簡単!メランザーナと豆のディップ

茄子と豆のディップ
nd7.jpg

乾物でイタリアン~今回は乾燥豆を使ったディップですが、
めちゃくちゃ簡単です!

その前に、お茄子が家に たくさん残っていて(;^-^)
お茄子で ディップって出来ないかな?なんて思ったんです。
あっタイトルは、お茄子をイタリア語でつけましたw(調べました初めて聞く言葉でした(汗))

で、何でもやってみる事!
な私は、まず簡単にレンジでチンして
フープロでオイルとニンニク入れ回したら
あらまぁ~いいんじゃない!

って思いまして、ならいつもの~食感の違い を楽しみたいなと思い
乾燥豆を入れてみました。

乾燥豆も最近、多くの方が 水筒で戻されてますね。
実家の母までそうだと言うから、私もやってみたら、
こちらも、あらまぁ~
何と簡単に水筒の中で、乾燥豆が戻るじゃあ~りませんか!

頂いた乾物61品ですね~♪

kan1.png 

つまり~水筒とレンジ機能で作れちゃう簡単なディップです。
いろいろなディップがあるけど、お茄子のディップって言うのもいいかも♪

今回頂い『ひたし豆』って言うお豆さんを使いました。青大豆です。
水筒だけで食べれちゃうのが便利ですね!

~ひたし豆の戻し方~
いろいろ使いたいので、とりあえず乾燥豆(ひたし豆)100gを水筒に入れ、
沸騰したお湯を500cc入れ、蓋をして私は5時間半置きました。
途中3時間くらいで一回見たのですが、この時点でも十分食べれる硬さでした。

そしてそれをタッパーにお湯ごと入れ、冷めるまで浸していました。
このお豆さんめちゃ美味しいですね。

さっそく実家の母にこの豆の種類を教えましたw

nd4.jpg 

材料3人分
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(120g)
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cc計量スプーンを1杯
戻した後のひたし豆・・・・・・・・・・40g
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①茄子は皮を剥き、4つに縦にカットしてレンジに600w3分かける。
②キッチンペーパーでしっかり水気を切り、適宜カットする。
③②の茄子と★を一緒にフードプロセッサーにかける。
④戻した後のひたし豆を入れ合わせる。

nd3.jpg nd2.jpg nd1.jpg

~注意点~
お茄子は重さによっても塩やレンジ時間が多少変わると思います。
今回は1本皮つきで120gのお茄子でした。
レンジにはお茄子をお皿に入れラップをかけます。私はルクエを使いました。

お茄子のまったりした食感と乾燥豆から使った豆だからできる
柔らかすぎないお豆さんとの相性はバッチグー(←古いw)

ニンニクが香り~バケットに合います~~

オリーブオイルもカットしないで使いますよ。
オリーブオイルは 体にも美容にもいいので
私も オリーブオイルをたくさん採るようになり、おの調子が良くなりましたよー♪
オイルが多いものはやはり、美味しいのですよね(;^-^)

nd5.jpg 

焼いたバケットに塗るだけ~
家にあったハーブを添えたけど、なくても大丈夫です^^

nd10.jpg 

隣のバケットは、定番のトマトとモッツァレラとオリーブオイルです。
2種類あれば嬉しいけど、今回赤い色が無いから寂しいなぁと思い、
添えたわけです(;^0^)

nd8.jpg 

お茄子のディップと豆の食感の違いもめちゃ楽しくって
また簡単だから、より一層お気に入りです♪

nd6.jpg 

↑ ディップ入れは、以前胃イベントで頂いた、ストウブのココットです^^
大きなペパーミントグリーンのお皿は、缶素材なんです。
300均~♪
ところどころ剥げ感もあって、大好きな1枚。大きいですよ~

右のはバケットを2つ乗せた、小皿はガラス素材で100均ダイソーですwワイングラスもだわw
ちなみに、残ったお豆さんは、
もやしと和えました。
麺つゆとすり胡麻とごま油少しで和えお弁当のおかずにもしました^^

nd11.jpg 

食感もいいから~まるで豆もやし食べてる感じもあったかも^^
今後絶対使うひたし豆ですね^^便利!

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

****************************************

@地震


先日の地震は怖かったですね。
関西でも揺れました。

震度は1とか2でしたが、マンション上階にいると、
酷く揺れます。

1分くらい横揺れが続きました。
あまりに続くから、このまま大きく揺れて、
あの地震の被害を想像しました(;;)

だけどね、動けないのです。
実際揺れても、どうしていいのかわからず、小学生のころに習ったように

机の下に隠れるしか出来ない。(←小学生かよ!w)
持って逃げるもの?

子供はもちろん、お金?無い無い(;^-^)
食べ物・水~簡易用トイレ?は無いけど(;^-^)

子供3人も、すでに私よりはるかに背も大きいから、
持っては逃げれないけど(;^-^)
反対に私が、ぶら下がり?足手まといかも(汗)

ここ 1週間ほどで 数回地震が起きていますね。
関西って滅多になかったのに不安を感じます。


南海トラフ地震と 首都圏直下型地震を特に恐れています。
地震だけでなく、2次災害が怖いものです。
これが、発散してくれて、当分来ないで欲しいものですね。