2015花火大会の日の夕飯&花火

2015花火大会

hanabi16.jpg
 

毎年あっと言う間に、この琵琶湖花火大会がやってきます。
この日がくると、夏休みが半分終わったことになります。

宿題を7月中に終える方、慌てて最後の日に仕上げていく人。
それぞれですね。
私の子供の時は、絵日記が毎日ありました。
今は1行日記で、絵日記は3日分だけ。
そんな違いがあるので、びっくりしました。

私は宿題は、先に全部仕上げる?後に全部残す?どちらでもなく、
全部日にちで割って やっていました^^

さてさて、この花火大会は毎年だいたい、ばら寿司を作ります。

寿司飯3.5合に、蓮根・牛蒡・かまぼこ・じゃこ・胡麻・人参・高野豆腐・サンド豆などを入れます。
上に、錦糸卵(太いなw)
蟹カマ・アボカド・干しシイタケの炊いたもの・海苔です。
海老やら・イクラやお造りがあるなら、のせると豪華ですが・・・・うちはこんな感じですw

hi10.jpg hi1.jpg

私の祖母の寿司桶を私が引き継ぎ、大切に使っているこの桶はすっかり、剥げてきました。
だけど、ヒノキの桶は、私的には酢を吸う気がして、これがベスト!

hanabi11_2015081014292600d.jpg 

そして今年は我が家の照り焼きチキンを作りました~
1kg(4枚分)を炊いて、1枚だけお弁当に残しておきます。

アツアツをカットしたので、ばらついております(汗)
カラフルペパーをせめて、散らしました(笑)

hanabi8_2015081014291373c.jpg 

サラダ用のぱりぱり麺をこの日は見つけたので、久々に買いました。
地元野菜のローズレタス・ミックスビーンズやレッドオニオン・パプリカなど乗せ、
食べる寸前に添付の胡麻ドレをかけました。
・・・トマトが家に無かった(;^-^)

hanabi9_20150810142914da6.jpg 

そして今年乾物イタリアンの時に、作ったお茄子とお豆さんのディップです~
乾燥豆は全部使ってしまい、缶詰のミックスビーンズを入れました。

またバケットを探したのに無く・・・ロールパンをカットしたもの(;^-^)
歯にも優しいパンですw

お茄子がディップになるので、私的にお気に入りのものです^^

hanabi10_20150810142916a02.jpg 

と、まぁこんな感じになります( *´艸`)
とにかく~寿司桶がデッカイなぁ(〃ω〃)

hanabi17.jpg 
 
花火が始まる前、花火大会へ行く人と出会いました。
暑くて、湿気がムシムシして、配られたウチワで仰ぎながら 自宅に帰りました。

hanabi15.jpg 

人ごみは苦手。
マンションのリビングから3ヶ所の花火が見えるので、ベランダから撮影。

hanabi2_2015081014285374a.jpg 

こんな可愛いお顔花火もありました~♪
いつでも、こんな笑顔で過ごしたいものですね^^

hanabi5_20150810142857d87.jpg 

もう、お腹に響く響く~ドン!ドン!
浜の歓声までもが聞こえてきて、風に乗り、たこ焼きや焼きそばなどの、匂いが漂ってきます。

hanabi7_20150810142911323.jpg 

花火を見るための席が8千円だとか?
また、この日はレストランも特別値段で、セット販売されてるところも多数。

hanabi4_201508101428550b8.jpg 

空が爆発か?ってほどの地響き?がなります(笑)

hanabi6_201508101429104a8.jpg 

昔は浜まで見に行っていましたが、帰りが人でいっぱい。
もう、こうして自宅マンションから、そしてパソコンをしながらでも、見れちゃいます(笑)

hanabi14.jpg 

意外に好きなしだれ柳。

hanabi18.jpg 

これで今年の夏も終わりに近づきました。
皆様も思い残すことなく、今年の夏を過ごされましたでしょうか?

私的には、まだのまま・・・夏はまだでしょ?いまでしょ?遅いでしょ?
的な感覚に陥っております(笑




hanabi19.jpg

リビングに入ったとたん。かえるさんの花火が~(*゚m゚*)
遠くでまた1個だけど、かえるママさん思い出す^^