チキン手羽元のトロトロ煮込み

チキン
bu9.jpg

まだ寒い日が続いているから、こんな日は煮込み料理に限ります♪
チキンの手羽元を買ってきたので、トロン~って煮込みました。

圧力鍋が好きだから、10分だけ圧力をかけていればいいので、早い!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
光が当たり過ぎて見えない~ブラックペパーとサフランとプーケガルニにアホスープ?!

アホ?ニンニクのスープですって!面白い( *´◡`)❤

GABANp1.jpg 

材料
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★プーケガルニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
★ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6粒
★コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
黒こしょう・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2(水倍量)

作り方
①鶏手羽元に塩・こしょうをふり10分ほどおいておく。
②鍋にオリーブオイルを入れチキンを焦げ目が少しつくまで焼く。
③いったん鶏を取り出し、玉ねぎ・人参の薄切りを入れ焼く。しんなりすれば鶏を戻します。

buc6.jpg buc5.jpg buc4.jpg
④★を入れ煮込みます。
圧力鍋を使う場合は、圧力がかかれば弱火で10分。普通のお鍋で煮込み場合は柔らかくなるまで煮ます。
⑤蓋をあけ、生クリームを入れさっと混ぜ、片栗粉を水でとき、好みのとろみをつける。

buc3.jpg buc2.jpg buc1.jpg  
ちょっと今回は北欧ぽくしてみました^^
木の器っていいですよね。

パンはコストコのディナーロールですw

bu8.jpg 

片栗粉で少しだけとろみをつけたので、トロトロです♪
プーケガル二で煮込むと味に深みがでますね!
ブラックペパーの粒の存在感がやはり萌~ですww(←そこに萌えてしまったw)

bu7.jpg 

身がホロッとほぐれます~

bu11.jpg 

バケットなどにスープやお肉をつけて頂いても合います。
これはコストコのディナーロールですが^0^

bu12.jpg 

緑の何かを添えておくと彩もいいです。緑の何かって・・・・今回はセロリの葉の部分を入れました。

bu10.jpg 

ワインって乳製品と合すと分離するのを忘れてたのですが、煮込んでから入れたので
ワインの酸味が飛んでいたので良かった~( *´◡`)❤

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

ここのところ腰炒め・・・じゃないや。腰痛め(笑)
とか忙しくてPCほぼしてませんでした。

ご訪が、全くできていないのに、遊びに来て下さってありがとうございます(@^-^@)

魔女の一撃はましになりましたよ^^
メールフォームからもご心配のメール頂きまして本当に
ありがとうございます

重いものは持たないように過ごしています。
になると言いますものね。

私の場合は座るのが1番大変でした。

肩こりは二十歳からひどく、すでに五十肩と言われた20代(;^-^)
肩こりは性格や骨格も関係するそうですよ。肩がこらないって人が時々いらっしゃるけど
羨ましいです。でも肩こりって日本しかないのですよね。
海外ではこらないのかな?


またゆっくり訪問させていただきます(@^0^@)