しっとりふわふわ♪珈琲バナナロール

珈琲バナナロール

ckl5.jpg

大好きな珈琲
スイーツでも珈琲味が1番好きで、パンでも珈琲クリームを見つけると 買ってしまう。
珈琲ロールは何度か作ったけれど、ふとを見ると(どこのだ?w)
熟れたバナナがあるではないですか。

バナナを巻き込んだ?珈琲ロールでも作ってみるか~♪
そんなわけで作ったのはいいのですが、
最近卵が小さいですよね。

前はLサイズかLLサイズを使っていたのですが、なんか最近Sサイズを
多くみかけます。

それで1度焼いたら・・・
ツイッターでもケーキレポを日々呟いていましたが(笑))

生地が少ないから、薄すぎて、またクリームを少し硬く泡立てすぎて
キュッとしまったロールケーキになり、小さい事・・・(;--)

キュッとしまった体ならありがたいけどw
ケーキにはそれが、当てはまりません。

それで、いろいろやりまして、生地を結局1.5倍にしました。(以前アップしたのも量などを変更しました)
珈琲香るフワフワ生地に、ホイップがたっぷり~甘いバナナがアクセント♪

材料30cm×30cm鉄板1枚(30cm長さのロール1本分)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(Lなら3個)
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆カルーアリキュール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①オーブンを予熱で180℃12分にセットしておく。
②卵黄に振るった薄力粉と★を入れ、よく混ぜる。
③砂糖を入れた卵白をよく泡立て②に少しだけ入れ、しっかり混ぜる。
これを3回繰り返し、残りを全部入れ泡が消えないようにさっくり混ぜる。
④30cm×30cmの鉄板にオーブンペーパーをひき、③を入れオーブン下段に入れ、
12分前後焼く。粗熱が取れたら、ラップをふわりとかける。
⑤泡立てた☆を乗せバナナ2本を乗せる。
(バナナをまっすぐにするために、少し曲げました???まっすぐにしましたと言うべきか(笑))
巻いたら冷蔵庫で寝かします。一晩置くとさらにしっとりロールケーキです。

ckr1_20150707154140ae8.jpg ckl2.jpg  ckl3.jpg

ckr2_20150707154141aa3.jpg ckl4.jpg

以前はラップで巻いていたのですが、ラップだと生地の表面が引っ付くので、
今回はオーブンペーパーで巻きこみました。

仕上げは半分にカットして、以前買ったこげ茶色のドット柄のワックスペーパーを巻いてみました。
珈琲つながりで茶色って事でw

ckl6.jpg 

やっぱり生地を1.5倍にして正解でした!
生地の厚みも丁度だ~~珈琲香るふわふわスポンジにタップリのホイップ~
バナナの部分はどうする?

やっぱ一口で入れなきゃならない?
バナナ部分で噛んだら、歯形がバナナにいきますよねw

歯並び悪いな?みたいな(;^-^)
桃咲はダブルで八重歯があるので(汗)

ckr3_201507071541562b9.jpg 

今回はカッティングボードは大阪道具筋で買ったものです。いくらだっけ?忘れた~
ワックスペーパーは東京で見つけたもの。でも100均でも似たようなのありますよね。

英字の下にひいた紙はダイソーです。
↑青い小皿はナチュキチの100均です。
イッタラと使う時に置いておくと、100均だと気づかれない^^

ckl7.jpg 

珈琲ロールはホイップにカルーアーリキュールを少し入れると、さらに珈琲風味が楽しめます。
生地に入れても風味が飛んじゃうのでクリームに入れましょう♪

ロールをつくる時いつも、巻き寿司を思い出す桃咲でしたw

*************************************

@タイピング


以前タイピングの練習を載せたことがありますが、
やっぱり、ブラインドタッチを使う方が多いのかな?

私は、初めに失敗しちゃいました。
何も思わずPCを初めて触った時に、
すぐブログを始めたから、指使いがぐちゃぐちゃ。

右は中指1本。左は人差し指1本。
そう・・・・1本でしか打ってないのです(;--)

何度か練習しようかと思ったのですが、慣れた指の方が早く打てますね。
でも今のうちに直そうかと(遅いけど)思い、
少し時間を見つけては、ブラインドタッチするけど

結局どちらも混ざり、余計に遅く打つことになります。
もう、今からなら直すのは大変かしら?そのままでいいか?
どうしたらいいのかな・・・・

・・・ってここはヤフー知恵袋場所かw
あっでも私は時々質問もしますし、答える側でも書いていますw

でも、恋愛の質問だとか 料理質問により、答える時に名前を変えてますが(笑)
マルクってばれると恥ずかしい時にも答えられるから~
ヤフーアカウントには4つ名前がありますw