1度で2種類楽しめる*トマトライス&3つの好きの真実!?

トマトライス
ktr10.jpg

乾物でイタリアンの締め切りが迫ってきました。(6月5日)
すでに、期日までの料理はすべて作ってあります♪

今回は、我が家でも昔から食べている定番の
トマトライスです。
トマトをバターで炒め、ご飯と海苔を入れて炒めます。
乾物で使う海苔が丁度いいわ~って事で,
定番メニューなんですが^^

バターとトマトと海苔の3つ効果で
磯の香りプラスして、お肉系を入れなくても、うま味があるんですよ♪

だって、こんな61品も頂いた乾物~
できるだけアップしなくっちゃと思い、
でも 全部の種類を使って アップは出来ませんでした。うぅ・・・・

残りもラスト2つになります。
楽しい企画だったな~楽しく作る食べるって、なんて幸せなコトでしょうか。

世の中では
酷い事件が多発していて、毎日ショックな事ばかり。

せめて、美味しく楽しく食べる時間を過ごせたらなって思います。


kan1.png 

材料1人分
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(160g)
海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1枚
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(あれば)
★水400cc・コンソメ1個・塩小さじ4分の1(2人分)

~下準備~
トマトは皮を剥く。十文字に切れ目を皮に入れ、フォークなどで刺して
コンロの火で炙って私は剥きます。
1cm角のカットにします。後は種も汁気もすべて、使います。

作り方
①フライパンにバターを溶かしトマトを炒め、ご飯を入れ、白ワインを入れる。
塩で味を調える。
②海苔を手でちぎり入れ、さっと混ぜ火を止める。
③★を合わせてコンソメスープを作ります。

ktr3.jpg ktr12.jpg ktr4.jpg

ktr5.jpg ktr6.jpg

あらら~なんて簡単なんでしょうか!
今回は家にあった大好きな、ローズレタスをひき、300均で買った器に入れました。
彩にミニトマトを添えました。

1粒で2度美味しい~ではないけどw
1度で2種類楽しめる
コンソメスープと空っぽの器をトレーに乗せます。

ktr9.jpg 

フライドオニオンがまた、合うんですよ~
結構好きで、何でもかけてしまう。

このまま~ジューシーなトマトライスを食べて、中盤あたりに~いよいよ
お楽しみに突入です♪

ktr7.jpg 

空の器に適宜入れた、トマトライスの上から、アツアツコンソメスープ注ぎます。
夏ならキンキンに冷えたスープでもいいですね!^^

ご飯に汁気をかける(←出た~桃咲の大好きな食べ方w)

ktr1.jpg ktr2.jpg

コンソメスープとこのトマトライスを食べると、また違う味わいが頂けて
そうだーひつまぶし?のように2度楽しめるわ~って今回
きゅうきょ考えてみました♪

ktr11.jpg 

↓今回使った右手にある黄色い器も300均で見つけました。

大すきな ポーリュシュポタリーに似てるやん~って思い買ってみました。
色が鮮やかなので、何に使おうかなと思っていたので、
今回は思い切って鮮やかな色でまとめました。

竹のトレーと木のスプーン・スープカップはナチュキチの100均です^^
あ~私の使う食器は、ほぼ100均と300均だわ^^

ktr8.jpg 

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


****************************************

@3つの好きの真実

昔はツイッターとかしていました。
多分アカウントはありますが・・・・
私のこのでは?この?かな?wでは、50文字でつぶやくなんて、無理(爆)

ツイッターの見方も今ではわからない~
それが、先日たまたまスマホに、ツイッターが届いて面白い文書がありました~
うろ覚えなので、正しい文ではないですが。


好きだと言える相手は 両想い
好きだと言えない相手は 片思い
好きだと言いたくない相手は 都合のいい相手

だそうですよ!
心あたりのある方~ドキっとしたら・・・・それはw

私も・・・ドキってしましたw