キラキラ琥珀色のジュレでホタテの蒸し物&和食器

キラキラ
ho8.jpg 

簡単なのにちょっと豪華に見えるポイ?和食です。和食は珍しいでしょ?w
レシピブログカップの商品で、白だし を頂いたから、作ってみました。
白だしをゼラチンで固めて、
キラキラジュレにして、上に魚介とお野菜を乗せただけ。

はじめ、を乗せようと思って 皮なしを買いに行くと・・・・
がすでに無くなっていた(;^-^)

白身がいいな。と思いながら、ふと値下げ品のホタテに目がいき・・・・
めったに買えないから、これにしました!
大6個入りせ値下がり280円。いいよね~たまには^0^

キラキラお出汁のジュレに乗せたお野菜は、小松菜とシメジと貝割れ大根です。
何でもいいと思います♪

aka6.jpg 

簡単です~白だしをゼリーで固めて下に引いて、魚介やお野菜を乗せただけ(笑)
でもとりあえず~

材料一人分ジュレ
★白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水大さじ2)
ホタテ・小松菜・しめじ・かいわれ・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を合わせる。
②大さじ2の水にゼラチン小さじ1を振り入れ10秒ほどレンジにかけ、少し置いて①に入れてよく混ぜる。
冷蔵庫で冷やし固める。
③ホタテは白だし小さじ1をかけレンジで2~3分レンジにかける。

ho1.jpg ho3.jpg  

④③のホタテが蒸せればホタテから出たスープをシメジにかけ、レンジで1分ほどかける。
(今回はしめじ2分の1袋)
⑤小松菜2分の1袋もさっと湯がくかレンジでかけ、必ず水気を絞り、3cmにカットして
白だし小さじ1をかけておく。

ho2.jpg  ho4.jpg

キラキラ琥珀色の白だしのジュレです♪
粗めにカトラりーなどで砕きお皿に引きます。

ho9.jpg 

後は蒸したホタテや小松菜、しめじを乗せ、貝割れを散らしました。

ho5.jpg 

下に引いた琥珀のジュレを絡めて頂きます。
ん~透明で綺麗です。まるで宝石のよう( *´◡`)❤

ho6.jpg 

ジュレに濃いめのお味がついているので、これだけで十分です。
もちろん焼いた鱈のソテーとかでも合うと思います。
今回はオイルカットで蒸し物ばかりで作ってみました。

ヘルシーに~これからの季節に向けていきましょうか♪

ho7.jpg 

簡単過ぎる和食の1品でした♪

*************************************

@お皿


またまた食器?て言われそうだけど(汗)
今回は100均じゃないのです。
商店街の中の食器を売られてるお店が、閉店になるので、お安く提供されていて・・

最近和食器にはまってると、書きましたが・・・買いました。

sara6.jpg 

すでに数回白いこの波型のこの大皿はブログにも登場しております。

ソルガムきびの白味噌マカロニの時ですね~
長芋焼きの明石焼き風の時ですね~


奥の黒いオーブン焼き用ポイのは実は陶器なんですよ。
御肉とか大皿でお出し、しても見栄えがいいかな?て思いました。
・・・お出しする機会はないですが(爆)

どちらも・・・閉店セールで300円です。

sara7.jpg 

もうを見ると買わずに居られない性格だから・・・
ツルン~とした色合いに深緑好きな色です。こちらも1個300円ですが、買いましたw
和のおかすを少し入れるのにもいい感じ^0^

sara9.jpg 

またしてもペパーミントグリーンのぽってりした器。持ち感も可愛いの。
右も色のグラデーションもですが、やはりぽってり感が可愛い( *´◡`)❤

左200円・右300円。

sara8.jpg 

そして、別の日に覗きそこで、再度閉店セールで買ったもの。
色がね・・・緑のような青のような?黒が入りすごく気に入ったから・・これも300円

sara5.jpg 

・・・・と値段を言う関西人でした(笑)
和食器とかにはまったきっかけって ちょっとした事だったりしますよね。
私も和食器との出会いが少しあったので、思わずはまって~つい気になって買っちゃいました♪