FC2ブログ

私のお袋の味(シーチキンご飯)の日の夕飯メニュー

なつかしい・・・! 

夕飯にんじんご飯ミニ 


昨日のサーモンの紙包みの日の夕飯メニューです。
このご飯!が私のお袋の味!シーチキンご飯です!

小さいころに1番大好きだった炊き込みご飯が、このシーチキンご飯です!
和風のだしから香ってくるのはシーチキン
今でこそTVでたまに作る方を見ますが、当時はあまり無かったように思います。
毎日ブログを見てくれてるもなつかしく・・・見てくれてるかな?
今では結婚もして2人のパパになったは立派なお父さんをしています!
子煩悩でよく動き?気がすごくつくので、いつも私のママ友達に話すと、
『弟さんと結婚したかったな・・・・』
・・・・なんてよく言われます!

これは、母が作るシーチキンご飯からは少し進化していますが・・・・。
母のは人参が半分と綺麗なかまぼこの細かく切ったのとシーチキンが入っていました。
の進化系は・・・・人参2本!かまぼこなし!シーチキンは同じ!です。
もちろん今では、たくさんの具を入れた炊き込みご飯美味しいのがたくさんありますが、
これは懐かしい・・・。
結婚して私もこれを作り、同じように子供に食べさせています。
それにすぐ出来るので簡単!子供は必ずはまる味
うちのは結婚するまで食べたこと無かったそうです!

人参がタップリなのである意味、人参ご飯ともいえます。
これに何も入れずにお茶をかけて食べる”お茶漬け”がすごーく美味しくて
2杯目のおかわりはみんな暗黙の了解でお茶をかけます。
おだしとシーチキンのうまみがお茶だけでほっと落ち着く味です。(お湯でもいいかも?)
ちなみに長男は3回おかわりします!

ではレシピです。

材料 ・3合の場合は( )の分量
お米・・・・・・・・・・・・・5合(3合)
人参・・・・・・・・・・・・・2本(1本半)
シーチキン・・・・・・・大1個(小1個半)
麺つゆ(3倍濃縮)・・・110cc(70cc)
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1(小さじ2)
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (小さじ半分)


作り方
①人参は細長く切ります。(前はスライサーを使って細かい細切りにしていましたが、
スライサーが手がだるくなるので 、包丁で切ります。
(もちろんスライサーでもOK!です。)
よく洗い(私は必ず切ってから洗います。)ざるで水を切ります。
タップリ!!!人参
②ご飯を研いで、水と麺つゆ、醤油をあわせて普通の水の分量にします。 
(塩気が入るとお米が水を吸いにくいから、私は少な目の水を入れて給水させてから調味料を入れて、炊く前に水をたします。)     

人参1 人参ご飯4ミニ

③人参をその上にのせます。シーチキンも軽く油をきりのせます。
それをのせたら、混ぜません。(お米が上になると生煮えになり硬いお米の部分が残るので)

人参ご飯5ミニ 人参ご飯3ミニ  

普通に炊いて完成!(圧力鍋で炊くともち米のようにモチモチで、4分で炊けます。)

人参ご飯2ミニ

後のメニューは
サーモンの紙包みクリックでレシピ)
じゃがバター
白菜のおひたし (サッと茹でて水をよく切り醤油&鰹節)
冷製かぼちゃの豆乳スープクリックでレシピ)
簡単サラダ(レタス、じゃこ、かにかまをのせ、残っていたワンタンの皮を油で揚げたのをかけ、
塩&白ごま油で!) ワンタンがカリッカリッ!

雑魚サラダミニ 

家族みんなおんなじ量?で食べます。違うのはご飯の量くらいかな?
食べる量がすごいです!

人参がいっぱい食べれます。人参は、1週間で5本は必ず食べてるかな?
(また、カロチンのとりすぎ・・・・?)

うちの子供もみんな大好き・・・というか普通にで出てくる普通のご飯!
 シーチキンの日は子供3人のテンションが、
・・・・・おふくろ味になるかな!!
以前知り合いのお子様が(大人)病気になられて、このご飯を持っていくと喜んでくれて、
何回か持って行ったことがあります。(簡単だし)

少し濃い味かもしれませんが、昔ながらの味なので調整してください。でもお茶漬けにはこの味!
夫婦もお嫁さんの味に変化していってるかもしれません。
・・・・こんど聞いてみよう?!