お餅のコロコロ豚肉巻き*トマトソース♪

豚肉コロコロ巻き
tb13.jpg

乾物でイタリアン
今回は少し前に作った お餅を使った1品です。
お餅を豚肉で巻いて、自家製トマトソースで和えるだけの、
簡単な1品です。

トマトソースもひき肉の入らない、シンプルなものです。
多めに作り冷凍保存して、いろいろ使います。

頂いた乾物61品ですね♪

kan1.png 

サトウの切り餅を使いました♪
これ開けてびっくり~四角いキューブのお餅が手で4つ割れるように、筋目が入っていますよ^^

tb10.jpg 

まずは自家製トマトソースはご家庭の作り方で♪
一応私の作り方は~
材料
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つ
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~5枚
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
①オリーブオイルでニンニクのみじん切りと玉ねぎのみじん切り炒め、トマト缶を潰しながら入れ
バジルも入れ圧力鍋で20分。ない場合はコトコト煮込む。
これで自家製トマトソースの完成。塩や砂糖で味を調える。
ひき肉と合わせたり、シンプルなトマトソースのみのパスタに合わせたりいろいろ使えます。

tb1.jpg tb2.jpg tb3.jpg

お餅のコロコロ豚肉巻きの材料
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
お餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉5杯分
塩・胡椒・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
パルミジャーノや粉チーズ・・・・・・・・・・・適宜
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
①お餅1個を4つにカットします。(サトウの切り餅は手で簡単にカットできます)
②豚肉に塩・胡椒をしてお餅を置き、全体が見えないように巻きます。
③片栗粉を塗し、オイルをひいたフライパンで両面焼きます。
④トマトソースをお鍋に入れ10~12分ほど弱火で蓋をして、煮込みます。汁気が少ない場合は足します。
お皿に盛ります。

tb9.jpg tb4.jpg tb5.jpg

tb6.jpg tb8.jpg tb7.jpg

上からオリーブオイルをかけ、粗挽き胡椒をかけ、パルミジャーノなど粉チーズをかけ
イタリアンパセリを乗せ完成です。

tb14.jpg 

シンプルなトマトソースで頂く、コロコロ豚肉巻きですが、中のこのお餅、時間が経っても
柔らかくて驚きました!1時間くらいしても、まだ柔らかかった!
*硬い場合はレンジにかけて調整してくださいね。

tb11.jpg 

トマトソースを絡めて中のトロトロお餅も頂きます。
トマトソース豚肉とお餅のコラボです♪

tb12.jpg 

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


自家製トマトソースがあれば、シンプルなパスタも和えるだけ。過去に作ったものです~

tps5.jpg


****************************************

@母の日

少し前ですが、母の日に貰ったものです。
だけど、私が欲しいものを言って買ってもらったものです(笑)
子供も私に選んでほしいって言うから、私も気に入ったものを貰うのが好きだから(笑)


って事で水道の蛇口にはまったという、飾りなんです。
これ一目惚れでした♪
ついでに、セットで椅子も頼みました^^

あっリビングに続くローカです(笑)
急きょ写真に撮ったので、押しピンの色が違いますが(汗)

haha3_201505231719189f8.jpg 

この水道の蛇口に一目惚れしたんです。色も好きな色だし。いやぁ~萌やわ(〃ω〃)
あ・・・本当の水は出てこないですよ(;^-^)

haha1_20150523171915661.jpg 

それと別で私が好きな、ぐでたまの筆箱?を貰いました~♪可愛いキャラですよね^^

haha2_20150523171917ff9.jpg 

後は手紙。この中に、こんなことが書いてありましたが、Greenの歌の抜粋らしいです。
娘は最近、友達と歌詞の1部で気になるのを、LINEで友達と送りあっています。

haha4_20150523171919729.jpg 

『ただ泣いて笑って過ごす日々に、隣に立って入れることで、僕が生きる意味になって君に捧ぐこの愛の唄♡』
いやぁ~こんな文章~彼氏に貰ったら、ヤバいですよね(笑)