<
>

しっとり♪生チョコミントのミニロールケーキ

生チョコミントのロールケーキ
rol11.jpg 

2月にはバレンタインも控えているので~ミニロールケーキを作ってみました♪
ロールケーキって四角い生地を焼くだけで、出来ちゃうので、
ケーキ類では比較的作りやすいです^^

ロールケーキは何度か作ってアップしているので、今回はミニロールにして、ワックスペーパーで
包んでみました♪

もちろん100均のワックスペーパーですw

そして中には、溶かすだけでできちゃう、生チョコを作り巻きこみました。
生チョコを今回はペパーミント風味にしてみました。チョコミントですね♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~ペパーミントを使います。
ロール生地の配合はいつも通りマイレシピからです。

GABAN0.png 

材料(鉄板25cm×25cm)
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
☆ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
●ブランデー・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
★洋生チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
GABAN・ペパーミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
生チョコを作ります。
①★のチョコを刻みボールに入れておく。
②小鍋に生クリームと軽く刻んだペパーミントを入れ、沸騰させ火を止める。
①の中へ入れよく混ぜて、タッパーなどにラップをひいて冷やし固める。
(冷凍で冷やすとカットしやすいです。2時間くらい)

私は大き目のタッパーだったので、チョコを入れてからラップの端をテープで止めて冷やしました。
冷めて固まればタッパーの大きさにより3~4本にカットしてロールの中に入れて巻きます。
だいたい直径1.2~1.5cm位でケーキの長さに合わせます。

rol4.jpg rol5.jpg rol6.jpg

生地を作ります。
①卵白に砂糖を2回に分けて泡立てメレンゲを作る。
②卵黄を1個ずつ①に入れ、そのつど混ぜる。
☆をふるいにかけ、①に入れ泡を消さないように混ぜる。
●を入れさっくり混ぜ、余熱で180度に温めていたオーブン下段で12分前後焼く。

私は鉄板を持っていないので、オーブンシートの4隅を折り、生地を入れていつも焼きます。
粗熱が取れたら、ラップをふわ~とかけて固くならないようにします。
チョコの用意ができれば、生地を2つにカットして巻いていきます。

rol1.jpg  rol3.jpg  rol7.jpg 

生地の表面に1cm感覚で薄くカットを入れておくと巻きやすいです。   
◎を泡立て表面に塗ります。中に生チョコをカットして入れ巻きます。
ロールケーキも巻き寿司も(笑)奥は1cmほどは生地の上に何も塗りません。

オーブンシートで巻き、端を軽くしめ、さらにナイロン袋に入れ冷蔵庫で冷やします。
私はスーパーの袋に入れて冷蔵庫に入れますよ。大きくて便利!

rol8.jpg   rol9.jpg rol10.jpg

冷えればカットしやすいです。2本できました。さらに半分にカットしました。

rol12.jpg 

後は~100均の可愛いワックスペーパーでくるりと包み、紐やリボンで結べば完成です。

rol15.jpg 

ラッピングも、こんな風に巻けば簡単です。麻紐も便利です。簡単しかできない(;^-^)
端だけ・・・生地のだけペーパーが揃っていれば綺麗に見えます^^

rol14.jpg 

とは言っても中身をみてみたい~
生地はいつも通り焼き立てからしっとりなんですが、今回は1晩寝かせました。

rol17.jpg 

ペパーミントが軽く香る生チョコがアクセントです。ふわふわ~ホイップクリームの中から、
柔らかい生チョコが見え隠れ~いや・・・隠れてないわ(笑)

もし、もう少し生チョコが固めがお好みの場合、
チョコと生クリームの分量を同量にしてください。固めの方が巻くときには巻きやすいです。


rol16.jpg 

洋生チョコはいつも書いていますが
温度管理がいらないので、簡単です生チョコに洋酒を加えると香りはいいのですが、固くなります。
なので、生地と生クリームに風味づけをしています^^

1度ロールケーキを半分の生地で作りたいなと思っていたのですが、綺麗に巻けるのか
不安だらけでした。
巻き寿司だって細巻きは巻きにくいですものね(;^-^)

でも巻き寿司の要領で巻けば、真ん中にチョコが来て良かったです!!

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

********************************

実は仕事などで忙しくて、この記事が全くできてなかったんです。

で、昨日夕方に生地を作り焼き、夜中の2時半にこのロールケーキを仕上げて巻きましたよ(笑)
失敗は許されないからドキドキでした。途中撮影も真夜中ですw

生チョコは生地の後で作ったので、固まるのが遅かった~~先に作って下さいね
私は早く固まるように、1時間半ほど冷凍庫に入れました(笑)
裏情報です^^


*************************************

@動く?


私は、真夜中にPCを打っていることがほとんどですが、昨夜はそんなこんなで
PCをしながらケーキの仕上げもしていたのですが(笑)

PCを打っていると目の端に何かが動くのですよ
え?何??

慌てて机の上を見ても何も動いていません。
気のせい
そう思いまたマウスを動かすと、何かが動くのがまた目の端に見えました。
よく見ると・・・・これでした!

suma1.jpg 

↑写真はわかりやすいように?近づけていますが、マウスの線がスマホの下敷きになっていました。
で、マウスを動かすたびに、線の上にある?耳かきの人形が一左右に動いていました(笑)
耳かきがスマホと線にサンドされていたみたいです(;^-^)

だから~PC画面を見るとマウスを動かすから、人形が動き。
あれ?と机の上を見ると、マウスも止まるから、人形も素知らぬ顔をします。

suma2.jpg 

そらぁ、素知らぬ顔にもなりますわね(;^-^)
こんな写真に、maruku M, style*もいらないですがね(爆)

いつも仲良くして頂いているぶらっくこーひーさんが長芋入りのお粥さんを作られました。
冷凍卵も試されたみたいです♪猫ちゃんの可愛いぶらっくこーひーさんのブログはこちら~
ありがとうございます^^

いつも仲良くして頂いている はーい♪にゃん太のママさんが、先日レポした
冷凍卵を見てくださり、作られたそうです♪
楽しくてためになる、はーい♪にゃん太のママさんのブログはこちら~
ご紹介くださりありがとうございます♪^^



コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは☆彡

3●のチョコミントアイスは 色からして苦手ですが……………
チョコミントクリームは ベースがチョコなので 美味しそう♡
とっても上手く巻けていますよ。
バレンタインに向けて、チョコレシピも増加しそうですね♪(´ε` )

お仕事 大変そうですね。
お互い イロイロありますねε-(´∀`; )

No title

おはよ^^
なんて可愛いのぉ!!
これいいね~~♪
ワックスペーパーで包んでるのでかわいさも倍増だね♪
チョコにミントが入ってるのも爽やかでいいなぁ♪
冬のチョコって感じするわぁ♪
美味しそ~~~♪

No title

ロールケーキおいしそうです^m^
中の生チョコの食感を妄想中です❤

これ、もし生地をココアにしたくないときは
ココアをふるわないだけでいいんですよね〰!
ないバージョンでつくってみようかなぁ〰

動く人形…(笑)
なんか夜中だと怖いけど
昼間だったらかわゆいかもぉ(*^^)v
夜中いろいろ作業されるんですね〰
私は深い眠りの中です(^_^;)

こんにちは

夜中に起きて
ケーキを 焼くだなんて 大変でしたね
それも 失敗なしの 1回勝負だなんて
私だったら 寝ぼけて 絶対に 失敗してます^^;

No title

わ~~~ヽ(^o^)丿
実は、ロールケーキ、まさに作りたかったのよ。
でも、マルクさんが作ると美しいけど、なかなかうまくいかないの。(>_<)
やはり、カットとか、巻くのがなかなか難しいね。
でも、やってみるわ!
(多分かえるままは、へたくそで、記事にはアップできないと思うけど・・・(^^ゞ)

そろそろ、節分の恵方巻きでしょ?
恵方巻きスイーツも、今年は挑戦してみたかったの。
マルクさんのこんなに可愛いスイーツも素敵。
この前の、ジャンボ太巻きにも挑戦してみたかったし・・・・「かえるままにも出来るかな?」(^^ゞって思いながら、いますよー。
今度、ココア生地で海苔みたくして恵方巻きっぽく作って下さい~。ってまた無茶なリクエストしてます・・・ごめんね。(*^。^*)

うふふf・・・
夜中に人形が動いたら怖いよね?
「あれ?」って思うのわかるわ。


No title

マルクさんこんにちは~~

古ーーーい長いもが出てきたので下ろしてみました。
長芋って名前のように長持ちしますね?(笑)
充分粘りがありました~~
残りは、冷凍庫へ~
おかゆさん段々美味しく出来るようになりました~

ロールケーキ、クリームと生チョコはこのぐらいがちょうどいいですね?
とってもおいしそうでーーす!!

リンク、ありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マルクさん こんばんは(^^♪

ミニロールケーキ、とっても可愛い~♡
ラッピングも素敵~!
マルクさんのセンスの良さが光ってる。

ロールケーキ、小学校の家庭科で作ったきり。
スイーツ系‥作ると楽しいよね。
今年はいろいろチャレンジしてみようかな(^^)

ミントが香るチョコ‥オシャレ~!
生クリームの分量でチョコの固さが微妙に
変化するんだね‥知らなかった。

ムフフ‥目の端っこでチラチラ動く‥
気になるよね~。
最初はアレ?‥次に、なんかの間違い?
また動いた~!
理由がわかるとな~んだ、って感じだけどね。

No title

マルクさん、こんばんは^^

ケーキ好きチョコ大好き人間の私にこんなん見せたらあかんわ
記事見んとこって思ったけどミントやし見ました(笑)

ほーんまマジ美味そう~(≧∇≦*)
ロールケーキって食べやすいからいいですよね^^
今度金太郎飴みたいに真ん中をマルクさんの顔で作って~
切っても切ってもマルクさんの顔が出てくるねん(爆)

ワックスペーパーで包むと
もう立派な商品ですね(*^^)v

あははー
夜中やし心霊現象って思った?(笑)
私もよくありますよ
あれ? 何か動いてるぞ?
って思ったら、たいがい猫の仕業ですw
だから変な物音とかしても全然怖くないですよ
どうせ猫の仕業って思うから^^
でも・・・ たまに猫と思ってたら
猫がいない時あるねん・・・(; ;)
だはははは~!(^^;

いいんじゃないですか
maruku M style*
どほほほほ~!(*^^)v

Re: No title


v-22マロンまろんさんへ

マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

3●にアイス~懐かしい(*゚m゚*)
長いこと食べてないわ~10年くらい?(;^-^)

ミント風味をつけてみた生チョコ~^^

バレンタインはやっぱチョコだね( *´◡`)❤
自分用にも欲しいよね♪

ほんと~仕事など重なると大変だよね!
遠くまで電車で行く道中だけでも
疲れちゃうよね(汗)

Re: No title


v-22ゆんさんへ

ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

可愛い~?( *´◡`)❤良かった♪
ミニロールにしてワックスペーパーに
包むだけで可愛く見えるよね♪

チョコミントって意外に好きな友達が多くて~
爽やかになるね(*・・*)ポッ

そうそう口どけがいいから~まさに冬のチョコだね( *´◡`)❤

Re: No title


v-22♪YOU♪さんへ

♪YOU♪さんこんばんは!
いつもありがとうございます。

うふふ~簡単なものしか作れないから
ロールにしちゃいました( *´◡`)❤

中のチョコは先ほど書き足したけど、やはり冷凍で
固めないと柔らかすぎるかも?って思いました。

ココアを入れなくてもできると思う。
前はコーヒーで作ったの。

動く人形~驚いた!(;^0^)
まさか耳かきが動いたなんてね(汗)
左右に顔だけ動いていたの。
なんで動くの~って驚き
マウスを止めると顔の動きも止まった(爆)

うふふ~♪YOU♪さんは真夜中は眠りの森の美女だね^^

Re:


v-22kotoneさんへ

kotoneさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

うふふ~夜中のうちに巻いておかないと
朝に写真は撮れないわ~って思いました(;^-^)
仕事へ行く日だったので、朝までが命でした(笑)

生地は夕方に焼けていたので、
後は巻くだけな状態だったから^^

でも失敗していたら、
真夜中に1から生地を焼いていたと思いますw

Re: No title


v-22かえるママ21さんへ

かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ロールケーキだけは何とか作れるので
ついついケーキと言えばロールになってしまう(;^0^)

デコレーションも無いからほんと巻きだけ上手くいけば
後は簡単!
巻き寿司みたいに、一回奥の1cm手前でグッとしめて
後は一気に巻けば丸になった^^

カットは冷やせば綺麗にできるけど
どうしても出来立ては生地も落ち着いていないから
カットしにくいね。

そうそうバレンタイン前に節分もあるよね!
ジャンボ太巻きは海苔を1枚半使えば上手く巻けると思う^^
具の置く場所にもより考えちゃうよね。
私もまず1個置いて巻いてから、具の置く位置を見て
決めてるかも?^^

あ~恵方巻きのスイーツっていいですね?
また作ってみようかな( *´◡`)❤
それはバレンタインよりも?節分に上げるのがいいのかな(*゚m゚*)

世の女性が盛り上がる日だね♪
いまどきは自分の為に食べる人も多いよね♪

夜中に動く人形~怖いね(;--)
まさか~耳かきが動くなんて(爆)

またこんな話を記事にしてる私(汗)

Re: No title


v-22ぶらっくこーひーさんへ

ぶらっくこーひーさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

そうですね!
長芋って結構持ちますよね(*゚m゚*)
冷蔵庫の中で気づけばあららら~~~って言うのを見つけても
結構食べれちゃうww

冷凍できるってそういえば聞いてしたことあるのに
また今、聞くまで忘れていました(;^-^)
残れば冷凍してもいいですね♪

ロールケーキ今、全部食べたのですが
やはり中に生チョコが入るから、大きさ的にも
丁度でした^^

こちらこそ~作って下さりありがとうございます^^
勝手にリンクしてしまいすみません(;^-^)

冷凍卵も面白いですよね。また解凍しなきゃ(笑)

Re: No title


v-22鍵コメさんへ

こんばんは!
いつもありがとうございます。

そうなんですよ~~
ロールケーキにしました(。→‿◕。)☆

え?欲しい?ですか(*゚m゚*)
うふふ~クール宅急便で送りましょうか?って
届くまでに壊れちゃうねww

是非作ってみてくださいね?(*゚m゚*)

お風邪なんですね。お大事にしてくださいね。
今、流行ってますよね(;^-^)

No title

あら~、またなんて美味しそうなロールケーキでしょう!
しかも外観も高級そうで、またまたマルクちゃんのセンスの良さがうかがえるわ~。
生地が半分になったほうが巻きにくいの?
私は生地が薄くなったほうが巻きやすいんだと思ってた(^0_0^)
でも、まんまん中にクリームがきてて、すごく綺麗におさまってるね!

耳かき人形ちゃん、もう可愛すぎぃ~!
マウスを止めるとそ知らぬ顔してじっとしてるなんて\(^o^)/
♪は~じ~め~の~第一歩!みたい(*^_^*)
でも、絶対動いてる現場を押さえられないね~。

「冷凍卵」、思わずリンク先見ちゃいました。
へぇ~、あんなふうになるんだね。
あんなに簡単に半熟卵が出来ちゃうんだ!
あ、でも白身は固まらないからゆで卵にはならないか。
それと、質問なんだけど、あのまま卵冷凍して殻が割れちゃわないの?
それ聞いてから、私も挑戦してみよーっと!(^_-)-☆

No title

ロールケーキかわいい!!
中にちょこですね。いいわ~~~!笑

最近、ミキサーの泡たての部分(名前がわからない)2つつけるうちのひとつが
ずっと見つからなくて、ケーキ作っていませんでしたが、やっと見つけました!
行方不明になって、、もう10ヶ月!笑

ちょっと、作りたい!!

Re: No title


v-22はるさんへ

はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ミニロールにしちゃいました♪
ラッピングも本格的なの知らないから
こんな感じにしてみましたよ( *´◡`)❤
ワックスペーパーは100均でもいいものが
ありますね(*・・*)ポッ

ロールケーキを小学校の家庭科で習われたの?
すごい!
うちは生野菜のサラダとか、お芋のサラダとかでしたよ(;^-^)
ケーキを教えてくれる小学校ってすごくいいなぁ♪

チョコはやはり生クリームのほうが
固まっても?サラサラなので、配合が多いほうが
柔らかくなりますよ^^

目の端に動くものが~~本当に驚いちゃった(;^-^)
気づいたときに見た瞬間に手が止まり、人形も静かに動きが止まり。
私の目は点になりました(;^-^)

マウスだとは気付かず(爆)


Re: No title


v-22かのぼんさんへ

かのぼんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

かのぼんさんってチョコ好きでケーキ好きなんですか?
アルコールもいけて甘いものも好きなんですね^^
それは良いことですね!( *´◡`)❤
ミント~上手い!座布団3枚半差し上げますw

金太郎飴みたいに?マルクの顔が出てくるケーキ?
途中ナイフの切り口が失敗したら・・・
とんでもない顔になるからダメです(笑)

でもいまどき金太郎飴って知ってる人も少ないかもですね?
あまり売ってないですね?懐かしいですね。
ワックスペーパーは100均でも可愛いの揃ってます^^

夜中にまさか何が動くの?ってもうほんと驚きました!
そうですよね、かのぼんさんの家なら猫ちゃんだと
思って安心ですよね。うちなら霊か?虫?かですね(;^-^)

だけど猫ちゃんいないときは確かに怖いですね゚゚・(×_×)・゚゚・。

こんな写真に英語ロゴ入れてもね(;^-^)

Re: No title


v-22yuyuさんへ

yuyuさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ロールケーキにしてみたよ( *´◡`)❤
唯一作るケーキ。あの普通のデコレーションのホールケーキは
あまり作らない。
あれはレンジで作ってしまうわ(;^-^)

え?見た目も高級そうに見えた?わ~なんて嬉しいお言葉。
ありがとうyuyuさん(*・・*)ポッ


あっ生地が半分って長さね!25cm×25cmサイズの生地が焼けたから
半分だと、12.5cm×25cmのものが2枚になる。
なので、長さが短い分、巻き終わりが早く来るから~

ほら~細巻きとおなじね。・・・つい巻き寿司でたとえてしまうw
生地が薄くなると巻きやすいよね!^^
自分の中では半分長さだと、きれいに巻ける確率が15%くらいしか
成功すると思わなかった。ら意外に巻き寿司の要領で巻くと
上手く巻けたわ~♪

耳かき人形~がまさかスマホに挟まってると思わなかった。
スマホはいつもは、PC傍にないのに。。。
この日に限りあった(;^0^)

人形が動いているんだ~きっと。って思ってじーって見ても
動かないし、また前を向いてマウスを動かすと
目の端に動く人形が(爆)


冷凍卵見てくれたのね?ありがとう^^
面白いよね( *´◡`)❤

殻は少し割れるよ~膨張するものね。
なので冷凍するときは必ず、ナイロン袋に入れて凍らせてね。
解凍は常温がいいわね^^

少し固めの?温泉卵の黄身みたいよ^^
面白いから1回作ってみてもいいかもね(。→‿◕。)☆

Re: No title


v-22amiさんへ

amiさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ロールケーキを作ってみました( *´◡`)❤
中に生チョコを入れました♪
ホールケーキより簡単なので、ついロールになりますw

ミキサーの泡だて器~ハンドミキサーですね?^^
あ~私もよく無くなります。

それも片方?仕方ないし片方で回しますよ(爆)

amiさんも10ケ月もハンドミキサー旅に出てたんですね?^^
あ~うちも旅に出て戻ってこないものが
たくさんあります(;--)

ロールケーキ、上手にこさえてますな(作れてますね)\(^o^)/カムジキデンナゴヤベンコウザ

美味しそう!ゆーても、ぼく甘いもの苦手ですねん!だははは!\(^o^)/カノボンジキデンゴマカシワライ

今回の真夜中の事件、耳掻きの人形が線に挟まれて動いてただけみたいですが、オレのブロ友でよく小さいおっさんを見るそうです。

テレビでもよく渡辺とおるが話しています。
本当はマルクさん家にも出現してるかも知れませんよ(^_^;)マー!ヒトヲオドカスナンテアクシュミ!

No title

マルクさん、こんにちは!


バレンタインレシピ、さすがに早くからアップされてて尊敬です~
チョコミント、いいですね♪とても参考になります。
(*´∀`*)


わたしはめいっこちゃんと、そのお友達数名と
バレンタイン当日にお菓子教室やるんです~。

初めて会う子供さんもいるので、失敗がないように!
今から簡単だけど、見栄えがして、なおかつ美味しそうなモノを探してますw
ヽ(´Д`;)ノ

マルクさんのレシピもぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

こんばんは

ロールケーキ 今日食べたいなぁ~って思ってたところです^^
最近忙しくて全然作ってないのですが、作りたくなりました♪
生チョコをロールするなんて美味しそうです!
ミニロールっていうのが また可愛くていいですね(*^^*)
うちはいつも大きいサイズで作っちゃうので^^;
半分にカットすれば良いのですね!
今度ミニロールで作ってみようと思います^^

Re:

v-22yu-yaさん

yu-yaさんこんばんは
いつもありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

ロールケーキできてますか?良かったですw
こさえて~は名古屋弁なんですね?
あ~じゃあ加夢さんと近いんですね(。→‿◕。)☆

甘いもの苦手なんですか?
私はそう言えば甘いもの苦手な男性と知り合うことがあまり無かったですw
何だかみんな甘いものが好きな人ばかりだった気がします。

お酒も飲むのに煙草も吸うのに(;^-^)

耳かきの事件~事件?でいいですか?良かったですw
え?ちっちゃいおっさん?を見るのですか?

私は霊的なものは目にはしたことがないのです。
金縛りはよくなるんですが(;--)

ギゃ!(まことちゃん風?!w)
そんなん言わんといてやぁ~
怖いやんかぁ~(キョウトベンコウザw)

口座のお返しです(。→‿◕。)☆

Re: No title


v-22choco*さんへ

choco*さんこんばんは!
いつもありがとうございます。

遅くなりましてすみません!

バレンタイン時期になると甘い口になっちゃいますねw
さっそくモニターだったので1品アップいたしました^^

チョコミント好きな友だちが多くて載せてみました( *´◡`)❤

お菓子教室すごいですね!
私は全く教えれる腕が無くて(;^-^)
おまけに、不器用なんですよ(爆)
だから先生とかされてるかた~尊敬ですよ。

私も何か習いにいきたいです♪

はい~また参考にして頂いた際には
名前の宣伝をお願いします(爆)

節分がバレンタインの前にありますね?
巻き寿司も教えられるのかかな(。→‿◕。)☆

Re:


v-22モカさんへ

モカさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

遅くなりましてすみません。

いや~ケーキ作りのされるモカさんに見て頂くと
ほんと恥ずかしいわ(;^-^)
私は基本お菓子は作らないのです(;^-^)

この時期はバレンタインデーでモニターがどうしても
スイーツになっちゃいますw

大きいままの方が巻きやすいですものね。
私も半分サイズは初めてしてみました!
真ん中に来ない自信が80%ありましたが
何故か?偶然か?すべて真ん中に来てほっとしました(爆)

No title

なんて可愛らしくて美味しそうなロールケーキ♡

記事読んでいると食べてみたくてしょうがなくなりました(笑)

チョコミント(*´ω`*)美味しそう♪

ミニロールケーキの型があるので今度作ってみます♡

Re: No title

v-22どんぴんたんさんへ

どんぴんたんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。

ロールケーキを見てくださったの?
ありがとうございます。

チョコミントって私の周りで意外に好きな方が多くて
載せてみました^^
爽やかな感じがバレンタインにいいかも(。→‿◕。)☆

ミニロールの型があるんですか?
わ~~お菓子作りのプロの方かな?
私の記事を見て頂きお恥ずかしい(;^-^)

お菓子作りを基本知らないから、作り方も本格的でないかもしれませんが(汗)

ありがとうございます^^
プロフィール

桃咲マルク

Author:桃咲マルク

スイーツも御菜もカフェ風におもてなし風に変身!
100均や300均食器をカフェ風に使っています。
カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。

本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな実験的な面白レシピが主です。

毎日の気になる事、楽しい話を書いています。読んでくださった方が、少しでも笑顔になれますように!

受賞暦はこちらです(途中まで掲載、後はテンプレートに貼りつけています)~



*******************
You tubeカラオケデビュー?

アナ雪の『とびら開けて』口パク逆バージョンを作って下さいました。


201409151028225cb.png

はなまるマーケット優勝レシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2010年『原始人のお肉』非公開動画です!画像クリックでこっそり見えます^^
ツイッター
ミラクルレシピ*動画*2015.11.18非公開アップ
2013年デコレーションカレーの非公開動画です。画像クリックでこっそり見えます^^
ありがとうございます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エリカ・アンギャル様との対談
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとのエリカ・アンギャル様との夢の対談
エリカ様サイト掲載は

eri1.jpg 
メールフォーム
御用の方はこちらからお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

2010年11月15日発売!
レシピブログの、おまかせ!みんなのおうちごはん 2010~2011年版の P61に私のレシピも1品掲載中です(^^)
minic1.jpg 
2011年4月8日発売
毎日お弁当日和m 
P38に1品だけ私のレシピも載せて頂いています!^-^
2011年ESSE6月号
ESSE6月号のP89に1品掲載! (ハニーレモンのサクッバリッ*フライドチキン)
esse3.jpg 
2012年1月21日発売P50・原始人のお肉掲載!
はなまるひき肉コンテスト優勝レシピの原始人の肉掲載。
hanmaru1.png 
2013.3.8発売
まいにちお弁当日和3月号に無口なチキンナゲット(食パンミミレシピ)1品載せて頂いてます。
obento5_hyoushi3_toriSS.jpg
2013.11.02発売。レシピブログmagazine創刊号
P73~コストコ飯よりチキンレシピ2品載っています♪
rmz1.jpg 
2013.11.24ヤマキかつお節レシピ本
ヤマキかつお節レシピ本P48に豚肉と根菜のソテーカレー風味を1品掲載して頂いています。
yamaki.jpg 
2014.2月号*ESSE
2014.2月号*ESSEにコストコ飯特集の時のカリカリクリスピーなレッドペッパーチキンと レモンバターのローストチキンの2品掲載して頂いています。
esse2.jpg 
カリフォルニアプルーン協会リーフレット
2013.11*カリフォルニアプルーン協会より美人賞で頂いたレシピ(女子美肌力アップ!プルーンのモチモチ*スチームパン)をリーフレットに掲載して頂きました。
pur2a.jpg 
2014.2.7発売*毎日のトースト
2014.2.7発売*毎日のトーストの本に意外な組み合わせ*面白トーストの中で『アンチョビポテトな午後のトースト』を掲載して頂いています。
rpb1.jpg 
2014..3.27発売。レシピブログmagazine2
p62ノンオイルの豆乳パスタを掲載
recma2.jpg 
2014.6.28発売。レシピブログmagazineNo3号
ひんやりスイーツ特集で『スパークリングワインのアップリン♪を1品掲載しています。
reohiru1.png 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ前半を配信して頂きました。 『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』

mamano1.jpg 
学研子育てサイトママノート
2014年3月*苺スイーツ後半を配信して頂きました。 『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド』

mamano2.jpg 
2014.10月*LOFTスイーツ弁当小冊子
LOFTさんの店頭でスイーツ弁当の中でHMで簡単!たまご蒸しパンが掲載
loft1_2015030115040167b.jpg 
2014.11.20発売5分でもう一品 野菜のおかず
パート5の中で小松菜とチーズのお浸しを1品掲載。
yasai_20150803174712042.jpg 
2015年5月号サンキュー掲載
コストコ特集で夕飯献立1週間分を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は

san0.png 
2015年4月10日発売の『みんなのおもてなし日記』の書籍に掲載
おうちパーティ達人15人のテーブル拝見!と題しましたブロガーの中で 8ページ掲載して頂いています。
翔泳社のSE社様のサイトは

omo0.png 
2015.7.03おうちで簡単に作れる乾物イタリアンコンテスト
1332件の応募の中からカテゴリー別でお餅賞を頂きました。
さいたまスーパーアリーナで授賞式の日の記事は

ita1_20150803175652759.jpg 
2015.7.15発売おつまみ3行レシピ
さんまとクリームチーズのオードブル風トースト1品掲載
1_20150720214434319.jpg 
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
応援。。。
20110322092851fc9.jpg
桃咲マリュク!?
桃咲マルクを4コマ漫画にしてくださいました。
まじょかふぇ!okokkeitarouさん作*
パート1(料理の達人)~
パート2(痛恨のミス)~

ma1_20150728082312456.jpg 
記事のカテゴリ
見たいテーマを選んでね!
2014.12月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったレシピ*チーズケーキ風ヨーグルトパンケーキ

soru2c.jpg 
2015・2月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムキビを使ったカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ

soru1a.jpg 
2015.3月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ

sorub8.jpg 
20015.4月*アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ

sorua13a.jpg 
2015.5月*アメリカ穀物協会HP掲載
美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

sorut1.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ

sp1_201507202204055c0.jpg 
2015.7月アメリカ穀物協会HP掲載
ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sm1_201507202212297f7.jpg 
2015.8月アメリカ穀物協会様HP掲載
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ

s10.jpg 
2015.9月アメリカ穀物協会様HP掲載
食べるビタミンサラダパスタ グルテンフリーソルガムきび

s2_2016031913481973d.jpg 
2015.10月アメリカ穀物協会様HP掲載
ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ

s3_2016031913533493c.jpg 
21015.11月アメリカ穀物協会様HP掲載
牛蒡とおからのショコラケーキ

s4_2016031913584292c.jpg 
2015.12月アメリカ穀物協会様HP掲載
サクサクレモンティークッキー

s5.jpg 
2016.1月アメリカ穀物協会様HP掲載
フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ

s6_20160319142608a48.jpg 
2016.2月アメリカ穀物協会様HP掲載
すだち香る*たらこのサラダパスタ♪

s8_20160319142721d6a.jpg 
2016.3月アメリカ穀物協会様HP掲載
野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼

s7_20160319142720b0d.jpg 
商品検索
*楽天市場*
カロレピ
心の声
悩んだ時に押してね!
リンク