簡単!豆乳ぷりんでおもてなし♪

  • 和菓子
豆乳ぷりん
tf3_20150806172310ea4.jpg 

先日、豆乳がお安かったので、2本買いだめしてしまい、
久しぶりに豆乳プリンでも作りたくなりました。

で、以前は豆乳にニガリを入れてレンジで作っていました。
手作り豆腐~が豆腐花(トーファー)みたいになるんですよ~。
市販のお豆腐とはやっぱり手作りは違う^^トロン~柔らか!

そして今回は、ゼラチンで作りました。

無調整豆乳とゼラチンだけなのに、なんと濃厚なんでしょうか!
信じられません^^
そして、今回6個作りましたが、3個を和のプリンして、頂き
残り3個はの食べ方をしました。また別の日に!

って事で餡子を炊きました^^
圧力鍋で簡単~食べたい時にすぐ出来るので、餡子は手作り。20分炊くだけ^^

詳しい 作り方はこちら~
(お鍋の写真も 、この日のものです。)

ka2_20150616172434fbb.jpg ka4_20150616172436e5e.jpg

そして、私はカップに餡子を乗せる時は、大さじ1の計量スプーンにラップをひいて
餡子を詰め、使いますよ。ラップをひっぱれば出てきます。

アイス用のマッシャーだとか大きすぎますものね(;^-^)

tf1_20150806172308187.jpg tf2_2015080617230986a.jpg

豆乳ぷりん(別名:手作り豆腐?トーファー?)

材料6個分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g(水30cc)
餡子・きな粉・黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ゼラチンはお使いの作り方の通りに使うと事をお勧めしますが

私は水30ccをレンジで15秒温め、そこへゼラチンを振り入れます。
よく溶き、冷たい豆乳をそこへ少し入れ、混ぜてから、全体の豆乳に入れ混ぜます。
こうすると、ゼラチンがだまになりません

カップ6個に入れ冷やします。
(今回、私は3個使用。残りは別の食べ方をしました。)

tf9.jpg tf10.jpg

和のプリンとして、頂くので、やっぱり
餡子&きな粉&黒蜜が合いますね^^
そして餡子は、手作りだと、甘さが調整出来ていい~♪

毎回書いていますが、手作り餡子は小豆の味がして、美味しいですよ^^

tf7.jpg 

プルプル豆乳ぷりんが、餡子の重さで沈みかけ(笑)
餡子ときな粉を食べる時にかけ~黒蜜をお好きなだけどうぞ~♪

tf4_2015080617231283b.jpg 

ほんと、豆乳とゼラチンだけと思えないです。
豆乳苦手な方でもきっとで頂くと食べれちゃいます。

なんといってもカロリーが低いですよ
6個に分けたので、1個だとプリン本体は52kcal(餡子&きな粉&黒蜜は別ですがw)

卵も入らないのに、十分和のプリンですよ^^

tf8.jpg 

今回のテーブルセット
藍色のランチョマットはニトリ180円。
プリン下の小皿はニトリでお買い得品1枚59円。

プリンのガラスの器はダイソー100均。木のスプーンイオン80円。
甘処入れのお皿はスーパーの300円。
きな粉の蓋付き入れ物は、キャンドゥーの100均。
黒蜜入れは、かえるママさん からの頂き物^^

tf6.jpg 

実家の親も好きだと思うので、作ってみよう^^
めちゃ簡単豆乳ぷりんでした^^

tf5.jpg

****************************************

@ドラマ

以前からドラマ好きでしたが、最近はなかなか見れない。
とりあえず、毎回5種類ほど録画しますが、今回見れてるのは
ホテルコンシュルジュエイジハラスメント

ホテルコンシュルジュは、西内まりやさんが可愛いですね(〃ω〃)
可愛くて元気で、見ていても気持ちいい♪
三浦翔平さんは、かっこイイですね!
人気があるのがわかります^^

ホテルで毎回いろいろなお客様がいらして・・・・見ていてもハラハラ。
そして、立派なホテル側の対応に、ホロッとが出ますよ^^
若村麻由美さんや高橋克典さん尾美としのりさん~有名な方の人間関係も目が離せません。

エイジハラスメント
女性なら誰しもが通る、年齢への思い。重い?(;^-^)
職場で、若いともてはやされ、年齢を重ねれば、世の対応が違う。
そうだーそうだーw

女性同士の嫉妬、やっかみ見ていて怖い(;--)
先輩後輩。嫁姑ってすべてが、そこから揉めるそうですよ~

結婚した当時、ご近所のお姑さんが、お嫁さんを褒めてられたんですね。
それを聞いて、お嫁さんが、いい人なんだと言うよりも、
褒める姑さんがなんと偉い方だと思いました。

いつも思います。
褒められる人よりも、褒める方が偉い方だって(〃ω〃)
そんな人になりたいなぁ( *´◡`)❤(←なりたい・・・ってもう遅い?w)