっけ昔聖子さんが話してられたのを
思い出します(。→‿◕。)☆

好きなお店で博多の煮物を出すお店があって好きなんですよ( *´◡`)❤

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
あ~私はお料理ブログじゃなくお喋りブログですから(爆)

Re: No title


v-22はるさんへ

はるさん昨年はお世話になりまして
ありがとうございました。

何とかお節できて良かったです(;^-^)
今年はいつもと違うお正月だったので慣れないとね。

雪も降って驚きです。どこも出かけられないです(;;)

口取り~初めて知ったのですよ!
ねー私も当たり前だと思っていることも
え?関西だけ?なんてよくあるんですよね(;^-^)

特に北海道は美味しい食材も多いから
羨ましいです(。→‿◕。)☆

お正月~頭痛で2日ほどダウンです(;;)
けど寝てられないですよね。
主婦は~ブロガーとしても(爆)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
いつもありがとうございます♪

Re: No title


v-22しば漬けさんへ

しば漬けさん明けましておめでとうございます。

豪華に見えましたか?でもね・・・
よく見れば普通の煮物と酢の物が入っているのです(;^-^)
後は数の子とかで誤魔化しています(爆)

詰めるのが難しくって泣きそうになりながら
詰めていました(;^0^)

しば漬けさんはご実家へ帰れなかったんですね。
お節~写真ですが見て頂いてありがとうございます(。→‿◕。)☆

そうなんですよ^^関西は白味噌に丸餅の生?です。
焼かないお餅です( *´◡`)❤

うふふ~全国のお雑煮見てみたいですよね(*゚m゚*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント頂きましてありがとうございました( *´◡`)❤

Re: No title


v-22イヴままさんへ

イヴままさん明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました(。→‿◕。)☆

いえいえお節は恥ずかしいほどの内容(;^-^)
なんだか普通の家庭料理を詰めた感じです(爆)
かまぼこも100円のですし(;^-^)

お金をかけずに(かけられないw)作ったお節なんですよね。
海老は頑張りました!!でも10尾入り600円かな?

出しまき見てくださったの?ありがとうございます^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
トークは任せて!(。→‿◕。)☆ww

Re: No title


v-22マロンさんへ

マロンさん明けましておめでとうございます。

お節作れて良かった(。→‿◕。)☆
もう完食しました(爆)筑前煮も5リットルのお鍋のも食べたよ(汗)

予約のお弁当さっき見てきたwおいしそうだったね(。→‿◕。)☆
従業員でお安く買えた今夜のお弁当もいいなぁ!
すごくお安く買えるんだね?

ねー昨年は1回しか会えなかったじゃん(;--)
今年は早々にでも会いたいねw
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Re: No title


v-22yuyuさんへ

yuyuさん明けましておめでとうございます。

何万も出しても?ってなんて嬉しい褒め言葉( *´◡`)❤
ありがとう~~
だけど普通の煮物に酢の物のお節なのよね(;^-^)

かまぼこも100円だし(;^-^)
お正月ってかまぼこが高くなるから~驚きます。
うちは買えないわ(;--)

数の子と海老は無理して買ったけどね。(;^-^)

口取り~って呼び名も面白いよね。
そして可愛い(〃ω〃)かまぼこにマヨってね(爆)

お寿司の形の甘いもの?知らなかった~~
うふふ脳の反応を考えると面白いね。
私もそういえばケーキの形のハンバーグ作ってアップしたことあるわw

お遊びレシピって大好きよ♪( *´◡`)❤

北海道ではアラスカって蟹カマが有名なんだって。
関西は、
かにちゃいまっせ!ってネーミングがすごいよね(。→‿◕。)☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク