レンジで簡単!チキンハム&食器と料理のイメージ

チキンハム
mc10.jpg 

ハウス食品様のスパイスモニターの締切が間に合わず、もう1個だしたかったのですが・・・残念。
作っておいたのでレシピアップします!
レンジで簡単にできる胸肉のハムを以前作りましたが、もも肉でも作ったものです。

もも肉はやはりコクが多いですね♪
いろいろ使えてホント便利~

胸肉で作ったものも、未だに我が家で定番で作るものです。
もも肉もいろいろ使えて便利ですよ♪

5月に頂いたねりスパイスです。手も汚れないので便利ですね。

gab1_201505171952469a8.jpg 

材料
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
和からし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①もも肉の裏側に、格子状に隠し包丁を入れ、塩・砂糖を刷り込み酒をかけます。
②お皿の底に生姜とネギを入れその上に、①を丸めて入れレンジで600wで5分かける。
様子を見て20秒ほど時間をプラスしてください。
(私は便利なルクエを使います)
③レンジが終われば、3分ほど置き、ラップできっちり煮汁もつけたまま
巻きます。
常温になれば、冷蔵庫で冷まします。
これでタコ糸もいらず、ハムの形になります♪

mc3.jpg mc5.jpg mc4.jpg

冷蔵庫で冷やせば綺麗に薄くカットも出来ます。
タコ糸とか使わないでも、ラップで形づけましたw

mc8.jpg 

格子状に隠し包丁を入れておくので、火も入りやすい。ここは胸肉の時の作り方を
少し改良しました。

mc6.jpg 

やっぱりからし醤油が合いますよね~♪
白いご飯に乗せて食べたい~(〃ω〃)

mc7.jpg 

木のまな板ってそれだけで、雰囲気がでますよね。あっカッティングボードやったわw
以前大阪の道具筋で買ったもの。

今日のランチョマットはイオンの雑貨屋さんで210円のの30%オフで買ったもの。
お醤油入れは100均のコーヒーカップの蓋を使いました(笑)

色的にも大きさにも合うかなと思いました。奥に見える緑の入れ物は・・・

mc13.jpg 

以前載せたことがありますが、セリアの100均のお弁当箱!?
色形模様に魅かれて買いました。

その中にいつも使う、偽物のパンを入れましたw
パンも100均です。2個入りでいろいろな種類が家にあります^^

mc1.jpg mc2.jpg

何となく、ピクニック的になりますね。お弁当箱があると♪
サラダも何もない寂しいピクニックだけどw

*****************************************


@器などなど~

いざ料理ができても写真に撮るときに、何に入れようかなと迷います。
家にあるのは、ついついいつも同じ感じに使ってしまいます。

このチキンハムも初めはこの写真でした。
和の黒い器に1列に入れ、ランチョマットも地味目に、醤油皿も和のものを使いました。

ん・・・・でもなんか気に入らなかったんです。
まとまりが無いですよね。

mc11.jpg 

で、今度は器を変えて白いカフェ風皿に盛りました。
器が白いから、思い切り派手なランチョマットで中華ぽく?してみました。

ん・・・だけどな何か気に入らへんわ~(;^-^)

mc12.jpg 

で、3回目に別の日ですがw
結局本番に使ったのが、この木のカッティングボードと派手なランチョマットです。
一応2回目までは、何気に作ったのでラップで巻をしてないので、形も少し汚いです。

で、次に作った時にラップで巻こう~って思ったのです。
そしたら まん丸くなったわけですw↓

mc9.jpg 

こうしてみても、同じ料理でも器でイメージって変わりますよね。
こういうの悩み考えるのも 面白いです。

プロの決まりなどが 本来あるのだと思いますが、全く知らないから
好き勝手並べて遊んでいる次第です(笑)

桃咲のおままごと?にお付き合いくださり
本当にありがとうございます( *´◡`)❤