咲き誇る春のちらし寿司&2014年度スパイス大使終了

咲き誇るちらし寿司

sasu1.jpg
 

いつも載せている我が家の 具沢山のちらし寿司(関西は、ばら寿司w)もいいのですが、
それが、先日スーパーで『うど』をみかけたから

どうしてもの香りのするちらし寿司が作りたくなりました!
中に入れた具は、うど・新ごぼう・菜の花・じゃこ・かまぼこ
もう『うど』の香りがたまりません!
そして新物の、新ごぼうも今が旬。是非使いたいものです。

あ・・・・その『うど』です!
姑が、うどが好きで、よく食べていました。
いつもと違う春のちらし寿司~もう香りが良くて、何杯もおかわりしました(爆)

これからの季節、行楽弁当にもいいかもですね?^^

sasu3.jpg 

今月頂いたハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
ふふ~お寿司と言えば、やはり わさびを使いたいです♪

GABAN12.jpg 

各家庭のお味があると思いますが、一応書き出すと・・・・

材料 5~6人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
うど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cmほど(120g)
新牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋(120g)飾りに少しだけ残しておく。
かまぼこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粗切りわさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み量
スナップエンドウ・桜の塩漬け・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①米は硬めに炊き、★を合わせすし飯を作る。
②ウドは短冊にカットして、酢を少々入れたお湯でさっと30秒ほどくぐらせる。
③新ごぼうも適宜にカットしてお湯でさっと火を通し、水気を切り酢を少しかけておく。
④菜の花もお湯で30秒ほど火を通し、カットしておく。かまぼこを適宜にカットする。
④すし飯に②③④を入れて混ぜる。

sasu4.jpg 

春の香りタップリです♪

sasu7.jpg 

今回は、グラスに入れてみました。100均のw
グラスにお寿司を詰め、上に薄焼き卵を乗せます。
水で塩気をさっと洗った桜の塩漬け乗せ、菜の花を少し乗せ、スナップエンドウがあれば、さっとゆで
飾りました。
海苔を小さくカットして、その上に、粗切りわさびを乗せました。

sasu2.jpg 

桜の香りも大好きです。桜餅を思い出します(笑)

sasu8.jpg  

カップ寿司ってどうして飾ればいいかな?って思い、初めて詰めてみたのでw
なかなか難しかったです。
だけど、桜の塩漬けがあるだけで、何と無く春ポク上品になる気がしました。
添えた、菜の花と合わせて春をイメージ。
わさび好きな家族なので、カップ寿司の飾りの1部にもしてみました♪

それも粗切りわさび~たまりません(〃ω〃)
新ごぼう・ウド・菜の花・桜・わさび~お口いっぱいが訪れますよ( *´◡`)❤

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

@2015年スパイス大使終了

2014年~2015年3月の1年間、
ハウス食品さま、レシピブログさまのスパイス大使を務めてきました。

スパイスを全く知らない私は、少しでもスパイスを知り、
そして料理に生かせればなと思いました。
人生何でも勉強だと思っています。学生の頃にはもう戻れない。
だけど、もう・・どうせ・・そんな言葉は何才になっても、勿体ないですよね。

毎日普通に生きているよりは、絶対何か学ぶってとても、幸せな事ですものね。
もともとボーとする時間とか苦手で何かしていたい方です。
今なら、いっぱい学校の勉強もしていたかもしれないな・・・・なんて思いますが
きっと、戻れても、遊びほうけていたかもしれません(笑)

1年間ってほんとあっという間ですね。
さてさて昨年の4月に頂いたものです。
スパイス大使
になると、初めにドカンとこんなにスパイスを頂き、名刺まで作っていただけます。

そのほかにも毎月モニターのスパイスも別便で頂けました。

gbsp4.jpg 

特に日本人なら誰もが好きなカレー
これはスパイスがあれば簡単にできちゃいます。
お店のような味になれるんですもの~

テーマがあって、何を考えるって言う行為?が大好きなので、
悩みながらも楽しい1年間でした。実は悩むことが好きです(爆)

そして今回がスパイス大使としての、最後の記事になります。
お付き合いくださった方、本当にありがとうございました!
また、前回のサンキュー掲載にも多くの方から、お言葉頂きましたこと感謝いたします。

あ・・・なんだか最後みたいですが、ブログは辞めません(爆)