自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ(ソルガムきびレシピ)&お弁当

ドライトマトのパスタ
dtm1.jpg

今月のソルガムき び を使ったパスタです。
グルテンフリーのソルガムきびは、小麦が入ってないって全く信じられないです!
モチモチ癖になる食感に桃咲はメロメロです♪^^

アレルギーで制限されている方、制限されていない方にも、是非食べて頂きたい。
アメリカ穀物協会様から頂いた、カパーチェです。

soru13.jpg 

実は、先日トマトの詰め放題がありました。
桃咲は意外にも?意外じゃないかも?知れないけど、詰め放題は苦手で、詰めないんですよ。

なんか、時々凄いルール違反やん?って詰め方されてる方いますよね。
お店側を思うと出来ない。のに、少ししか詰めないなら入れない。って言う(;^-^)

なのに、結婚して(随分経つけどw)。初めて?詰め放題をしました。
ミニトマト、詰め放題298円。袋は閉じなくていい って書いてありました。

袋全体図と、ざるにあげた図です(爆)数えたら130個ありました^0^
またこれがめちゃ甘くて濃い!!

詰め放題っていいものですね♪(どっちやねん!って突っ込まれそうだけど(汗))

dt5.jpg 

ドライトマト

ミニトマトを21個(鉄板の都合)を半分にカットして、塩を少しだけパラパラとかけ、120度で90分焼きました。
ほんと~しわしわ(;^-^)になるんですね。
これが、とても濃厚になり、美味しいですね。

dt1.jpg dt2.jpg

後は煮沸消毒した瓶に入れヒタヒタのオリーブオイルとニンニクを入れました。

dtc1.jpg 

材料2人分・グラスなら5個分
カパーチェ(パスタタイプ)・・・・・・・・・・・・・・・140g
塩・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き胡椒・バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12切れ
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(ベーコンでも)
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

作り方
①パスタタイプのカパーチェを表示通り茹でる。
②フライパンに、オリーブオイルを入れ、ニンニクとソーセージ(またはニンニク)を炒め、
パスタを入れる。
③ドライトマトを入れ、さっと炒めたら、塩コショウ・バジルを入れる。
適宜にカットしたクリームチーズを入れさっと和えれば火を止める。

dt4.jpg dt3.jpg

モチモチのカパーチェは癖になります^0^
麺自体に全く癖が無いので、何にでも合います。
日本蕎麦のようにも、使えるそうですよ!^^

モチモチ~今回はミニグラスで盛りました♪
上にハーブなど乗せます。

うちはハーブが無かったので、家にあるサンド豆添えました。
そうそう関西だけかな?サンド豆って言うのって話をこないだしました。
一般は いんげん豆?らしいです♪緑があると彩も明るくなりますね。

dtm3.jpg 

今回はナチュキチのパンを入れたアイアン風小物入れ、ミニグラス100均。
和皿どこだっけかな?でも100均です。
あ、ランチョマットもナチュキチの100均です。これは実は正方形でお弁当包みです。

dtm2.jpg 
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド

対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg 

****************************************

@お弁当


お弁当は苦手で・・・とよく書いていますが、でも子がいるので
やっぱり嫌とも言ってられないです・・・

おにぎらず、具を挟むだけなので、簡単でいいですね。
でも、具は卵焼きとソーセージとレタスですよ(;^-^)
もやしの酢の物、レンジチキンハムを焼き豚風に漬けて置いたもの。サンド豆のおしたし、トマト。
実はこれ7分で作ったものです(汗)夜中におかずを2品だけ作っておきます(;^-^)

ben2.jpg 

↑ツイッターに載せたものなので、ロゴが、マルクスタイルではなく、モモスタイルです^^


そして昨日の朝は100均のお弁当箱に入れました。あっ上も100均のタッパーですが(;^-^)
わっぱとか欲しいです。
こちらもモモスタイル^^

 

キュウリのでっかいのを貰い、タトゥユを昨夜作ったので、朝、マカロニを茹で和えました。
我が家のチキン照り焼き・キャベツバターソテー・トマト・卵焼き・ソーセージ。
そして次回載せる、肉味噌をご飯に乗せています。
こちら根菜をたくさん入れたものです♪

夏休みもテニス部に入る娘のお弁当が毎日いる?!(汗)