普通のおかずで*行楽弁当!

お出かけしましょ!

お弁当全体ミニ 


昨日はなんでもない、普通のおかずを詰めて可愛く?行楽弁当を作りました
凝ったおかずもなく、火を使うのは、卵と魚のみ!
お弁当を持ってお出かけ。

家族で出掛ける時はいつもお弁当持参で行きます。
お店に入るとお昼時は混んでたり、家族全員が食べると高かったり!
(自分がママ友と行くランチはいいの?)
だから、朝からややこしくなりますが、のうちに出来る下ごしらえはして、朝に仕上げます! 
頭の中でシュミレーションさえして、手際を考えておけば安心!
今から、普通のおかずの説明になりますが、
すみません!読んでくださった方ありがとうございます。

まず最初にご飯は、のうちにタイマーをセット!(水分を減らして寿司飯用に)  
コケコッコー!朝ですよ(古い・・・・!)
人参、ゴボウをスライサーでカットして600Wで2分チン!(少しかけておく)
ご飯は米1合に対して50cc(うちは少し多目が好き)のすし酢&砂糖少しを入れて寿司飯を作り、人参・ごぼう・すりごまを入れて切るように混ぜるだけ!
あとは、前回の父の日のデコ・稲荷寿司  クリックでレシピ)
稲荷の上にのせる鳥ミンチも、デコ・稲荷寿司のレシピにのっています。

そしての1番好きなおだしタップリだし巻き卵(簡単バージョン)(  クリックでレシピ)
男の人は本当にだし巻き卵が好きですね!お母さんを思い出すのかな?

父の日11ミニ 父の日4ミニ お弁当卵ミニ

最近はまっているのが、さわら
昔はよく食べていましたが最近久しぶりに買ってから、美味しさを再確認!
冷凍庫には必ずあります。
その、さわらがすごく安かったのでこれを使います!
(本当は鳥の唐揚げにするつもりでしたが、普段のお弁当のメインは洋食が多いから、
和風で攻めてみました。)

さわら、2切れ入り(250円)長いのは1切れで16cmありました!(はかってしまった)
これを、3等分して塩焼き! 計4切れ×3=12切れ

写真右は わかめの酢の物!
かにかまと合わしたりタコは多いかもしれませんが、うちは魚肉ソーセージと合わします!
子供もこれで、酢の物が好きになりました。

お弁当魚2ミニ お弁当魚ミニ お弁当わかめミニ

作り方は(総カロリー143kcal)
わかめ・・・・15g   きゅうり・・・・1本    ソーセージ・・・・・1本    
すし酢・・・・・大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・小さじ1
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

戻したわかめと、塩もみしたきゅうりをよく水気を切り薄切りのソーセージとあえるだけ!
うちは低カロリーソーセージを使いました。本当に酢の物ってハムやソーセージが合うんです!

そして、
キノコのマリネ!と かぼちゃのクリームチーズ和え

お弁当きのこ2ミニ お弁当かぼ2ミニ お弁当かぼ1ミニ 
 
作り方は (総カロリー58kcal)
キノコは、1パックをレンジで1分半!水気を切り熱いうちに、ごま油とすし酢を各小さじ1かけて、
すりゴマたっぷり!
作り方(総カロリー345kcal)
カボチャはレンジで100gにつき600Wで2分!
今回は200g使いましたフォークなどでつぶして、それにクリームチーズ50gをあわせて混ぜました。
1個ずつラップで茶巾に絞り可愛い針金で縛るだけ!

そして、大根とハムのお花巻き!(1つ17kcal)
大根に塩を振りしんなりしたら水気を絞りハムにのせて、粗挽きこしょうをかけてクルクル巻くだけ!
ピックや爪楊枝で止めます!

それとプチトマト&きゅうり&チーズの串刺し!(普通やん!)

お弁当ハムミニ ハム巻きバラミニ お弁当トマト2ミニ

こんな、なんでもない普通のおかずを詰めるだけで、入れ方により可愛くで素敵に変身?
(自分で言うの!) (自分しか言わない?)

お弁当とまとミニ お弁当半分1ミニ お弁当きのこミニ 

それぞれのアップ写真! (上)
ふつーのおかずでしょ素材そのもの?って感じ・・・・・。
 
しいて言えば、稲荷寿司だけが少し手間がかかっているだけです。
ここさえ、決めてしまえば・・・・・何とかなるのね!

うちは、いつもお弁当も1人ずつお重に分けて渡します。
ご飯、おかずも1人分ずつお重に入っています。
よく運動会なんかもおにぎりは、おにぎりだけを入れて家族みんなが食べたい分だけとっている姿をみますが・・・・。
うちは自分の分を好きな順番に食べ、なおかつ苦手な物も食べてほしいから分けてしまいます。

去年の父の日は忙しくて、こういうお重を父&母の2つに分けて渡しました。
風呂敷に大層に包んで夕飯用にしてね!と。
・・・・すごーくよろこんでくれて、母も女性は作るのが1番大変だから助かる!!
記念日は?物を貰うよりも、食べることをしてもらうのが1番!といいます。
おまけに紙に筆で”お品書き” ・・・・と書きメニューをつけました。
・・・・やりすぎ!!(遊びのつもりで!)
少しくらい、忙しくったって平気!誰かが喜んでくれるのが大好き!嬉しいから!
人間はその人のため、と言いながら結局は自分の為にしているんですね!

そういえば、以前、姑にも同じ事を言われました。
それまでは、何か物を渡していたのですが、ある日、姑に
『物はいらないわ!(はっきりと)やっぱり食べ物がいいえわ!女は1番食べる物を貰うのがいいわ!』
・・・・・・それは結婚してから8年目に言われました。
それから、私は姑にはご馳走?を作ったり、好きな食べ物を買ってきたりしました。
はっきり言ってもらいよかったです。 いらない物をあげても無駄な気がするし、本当に喜んでもらえるのが1番ですよね!

今回のお重弁当は家族用
みんな揃って、笑顔?の用意はいい?では、合唱・・・
いただきます。

お弁当半分ミニ