2015年*節分の日の食卓

恵方巻き
ehou9.jpg 

あっと言う間に2月ですね。今年も後、10ヶ月しかありません(笑)
節分は巻き寿司食べなきゃ~今回はスイーツじゃなく、本物のお寿司ですよw

巻き寿司?太巻き?海苔巻き?恵方巻き?
いろいろ言いますが、私は巻き寿司って言います^^

今では全国区になってしまったけど、関西では子供のころから、丸かじり~無言が決まりでしたよ^^

巻き寿司と後はサブの?おかずは毎年変わります。
今回の3種類の巻き寿司
●アボカド・サーモン・クリームチーズ巻き
●トンカツ・サニーレタス巻き
●しば漬け・キュウリ巻き


サブのおかず
●冷凍卵の袋煮
●イワシ
●粕汁

トンカツは最近これいいな~って思ってるのですが、
とんかつ用の豚肉って太いから 火入れが難しいですよね。
それもアメリカ産なら100g90円で買えちゃうから、それも値下げ品を買っています。
太いトンカツ用3枚で300円です。

これを縦に6つにカットしたり、今回は十文字切り。(その時に形により変えています。)
こうするとひと口カツにすごく便利ですよ!

ehou8.jpg ehou7.jpg

イワシは3匹づつ売られていたから、5匹いるから2パック買いました。6匹焼きました(;^-^)
魚焼き器は使えないので(;^-^)(←古いお付き合いの方はご存じだ)
フライパンに引っ付かないアルミをひいて焼きます。

大きなイオンのフライパン~980円です。これで魚をいつも焼きます。ほんとひっつかないから、便利です!

ehou6.jpg ehou5.jpg

いつも同じですが すし飯は、私は米1合につきすし酢50ccと砂糖を少し入れます。酢の味がします。
普通は30ccだそうです。
サニーレタスをひいて、トンカツを乗せてトンカツソースをかけて巻きました。
もう1個はアボカド・キュウリ・クリームチーズ・スモークサーモンを巻きました。

ehou2.jpg ehou1.jpg

今回、先日実家へ行ったときに貰った京都錦市場の、老舗のしば漬け
これとキュウリを巻きました。

黄色いお漬物を巻く、おこうこう巻きみたいにしてみました。
この細巻きは以前も書いたけど、海苔を半分にカットすると上手く巻けないから、海苔は大きなものを
少しカットして使います。そのカットした海苔の端を3枚並べて、巻いてみました。(右写真)3連で面白い^^
丁度カット部分が海苔が無いから便利!

ehou4.jpg ehou3.jpg 

 トンカツソースがすし飯に沁み込んでいい感じですw

ehou14.jpg 

やっぱスモークサーモンとアボカドにクリチ合うに決まってますね~^^キュウリの食感もアクセントです。


ehou16.jpg 

その京都錦市場の老舗のしば漬けでこうこ巻き~これは食べやすい~♪
こうこ巻きがあるとあっさりして、好きなんですよ。

ehou15.jpg 


6匹の塩焼きイワシです。きっとイワシって節分しか食べないから1年ぶり^^
節分に食べるけど、白いご飯が欲しくなりますね^^


ehou13.jpg 

先日作った冷凍卵の油揚げの袋煮~
黄身が透明感があってすごくネットリ。

ehou11.jpg 


中身のカット写真撮ってないので前回のから~冷凍卵の為にあるって思えるほどでした。

reit10.jpg 

そして以前レシピを出しましたが、私が世界一1番好きなおつゆ~の粕汁。
子供も小さな頃は、少ししか食べませんでしたが、どんどん好きになる癖になるものなんですよ。

私はこれがあれば何もいらないほどだ~~~い好きなんです。~
鹿児島の友達が、食べたことがない粕汁を、うちに遊びに来た時に、少しもって帰ってもらうと
姑さんが遊びに来られた時に、作って下さったほど!
ほんと美味しいんだから♪

ここに白いご飯を入れて食べます(←またかw)白いご飯欲しいな(爆)

ehou12.jpg 

節分も無事に終わりました。ん?バレンタインが近しですよ!
女子のみなさん思いが伝わるように頑張りましょう~私も頑張るぞ!?(*゚m゚*)



前回の記事で、かえるママさんが恵方巻きをスイーツで作って欲しいなぁってリクエストくださり
作ってアップしましたが、さっそくかえるママさんが、作って下さいました!

お仕事されてお忙しいのに、中身も同じにしてくださってほんと感動しました。
綺麗な真ん丸ロール!
かえるママさんありがとうございました( *´◡`)❤