シャキぷりっ~切り干し大根とキノコのペペロンチーノ&アメリカ穀物協会HP掲載

切り干しペペロン
sp10.jpg

乾物でイタリアンシリーズ~今回はパスタです♪
切り干し大根の ペペロンを作ろうかなと?思って、それなら普通かなと思い
それなら、いっそパスタに入れてみよう~って 作ってみました!

切り干しのシャキシャキ食感がまたまた、
癖になりそうです(〃ω〃)
一緒に入れたのが、シメジ。
(前回シメジを蒸しパンで使って半分に分けたと書いたものがこちらです。)

ペペロンチーノってオイルとニンニク、鷹の爪で味付けが
ほぼ決まるから、シンプルなだけに、
塩加減って凄く大事ですね。ってことはお野菜の水切り重要って事ですよね。

凄く美味しいお味でも、ほんの少し塩気が多いだけで台無しだし、
また、塩気が足りない場合もありますものね・・・
一つまみの塩を足すだけで、味がギュって変わりますもんね。

だから私はパスタに限らず、何でもお野菜などの、水切りはかなり、
重要にしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて~こんなに頂い乾物たち~♪
とても嬉しくて~何を作ろうかとワクワクしています^^
頑張って考えてレシピアップしていきます♪

kan1.png  

切り干し大根って栄養価も高く、
カルシウム・カリウム・植物繊維・鉄分などが多く含まれていますね。

またまた今回も女性に嬉しい成分がタップリやね(〃ω〃)

sp8.jpg 

煮物の場合は、私はあまり水で戻さす、そのまま煮ます。
そうしたら、甘みが残り甘味料も少なくて済みます^^

だけど、サラダなどの場合は水で戻して使います。

乾物って日持ちがして、買い置きもできますよね!
使いたい時に使う量だけ使えるのがいいですよね^^

sp3.jpg sp2.jpg

材料2人分
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
☆切り干し大根・・・・・・・・・・・15g
☆シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ3
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
★鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・砂糖・・・・・・・・・適宜

~下準備~
切り干し大根はたっぷりの水で戻し、しっかり水気を切っておく。
ニンニクはミジン切り・鷹の爪は輪切りにしておく。
水菜は3cm長さにカットして、シメジは手でちぎっおく。

作り方
①パスタを表示通り湯がき始める。
②フライパンにオイルを入れ★入れ炒める。
③☆を入れさらに炒め、塩を入れる。
④湯がいたパスタの茹で汁をお玉1杯分入れ、さっと混ぜる。
⑤パスタを入れさっと混ぜ炒めれば、仕上げに水菜を入れ火をすぐ止める。
⑥粗挽き胡椒を適宜かけ、一つまみの砂糖を入れ、
足りないようなら塩を足して味を調整する。

sp6.jpg sp5.jpg sp4.jpg

初めてペペロンチーノを作ったのですが、シンプルでいいですね^^
最後の砂糖は味見して、足してみました。
切り干しには合う気がして、味がギュってしまりました。

sp11.jpg 

これね~
シャキシャキって、切り干し大根がほんと~心地良い音なんです♪
そしてブリブリシメジの食感との相性も良かったです。
水菜はほぼ生で頂くので、こちらもシャキシャキしています。

オイルが多めに入るけど、その分水菜のさっぱり感が合います。

sp9.jpg 

シャキぷりっ~パスタに娘もはまってました。

sp7.jpg 

粗挽き胡椒が好きで、上からもたっぷりかけました♪
パスタっておソースが大事ですが、このペペロンのシンプルさににはまりました( *´◡`)❤
これ乾燥麺100gで2人分でいけますよ。切り干しとキノコでかさましになってます。
パスタ皿に乗せたこちらも、50gしか麺が入っていませんよ^^

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

*************************************

@アメリカ穀物協会掲載


今月1日に、アメリカ穀物協会様のHPに、ソルガムきびを使った
パンケーキを掲載して頂きました。

グルテンフリーのこちら、小麦を使わないパスタもいくつかアップしましたが
今回はパンケーキでした^^
アレルギー世代の多い中、ほんと優れた製品を手に取り、
使わせて頂けてる事に感謝しています。

お味も、食感もほんと美味しくて家族でもはまってる製品たちです^^

そのパンケーキは、フレッシュトマトをタップリ入れた、
美肌のトマトタップリブランチパンケーキ』です。

so3.jpg 

アメリカ穀物協会様掲載ページはこちら~
また、クックパッドも開設されていますよ~

************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png