fc2ブログ

ソルガムきび*美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ

ソルガムでブランチパンケーキ
so3.jpg

今月のソルガムキビを使ったレシピになります♪

アメリカ穀物協会様から頂きました、今回は、まるちミックス粉を使い
甘くないブランチパンケーキを作りました。

中にフレッシュなトマト・クリームチーズ・生のイタリアンパセリを入れてミニパンケーキを焼きます。
上には、ポーチドエッグを乗せ、簡単過ぎるトマトソースをこれでもか~って言うほど
たっぷりかけて頂きます!
ソルガムきびの製品は、パスタ同様、小麦粉を使わない、グルテンフリーのお粉です。
アレルギーのお子様には特に、大変うれしい製品ですよね。

メーカー様によっても水をプラスした時の仕上がりが、それぞれ違います。
同じ粉量・水量でも、サラサラになるもの、モッチリとするもの。

こちらの まるちミックス粉は、後者の水を多めに入れて使った方が良い製品です。
もっちり系ですよ♪

soru12.jpg 

材料直径3cm丸サイズ15~16枚分
まるちミックス粉・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・40g
生イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・30g
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
~トマトソース~
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1個(50g)
卵(ポーチドエッグ用)・・・・・・・・・・適宜

作り方
トマトソースを作ります。材料をフードプロセッサに入れて回すだけです。

so8.jpg so9.jpg   

ポーチドエッグを作ります。お湯の中に巣を小さじ1入れ、沸騰すれば、お箸でグルグル混ぜ
渦を作ります。その中へ卵をゆっくり落として、グルグルお湯をかき混ぜながら2分ほどです。
生地を作ります
トマトは細かくカットして、イタリアンパセリも細かくカットしておく。
★をボールにすべて入れ、スプーンで混ぜ、フライパンにオイルを適宜ひき
3cmサイズのミニサイズで両面焼く。

so7.jpg so12.jpg  so6.jpg
15~16枚焼けました!
ミニサイズは、お好み焼きのヘラなどで、ひっくり返しやすくて食べやすい大きさです♪
具だくさんなブランチパンケーキになりました。

so10.jpg 

後は器に乗せ~周りには適宜グリーン系を置きます。今回はベビーリーフ。

so11.jpg 

その上にポーチドエッグをのせ、トマトソースをどば~~ってかけます。
タップリ目が美味しいです♪

so4.jpg 

さー恒例のを潰しちゃいましょw
この後、トマトソースをさらに増やして、これでもかーってほど卵とトマトソースに絡めて
頂きました。w


so2.jpg 

やはり粉が水ポくならない今回のお粉の性質を活かして、
生のトマトをたくさん入れました!
女性には特に美肌もとても有名なトマト~これは女性の為のパンケーキかもしれないです。

soru12_20150406115912606.jpg 

どこを食べても、トマトにコクのあるクリームチーズ
香ばしいフライドオニオン~香りのあるイタリアンパセリを楽しむことができます。

本当に小麦粉を使ってないなんて誰も信じられないほどですよ
ソルガムきびの製品すごいですね!

今回は、エッグベネディクトをイメージした、簡単に作れるものにしてみました。
これ特にが、大変喜んで食べていました。あらら・・女性じゃないのですが(汗)
もしかして美肌を目指しているのかしら(爆)

soru11_20150406115910c7c.jpg

アメリカ穀物協会様のHPで ソルガムきびを使ったアレンジいろいろ~に各ブロガーさんの
レシピが掲載されています。私も紹介頂いています~

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
クックパッドも解説さてています~

**************************************

@春

先日が降る前にと実家のある京都へを撮影してきました~またいつか・・・・(笑)
行った日の次の日から雨でした(;^-^)
実家のにも、父と母が植えたチューリップが咲き乱れていました。

あぅあぅマクロレンズとか無いので、ピントも私と同じくボケボケですが(;^-^)

f1_201504052248186e2.jpg 

チューリップ~不思議と、お昼間は↑のように、花びらが全開?して、ちょっとー開きすぎやんって思いましたが
桜を撮り帰るころ見ると、上品に閉じておりました^^

f2_20150405224817634.jpg 

花に詳しくないので、昔からあるチューリップやひまわり、桜、ひまわり、彼岸花はわかります。
だけど・・・後はさっぱりわからない(;--)
女子失格です。あ・・・もともと女子じゃないかぁ(爆)